SEO対策
FC2ブログ

行く年来る年

 2007-12-31
日本はもう「明けましておめでとうございます」ですね~!
こちらはまだあと8時間ほど残っております2007年
日本と違ってお正月にそこまで盛り上がらないアメリカ・・・。ほんとに新年が来るのかまったく予測できないほど日常が広がってます〈笑)

今年は結婚→アメリカへと思わぬ方へ人生進みました〈笑)

来年はどうなる事やら・・・わからないからたのしい人生

いつもみんなに助けられ、励まされ、笑いをもらって生きてます
みなさま、本当にありがとう

来年もよろしくお願いします
みなさまにとってステキな1年になりますように・・・・
スポンサーサイト



チロの日本レポートクリスマス編

 2007-12-30
いよいよ日本での滞在時間が短くなってきて気付いた「クリスマス・イヴとクリスマス」
あぁ~一応、結婚して初めてのクリスマス。遠距離だった去年は一緒に居れなかったクリスマス。今年こそ・・・・
でも、結婚式から戻って疲れてたし「さーさー恋人達よプレゼントを買うんだーー!プレゼントの値段は恋人の価値だーー!!」的なクリスマス商戦まっしぐらの都会はしんどいし
とゆうことで選んだのは・・・・・・・。KYOTO〈渋っ)
ここならまぁ、のほほんできるかなぁ~とのんびり金閣寺へ
金閣寺

水面にに写る金閣寺和心ですな~
ここで久しぶりに本物のおうすも頂きました~
おうす

にがにがお抹茶にオットは顔引きつる〈笑)
ホントはお昼は湯豆腐食べたかったんだけど、そんなにお腹空いてなかったから「とりなんば」にすることに。
とりなんば

鳥もおいしかったけど、葱がほんとにおいしくて~たぶん九条葱?!おいしい~
金閣寺を後に初詣には行けないからと八坂神社へ
八坂さん

来年もいい年になりますようにとお願いしてお正月気分を先取り
四条までのんびり歩いて、八橋買ったりのんびりして京都散策終了
この日は家の実家でご飯を食べる予定やったので2人で向かう事に
夜はチロがお願いしてたカニ
かにさん

城崎からお取り寄せした松葉蟹〈生)
これを、焼き蟹と鍋でいただくことにあーーーし・あ・わ・せ
もちろんカニ味噌も頂きました~くぅあーーーしあわせの境地

クリスマスはオット実家にお泊り。オット実家から空港に直接向かうために荷物もまとめここで両親とはお別れあーーーまた会えなくなるなるかと思うと〈涙)
オット実家へ向かう途中に最後の買い物
いろいろ買い物しつつ念願だったあれを食べに・・・・。
一風どう

一風堂のラーメンあ~とんこつウマッ
明太子ごはんもアメリカじゃ絶対食べれないわ~
さらにガンガンお買い物して、おやつに大阪のB級グルメの定番「いかやき」を。
いかやき

大阪はたこ焼きだけじゃないのよん!
さんざん買い物もできたのでオット実家へ。
オット実家には兄嫁と姪っ子2人が来てるのでおみやげにケーキを買って。
みんなでクリスマス
クリスマスケーキ

義母がおいしい和牛を焼いてくれ舌鼓を打って姪っ子と遊んで過ごす
夜にコンビに散策へ行ったついでに今回会えなかったあやこに電話
やっぱ友の声を聞くのはうれしいですなぁ~

あっとゆうまに日本滞在は終了
帰りもまたUNITEDで
そうそう、UNITEはご飯がおいしくなってたのと以外に居心地よかった〈笑)

久しぶりに両親に会えたし、充実した旅行になった

お義兄さんおめでとう♪ 

 2007-12-29
チロは一人っ子なんですが、3人兄弟の末っ子のオットと結婚した結果、お義兄さん2人ができました。今回は下のお兄さんの結婚式

前日から東京入りなので新大阪駅でオット、オット両親、義父兄夫婦と待ち合わせ・・・。
早速、洗礼が・・・・・・。
「子供はできたか?」
おぉっ・・これが世にゆう結婚の次は子供攻撃か?!
でも、まぁ聞かれるのも自然な事なのかもしれないし、相手は悪気があって聞いてるわけじゃないし・・・と「授かり物ですので~」ど無難に切り抜ける・・・。(ほんとか?)

東京で親戚やオット家族とお兄さん独身最後の夜ご飯。
鋭い方ならもうお分かりだと思いますが、チロが一番下っ端
気が利いて当たり前の下っ端・・・・。忘年会シーズンで込み合うお店で呼び出しベルを押しまくるチロ。レモンサワーにはお酒が入っているんですよ、おばさま今すぐ、ソフトドリンク注文しますからーーーー空回りしつつも無事こなせたと・・・と思いたいホテルまでの道のり後ろでは親戚おば様による「嫁チェック」〈爆)おもろいですね、おばさまたちの目線って(笑)
ホテルに帰ってからはお兄さんを囲んでお茶。
お兄さんは幸せそのものって感じでにやけてはりましたチロは兄弟が居ないけどお兄さんができたことが嬉しくて、お兄さんの喜び顔も嬉しかったり!
名残惜しいので長兄家族と別れた後もオットとチロの部屋で義母とお兄さんで話、思っていたのとは違うけど、お兄さんの独身最後の夜は穏やかに過ごせたかな?
でもさ、お義母さん。「長兄夫婦見習っていい家庭にしなさい。あそこはほんまにいい夫婦。姉はほんまに気立てがいい」ってここまで来てまた「兄嫁自慢」かいぃ(軽くイラッ)
式の朝、着替えてお兄さんの控え室に冷やかしに。
いつになく緊張気味のお兄さん、写真の前撮りで忙しいお兄さん、顔がめっちゃとろけてますがな
結婚式

孫にも衣装のチロのチョゴリ
リボンもちゃんと結んでもらっておめかしモード〈笑)
しかーーし、チロには思わぬ試練が・・・・・。
ほぼすべてが韓国語でやり取りされるーー〈滝汗)
親族紹介はもちろん、新しいお姉さんの親とのご挨拶から何から何まで「韓国語」
「アニョハシムニカ(こんにちわ)」「コマッスムニダ(ありがとうございます)」しか話せないチロに容赦ない韓国語の嵐~目が合えば「韓国語」戸惑っていても、わからなくて日本語で返しても、お姉さんが助けてくれても「韓国語」頭下げて挨拶だけするこめつきばった化してるチロ誰か助けてクレーーと思ってもそこに居るのは敵ばかり(爆)だーかーらー私日本人なんですーーー(叫)親族紹介、写真撮影だけでこの有様。
式が始まったらもう、そこは・・・・アナザワールドー
司会はもちろん、お兄さん達の宣誓、祝辞、何から何まで「韓国語」
韓式は基本大勢の人を招くので今回も300人弱。ほとんどがお兄さん達のお仕事関係だったりするので話せる人ばっか。祝辞の最中、皆が笑ってもわかんないチロ。ちなみにチロの両親も招いていたので両親も同じくポカーン。親子で間抜けな顔で座ってましたそれでも、初めての韓式のお式。物珍しい事もいろいろあって楽しめました食事の形式は中華で円卓の真ん中にターンテーブルが設置されてるんやけど、このターンテーブルに1番はじめに回った食べ物・・・「キムチ」〈爆)キムチの出る結婚式なんてもうないと思うわ~〈笑)後は余興が8組ぐらいあって、歌ったり踊ったりとまぁ、にぎやか~式の間、言葉の壁でかなり立場のないチロだったけれど長兄夫婦があいさつ回りに出かけてるあいだに子守をしたり、自分のお式に出てくれた親戚にあいさつ回りをしたり、ビデオまわしたり、写真撮ったりしてるうちに時間もたち無事終了。お兄さんたら式の間中ホント嬉しそうで、新しいお姉さんにべた惚れ具合が伝わってきたお式でした
義理とはいえお兄さんの結婚はほんとに嬉しい。

ただ、私としてはオット実家での疎外感が高まった事も確か。
嫁の中でチロだけ名前呼び捨てじゃないのよね~。いつまでたっても「チロちゃん」。お客さん扱いとゆうか、ゴマメちゃん扱いとゆうか。しきたりも、言葉もわかる兄嫁達は挨拶はもちろん日常会話の部分部分がハングル。仕方ないとはいえ、わからないことが多い分チロだけ家族になれていない、認められてない空気があることも確かで。
もちろん私自身が努力しなきゃいけないことも多く言葉も勉強しなきゃと思う。
私は家族の順位的にも一番下なので私から歩み寄らなければ何も解決しない事は十分わかってるんだけど、家族間にある「共有する何か」が完全に欠けている私には難しいことも多い。
今回、初めて自分が「文化の違う相手と結婚したんだ」「言葉の壁は心の壁」ってことを痛感。気楽だ、なんだと思っていた自分はまだまだ甘かったなーと反省。若いな~私も(笑)
これはオットにも理解するのは難しいだろうから、自分で解決しなきゃいけない問題。
嫁道って奥深いです・・・・。

日本でのチロレポート

 2007-12-29
帰国した日にガッツリ12時間眠りコケ完全な「昼夜逆転」から抜け出せないチロですただ今、午前4時。

このまま魔の生活が続くのか、この困難を克服して明るい新年が迎えられるのか・・・どうなるチロ(すいません、こんなテンションで)

ってことで、チロリン@日本

ワシントン→成田→伊丹で帰国。
実家両親が迎えに来てくれていて感動の再会

この日はウォーターフローの湯船に浸かって極楽やっぱ日本の湯船いい

翌日は朝ごはんに「納豆ご飯」を食べる。
納豆ご飯

そんで伸びに伸びきった髪の毛を切りに美容院へ
マイスタイリストのKさんに久々に手入れしてもらって髪も喜ぶ

久々のミナミは刺激がいっぱい。もちろんお約束の「女の子ウォッチング
事前の雑誌調査どうり「ブーティー」は流行ってるし、カラータイツの普及率も予想以上ボンボリ帽子や銀河鉄道のメーテルばりの毛皮帽子まで・・・。ほっほーー新鮮お店もうろうろしたけどホントに雑誌どうりの洋服が多くポンチョなんかもフツー売ってるのね~!!
私の場合、ブーティーは履いたとたん警察につれてかれる事間違えなしの大根足なので論外カラータイツはからし色はともかくダークグリーンやパープルならいけるかも?と思いつつも小心で無理。ポンチョは・・・。これも論外
でも目だけでも十分楽しいショッピング

この日は前にアメリカに遊びに来てくれたお友達と再会
オヤジの集まる煙もくもくの焼き鳥屋で一杯(写真無し)
その後積る話もあるのでケーキを食べに♪
ケーキ

んーーー生クリームも申し分なくおいしぃ~

次の日はママとお買い物。もちろん高島屋を散策
お昼はママがてんぷらをごちそうしてくれた~!
てんぷら

あーーおいしい
いろいろ歩き回って疲れたので一服~
おだんご

夜はおうちに帰ってから久々にママとクッキングといってもこれ↓
お好み焼き

お好み焼き~家のはモダン焼きに似たチロ家オリジナル

次の日は久々にオットとデート
朝は念願の卵かけごはん
たまごかけごはん

食べかけ汚くてすみません・・・。日本の鶏卵業界の皆様。こんなおいしい生卵食べさせてくれてありがとうございますうっ、うまい~!!
デザートにちょっと早いけど・・・。
イチゴ大福

イチゴ大福和菓子の味がまだわかる舌でよかった~
オットと会ったのは「デート」とゆうよりミッションのため!!
明後日に控えたお兄さんの結婚記念プレゼントを選ぶため。希望の品は「壁掛け時計」って決まってたけど・・・。正直さ、壁掛け時計とか趣味の分かれるもの頼むなよぉ~ってかんじ。だいたい賃貸ってことは持ち家を持ったときに合わんかったらどないすんねん
腹黒チロのつぶやきをグッと心に閉じ込めあーでもないこーでもないと検討・・・・。
一旦、お昼って事で・・・・お寿司~!!今回は「質より量」ってゆうかたかーーいお寿司よりも回っててもいいからお寿司が食べたいって願望が強く、回る中でもチロ一押しの「あかがきや」へ。
いか

イカをはじめ食べたいネタをパクパクもちろん、大阪の名物も食べました♪
ばってら

酢で〆た鯖の押し寿司「ばってら」やっぱうまいよ!!
日本での目的1つ達成~
真剣に時計を選び、オットのネクタイやら洋服を買ってると夕方に。
次の日からの東京出発の準備もあるので早めにバイバイ
夜はママのバースデーの前祝ってことでささやかにお祝い
大阪のB級グルメ「551の豚マン」も食べたよん
ぶたまん


てなわけで、前半終了~なんか食べたものブログみたい〈爆)

いってきます~日本&ただいま~アメリカ

 2007-12-26
居たんだか居なかったんだかわからないバタバタで日本への帰国終了

日本での記事はまたUPします♪

とりあえず、お約束の荷物公開~↓↓おみや


お正月に備えて「黒豆」「栗甘露煮」「白味噌」購入。
うちの実家はお雑煮は「白味噌」なんです♪

※ネタばれなので先に報告しておくと「リラックマ」これはよぴちゃん(のだんな様)へです〈笑)

今日はこんなとこで・・・。
また記事UPしまーーす♪

極楽・極楽

 2007-12-21
日本に着いて4日目。旅も折り返しに差し掛かってきました

いやーー、日本いいねぇ~

もう食べたいものは片っ端から食べ中
納豆に卵かけご飯に焼き魚に和菓子とおうす(お抹茶)お好み焼きに天ぷらに茶碗蒸しに焼き鳥。
焼き鳥はサラリーマンでごったがえすケムリがモクモクした「オヤジ度高目」のとこ。くぅあーーー焼き鳥うますぎ

日本には家がないのでお互い実家に帰省
そんなに遠くない距離なのに2日会ってませんから(笑)
結婚してるのも忘れ、すっかり娘モードのチロ
まだ義父にも顔をみせていないとゆうダメ嫁(電話はしたけど)

しかし、しかし明日からはいよいよビツクイベント、お兄様の結婚式へ向けて東京へ出発
行きの新幹線からオット両親と義父の兄夫婦と一緒なのでどーーーっぷり「嫁」
「スマイル3割り増しキャンペーン」
実施しなきゃ(笑)
義実家の中では一番年下のチロ。末っ子のヨメって事もあってか「嫁業」への期待度は低いし、「ちょっとうるさいにぎやかでアホな嫁」って扱いなのでムリに背伸びもしなくていい~楽チン

結婚式用のチョゴリ
チョゴリ


ふんだんに使われたスパンコールがお気に入り

いってきます~♪

 2007-12-16
やっとこ荷物も詰め終わった~
なんだかんだで意外と荷物は少ないかなぁ~

今日は生物も出したくないし久々に外食
なんでかチョイスは「T.G.I Fridays」ってゆうアメリカンなお店
これじゃ日本に帰るとアメリカ食が食べれないから・・・見たいな感じじゃないかーーいつのまに血中アメリカ濃度が上がってたんやろう
ここではお約束のハンバーガーを食べたけどお肉が分厚くてパン食べられず・・・。くるしいわ~久しぶりにお酒飲もうと「モヒトー(ライムとミントがきいたお酒)」を頼んだら甘くて・・。ガムシロを飲んでるみたいひどい、これはひどかった~早く焼酎飲みたいよーーー

14時間強のフライト+国内乗り換えを乗り越えれば・・・・・・・

とりあえず、5ヶ月ぶりに美容室に行きたい
難波をウロウロ、高島屋を徘徊して、カラオケも行きたい、服欲しい、靴欲しい、焼き鳥も食べたい、お寿司も食べたい、卵かけご飯も食べたい、アジの開きも食べたい~したい事も食べたいものも盛りだくさん


皆様もステキなクリスマスをお過ごし下さいませ

誰か詰めてください~!!

 2007-12-15
日本への帰国を明後日朝に控えたチロ家。
想像できる人も多いと思うけど、そう、まだ何にもつめてません
もちろん、夫婦とも・・・・。いいのかB型夫婦。尻に火がつくまで焦らない性格

お土産だけは準備OK
今日も買い足しに行ってきたり、そうゆうことはしてます

そもそも、昨日の夜にブレーカーが落ちてやる気減退。
ブレーカーとゆうかヒューズが切れるので自分達では修理できないから、メンテナンスに朝電話して交換してもらえるまではリビング電気、電子レンジ、オーブン、台所の電気が一切つかず・・・。

現在、ブログをUPしてる私の隣でオットのしてる事は・・・。
友達がもって来てくれた雑誌Ray(推定、大学生むけ?!)を熟読しながらいかに香里奈ちゃんがかわいいか、酒井彩名ちゃんはオーラがあるだのオヤジ目線で批評中

明日は本気で詰めなきゃ~

バトンでもしようかなぁ~♪

 2007-12-15
オットの「Rayの女の子を楽しむ時間」がまだ続いてるようなので、マイミクで腹黒フレンズ〈爆)ゆみちさんからのバトンにチャレンジ


★現在のメアドの意味は?

日本のやんね~??
むかしのJフォンの「message from skywalker」をもじってます。
ドコモユーザーなのに

★今の着信音は?

あれ?こっちのかぁ・・・今の携帯は・・・変な音楽、変更できるのかも不明

★待受画像は?

これまた変な画面(もともとのん)
こっちの携帯にはそんなステキな機能はないよぉ~!
オットはなぜかRumi家のTJ姫が待ち受け画面♪

★お酒は飲める?

だ・い・す・き

★好きなお酒は?

ビール、焼酎〈芋)、ジン、梅酒、白ワイン
甘いお酒は飲みません~でも、最近弱くなってきた気がする・・・。
★お酒の失敗談

会社の友達と飲みに行って気分よく酔って飲み会の途中に寝た
ありえない失敗・・・。

★タバコは吸う?吸う人は銘柄も

親が見てるので内緒〈笑)

★口グセは?

えーーー??自分ではきづかへんなぁ~


★コレを聴くと切なくなるっという思いでの歌はある?曲名は?

思いでかぁ~今すぐ思う出せるのは友達ご夫婦お勧めのさだまさしさんの「親父の長い一日」泣けたーー
個人的には「コスモス」も好き~ってかいつの時代よって??

★好きな相手で音楽の好みは変わる?

うーーん、うちはあんまり詳しくないから教えてもらうと嬉しいかなぁ~

★結婚は何回したい?

へぇ?!急に質問がシリアスじゃない?!
1回かしら~?!

★生まれ変わったら何になりたい?

ハムスター〈食べて走って寝て・・・シンプルで楽しそう悩みなさそうで。しかも歯伸びるし

★異性の友達はいる?

いる。

★男女の友情って有り得る?

もちありえます

★それはなぜ?

>あたしが半分男だからwww
ぐはは、ゆみちさんのこれに勝る答え思い浮かばへんわ~!

お互いにその気にならなきゃお友達でいられるとおもう。

★グッとくる異性の仕草は?

うーーん、基本盲目なのでなんでもよく見える

★異性の第一印象、まずどこ見る?

目。
あと、食べ方汚い人は私もイヤ。

★外見で好きなタイプは?

目の細い人~

★交際、結婚相手とケンカは必要だと思う?

生産性・発展性のある喧嘩なら。
仲直りの方が重要かしら??

★相手の年齢の上限下限どこまで?

特にないけど、上は+10ぐらい?下はー3ぐらいかな~

★デートするなら割り勘は当たり前?

なんでやねん

★彼氏、彼女がいたら合コンなんて有り得ない?

うーーーん、ありえないこともないけど。
今って行ってもいいのかしら?ってか誘われないか

★愛されるよりもあいしたい?

愛されたうえで愛したい〈爆)

★恋愛の為に頑張れるコトは?

できることはなんでもがんばる・・・がんばりたい!

★理想のデートプランは?

>海
ゆみちさんとおんなじ

★「恋愛には〇〇が大事」〇〇に入るのは?

前にもこんな質問あったなぁ~?
突っ走れる情熱

★友達の彼氏、彼女好きになったらどうする?

対象外なのでならない!

★自分より学歴が上と下どっちがいい?

学歴にこだわってる人の方がやだ。
どっちでもいいから仕事で輝いてくれ~

★告白は自分からする?

した事もされたこともあるので半々

★今、ぶっちゃけ恋愛中。または気になってる人いる?

いまだにオットに恋してますなーーんて〈笑)

★あなたのココロの色は?

青。
こら、ゆみちさん、「ププ、おなかは真っ黒なのに~」ってゆうな~!!

★自分にとってmixiは?

今までの友達とあえなくても元気にしてる様子がわかって便利。
mixiで広がるお友達関係も楽しい♪

いじょうでした~ゆみちさん、こんな感じでどうかしら??



ブーティーってホンマにはやってるん??

 2007-12-14
日本への荷物がベットルームに産卵散乱しているチロ家。
そんな時にお茶に呼べる人といえば・・・プリティーなっちゃん。
スーツケースが無造作に置いてても、お土産が積みあがってても遠慮なく来てもらえる〈笑)
今日も昼下がりになっちゃんと我が家でお茶

なっちゃんとは母親の名前が「ヒデコ」って事もあり実家の話や家族の話もよくします♪
ちなみに、うちのオット母も「ヒデコ」多すぎです

こないだお友達が日本から遊びに来てくれた時にくれた貴重な雑誌を眺めながら「ブーティーってはやってるのかなぁ~」と2人で疑問・・・。
日本に帰ったら「おしゃれ」な女の子がわんさかいるんだろうなぁ~
流行の「ミニ+ニーハイブーツ」とかオット鼻の下延ばして歩くのが目に見えてるわ〈爆)

モンカレフレンズポトラックと嫁の悩み

 2007-12-13
今日はモンカレのときのクラスメートで仲良くなった4人でマイミクでもあるはなはなさんのおうちでポトラック
今まで週に2回会っていたのに1週間ぶりに会うと「ひさしぶりーー」みたいな〈笑)
近況を報告したりクリスマスの話をしたり・・・。
ブラジル人のべっぴんさんも一緒やってんけど、はなはなさんの作ったお味噌汁に感激し炊き込みご飯に感動したよう。〈私も久しぶりに食べた炊き込みご飯に感動~)
習慣も文化も違うから会話の中で時々「あ、うん」のようには行かない事もあるけれど、相手のことを理解しようと聞く耳もつとつたない英語同士でも分かり合えるもんだなぁと嬉しい。
国が違えど親が子供を心配したり、夫婦のこととか気持ちや道徳とかはかわらない気がする。「人として」通じ合えるところがあれば距離は近づくもんやね~。

で、面白いのは「義実家の話〈特に姑の話)」で盛り上がるのは世界共通のようで〈爆)

姑【しゅうとめ】:オットの母。義母。英語ではmothre-in-law 韓国語ではシオモニ
婚家との関係のよしあしは姑しだい。

私にも姑〈我が家はオットがコリアンなのでシオモニですが)が居ます。でーーんと〈笑)
うちのシオモニはいいたい事はゆわはるので結構きつい人やとはおもうけど、陰気なことはしないタイプ。結構好き。まぁ、自分の娘じゃないから我慢してくれてるところは多々あるとは思うし、向こうはどう思ってるかわからんけどーーー!〈笑)
今度、日本に帰るのは一番の目的は「お兄さんの結婚式」
私にとって嫁になって初のビックイベント!粗相のないようにしなきゃ~!と今から考えたり。オット側の結婚式での嫁の仕事ってなにかしら??

オットは男兄弟3人の末っ子。長男は既に結婚していて、このお嫁さん〈私にしたら義理姉)がいてるねんけど、彼女またよくできる人で。「いい嫁、いい母」の代表選手でもちろんシオモニのお気に入り。私にもよくしてくださっていい人なんだけど隣で比較されると困る対象。オット曰く「チロにはお姉さんみたいな事期待してないから。まぁ、チロはにぎやかし要員?!みたいな~はっははーーー!」だそうなので写真を撮ったりお酒を注いだりに専念しよっと。〈爆)

浮いてたオット職場パーティーとコーヒーで5時間な日

 2007-12-12
今日はオットの職場の中でも同じ建物に入っている研究室同士の「ホリデーパーティー」でした。パーティーといってもみんなで食べ物(デザートなんか)を持ち寄る「ポトラック」形式。こないだの日曜日にもオットラボのパーティーがあってんけど、あまりにひどい腹痛で行けなかったら「ワイフは??」と気にかけてくれた〈ある意味礼儀で聞いてるんだけど)し、お土産にたくさんインド料理を頂いたのでお礼もいいたかったので参加。今日は「揚げ出し豆腐にあんかけ」とゆう中華でも和食でもないものを持って行きました~♪
会場はなんとNIHが管理してる一戸建てのお家↓↓
リース

ちゃんとクリスマスの飾りつけもされてて、誰かのおうちに招かれた気分。

で、おうちに入って気がついてんけど配偶者少ないやーーんってか居なくない??〈焦)そりゃそうよね、平日の昼間やもんねーーと納得したものの居心地悪いので「私も働いてます~」みたいな顔してお料理いただきましたーー(笑)
オットのラボのボスが幹事で何かと気にかけてくれお部屋を案内してくれたり、絵の説明をしてくれたり、バンドの楽器について話してくれたり・・・。申し訳ないけど6割がた理解できなかったけど、優しさがしみしみおじいちゃんなので声小さい&しゃべるの早いから必要な単語だけ拾って会話。オットラボの方と会うのはある意味自分の英語力チェックになるのでなるたけ話しかけるようにしてるねんけど、今日も何回か「微笑ちゃん(わからんくて笑顔を返すだけ)」になってしまって・・・・。みんな気にかけてくれるうちが花やと思うのでもうちょっと上達したいわ~!

その後お友達とお茶
最近モンモンしてることがあってその事を聞いてもらったりなんだりで話し込み、コーヒー1杯で5時間経過〈笑)
このお友達とは2人で会うの実は今日が始めてやってんけど、今の生活には欠かせない大事なお友達
時間を忘れてガンガン話して、がはがは笑って楽しかった♪

奥様英会話最終日☆

 2007-12-10
今日は日本人教会の英会話の最終日。。。

お教室の席についたところ・・・・・・・。

「あの、つかぬ事伺いますけどチロリンさん??」

と声をかけられました!!!〈驚)

なんと、なんと「気ママブログ」のMAMAさんでした♪
しかも、実は前に振り替えでうけた授業でもご一緒だったことが判明・・・。気付かなかった(ToT)めがねをかけてらっしゃるものだとばっかり〈汗)
いつかお教室でお会いできるかと楽しみにしていたので嬉しい偶然


クラスはいつものようにハイテーション
今日は「カルチャーショック」についてだったんだけど、1番のびっくりカスタム大賞は、コリア出身の生徒さん情報「〈結婚する時〉新郎側はお家を買う」他の日本人の生徒さん&アメリカ人の先生は「えーーーーー〈驚)」たしか、モンカレで一緒だったコリアの女の子もゆうてたなぁ~

コリアといえば、うちのオットとオット家族はコリアン、でもそんなすばらしい習慣は受け継がれていないよぉ・・・。

授業の最後に先生にありがとうのカードを渡して年内の授業は終わり!
あとは打ち上げも兼ねて我が家でポトラック&たこ焼きパーティー(しつこい?)
調子よく焼けてみんな楽しそうにひっくり返してくれたのでよかった!
みんなが持ってきてくれたポトラックのおかげで今日のオットの夕ご飯はかなり豪華に!
ありがたや~

今日は別れ際に「よいお年を~」のご挨拶。
そうか、そうなんだよね~!!また、来年元気で会いたいなぁ~

ココロノサケビ

 2007-12-10
今日の記事の前にあまりにも耐えられないのでここで叫びます。

我が家、テラスタイプとゆう日本でゆうところの1階。





上の人うるさいねん(MAX 怒)




なんだか知らないけど毎日朝と夜必ず何かの機械を動かすらしくもうめっちゃうるさい!!
始めは食器洗濯機かと思っていたけど、台所からじゃなくてリビング部分から聞こえる。掃除機の音だと思うけどだとしたらあまりにも一箇所でかけすぎ!!。ほんとにもうイライラMAX!!ウォンウォン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・エンドレス。15分は続きます・・・・・・・・。しかも微妙に音が強弱するのがまたはらたつっ・・・・。

オットが居ない時〈平日)に多いので訴えるも「そんな、またチロはおおげさな」ってゆってたけどこないだ居てる時に聞いてお怒り。現金すぎ。

生活音はお互い様で仕方ない部分もある。でもひどすぎ~!!

モンカレ最終日☆

 2007-12-06
今日は9月から通い始めたモンカレ最終日

いやーー長いようであっとゆうま。
最後の面談では先生に「ペーパーはうん、まぁいいよ。でも話す方は他の生徒と比べて低い(C)です」ってゆわれました~。CねC。
授業中のかんじてた事やけど決められた言葉を話す時はともかく自由に話す時になかなか言葉が出てこない。大きな課題であり壁を感じる。ここを超えられるか超えられないか・・・・。
なーーんて固くゆってもペラペラになれるわけじゃないから、気負わず勉強を続けるのみ♪

一緒に勉強したクラスメート
モンカレ

個性豊かなクラスメート達でした♪
巻き

今日は持ち寄りパーティ。私はお約束の「巻き寿司」

今朝の1枚

 2007-12-05
朝、妙に寒いなぁ~と思っていたら雪しかも積もってる。
yuki


我が家からの風景

お昼間に買い物へ出かける頃にはこんなかんじに・・・。
雪


そして現在
夜の景色


すっかり積もりきってます


ダブルパーティー

 2007-12-04
先々週末、先週末ともモンカレの友達がお家にお招きしてくれました♪

先々週は韓国人のお友達のお家へ

なよん

あっ、写真に私は写っていません〈爆)

彼女のダンナ様はアメリカ人。でも共通言語は中国語。片言のハングルも話せるダンナ様。すごすぎ!!
韓国風中華を用意してくれて食べたことないご飯がたくさん♪ナマコもおいてあったけど怖くて食べれず・・・。男性にはよろしいようですよ〈笑)うちは一応日本食びいきが多いこともあってまた散らし寿司♪寿司太朗ありがとう~!!!
「ユンノリ」ってゆう韓国のスゴロクをしてみんなでエキサイト!
韓国人の彼女・うち・オットのチームの勝利

先週末はブラジル人のお友達のお家へ
クリスマス飾りつけ

もう既にクリスマスの飾りつけも完了!かわいいぃ♪

オット

ツリーもでかっ!人様のお家のツリーの横で我が物顔のオット
クラリサ

招いてくれたお友達。
彼女は16歳と12歳のお子様がいるねんけど、そう聞いてたせいかてっきり30後半か40前半かと思い込んでたら33才だとゆうことが発覚!!びびびっくり~!!!!!!そんなに年かわらんやん?!
デザート

これはデザート3種
アパタイザーからデザートに至るまでほんとにたくさん用意してくれて感謝。ブラジルの家庭料理を初めて頂いたけどお料理は以外に薄味。ごはんも普通に食べるのにはびっくり!でもデザートはやや甘すぎてあまりたくさん食べれなかった~(汗)お酒もダンナ様がブラジルのカクテルを用意してくれ(モヒトーに近い味)至れり尽くせり。だんな様も子供たちも仲のいい家族で一緒に居てほんと楽しかった~!
この日も楽しくおしゃべりして12時回っての帰宅。

モンカレにいってよかったなーと思うのは外国人のお友達ができたこと。いろんな人と出会うことで今まで知らなかったことや自分の価値観にはないことを教えてもらったり。もちろん、クラスの中にはお互いの国同士の関係が政治的に見て良好とはいえない場合もあるけれど、そうゆうことはさておき楽しく勉強できるクラスでほんとによかった!

今から行くねーー!!

 2007-12-01
我が家から徒歩30秒ぐらいにお住まいのなっちゃん。
「頂き物のクッキーあるよーー」とお誘いをうけ行ってきました!もう部屋着でいけちゃう距離。スッピンもOK。(いや、一応ちゃんとしてくけど)
同じアパートで棟違いのお友達なんて小さい時以来。いまじゃお迎えのママが居ない分ついつい長居してしまうこともしばしば〈笑)そういや水曜日にお邪魔したお家でも長居したなぁ・・・・。

働いてた頃は6時に家を出て11時ぐらいに帰宅。昼間は実験に追われてたあの頃からは想像もつかないぐらい時間のある生活。
まったく違う次元のものを比較はできないけど、変わらないのはいつも友達の存在に助けらてること悩んだり愚痴ったりくだらない話で笑ったり。時に友達がうらやましく思えたり友達の頑張りが眩しくて凹むこともあるけど居てくれるからそう思えるわけで。

あーー友達ってありがたいわぁ~と思った夜道でした☆

今日から12月。気付けばもう12月早い~~!!

実はオット兄の結婚式で12月17(日本着は18)-26まで日本に帰国します!
〈鬼嫁の心の中:ったく航空券の高いときにしなくったって~!!)
さぁさぁ日本のお友達、スケジュール帳を確認してくださいね今回、式は東京なので関東のお友達とも会いたいんだけど、なんせ義実家同伴なので難しいかも・・・。〈涙)
アメリカ在住初年度なのに何が悲しくてクリスマスを日本で過ごすんだか~こうなったら京都にでも出かけ湯豆腐でも食ってやる~!!

あっ、パパとママは顔とお財布の紐を緩めてお待ち下さい

もういくつ寝るとクリスマス~♪↓
ひめくり

クリスマスまでの24日間を楽しみに待つグッヅ!
ぴら?

書いてある数字=日にちを1日1枚めくっていく日めくりのような感じ。中からはチョコが出てきます♪

17日以降はどうすんの?って疑問はそっと忘れてください(爆)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫