SEO対策
FC2ブログ

チロリン弁当

 2010-10-15
日々の生活をチロ両親に伝える目的のこのブログ。
最近はめっきり書かなくなってしまって申し訳ないで候。
あっ、御座候食べたい。。。。あんこがぎっちり詰まっておいしいぃ♪
今度、送ってね~(ムリ)

最近のお弁当一挙公開!
「バーグ・バーグ弁当」
バーグ弁当
・ハンバーグ(照り焼き)
・切り干し大根コンソメ煮
・ひじき
・キュウリの即席漬け
・かまぼこ
・目玉焼き
・ごはん
案の定、前の晩ご飯時からひじきに拒否反応のオット。しかし、容赦なくお弁当にも詰めるチロ、クケケー(鬼嫁)

「ポークチョップチョプ弁当」
ポーク弁当
・ポークチョップ大人味(単に赤ワインが入ってるだけ)
・ひじき卵焼き
・ポテサラ
・ブロッコリー&マヨ
・ご飯に大根の葉っぱ乗せ
写真で見ると、ポークチョップの上に乗ってるしいたけが微妙な感じ。ひじきをたまごに混ぜて焼くとあら不思議~。オットは気がつかない~!(って、どんなけにぶいねん!?)
日本食料品店で立派な葉っぱ付き大根を発見。ふりかけに~。

「名古屋で食べたいチキン手羽先弁当」
チキン手羽先弁当
・手羽先から揚げ(名古屋風にならず)
・ポテサラ
・大根と厚揚げの煮物
・カボチャのパター炒めレモンがけ
・卵焼き
・おにぎり(ご飯に変化をもたらせたのは、このご飯が前の日に炊いたご飯だから)
炊飯器が悪いのか、水加減が悪いのか、家で炊くご飯は次の日になると味がめっちゃ落ちる(悲

「ラーメン弁当」
ラーメン弁当
・チャーシュウー
・味付けたまご
・角煮の大根
・チキンフリッター
・マカサラ
前日、ラーメンで有名な地出身のお友達から頂いた豚骨ラーメン。
せっかくだからと気合いを入れて叉焼を手作り。
金山スーパー(店内の中国人率99%)の肉売り場で「チャーシュー用の肉」と頼むも通じず。なんとか「チャ~シュー」と中国語っぽく言ってみるも無駄。お肉に漢字で「叉焼」と書いてあったのを購入。漢字最高~!
ラーメン
ごちそうさまんぼー!!

毎日毎日がんがん詰めていたお弁当。ふたのパッキンの挟まり具合が悪くていつも上からぎゅーぎゅーと押してた。ある日、音もなく取っ手が割れてた(涙 自分の体重を考えろ~!!ってね。

「炭水化物LOVE弁当」
お好み弁当
・お好み焼き
・おにぎり(梅・角煮)
・目玉焼き
LOVEなのはチロ(笑
おにぎりをなんとなく見栄えよく、お弁当ブログで見たように。。。。と思ったけど、ムリやわ。
こうゆうのって慣れかなぁ?

振り返ると、肉が多い(汗
痛風なんで~オット(笑
どっかに鮭の日があったのにどこいったやろう?!

ちゃんと作ってんで~アピール終了。






スポンサーサイト



カテゴリ :お弁当 トラックバック(-) コメント(-)

久しぶりに、ご飯

 2010-05-20
最近、お弁当がお留守。
週に3回も作れない。で、おにぎり。で、さらにひどくなると無し。
オットはおいしくなさそうなピザとコーラ。

こうゆう事を書くと、チロ母が「ちゃんと作ってあげなさい!!」と電話でささやく。
チロとは似ても似つかないぐらい、母は静か。なんで、叫ばずささやく。

ハハは特に料理上手でもない。
でも、本当に料理をたくさんしてくれていた気がする。
うちは外食をしない家だったからか、本当に毎日毎日ちゃんと作ってくれていた。
チロよりも、若く結婚して、早く子供を持ったのに。
今は、父と二人になって作るレパートリーも少なくなったみたいだけど、母の茶碗蒸しが大好きだ。
しゅうまいは母のじゃないと嫌だけど、コロッケは母のはパサパサで好きじゃない。
ビーフンが母の中でブームになった時は、飽きるほど食べさせられた。
たぶん、父とチロのおでこに「これ、そんな好きちゃうで?」と出てたのか、ぴったりでなくなった。
母のつくる里芋とイカの煮物が大好きだ。
父が中心の献立て、ホワイトシチューなのに白ご飯だった。
お弁当にも父中心が発揮されていて、
友達のお弁当にかわいい形のハンバーグ。チロのは塩鯖。
友達のお弁当にはマカロニサラダ。チロのお弁当にはほうれん草のおひたし。
友達のお弁当にはかわいいバラン。チロのお弁当には家の鉢植えのバラン(生)。
女の子っぽさはまったくなく、けっこう「おっちゃん弁当」やった。

あーだこーだと文句を付けたけど、今は感謝。

いざ、自分が作る立場になると面倒くさい。
料理は作るのは好き、でも得意じゃない。
いつもレシピを検索して作る。得意料理は「たこ焼き」
お菓子とパンは全く作れない。
母はいつもどうやって献立を考えてたんだろう。

最近、よくそれを考える。

どうしてかってゆうと、最近よしもとばななさんの「ごはんのことばかり」の本を読んだから(笑)

そんなわけで、最近の晩ご飯とお弁当。
yuuhann
久しぶりに味の干物を買ったから、5月16日は「干物記念日」」なんって。
って、これは俵まちか。。。
メインの干物はアジ。炊き込みご飯にお味噌汁。
揚げ出し豆腐にこんにゃくのピリ辛煮。ほうれん草とトマトと生ハムのサラダ。
1汁3菜って本当に難しい。
お弁当
焼き鳥とつくねまきアスパラ。どっちも鳥鳥。
つくねに巻かれてるアスパラを見ていたら竹輪になにか詰めたくなってブロッコリー。安直な発想。
隙間埋め要因のこんにゃくのピリ辛。で、ゆで卵。
ゆで卵をお弁当に入れるときに一度黄身をくりぬく。で、マヨネーズで和えて、白身に戻す。

昔、母が黄身に明太子を混ぜて父のおつまみにして「大人っていいなぁ」って思った。

おつまみをささっと作れる女、これは永遠のあこがれよね、きっと!!
うんうん、この方向でがんばろう♪

って、オットは飲まないーーーーーー、そして、飲むと食べないーーーーー

飲んで食べる自分のために精進します。











カテゴリ :お弁当 トラックバック(-) コメント(-)

チロリン弁当

 2009-05-28
今週も終わろうかとゆうのに、先週のお弁当。

5月18日(月) 「昨日の残り詰めました弁当」
前日にオットの友達の送別でご飯を食べに行き、その残りを詰めただけ。
写真撮ってないワーー(汗)


5月19日(火) 「お弁当の味方、チキンナゲット弁当」
051909
・ムール貝ご飯
・かにカマ入り卵
・鮭
・こんにゃくの煮たの
・チキンナゲット

子供の頃、チキンナゲットの衣をはがして食べていたチロです。
母には叱られたけど、そうやって何かと食べグセのある子でした。
ところで、チキンナゲットって手作りできるんですね(驚)
Cpicon 簡単☆チキンナゲット♪ by けゆあ
たくさん作ってお弁当用にストック。いやーー、知らんかったわ~!!

5月20日(水)「ソフトシェルクラブ弁当」
052009
・ご飯(そぼろ)
・玉子焼き
・ミンチロールCpicon 油揚げで◎ミンチロール◎ by Blue-Island
・キュウリのピリからチロ母風
・こんにゃく
・ソフトシェルクラブのフライ

コスコの冷凍物のソフトシェルクラブ
crab
ちゃんとそのままのクラブにパン粉がついてます。
16ドルほどするけど6匹入ってます。
パン粉が多いので1個でお腹いっぱいになるかなぁ。。。

5月21日(木) 「お弁当なっしんぐ」
お友達を見送りに行って午後出勤。

5月22日(金) 「ピクニック弁当」
052209
・おにぎり(そぼろ、ツナ)
・玉子焼き
・海老のハーブ焼き
・から揚げ
・トレジョの冷凍ミートボール
・プチトマト

初めて買ったミートボール。
レンチン(電子レンジでチンの略)が上手く行かなくて、周りが固くなったのでオットに超不評。
もともと冷凍物が嫌いなオット。一度外れると、次から出しても不評。
あぁ、石井のおべんとくんミートボールが欲しい~!!!!!
カテゴリ :お弁当 トラックバック(-) コメント(-)

チロリン弁当

 2009-05-19
ひさしぶりのお弁当日記です。

5月11日(月)「お誕生日おめでとうってことでいらんday」

お誕生日は作らなくてもOKだそうです。あらがたや??

5月12日(火)「昨日のディナー詰め込み弁当」
051209
・パエリア(パエリエ、なのか?)
・チキン
・サラダ
・トマト

スペイン語が解読不明によりスペイン土産のパエリア作成キットを有効に使えず、色はついたけど味の薄い仕上がりに(涙)

5月13日(水)「ガテン弁当」
051309
・ご飯(梅干のっけ)
・玉子焼き
・焼肉
・ピーマンとアスパラ炒め
・からあげ

だんだん暖かくなってきてご飯を完全に冷まさなきゃいけない季節がやってきた~。今日はいつも通り起きたせいであまり冷めず。気休めに梅干。

5月15日(木)「海苔巻きといなり寿司弁当」
051409
・サラダ巻き
・いなり寿司
このセットってなにか名前があったはず・・・・助六?八平??あーーー、わからん。
微妙に空いた隙間に、プチトマトを詰めようか思案・・・・・・・・。破裂したら困るので却下。


5月16日(金)「お友達とランチ」
もうすぐ帰国するお友達とご飯だそうだ。
どこへランチに行ったのか?って聞いたら「え?カフェテリア」・・・・・・・・色気ねーー。

久しぶりのお弁当日記なのに3日分しかなかった・・・・・。チーン。

カテゴリ :お弁当 トラックバック(-) コメント(-)

お弁当~

 2009-04-17
なんだか、弁当日記だな・・・・・。


4月13日(月) 「蓋を開けたらガーン、ご飯炊けてなかった」
ごめんよー、オット。待てど暮らせど炊けないご飯、チロが炊飯器のボタンを押してませんでした・・・。


4月14日(火) 「イターリアンハンバーグ弁当」
041409
・ご飯(青紫蘇ふりかけ様様)
・玉子焼き
・トマトソースハンバーグ
・アスパラ
・イカリング

昨日の残りのハンバーグ、明日も食べたいとゆうのでお弁当に。
飽きないのか??

4月15日(水) 「おにぎり弁当」
041509
・明太子と青しそおにぎり

ミーティングの当番なので急ぐオット。
とりあえずのおにぎり・・・・・。

4月16日(木) 「ごめん、風邪です・・・」
喉痛からくる風邪。ごめん、今日はつくれましゃーん。

4月17日(金) 「また、ハンバーグ?弁当」
041709
・ごはん
・明太子入り玉子焼き
・きんぴらごぼう
・海老とアスパラのレモンペッパー炒め
・照り焼きハンバーグ

一人暮らしの頃なら買った野菜がしなびても、「あー、またか」と捨てていたけど、日に日にしなびていくごぼうのきれ端。今は大事に使います。私も主婦になったわねー。
なーんて言いながらまた同じおかず。ハハハ・・・・。
しかも、鼻が詰まって味がわかんないので全て勘。どうなることやら・・・・・。

風邪だけど、運がいい事に今、うちは月に1度の「夕ご飯はカレーキャンペーン」なので風邪でもオットのご飯に困る事がない~カレー様様♪
そして、カレーの日は他のおかずの日よりも心持テンションの高いオット。。。。
ゴールデンカレー様様・・・・・・・・。

「チロの得意料理は『(キューピーの)タラコスパ』」とチロ実家で迷言名言は言い放ったオット。5月にチロ母が来た際は「カレーですね♪」になる事だろう・・・・・・・。

ツマの味 気付けばみんな レトルトか?

       オット、心の声を俳句で代弁 
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫