SEO対策
FC2ブログ

ナヌン チロ イムニダ

 2008-12-16
昨日で韓国語の2セメスター目が終わり。

前回、文字を理解するのに必死だった事を考えると、今セメは少しは進歩したなぁと思う。
日本語と文法は同じなので英語に比べるとすごく楽。まだ、難しい事はしていないからそう感じるかもだけど。(笑)

それでも、やっぱり動詞の活用がややこしい。
基本形に+して丁寧語、尊敬語、過去形、未来形、否定形を作るのでだんだんあの象形文字ハングルが長くなる。逆に言えば未来形をあらわす文字がの存在で時世がわかるんだけど。

日本語と徹底的に違うのは「尊敬」。日本は自分の家族や身内(広い意味で同じ会社の人とか)に対しては尊敬語を使わないけど、韓国語は使うので、自分の母親の話を誰かにする時には尊敬語を用いるから、日本語だと「うちの母が」なんだけど韓国語だと「うちのお母様が」みたいな。会社でも外の人に社長が不在だと伝いえる時「ただ今山田は外出中です」だけど「ただ今山田社長様はおでかけです」になる。聞いててこそばゆい(笑)

読み書きができるようになってきたとはいえ、いかんせん単語力がないのでまだまだ先は長いわ。

教材が「日常会話」とゆうより「基礎から始める韓国語」って感じなので例文が「学生が図書館にいます」とか。何かにつけ「イムニダ(~です)」を着けるので文章が激硬い。センセエ、こんなのHマートでは使えないんだけど・・・と思うけど怖くてゆえない(笑)

「前に比べたら、話せるようになったね」とオット。

いや、アンタが外で韓国語で話してくれたら楽なんですよ、もっと。
めったに外では韓国語を使わないオット。長いこと使ってないから自分の韓国語に自信がないらしい。
でも、聞けば理解はできるから韓国料理のお店に行って隣の人が「これ、あんまり辛くない」とかゆってるのはわかる。で、嬉しそうに「隣のおばちゃん文句ゆうてる」と報告してくれる。それなのに注文は英語。使えない

そんなオットを押しのけて話せるように・・・・・・・・なる日がくるといいなぁ。(笑)
スポンサーサイト



ハングルの行くへ

 2008-06-21
木曜日は春期最後の「韓国語

さーて、チロがどれだけ習得できたかとゆうと・・・・・・・・・あいうえおが書けるようになったレベル。
つまり、あんまり(爆)

しみじみ思ったのは、今の会話重視の生活に余り役立っていないと思われる受験英語でさえ学ぶ事に意味があったんだなーと。
まーったく、人生に関係なかったあの象形文字のようなハングルの習得は非常にキツイ
日本に居た頃、韓流スターにはまって韓国語を学んでるおばさま達にもできるなら、チロにもできるかと思っていたけど、甘かった~(汗)
たかがヨン様、されど、ヨン様。のパワーは女を変えるのね~!!
うちにも韓流スターがいるけど(オットバカ)日本語通じるしね~(笑)

先生は「読み・書き」ができる事を目標にしているようで、毎週単語テスト。
コレのせいで前日の夜は胃が痛い。そして、チロ家では毎回小競り合い。
オットにしたら発音もちゃんと!ってゆうんだけど、それは正解なんですけど、チロは目の前にある象形文字を「とりあえず」覚えたい!!○やらーやらの向きを覚える方が重要

しばらく「あいうえお」になれるために単語ばかり習っていたら、次は文法。
チロは密かに「アニョハセヨー」とかいわゆる「旅行へ行ったら役立つ系」だと思っていたら、先生そんな付け焼刃的な方法は頭になく、みっちり・きっちりがモットー。
韓国語は文法でゆうと日本語と同じ並び、助詞を用いる、敬語や命令形などは文末の活用など似てる部分が多いから概念は楽。英語の「at in on for」の使い方を理解するよりはわかりやすい。
わかりやすいけど、結局はどれが「私は」の「は」なのか文字がわかんないから意味なし。
先生はとりあえず基本とされる文法は教えてしまいたかったみたいですんごい駆け足。
いやいや、文字をすらすら読めない身分としては次々出てくる単語を処理するだけで頭がパンパンテキストの単語も「建国記念日」とか、この先の韓国語を使う場面で使いますか?ってなのが出てくるし。。。
先生は「みなさん、もうすらすら読めますね」っておっしゃってくださるけど、それはその、カタカナでルビふってるからです

結局「コレ、いくらですか?」すら言えない(知らない)ままで終わりました(涙)
今、韓国へ行っても「指差し韓国語」と一緒じゃないと旅できません。。。

この日、「お勉強よくがんばりました」ご褒美としてオットとFive Guysってゆうバーガー屋さんへ出かけたときにオットに「なんかしゃべってみ?」ってゆわれ、単語を発してみたところ「え??それって、何か意味あること話してる?」ってまったく理解してもらえず。

トホホ・・・秋までには象形文字がちゃんと文字として認識できるように復習します!!

韓国語はじめましたぁ~。。。

 2008-05-01
前々からどうにかしないとなぁ~と思っていた韓国語。
別にオットと話すのに苦労するわけでもないし、必要に駆られてないし。

なんだけど、、、、今は時間にも余裕があるし、逆に考えるといましかできないかもと思ってトライ♪

授業の前の日、1時間ほどオットと一緒にお勉強

オット:「まずは基本の母音、10個ね。」

チロ :「うん、うん」

オット:「アー、ヤー」

チロ :「アー、ヤー」

オット:「オー、ヨー」

チロ :「オー、ヨー」

オット:「違うよ、オー」

チロ :「オー」

オット:「オー」(軽くイラ)

チロ :「オー」(結構イラ)

オット:「オー」

チロ :「オー」

オット:「オー」

チロ :エーイ (ノ-_-)ノ・・・~~~┻┻

ふぅー。オット=いい先生つてわけじゃないんやわ~┐( ̄ー ̄)┌ 

万事が万事こんなカンジで一つも進まん・・・・・。

そして、迎えた1回目の授業。

散々ですわ~( ̄ー ̄;∂
外では「うちのダーリンはコリアンなんです~、なんでスーパーとかに行くときも助かります♪」なーんてゆっていましたが、あぁ、後悔。
ツマがこんなだなんてオット、ごめんね~(。-_-。)

他の生徒さんや先生にご迷惑がかかるので、次回までにもっとお勉強していかねば・・・・。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫