SEO対策
FC2ブログ

THE 離乳食

 2011-11-19
いろいろあるけど、なんとなくステコは心身共に順調に育ってるっぽい。
「子育てってたーのしー!!子供8人ぐらい欲しい♪」ってなテンションにはならないものの、「ステコ、かーわい!」と親ばかできるぐらいの余裕はある。
とかいいつつ、最近、再び「寝付いてベットに置いたら起きるスイッチ」が作動し、昼寝でほぼ抱っこ状態に逆戻りする時が多くなって、次第にイライラが募ってしまったり。
だけど、それはきっとどこにでもある子育ての一面なんだと思うし、そう思えるだけの余裕はできたって意味の余裕。

そんな拭けば飛ぶような余裕がぶっとんでくのが「離乳食作り」
ネットで検索するたびに思う。
ホンマにみんなそんなに豪華なメニューなん?!(絶叫
今まで、はずかしげも無く自分の料理を披露して来た事を多いに反省する。
ホンマに、
朝;パン粥、イチゴヨーグルト、おいものサラダ 
昼;おかかそうめん、かぼちゃのごま和え 
夜;おかゆ、クリームシチュー、ほうれん草とトマトのサラダ
とか作ってるの?って、作ってはるからブログとかにもいろいろ書いてるわけなんだけど。。。。。。

正直に書きます。
このブログは義母は見ていないので書きます(笑
今日のステコのメニュー
朝;パン(ちぎっただけ)、バナナ
昼;洋風おかゆ(市販の洋風だし使用)に豆腐とサツマイモをブロッコリーをなんとなく一緒に解凍して混ぜたもの、リンゴ
夜;おかゆに出汁と豆腐(また豆腐)とかぼちゃを混ぜたの、リンゴ
以上。
もともと、離乳食をしっかり食べてくれる気になったのが7ヶ月半過ぎてからだったステコ。
バナナやリンゴは加熱すると嫌がるので、早い段階で未加熱。
スプーンをはたかれても必死におかゆをあげてたけど、今ふと気がつくとパンや赤ちゃんせんべいや、チュリオス(シリアル)を楽しげにつまんで食べてる。
ステコの味蕾が心配になって来た。量も目安の1/3ぐらいしか食べてない。
これはきっと、たぶん、認めたくはないけど、チロの料理のせい?!

がんばります。。。。。。。

スポンサーサイト



カテゴリ :料理 トラックバック(-) コメント(0)

韓国料理に立ち向かうチロ ~チヂミの焼き方~

 2008-04-22
韓国料理屋さんで「とりあえず」頼むものの一つではないでしょうか??

コリアンのお友達曰く「チヂミ」とは言わないそうです。
たぶん、みんなも聞いたことある「ジョン」とゆうの一般的。
ヘムル・パ・ジョン海鮮・ネギ・チヂミ
のようにジョンの前に材料をつけます!!

今回の焼き方はコリアンのお友達に教えてもらった焼き方♪

それでわ、レッツ、クッキング♪

<チヂミ>

(材料)
・お家の冷蔵庫にある野菜ーーーーーー☆1
・チヂミ用の粉ーーーーーー☆2
・水
・サラダ油 適量

(作り方)
材料はお家にあるお野菜。今回はネギ、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、キムチを使用
  同じ幅ぐらいに切りそろえボールに入れる
         材料

別のボールにチヂミの粉を入れ水を適量入れる
         粉をとかす
     目安としてはスプーンでかき混ぜて持ち上げた時にベターっと落ちていくかんじで      
         濃度
     こころもち「濃すぎるかな??」と思うぐらいの濃さでーーーーー☆3
野菜と混ぜる
         野菜に混ぜる
    野菜と生地をよく混ぜスプーンで持ち上がるぐらいのかたさ

冷蔵庫で生地を30分ほど冷やすーーーーー☆4

フライパンに油を引く 目安としては大さじ1ぐらいだがテフロン加工のフライパンの場合は少なくても可

焼き始め
         焼き始め
     青の線がフライパンの直径だとすると生地はピンク線ぐらいの大きさ
     フライパンいっぱいに生地を広げない


焼き始めは強火

生地のふちが焼けてきたら中~弱火

フライ返しでウラを見た後ひっくり返す
          ひっくり返す
          少しこげているぐらいでOK 
          半生のようならもう一度焼く
ーーーーーー☆5

フライ返しでフライパンに押し付ける
          じゅー

          ひっくり返す
          押し付けながらフライパン全体に広げていく
          青い線がフライパンの直径 生地のピンク線も同じぐらいになるように


火加減は中~強

できあがり
          召し上がれ

(補足)
☆1
野菜はなんでもOK。ごぼうやニンジン、余り野菜で作れます。
キムチを入れるときは軽く絞って入れてください

☆2
チヂミの粉は韓国系スーパーで購入できます
粉

拡大

KORIAN PAN CAKEと書いてます

☆3
野菜と混ぜると多少野菜からでた水分で生地が薄くなるのでここでは固めで

☆4
コリアンのお友達曰く、これがパリッと焼けるコツじゃないかとのこと

☆5
ここできちんと焼けていないと次のステップでフライパンに生地を押し付ける時に、半生の生地がフライ返しにくっついて上手く押し付けられなくなりキレイに焼けないので、かりっとしっかり焼く

(お好みで)
生地に少しごま油を入れると風味が増します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きっと、チロ家ほどチヂミを焼く機会は皆さんないと思うので、チヂミ用の粉を試してみたければチロ家ボール持参で(笑)

オモニとの決定的な違いは生地の濃さ。オモニはもっともっと生地の濃度が薄く、サラサラ~って感じです。これは主婦ウン十年のオモニだからできたことみたい(笑)
オットはオモニの焼き方が好きみたいです(爆)

コリアンのお友達もお店のように焼けるやり方教えて欲しい~ってゆってたのであんな風に焼くのは難しいみたい(笑)

チロ家では1回に5枚ほど焼いて冷凍庫で保存してます。
温めなおしはチンした後、もう一度軽くフライパンで焼いて水分を飛ばしてます♪

韓国料理に立ち向かうチロ ~タレのレシピ~

 2008-04-09
チロレベルでお料理を教えるのはおこがましいんですが・・・・。

チロの韓国料理の1番の先生はもちろんオット母であるオモニ。
ところが、オモニはレシピは長年の経験に基づいて作られるので新米にはやや難。
そんなチロに兄嫁がお料理本をプレゼントしてくれたので、チロは普段その本も参考にさせてもらってます。
同じコリアンなんだけど、年齢のせいなのか地域差なのかオモニと兄嫁では味付けの嗜好が結構違います(笑)
オモニは「チロちゃん、大事なのはゴマ・ごま油よ!!」で、スープ系は薄味系だし、兄嫁は「やっぱり、ニンニクははずせない!」スープ系はコショウをきかせて濃い味。
もちろん、韓国人のお友達からみるとどちらも「日本風」なのかもしれません。

って、なんか未熟さをごまかしれるみたい?????(笑)

韓国料理といえばたぶんみんなが思うのは「辛い味=唐辛子」「ニンニク」「ゴマ油」
確かにこの3つが入ってるといかにも韓国料理だし、韓国風の味付け。
でも、レシピを見てるとお砂糖を意外に使います。
ピビンバなんかに加える真っ赤な「コチュジャン」もう、見るからに辛そうですが水あめが入ってます!

チロは秋山きよみさんの「ピリ辛・韓流おかず」とゆう本を参考にして、オモニの目分量の味の記憶を頼りに、何度か作ってお砂糖の量なんかをちょこっと変えてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ヤンニン>
オモニ・兄嫁いわく基本タレ。コレがあればなんでも韓国風に♪

しょうゆ            50ml
みりん          小さじ 1
砂糖           ひとつまみ
ごま油          大さじ 1
粉唐辛子(一味でも可)小さじ 1
ニンニクのすりおろし  2カケラ分

※粉唐辛子やニンニクはお好みの量で

すりごま、長ネギを加えたり、お酢を加えてサラダにかけるとドレッシングに♪
チヂミにつけでもおいしいです。

<焼肉のタレ> 私信:るみさん、こないだのタレはこれです♪
エバラの焼肉のタレもおいしいけど、もうちょっとさっぱりした味が欲しい~とゆうときに

しょうゆ            50ml
砂糖           大さじ 1/2-1
酒             大さじ 3
ごま油          大さじ 3
みりん          大さじ 2
ニンニクのすりおろし  2-3カケラ分
玉ねぎ           1/4個分
こしょう            少々

※あれば玉ねぎの代わりにりんご・梨で。ニンニクとコショウはお好みで
お子様のいるご家庭では玉ねぎよりリンゴや梨の方が食べやすいと思います。

鶏肉にはこのままでも、牛肉にはもう少しパンチをきかけてコチュジャンを足してもおいしいタレになります♪

ヤンニンは2週間、焼肉タレは1週間程度冷蔵庫で保存できます。
どちらのタレもニンニクを普段使いに用いるのに抵抗があるときはニンニク抜きで作って風味付けにガーリックパウダーを加えてもいいと思います。
どちらもよく混ぜてお使いくださいませ~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと作るのめんどくさいわ~、とりあえず味見させなさいよ!って方はチロが作った時を見計らってお肉持参でチロ家へ来てください(笑)

祭りの前に・・・・。

 2008-03-07
ビビンバ祭りといいつつ、こないだ作ったのいつだっけ~??って危険なチロです。

久しぶりに作った「チャプチェ」韓国風のハルサメですね♪

チャプチェ


オット実家では一旦それぞれのナムルを作り、お肉を炒めて戻した麺を炒め、味付けしたナムルを加えてササッと炒めるって2段階仕込み。
なので、必然的にナムルもできちゃいますまさに、一石二鳥
でも、今回買ったぜんまいの水煮・・・・・一回茹でなおしたにもかかわらずなんだか薬臭さが抜けないので使うの断念・・・・・。ぜんまい、好きなのに(涙)
オモニ(お義母さん)は何でも「主婦の感」の目分量。いつも横で見てても加減がわからん、ダメ嫁。
しかも関西のオモニと東京のお義姉さん(長男嫁)だと微妙に味付けが違うのよね~(汗)
年のせいなのか、住んでるとこのせいなのか・・・・・。
チロはオモニから教えてもらった方法とお義姉さんが選んでくれたお料理本を参考にいつも味付けしてます。

今日はここぞとばかりに秘伝(大げさ)の「ヤンニン」「焼肉のたれ」も作りました~いや~いい嫁(自己満足)
でも、作りすぎたわ(加減のわからん主婦1年生)

しかーし、ビビンバもチャプチェも食べなれてるオットには不評(涙)
そういや、アボジ(お義父さん)もあんまり食べないみたい。男の人はいまいちなのかも??

すぐおいしぃ、すごくおいしぃ~♪

 2008-02-27
ん??
チキン

ハッ、これは・・・・・・・・・・・
ちきん2


ぬわんと、日清が、いや、日本が誇るインスタントラーメン・・・・
チキンラーメンさん

お給料日前のケン妻、清水の舞台から飛び降りて買いました・・・・・。
(ケン妻とは研究者の妻、倹約家な妻、献身的な妻、けなげな妻(違)健太郎の妻(誰??)とにかく、ケンがつけば何でもOKな妻です)

最近、忙しいオット。
「チキンラーメン食べたいな~」ってゆうのでささやかな差し入れ

チキンラーメンに負けたチロ??
一口だけ食べさせてもらいました
うんまぁ~いぃ

※コメントたくさんありがとうございます!!
オットからのPC使いたい光線が出てるので明日お返事します~ごめんなさい
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫