SEO対策
FC2ブログ

むむむ&夜のデート

 2007-08-31
今日はなんだか小さいイライラが募る日。
あーームシャクシャするとうちでイライラ。

オットが帰ってきてもイライラ収まらず(まぁ、この人も原因の1つだしーブー)
と見かねたオットがドライブに誘ってくれました

よく考えたらこっちに来て1ヵ月半。
ご飯はあっても夜出歩くこと無かったなー!!

今日は夜のワシントンDCへ

月とキャピタル
月とキャピタル


ワシントンモニュメント
夜のワシントンモニュメント


昼とは全然違う雰囲気。
昼間は「観光地」って感じだけど夜はちょっと艶っぽい(笑)

残念ながら念願のリンカーンは見れなかた。。。

それでも、久しぶりに夜の街に出れて気分もすっきり!!

オットともデートできたし(笑)
スポンサーサイト



悪巧みする妻達♪

 2007-08-25
出張を目の前に、土日も出勤をするオット。

「土日もお仕事なんてチロ、さみしいぃーー(泣)」
なーんて、心底思わない私。

仕事?どーぞどーぞ!
だって、久々にRUMIさんのお家に遊びに行くから、しかも夜

その前にRUMIさんへのお土産作り♪

白玉 with あんこ

そろそろ和菓子が恋しくなってきたので・・・。
それでわ、cooking START♪
材料は・・・・
白玉 材料


プレーンと抹茶味を作ります!

団子・だんご・ダンゴ☆
白玉 ならぶ


形が不ぞろいなのはご愛嬌

団子を茹でます~

待ち時間に我が家のキッチン公開♪
キッチン


(意外とちゃんと片付けてるのよ>ママ)

同じようにあずきも茹でて・・・・完成完成


RUMIさんとの出会いは話せば長くなるので省略しますが、いろんなとこ見習いたいなーと思わせるステキな女性で、「悪妻会」のメンバーでもあります(って勝手に命名
メンバーにはもちろんのぐさんも入っておりますわ!)

久々に「手料理」をご馳走になり幸せ
今年初の冷やし中華は美味でした

女が2人以上集まれば「話すしかない」
うちらも、あんなことやこんな話で盛り上がりました

RUMIさん家にはかわいいワンコがいるんやけど一緒に遊んだりして(とゆうか遊んでもらったり)とっても楽しかった

あまりに楽しすぎてオットから電話がかかってきたとき「まだいいのにーーー!!」と心底思ってしもた(爆)

あーー、たまには大切よね、こうゆう時間!

RUMIさまサンクスでしたーー!

たまには外食

 2007-08-24
一回仕事から戻ってきて11時ぐらいに仕事場に戻るとゆうことでそれならご飯でも食べに行こうか♪と外食!!

アメリカといえば・・・・・・・・「ハンバーガー」

Hamburger Hamulet
ハンバーガーハムレット

日本にもあるみたい!!

写真の右端に写ってるのは「オニオンフライ」
すんげーボリュウム

オットの
ひょんぎバーガー

4種類のチーズを楽しめるバーガー+山盛りのコールスロー

うちの
なおバーガー

山盛りのポテト付

うっぷっ・・・。

オニオンとポテトとコールスローはほぼお持ち帰り。
こっちってお持ち帰りが前提(笑)

おいしかった

久々のテスト

 2007-08-24
仕事を辞めて家で過ごし始めてはや3ヶ月。
こっちに来て環境が変わったとはいえ、片付けも終わってしまえばそこにあるのは「日常」のみ。
オットのいない12時間以上はお友達に会わなければ必然的に一人。

いい加減、人間腐ります

気分がふさぎ込むし、やる気はなくすし、肌はつやなくなるし
オットにやつ当たりするし、精神衛生上よろしくない!!


ってなわけで、そんな生活を一新し、アメリカ生活楽しもうと心を入れ替えたチロリンです。

まぁ話は大げさですが退屈な毎日を改善しようと思い、この秋から英語でも習おうと思いまして・・・。

Montgomery collegeのESLに行くことにしました

それでまぁクラス分けテストを受けてきたんやけど・・・。

Grammar 27/50 Vocabulary 17/25 Reading 8/25 Total 54/100

でした。Reading 8/25って
言い訳すると、各テスト時間が決まっていて、Readingは25分やってんけど、なんせ問題が6問もあって、読むのも遅いし、量は多いし、時間も足りなくて・・・・ってさらに墓穴を掘ってるけど

上の試験はマークシートで他に筆記と面接がありました
面接で先生に「なんで英語勉強したいの?」って聞かれたんやけど、それぐらい聞かれるのわかってるんやから答えを用意しとけばよかったものの、そんなことしてるはずも無く
「今は専業主婦でお家に居て家事をするのに飽きました」ってゆったら先生に笑われました

あっ、勤勉な日本人のイメージが

で、肝心のクラスやけど「真ん中」とゆうブログに書くにはつまらへん結果でした(笑)

ESLはいわゆる「生涯学習」なのでいろんな年代の方、国の方が居るのでどんな人と出会えるか楽しみ恋の出会いが・・・・ってオットおったわ・・・チッ

自分が変わらなきゃ生活は変わんないし、誰も変えてくれないしってゆう日本にいたら当たり前のことを「アメリカにいるから」ってことで甘えていたのかも。

人生、楽しんで何ぼのもんやのにね(笑)

実地練習

 2007-08-24
今日は「生きた英語を身につけよう」ってことで、車でちょこっと行ったとこにある「Montgomery mole」に行ってきました~


ってタダの買い物やんって突っ込んだ人・・・正解


「車・・・。」ってゆうけどまだ「左ハンドル・右走行」の練習を積んでないうちには運転なんて無理・ムリってことでバスで行っててんけどね


まぁ、一人で行ったからmoleの中をガン歩きしてきただけやねんけど(爆)
とりあえず、お店に入ったら店員さんに話しかけられるのでそれをかわし、物色し(ほとんど見てただけ・・・)、お店を出るの繰り返し・・・・。

うちは日本におるころからクリニーク愛用者なんですが、そろそろこっちで買いたいなーと思うものがあって「クリニークカウンター デビュー in USA」アメリカは日本に比べて安いから助かるねんけど、確かアジア地域とアメリカじゃ処方が違うはず~と美容部員さんをつかまえて質問
ほんとはサンプルが欲しかったんやけどうまく伝わらなかった模様・・・。「大丈夫、処方は同じよ」とゆわれ「そーですか。。。無くなったら買いにきますぅ」と退散うまくデビューできへんかったわまっ、いっか~

しかし、しかし、お姉さん、接客中はガム捨てろよさすがアメリカ・・・。


今日の収穫は服1枚
値段の割りにいいものゲットで、満足満足


って英語はどこ行ってん

歌えませんから~!

 2007-08-22
「残念」・・・・・・・・・・・って波多陽区どこいったんやろ??結構ファンやったのになーー

甲子園も残すところあと決勝戦のみ8月も下旬に入り・・・早いーー!
球児たちに黄色い声援を送って、いつの間にか自分のほうが年上で気がつきゃ3年でも10歳年上になってしまった・・白球を追う球児達はいつの時代もステキなもんやねー熱闘甲子園が見れなくてほんまに残念・・・

最近、英語の勉強をせねばってことで日本のドラマに英字字幕がついてるのを使ってます。
今の教材は「ごくせん」しかも、1回目のやつ(松潤とかの方・・・ちなみに「小栗旬」カッコイイ)
もともとこのドラマ大好きやったから(なんせ、任侠ですから)もってこい♪と思ってたら・・・・。
よく出てくる単語
expel・・・退学
duty and compassion・・・義理人情
Live the Good life・・・渡世の仁義

・・・・・・・・・・・・・・・・いつ使うんねん!!
まっまぁ教材が悪いのか

それならば歌で~と思って、最近聞いてる「Pink」って歌手の曲の歌詞覚えつつ、家事しもってストレス解消を兼ねて歌おう♪と思ったら・・・・。彼女の歌には出てくるんですよ・・・禁句用語「F○○k」が・・・・大声で歌えねーー

ってことで色々書いたけど題名まで戻りました(笑)

追伸:日本の皆様
残暑厳しいようなので夏ばてには気をつけて!!
水分たくさん取って乗り越えてねーー!!

えんやこりゃーー

 2007-08-18
こっちに来て思うのは「州立」「国立」公園が多いこと。
それも(まぁ、土地が余ってるのもあるけど)広大な敷地!!

うちから車で15分ぐらいのところにある公園へ♪

Montgomery Parks

行く道でシカの親子発見!!
なんて田舎なんだ(笑)

のんびり湖のほとりでハンバーガーを食べようと「ウェンディーズ」で買って行ってんけど・・・。
ねぇ、ウェンディーズってあんなだっけ?思った以上に美味しくない・・・。

ここに来た最大の目的は
ボートを漕ぐ
救命具をつけていざ!!

こうゆう場合、女の子は「わたし、漕げないぃ」とかわいくゆうべきなんだろうけど・・・・。
ボート


100年の恋も冷めそうな眉間のしわ(汗)
その横をススーーーっと通るカモ
かも


オットとオールを奪いいながら1時間たっぷり楽しみました!!
えっ?どっちが漕ぐのうまいかって??
そりゃ・・・・・ププッ

話しかけんといてーー!!

 2007-08-15
アメリカに来てもうすぐ1ヶ月。

だいぶ一人で出歩けるようになった
買い物はへっちゃら(買い物って会話あんまりせんでいいしね)

道端で「hi!」とかゆわれるのにも慣れてきた。


けど、けど・・・・・・・・・。


頼むから道尋ねたり、自分の友達見てないか聞いたり、店でバナナを採ってくれだの頼まんといて欲しい
ふいに話しかけてくる英語は予期してない単語だらけでなにゆうてるかわからん

ここでわ、うちのほうが明らか「外国人」
「見た目で判断してはいけません」
ってゆうけど、判断して欲しい。

ほんま英会話学校通おう・・・・。

ALEXANDRIA

 2007-08-12
私の住んでる東海岸は華やかな西海岸に比べて、なんとなく地味ぃなイメージ。でも、ワシントンで「政治」「司法」NYに「経済」「文化」とすみ分けされていて他にも古都のような建国時の町並みを残したとこもあるねん。

ALEXANDRIAへ行ってきました♪

ここは初代大統領ジョージ・ワシントンの故郷でもあり歴史のある街並みや庭園があり、港町でもあります。

お昼過ぎに出て、ポトマック川のほとりでお弁当を食べて、お散歩。
アレキサンドリア1


その後はヒストリックエリアと呼ばれる街並みを散策。
アレキサンドリア2


レンガの街並みがキレイで散策していても楽しかった♪

ちょっとお出かけ☆

 2007-08-11
近所なんだけど、観光地。

そんなところです♪

Great Falls

ポトマック川の上流にあってナショナル公園の一つ。
こんなかんじ(←クリックしてね!)

メリーランド側とバージニア側から見れるねん。
今回はメリーランド側のトレイルコースを少し歩いたりして・・・。
豪快な滝音と共に目の前に広がる「滝」

写真を撮りたかったんだけど、ちゃちいのしか撮れなくて・・。
HP見てください(笑)

お外で映画

 2007-08-10
今日はオットの職場主催の映画フェスタへ。
COMCAST Film Festival

これはdonation(寄付)が目的で公開が終わった映画なんかをケーブルテレビの会社などと協賛で野外で映画を見る。ってイベント。
まぁ、平たく言うと楽しく映画をみてできたら寄付してね!ってかんじ。

みんな思い思いの椅子やらござを持ってきてもちろん屋台も出るんだけど、お家からご飯持ってきたり。
もう、雰囲気から楽しい

屋台に並んでる間に映画が始まってしまって、写真を撮れず・・・。

見た映画は「Night at museum」
日本ではGWぐらいに公開されてたはず。あらすじは・・・・。
「現在失業中のニューヨークに住む主人公。元妻に引き取られている息子との父子の絆を取り戻すため、まずは仕事を持とうと決心し、自然史博物館の夜警の仕事に就く。しかし、夜警初日博物館に展示されている展示物が動き出し・・・・」

コメディタッチの映画であらかじめあらすじがわかっててんけど・・・。なんせ、英語・・・・。しかも字幕なし(泣)
周りが笑ってる中笑えなかったり・・・。

でも、見たかった映画やし、楽しかった♪



ずーーーー

 2007-08-05
前回、アメリカに来たときに行けなくて、さっそく行ってみたかった場所・・・・。

National Zoo

広っ

動物園なんやけど、動物見るのに歩く歩く・・・・・。
しかも、コーナーに動物不在だったり、見せることを意識してないまぁ、ある意味自然に近い(笑)

この日は気温が30℃越え・・・。

暑い・・・・・。照り返しも暑い・・・・。
と、全部見回る前に退散。

そりゃパンダもだれるよね(笑)

だれたパンダ

プチ観光☆

 2007-08-03
えーー、アメリカに来て週末は必ず他の家に招かれたり初対面&英語に緊張が続いたり、自分の家なのに慣れない我が家に日中一人だったり、自分の日本で使ってた荷物が届いたりしてしんみりしたりで柄にもなく、予想外に早くも「ぷち・ホームシック」状態に陥り・・・。
週末、ママに電話したら後で「元気なさそうやったけど大丈夫?」とメール。さすが母。と実家が恋しくなりシュン来ていた後輩君夫婦が帰国するの見てて「いいなー」と思ったり・・・。テレビつけてもニュースはわかんないし、アニメならと思うけど「シンプソンズ」とかどこが面白いんだかって・・・。で、ダウンタウンの「がきの使い」DVDとか見ちゃったからもう一気に気分は

昨日はなんだかお家の事終わらせたらなーーーんにもする気が無く、1日中家に引きこもり、DVDを鑑賞ご飯もひじきを煮たり角煮を作ったり炊き込みご飯炊いたりと家中「鰹節とこんぶ」くさくして徹底的に「日本」にしてみました。

で、さすがにやばいと気分転換に今日はおでかけ

アメリカニに来たらすぐに行こうと思っててまだ行けてなかった「リンカーン記念館」あの「エブラハム・リンカーン」の坐像に会いに行って来てん。
いやや、晴れ渡った青空にシャキーンとそびえたつ「ワシントンモニュメント」とかを眺めてるとなんだか気持ちも晴れてきて・・・。ひたすら歩いて歩いてリンカーンに会えたよやっぱり、ここはいいわ前に来たのは去年の11月に相方に会いに来て以来で、今回で2回目だけど、不思議と「まだまだがんばれるさ!」と元気の出る場所やねん
今回も元気いっぱいチャージできた

せっかく来たからとまたまた歩いて近くの博物館を夏休み中の家族連れや観光客に囲まれながら見学。ここに来るまでほぼ3時間外に居たから涼みたかったのもある(笑)

帰り道、気がついたら地下鉄で寝てた・・・・。
前まで、地下鉄が怖くて寝るどころか立ってたのに・・・。
なんや、結構図太くなってきてるやん、と笑えた


気分転換の代償は・・・・・
今日も気温30℃。
帰ったら日焼けの酷さにびっくり・・・・。あぁ

見よ!この晴れ渡った空にそびえたつワシントンモニュメント!!

スミソニアン


私の大好きな場所
リンカーン

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫