SEO対策
FC2ブログ

ロマンチックに~

 2011-01-24
今日の朝の最低気温は-14℃。家の中もヒーターの温度計が下に振り切れる寒さ。

早まると言われてから既に2週間経ち、予定日超えか?
きっと、この週末に来る~!と思い込んで、先週でオットのお弁当に詰める作り置きお惣菜を使い切ってしまい、今日のお弁当は意味不明なおかずの取り合わせ。

働く一家の大黒柱のオットにはチロリン弁当を持たせ、一方のチロは友達が作ってくれた激ウマパスタをごちそうになったり、ボビンで自宅でついたお餅入のお雑煮を食べたり、ケーキに舌鼓を打ったり、ランチやお茶は人と過ごす時はたいそうな充実っぷり。
逆に「ご飯にふりかけ」とか適当に済ませることも多い一人ランチ。
寒い日々が続く最近の楽しみは家で日本のドラマ動画をガンガン見つつ、スーパーに行った時にちょっと高めのサンドイッチやお惣菜やスープを買ったり、残ったおいしい生ハムとチーズを思う存分おいしいパンに挟んで食べたり、分量とカロリーを無視して作ったクリーミーパスタを食べたり。外に散歩ついでに老人ホームのおじいちゃん・おばあちゃんに混ざってパネラ(カフェ)でのーんびり本を広げて食べたり。一人だと適当に済ませられるはずのお昼ご飯に贅沢気分。オプションとしてはランチを適当にしてお茶の時間にスタバでのんびり本を読む時にスコーンも付けるとか。あぁぁ、書いてて些細すぎる。。。(笑
でも、多くの先輩ママさんが「一人でのんびり好きな時にランチやお茶なんてこの先ないからね!!!」と声を揃えて言うので、今のうちに満喫。マイペースに好きな時に好きな事できた時代にグッバイ(ToT)
あっ、体重制限はここまで来るともう一緒なのであしからず。。。

加えて、先輩ママさんからは「素敵レストランにもとーぶん縁ないから今のうちに」とのアドバイス。
時別な日以外は素敵レストランに縁のない我が家。せっっかくだから、行ってみたいレストランへ行こうと計画。
が、1月に入ったら~なんて考えてたら両親学級やら早めに産まれるかもと言われて実行できず。さよなら2941 restaurant、行ってみたかったなぁ。。。他にも1789やら、お寿司屋さんやら、ステーキとか。
今や夜のジョージタウンさえも遠く感じる、ひきこもりな我が家。3連休やった週末に新年会や友達とたこ焼きと思いつつもその前に早まると言われてビビって実行できず。たこ焼きをひっくり返しながら破水、、、ちょっとおもろかったかも~(笑
そんなこんなでもうすぐ予定日でんがなぁ~になり、夜はともかくせめて、せめてランチ!!と近場のBethesdaで。
行ったお店は「Presimmon」 アメリカンなビストロ。
日曜日のブランチは教会帰りのお客さんがいっぱい。そのせいか、年齢層高め。
ロブスターのスープが激ウマでおかわりしたかった。。。
lunch
オットはロブスターロール、チロはクラブケーキサンドイッチ。甲殻類ラブー♪
アメリカンなお店は味付けが濃いってイメージだったけど、どっちもいい具合の薄味。クラブケーキはカニの風味よりも香辛料が勝ってる所が多いんだけど、ここのはカニかにしてておいしいぃ~
密かなチェックポイントのフライドポテト、これもおいしかった♪
お腹いっぱいになってデザートまでたどり着けず。
素敵ディナーへは行けなかったけど、久しぶりにのんびり二人で語らいランチ。
お店自体は高級店ではないから子供もオッケーなのかもだけど、子供連れてよりもガールズランチとかで行きたくなるお店。いつかオットに預けてまた来よう~♪

予定日まで産まれなかったら「トウフ(近所の韓国料理屋さん)」に行こうと計画中。
こっちは素敵ディナーじゃなく、陣痛来い来いディナー(笑
普段は辛い料理を食べる韓国人も産前は香辛料を控えるらしい。
さーて、食べに行く事になるか、ならへんか。。。ステ子のみぞ知る(笑
スポンサーサイト



カテゴリ :特別☆ トラックバック(-) コメント(-)

謹賀新年

 2011-01-01
明けましておめでとうございます~!!

日本に遅れまくること14時間、アメリカ東海岸も年越し~。
31日はオットーは午前中仕事へ、チロは友達が家に来てくれしばしのんびり。
午後から、オットはお風呂場、チロは台所の掃除&おせち作りに励む。
年越しは家でのんびり~。早い時間にお風呂に入り、きれいさっぱり。
おそば
ちょっと豪華になったのは、冷蔵庫の片隅でひっそりとたたずんでいた、山芋のおかげか?!
実家ではエビ天はスーパーで買ってたのに、ここじゃ買えないから地道に揚げる。ガス台、あんまり磨かなくてよかった~(笑
毎年、友達のお家で年越しそばを頂いていて、すっかり自分で作ってないと案の定お出汁がいまいち。
今年の年末は。。。。。。誰か呼んで~!!!!(笑
NYのタイムズスクエアーのカウントダウンライブを見ながらのんべんだらりん。
そして、ついにその瞬間!!!!!!5、4、3、2、1、2011年~!!
打ち上がる花火に舞い上がる紙吹雪。
今年はオットが事前に紙吹雪に名前を入れられるイベントに申し込んでいて、あぁあの紙吹雪のどれかにチロの名前がー!!と思ってちょっと感動~。
その後、実家のチロ父と電話して、就寝。

元旦の朝。
おせち1
我が家は一応オット家流のお雑煮「トック(韓国餅)」とチロ実家風「白みそお雑煮」の2本だて。
どーでもええねんけど、かまぼこってなんで正月になると高くなるのかしらん?
伊達巻きはチロの好物、でも今年のは甘すぎる!!来年は自分で作ろう、きっと、たぶん、、、
チロ実家ではなぜか鱈の甘露にを食べる習慣があって、鹿児島出身のチロ父実家からの習慣。
お煮染めは冷凍のお野菜を買ったから筑前煮に、少し甘すぎたかな?!
高野豆腐としいたけとねじりこんにゃくは別で炊いたけど、今まででさいこーにできが悪かった!!
味が薄い薄い~!!
正月早々、反省の多い食卓。

お腹いっぱい食べたら散歩がてらDCへ。
DC1
曇り空だけど最高気温が10℃であったかいDC。車を止めて歩いてたら池が所々凍っててびっくり。
恒例のあの人参り。
DC2
今日も凛々しいリンカーン像。
リンカーン像から見る景色は好きな景色の1つ。
DCには意外と人が居て、スミソニアンには行けず。
このまま家に帰るのもねーって事で今年初のモンモルへ。人、うじゃうじゃ。正月早々フードコートでお昼ご飯。
「レジにてさらに◯%オフ!」の目白押しやったけど、なんか違うと何も買わず。結局、うろうろしたけどオットの服1着のみ。
帰って昼寝。あーー、寝正月っていいねー♪
何もしてないのに時間は流れて、もう、夜。
おせち2
実家では正月は尾頭付き鯛を食べていて、それがさいこーに楽しみだったけど、アメリカで尾頭付きを買う勇気がなく、切り身の鯛を購入。台所の棚にしまい込んでいた魚焼き機を出して焼いたら、キッチンが煙だらけ(汗
でも、やっぱり鯛はおいしい~!!おめで鯛♪数の子は味付きを買ったらしょっぱい、でも、数の子は大好物、むしゃむしゃ食べた。なんで、麦酒が飲めないんだ、芋酒でもいい!!!!!!!
前日から仕込んだローストビーフ。コスコで買って冷凍庫で眠っていたステーキ肉。思いつきで合わせてみたオレンジとよく合っておいしくできた~!後は朝と一緒。
食後に「ナルニア物語1」を鑑賞。

ホンマ、のんびりしたお正月。
今年の抱負を考えたけど、あんまりうまくまとまらん!
1日1日を大切にとか思うんだけど、ロハスやスローライフとかいまいちしっくり来ない。
楽しい事を逃さない生活、ってことで今年もガツガツ日々を過ごしたいなーと思います。

今年もよろしくお願いします!

チロリン

明日は待ちに待った財布を連れてアウトレットで買い物やー!!



カテゴリ :特別☆ トラックバック(-) コメント(-)

あけおめ、ことよろ☆

 2010-01-01
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



今どきの子は「あけおめ。ことよろ」なんてつかうんかしら?

31日はお友達のお家でカウントダウン。
大富豪(関東は大貧民)でおおいに盛り上がり、お土産の「赤魔王(芋焼酎)」を頂き、その後お友達が作ってくれたおいしいお蕎麦で年越し。
食べ始めたのが11時45分頃。
なんとなく、みんな12時まで食べたくて無言でズルズル・・・・・・。
今思うと、もう一度食べたい~!!!
思うに、お蕎麦は関東の味付けで関東の人に作ってもらうべし!!
関西風より、断然関東風の方がおいしぃーー!!!!

このあと、ケーキも食べておなかいっぱいになり、ことしもいい年になりそうだねーってかんじで解散。


寝て起きて・・・・・・。
恒例のオット実家へのお電話。

無事終了。

なんだか夜中に食べたケーキがおなかに残ってるのでお雑煮はオット家の方だけ作る。

のんびりしてから映画にお出かけ
見たのは今3Dで話題の青い人AVATAR
日本でも公開中。
見た人からは「いい!!」と聞いていて期待を胸に・・・・・・・・

めっちゃええ!!!!!
楽しい、ワクワクする、はらはらする・・・・いろんな要素が盛りだくさん。
機会があったら見てね~!!
相変わらず、英語は「???」な部分が90%以上。
でも、話の流れにはついていける。
初めて「3D]の映画を見たけど、すごいね。これからの時代、映画は3Dになるのかしら?

映画の前に初ファイブガイズで初バーガー。
アハハ。

お家に帰ってまたのんびり。
今年はお節の欠片も用意してないチロです。

でも、今年はコレを買いました。
数の子

数の子。これだけで、お正月気分だね~ムフフ
ビールがすすむ、焼酎は・・・・・残り半分の時に。

皆様も良い正月を。
カテゴリ :特別☆ トラックバック(-) コメント(-)

さよなら20代、こんにちわ30代

 2009-05-11
5月11日はチロリン、30回目の誕生日でした。

前日。
出かける途中の日本料理店「たちばな」で海鮮ちらし。
ついでにぶりかまの塩焼きも頼み、幸せ満喫。あぁ、なんでもないぶりかまもアメリカで食べるとありがたみ増しまくり~
海鮮ちらし

少しでも20代の肌細胞を維持するため、お風呂上りにパック。
意味もなく抵抗してみる(笑)
パック
8月に日本に帰った時に買ったパック。後生大事にとって置いたんだけど、成分的に大丈夫なのか?!

危うくパックした顔で日付をまたぐところだった・・・・・・。

乾杯
12時過ぎて乾杯

30歳かー・・・・・・・・・・・・・・・・・・。実感湧かず。

昼間、友達が子供ちゃんのパーティーで出すケーキのためし焼きしたのよ~とうれしいお誘い。実はチロは今日が誕生日なのよーと告白。そんなわけで、ケーキ、頂きました♪
激ウマ~!!!!!

ディナーは、自分で作りました(笑)
先週も出かけたしなー、そろそろシーズンが来るソフトシェルクラブを食べる事で頭がいっぱいなので、今日は家ご飯。

オットが早めに帰宅してくれパーティー
バルーン
オット、風船を買って帰ってきてくれました♪アメリカではお誕生日の人の席にバルーンを飾ったりします。うほほーーーいとテンションUP!
でぃなー
ご飯はオーブンに入れて焼けばいいもで簡単に。
サラダとパエリエとお友達レシピのめっちゃおいしい南部風チキン。
パエリエの貝が全部閉じてるように見えますねー(笑)

ケーキにあまり執着のないチロ。
近所のスーパーでオットが選んでくれたんですが、オット好みの誕生日らしいケーキがなかったらしく、オット好みのタルト。
ケーキ
ここのタルトは甘すぎず、フルーツもてんこ盛りなので好き~!!
ここの、ともったいぶって書いたけど、ホールフーズです。

海を越えて友達からのカードに胸キュン
カード
げっ歯類好きにはたまりません~!!

あんまり実感わかないけど、30代突入。
アメリカに居ると、極端に若く見られるので余計かなー。
20代ってほんとあっちゅうまだったなーと改めて思います。
でも、楽しかったな~(ちょっと遠い目)
30代もワクワクすることがたくさんあると思うと楽しみ♪
こんなチロですが、これからもお付き合い下さい
カテゴリ :特別☆ トラックバック(-) コメント(-)

あけましておめでとうございます。

 2009-01-01
              DSCF3604.jpg

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年一枚目の写真は、日本にいる祖父からの年賀状。
おじいちゃん、今年で90歳。週に2回行くデイケアのアクティビティーで書いてくれた年賀状。
なんとなく粋。
離れている家族や友達が元気で居てくれる事、それもチロの心の支えです。


さて、友達家でおそばを食べ、カウントダウンをし、今年の抱負なんぞ語って笑っていい年明けができたチロ家。
お正月といえばお仏壇に手を合わせ、お墓参りと神社参りが恒例だったチロにとってアメリカではどこへお参りへ行ったらいいんだか~と思う元日です。

去年は確かワシントンDCのリンカーンモニュメントに挨拶に行ったな~とゆうことで今年もDCに。
今年はリンカーンではなく去年の秋にリニューアルオープンした「ナショナル ヒストリー オブ アメリカ(アメリカ歴史博物館)」へいって来ました。

めっちゃきれいです!!もちろん、トイレもキレイ!女性用のトイレが多く設置されてるなんて小粋な演出もあり。
アメリカは原住民も居たけれど、そもそも文明を持った人々が他の大陸から渡ってきたわけで、日本でゆうところの「弥生→大和→鎌倉・・・」のようなめっちゃ昔、とゆう歴史はありません。
独立戦争を経ていかにアメリカが発展を遂げてきたか、いわばアメリカの武勇伝満載の博物館で、アメリカ人の心をくすぐりまくるんだろうけど、日本人のチロでも十分楽しかったです。
各所にあるタッチパネル式のインフォメーションには日本語もあるのでお勧めです♪
             大統領通
歴代大統領の名前の通りの看板

家へ帰って夜ご飯。
             お節のような
チロが作ったのは手前の煮物3種だけです(爆)

南蛮漬けロースとビーフ
お正月には関係ないけど、左:鮭の南蛮漬け 右:ローストビーフ
いつどこで初めて食べたのか忘れたけどカウンターに惣菜の大皿がたくさん並んでいてその中の一つにアジの南蛮漬けがあってそれ以来大好きな南蛮漬け。お正月の何日か前にふと思い出して作ってみました。お魚はやっぱりアジのほうが美味しいかも。

             干菓子
ご飯の後に母が送ってくれた新茶と干菓子を頂きました。

今年もたくさんのいい事に出会えますように。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫