SEO対策
FC2ブログ

お知らせ

 2008-01-29
チロリン日記を読んで下さっているみなさま。

先週、土曜日よりネットが接続できなくなり回復した今日までまったく日記更新&コメント返信できませんでした。
せっかくコメントを頂いていたのにお返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

チロは週末はオットとケンカしつつ、お出かけしつつ、平日は英会話に通いつつ元気に暮らしてます♪

今日からモンゴメリーカレッジのESLにも通い始めています。



そっこう、クラスを移ることにしました〈爆)

詳しくは明日・・・・〈たいした話でもないのに引っ張る・・・・・)
スポンサーサイト



ぬぅあんと~(驚)

 2008-01-24
ひろうす

これ、なんやと思います??誰やねん、食べ物に見えへんって思った人~!!!!!
ひろうすあっ、がんもどきです。
ってかこれ、自分で作れるんですね~!!!!!!!!(あーー皆様、引かないで~常識ですかね・・・・??)しかし、お豆腐屋さんってすごい~!!

しかも、自分でゆうのもなんですがおいしぃ~揚げたて最高☆
もちろん、レシピはみました〈笑)

ハハ、ちゃんとお料理してますのよ!チロだって!!!!
最近、うちのハハと電話してる時に「お外でおいしいもん食べて、友達に作っていただいて、チロはちゃんとしてるの??」と突っ込まれたのでアピールです〈爆)

こないだ手に入れたお魚で久しぶりに夜ご飯が和食
<昨日のお夕食>
さけ

朝ごはんみたいだけど・・・・立派なお夕食です!!!んがぁ~お味噌汁にネギ忘れてる~!
<今日のお夕食>
お夕食

先にゆっときますが、オット側からとってます!

煮物上手はお料理上手ってことで、ふろふきだいこん炊いてみた。
オットには不評。昆布だしで味が薄いからか・・・・・。オット的には豚の角煮とかに入ってる濃いーーダイコンが好き。
渾身のひろうす、これまた箸の進み遅し。
アジの開きと豚のしょうが焼きにせっせと箸を運んではりました・・・・。

ケッ〈キューピー)タラコスパ出しましょかぁ~????〈大怒)

あーーーーーなんでニッポン男児と結婚しなかったのかぁ~(ToT)


ランチなのに豪華day

 2008-01-22
ぎょぎょ(焦)下書きに入れてたw


よぴちゃんにお誘いを受けてよぴ家でランチ
よぴちゃんといえば、知る人ぞ知るお料理上手
ジャーーーン!!!!!!!!!!!!
よぴちゃんらんち

ランチかぃ?ってぐらい豪華なお食事~!!テーブルセンスもステキ~!!
お味はもちろん・・・・・・・・おいしぃぃぃぃぃぃぃ〈叫)
お客さんは私のほかにChihiroさんもご一緒!
Chihiroさんとは別のお友達とご飯をご一緒して以来久しぶりやったからかなぜか「完全敬語」そのせいか「なんでそんなにかしこまってるの??」って突っ込まれました〈笑)
そうそう、前は初対面だとゆうのにいつもの調子で話しかけててあはは〈汗)
Chihiroさんの日本でのお仕事の話は初めて聞く話ばかりでとっても楽しい~!!職業柄?!Chihiroさんは聞き上手で話上手、かとおもえばガハハ~と笑ってとても魅力的な人他にも話題はあっちへこっちへして楽しくランチ→お茶
べっぴんさん2人を前に幸せ気分でした~〈笑)そして、長居〈爆)
よぴちゃん、お招きありがとう&ほんとにご馳走様でした!
おいしかったあ~!!!!!!!!!

にしても、よぴちゃんのご主人様はいつもこんなおいしいご飯食べてるのか~うらやましぃ

引きこもり日和にセンター試験

 2008-01-21
今日は「I have a dream!」の演説で有名なMartin Luther King, Jr牧師の記念日により祝日です!

しかーーし、オットはお仕事でした
さらに、気温は最高気温が0℃前後とゆうもう外に出るのがイヤになるお天気
特に用事も無い暇人なので、こんな日はお家でぬくぬく

昨日お友達に借りた日本のドラマのDVDを鑑賞しつつ、縫い縫いしてました
にしても、ほんと寒い

いつもより早く帰ってきたオットと何を思ったか「センター試験」の英語リスニング部門をしてみることに・・・・・。
結果は20/25いいのか、悪いのかは別にして、合ってた問題も途中わかんない箇所や文脈違いな箇所もあったので・・・うーーんまずまずかな?!

しかし、いつもまにこんなに増えたん?リスニング問題。
今の受験生はたいへんやね~

え??オットの点数??
内緒にしてクレーーーやって~ププ〈笑)

魚・さかな・さかな~&モツ鍋

 2008-01-20
オットのお友達にお魚購入のお誘いを受けて悩みに悩んでセレクション
お魚

今回は「アジの開き」「鮭のはらみ」「ホッケの開き」
うーーん、たのしみ

それを早速焼きまして・・・・。
オットのお友達のお家でモツ鍋をするとゆうことで、お邪魔しました♪
お菓子のお家

ぬぅわーーんとかわいらしい、お菓子のお家が
小さい時、一度はあこがれたヘンゼルとグレーテル?!
家の土台はジンジャークッキー。カラフルなキャンディーはアメリカらしい味のキャンディー(笑)クリスマス時期に売っているもので今年こそは手に入れるぞ!!!

オットのお友達が日本で手に入れた博多風モツ鍋とおでんをご馳走してくれました♪
もつなべ

おでん

チロはアジの開きとダシ巻き卵とチヂミから揚げを持参しました~!
今回のだしまきは甘すぎた〈涙)

9時からガリレオを見てまったり~!
濁り酒も頂いてうーーんしゅわわせーー

返品できた日本人☆

 2008-01-19
今日はオットをたきつけHマートへ行ってガスコンロをついに交換

カスタマーサービスへ行ってコリアン美人のお姉さんに・・・・

オット「交換したいんですけど・・・・(やや逃げ腰)」
おねえさん「あら?どこが悪いのかしら??」
オット「(ガスコンロを見せて)ここが折れて使えないんです」
おねえさん「あらら・・・。OK!レシート見せて!」
〈げっ、レシートはあるけど買ったのは結構前、やばいなぁ)
おねえさん「あら、結構前ね~」
チロ「でもね、これ、先週使おうと思って・・」
おねえさん「いいの、いいの、わかるわ!交換でいい??」
オット&チロ「もちろんです!!!」

と以外にあっさり交換してくれました~おねえさんもあんまり英語できないみたいでそれが逆に功を奏したのか〈笑)
オットはハングルで話せばいいのに英語。こうゆう時に練習しろよオット!(こみあげるお兄さんの結婚式での憤り
おねえさんは使い方も説明してくれてほんと親切。「どこから来たの~?」って聞かれて「日本です~」ってあっさり答えるオット。間違っては無いけどね、あんたの顔はコリアンに見えますけど??
交換担当の人とお姉さんの会話を横で聞いてオット「なんか簡単に直るみたいやでーー」って訳してくれるのはいいんだけど、ちょっとアンタ性格悪いよ
最後に感謝を込めて「コマッスムニダー(ありがとうございます)」とご挨拶。こないだの結婚式で覚えた単語、こんなところで役に立ったわ〈笑)おねえさん、ほんとにありがとう~

今回は相手がおねえさんみたいにいい人で、しかも非英語圏の人だったからうまくいったのかしら~でも、これでちょっと自信がついたかも
どこからでも、かかってきなさいアメリカ〈違)

今日はオットはお友達のお誕生日会で不在
もちろんチロは飲み放題~と言いたいとこだけど風邪気味で頭が痛い
ビール2缶でガマン大人しく寝ようかなぁ・・・・・。

楽しい金曜日☆

 2008-01-18
働いてもないのに、金曜日は楽しみなもんです

ひさびさにRumiさんとランチ&お茶
お互い日本に帰ってたので日本の話や近況なんかをひたずら話しまくり・・・・・。

ランチはSilver Springにある「オリエンタル東」飲茶なり~!
飲茶

おぉこの透けるような皮!!おいしいぃ~!2人だった事もあるけどお値段はなんとチップを入れても$101つの蒸篭が$3以下なのでもっと大人数で行って種類をたくさん食べるのもありかも~いいお店を教えてもらったわ♪

お腹を満腹にした後はRumi家でまったりお茶
「オットには聞かせられないような嫁的裏話」をして盛り上がり〈大半はうちの話なんだけど)
とりとめなくおしゃべりして楽しい午後を満喫
と、そこへ・・・・・不振な気配が・・・・・・・・・
Tちゃま

どろぼーーーー〈笑)
爆睡中起こされ遊ばれて迷惑そうなT姫。
TJちゃまにも癒されすっかり長居〈また)
あーー楽しかった

雪の日&トレジョの冷凍食品How much?

 2008-01-17
今日は朝起きた時から寒いな~と思っていると9時ぐらいから雪が降り出し・・・・・。
白銀

あっとゆうまに白銀の世界へ~
雪のなか

お約束の・・・・・
雪だるま

ちょっと汚い(笑)

郵便局へ行くために外出したけど一度出たらどこへ行っても一緒ってことで、ご近所のトレジョへ
まぁ、雪の日なので空いてますがな~
こないだのトレジョ冷凍食品の会、値段も分かればよかったなぁと思って調べました〈暇人)
番号つき

品名:チロの独断感想:容量:お値段
左上から
①Coconut Shrimp:海老にココナツをまぶしてフライしたもの。夜ご飯にもOK:15個ぐらい$5.69
②Mushroom Risotto:マッシュルームがたくさんはいって本格的:454g:$2.99
③Chipotle Ranch Fries:フライドポテトに辛みの効いたソースをつけるビールに合う:567g:$2.99
④Raspberry&Brie:ラズベリーとチーズをパイを巻いたもの。前菜向き:15本ぐらい:$4.99
⑤Pasto Trtellini Bowl:ジェノベーゼ味のニョッキ。容器のまま電子レンジでチーン簡単で本格的:1.5人前ぐらい:$2.99
⑥White Chicken Sesame Noodle Bowl:中華焼きそば。たまに食べたいけど全部用意するの大変な時に重宝しそう。これも電子レンジでチーンするだけ:1.5人前ぐらい:$2.29
⑦Mandarin Orange Chicken:オレンジってゆうだけでえ?って感じだけどこれ、絶品!アメリカにしてはめずらしくソースが2分割されてて気が利く~。ソースなしでもOK。夕食にもお弁当にも万能:624g:$4.99
⑧名前紛失した箱のもの:春巻きみたいなかんじ味も濃いのでお弁当にも晩酌にもOK:15本ぐらい:今日は置いてなかったので値段分からず
⑨Citrus Glazed Chicken:中華味。ごはんも着いてる。土曜のお昼とかに便利:2人前ぐらい:$3.99
味は好みはあると思うけど基本的にはどれもおいしい
ちなみにチロ家にはポテト、マッシュルームリゾット、チキンがあります~

ひとしきり雪と遊んだ後はお家でほっこり
日本で買った黒豆が一袋余ってるんだけど賞味期限も近いしなにかに変身させよーーってことで・・・・・。
スコーン

焼きすぎた~スコーンなり!
お菓子作りは上手くないのでパンケーキミックスを使って抹茶と黒豆を足しただけ。
お味は・・・・うんうんおいしい
雪見しながらまったり午後を楽しみます~♪
雪の日の午後


1・17

 2008-01-17
日本ではもうすぐ1・17が終わりそうですね。その前に・・・。

13年前の1月17日早朝、想像した事も無かった大地震、阪神・淡路大震災が起きました。

チロ実家は食器棚から食器が落ちたり、高いところに置いていた物が落ちたぐらいで済みましたが、オット実家は震源地にに近かったため家は半壊、その後何ヶ月間は近所の図書館で避難所生活を送ったそうです。
幸い引っ越し前でタンスなどに荷物が少なかったこともあり家具の下敷きになった義母も鎖骨を骨折する程度で済み、長兄とオットは無傷。
当時、義父は単身赴任で東京、次兄も大学で東京だったため離れていた2人も心配で仕方なかったと思います。

みんながまともに生活できない状況の中、我先にと食べ物をもらいに行く人。隣の市は被害が少なく自転車で行くと「カラオケどこにある?」って聞かれてショックだった事。
少しずづ復興が進むと図書館を利用できないと避難所生活している人たちに苦情が出たこと。家の再建で詐欺に合ったこと。

近所の人と助け合った事。ボランティアのお兄さんの事。
まともにお風呂に入れない生活が続きボランティアで来てくれていた温泉地域の方が招待してくれお風呂に入れてくれ、カニをたくさん食べさせてくれたとこ。支援物資がありがたかったこと。

人の汚さもそれを上回る優しさも感じたとオットは話してくれます。

あれから13年。干支も一回りしずいぶん長い時間がたったように思います。

地震で亡くなられた方の安らかな眠りと、天災で被害を受けた方、地域の復興ををお祈りいたします。








奥様ランチ@ジョージタウン

 2008-01-15
今日はよぴちゃんが以前だんな様と行ったジョージタウンのおいしいクレープのお店に奥様4人で行ってきました~!!
ジョージタウンは大阪でゆうと・・・堀江?繁華街過ぎず、それで居ておしゃれな雑貨がおいていて歩いてる人もおしゃれ~

お店は「cafe BONAPARTE」↓↓
お店

通りをスタスタ歩いてると見過ごしそうなこじんまりしたお店。
で、肝心のクレープ↓↓
クレープ

手前2種は「お食事クレープ」奥は「デザートクレープ」
メニューは・・・控えてません、すみません
どれもしつこくないお味でおいしかった~

奥様4人も寄ればいろいろお話に花咲きます
今日のメンバーはよぴちゃん・英会話教室で一緒の元気な妊婦さん・気ママブログでおなじみのMAMAさん。MAMAさんとはほぼ初対面なんだけどそんなことも気にせずガンガン話まくりました~
いろいろ夫婦の馴れ初めなんかも話したりして、結婚指輪の話題に

うちはオットが社会人2年目で結婚したこともあって婚約指輪はもらわずにずーーっとつける結婚指輪を奮発していただきました大好きなダイヤモンドがくっついていてお気に入りの指輪、宝物です!オットありがとうちなみにオットのは私の1/5-6ぐらいのねだんです〈笑)
えーーっと、正しくは婚約指輪は結婚後オット実家から頂いたんですが・・・・いろいろあるのでここでは省略〈爆)

話を戻して、いざ買ってもらうともったいなくてお出かけ以外はつけてないチロ。他の3人はずーつとつけてる、チロと同じく外出のみつけてる、日本に忘れてきた
(ここでは、あえて誰がどうかはいいません・・・・ニヤリ)

なんだか久しぶりに遠出してお茶今日も楽しかった~
近所もいいけどたまにおしゃれなところへオンナ同士でいくのって楽しい~

雪も降りつつの中運転してくれたよぴちゃんありがとう~
結婚記念日おめでとう

昨日、今日とお昼はお外。これもオットのおかげ、ありがとうオット

☆コメント返信遅れてごめんなさい!
スライド作りでオットがPC使うのでこの辺で・・・・・・・。

返品できる日本人!を目指して☆

 2008-01-14
今日は教会の英会話いつもどおりの先生でした
先週から物が壊れてる状態の表現方法を習ってます!これを習得してできること、それは「お店にクレームをつける」「買ったものを返品する」
日本では「お店の人に悪いなぁ~」とかでなかなか返品なんてしないもんだと思うけど、こっちでは「買ったけど、なんかイマイチやわーー」と衝動買いしたものでも返品しちゃえます
年末に買った鍋の時とかに使う「ガスコンロ」を交換して欲しいチロ家。
なっちゃん家との忘年会で「わーーい!使うぞ~!」とセットしようとしたら、ガス缶をセットするつまみが「ボキッ」って折れまして・・・・。正直説明書ちゃんと読まなかったこちらが悪いかなぁ~と思って先生(アメリカ人女性)に聞いたら「うーーん、多分大丈夫、交換に行ってみ!!」ってな勢い。シュミレーションもしてくれました~!ありなんや~アメリカすばらしい渋るオットを説き伏せトライしてこようと思ってます

アメリカ生活ももうすぐ半年を迎えようとしてます。
で、今まで知らなかった生活便利グッヅを友達に教えてもらいました!!
ダウにーボール

なんやと思う??
答えは洗濯の時に使うもん~!!
え~今時、日本では洗濯機回して「洗剤→すすぎ→柔軟材→脱水」の「柔軟材」の時に一回ふた開けて、柔軟材入れなあかん洗濯機なんて無いと思うんやけど、アメリカでは普通ーに存在します!!ってか、うちのアパートはコインランドリー式なんで古いっちゃ古いんですがで、その手間を省こうとこのグッヅ。名前は「Dounyball」ってなんのひねりも無い商品名(Dounyってメジャーな柔軟材の名前)。これにDounyを入れ、上のわっかを引っ張れば栓ができます。で、このボールを洗濯時に入れとくとすすぎとかの脱水時に遠心力で栓が中に入り柔軟材が出てくる仕組み今まで洗濯する時「始めに洗濯層に水を貯めて洗剤入れ→戻って洗濯物持って行き→洗濯物ほりこんで→(20分)→柔軟材入れて→(20分〉→洗濯物取り出し→乾燥機に移して→(45分)→終了」とまぁ、めんどくさかったのが洗濯(40分)乾燥機に移して(45分)で済むとゆう画期的さ
話を聞いてあまりの画期的さに小雪ちらつく中、CVSからターゲットまで徒歩で買いに走りました(笑)

年明けてちらほら帰国の話が聞こえてきているこの頃。
グッヅを教えてくれたお友達も2月の始めに帰国が決まってます。今日は彼女のまだ行ってなかったメキシカンのお店BORDRES(355沿いにあります、ASADA肉がお勧め♪)に行ってランチ。こうゆうのできるのもあとちょっとかぁ~と思うと寂しいですもちろん、帰国はお友達の新しい門出なのでおめでたいこと嬉しい気持ちはあるものの、見送る方は寂しいもんです


鏡開きしてまったりんな週末&アメリカの進む方向

 2008-01-13
年末の日本帰国の時に、ぎりぎりの成田空港のローソンで買った鏡餅。
なんとなく、我が家で「お正月感」を演出してくれてました!
鏡餅

お干菓子を送ってくれた母が一緒に小豆(しかも缶、茹でなくていいやつ)を入れてくれていてせっかくのなのでおぜんざいにしました~>母ありがとう~
おぜんざい

うーーん、おいしいぃ

鏡開きも済んでやっとお正月も終わった気配のチロ家とは裏腹に、世間様はクリスマスでピークを迎えたためかNew Yearな気分を満喫するどころかもう既に1ヶ月先のイベントに向かって進み始めています。それは・・・・・・・・・・
バレンタインデーー
そう、カード売り場はもちろんのこと食品店でもモールでも赤とピンクとハート一色のもので溢れています
これは、もう日本でも有名な話ですが、こちらの人は「女→男」に限らずカードを送りあうのが習慣のようでカードの「○○宛用」もたくさんあります!!
我が家はきっと「日本式?!」〈笑)まぁ、密かに「このカードかわいい」とオットにアピールしたけど・・・・・。近所のダラーツリー(1$ショップ)もバレンタイン関係の物がたくさん置いていたのでさっそく買ってお家に飾りつけ~!!
豹ハート

豹がらのハートですまぁ、新婚なのでお許しお~〈爆)

あっ、題名の「アメリカの進む方向」に時期アメリカ大統領選挙系の話題を期待したかたすみません・・・・。

週末は、Tyson's(大きなショッピングモール)へ行ったぐらいで後は朝寝坊して、近くに食材を買いがてら散歩したり、お家で雑誌やら本やらを読んだりと結構スローな感じ。なので、夜ご飯はちょっと手間かけて作りました~!!
ぱいつつみ

cod(鱈)のパイ包み焼きブロッコリーソースとミネストローネ
冷凍庫で年越した鱈に、お菓子用と間違えて買ったパイシート。冷蔵庫でしなび始めたブロッコリー。はじっこ野菜をかき集めて作ったミネストローネ。なんて安上がりな食卓なんだ

ミネストローネとゆうよりはトマト味が好きなオットのご希望。
そういや、年末実家でご飯を食べてるときにチロ父に「チロのごはんで何がおいしい?」と聞かれ数秒考えたオット。「タラコスパゲッティーですかねぇ~」・・・・・・・・・。〈爆)
それは・・キューピーのタラコの元じゃ~怒

今年はお料理がんばります

トレーダー・ジョーズ好き集まれ!!

 2008-01-11
家から歩いて約10分のトレーダージョーズ
コーヒーが飲めるトレーダージョーズ
メリーランド州の消費税が6%に上がっても食品に税金をかけないトレーダージョーズ
チロのアメリカ主婦生活を支えてくれるトレーダージョーズ

今日は教会の英語クラスの奥様友達と、そんなトレジョの「冷凍食品はおいしいのか?」を試す会を決行しました!

ちなみに、冷凍食品といえば日本では300円ぐらいするのにお弁当用で6個しか入ってないとか割高感がいっぱいやと思うんですが、アメリカは結構量が入ってます!なので
失敗すると痛い〈泣)
おいしくないものを「もったいない」とゆう理由で食べ続けなきゃいけなくなるので日頃試せないものを今日はドンっと試してやろうじゃないのって日です。
ルールは簡単!気になる冷凍食品を2種類選んで持ってくる。
冷凍食品

ジャーーン、これだけ並ぶと爽快~
電子レンジで温めるものからオーブンで焼いてソースをからめるだけのものまでお手軽なものばかり~!!
みんなでワイワイ「これ気になってたーー」「あっ、意外とおいしい」「人のおうちに行くときのお土産にいいかも」などなど主婦目線で厳しくジャッジ結果的に・・・・・・。
今回はみんなおいしかった~
やっぱり、実際おいしかったら食卓にのせたいわ~ってゆう主婦目線なので「あきらかにおいしくなさそう」なのはなかったのかも・・・。結婚したら守りに入るってこうゆうことかしら?〈違)

もちろんデザートもトレジョです~
デザート

まっ、デザートはおいしいけど甘すぎることに変わりなし〈笑)

友達のお家にはスムースタイプのチワワが居て、みんなに愛想をふりまいていて、きゃわいい~
チロル


楽しい時間はあっとゆうま。今日もすっかり長居

帰り道、話題に上った別のスーパーのエコバックを買って帰宅。ついつい衝動買いで2つ買っちゃった~
フォールフーズエコバック


こっちに来てどんどん増えるエコバック
学生時代から「かばん衝動買い魔」でかばん大好きなんやけど、ここに来てその情熱は「エコバック」集めに移行新たに出たトレジョのエコバックも欲しいな~!

リラックマ

 2008-01-10
今日は大阪出身友達ステキな奥様よぴちゃんに遅ればせながらお土産を渡しつつランチ
MID PIKE プラザにあるメキシカンのお店:Chipotleでブリトーをto go(お持ち帰り)してよぴちゃんのお家で頂きまーーす!

よぴちゃん家は相変わらず、キレイなお家同じアパート、同じつくりなのに・・・。無駄なものが無い、統一された家具、加えてパンチのあるソファがビビットでグーあーー理想的なお部屋
我が家、毎日物に溢れた部屋に住んでてゆうのもなんですが、実は気にいってません〈爆)
もし、ムービングセールする予定のある方、一声おかけ下さい!!!〈笑)

よぴちゃんとは同じ大阪に住んでいて、なんと、同じ大学で働いてた、にもかかわらず出会ったのはアメリカ不思議なもんです、縁って。

ところで、美容室で髪の毛をクルクルや巻き巻きにしたいとき、あなたはなんて美容師さんにいいますか??「パーマ_______?」
ちなみに、よぴちゃんとチロの答えは
パーマあてる
はい、笑ったそこのあなた!お仕置きです!!!!!!!
関東人は「パーマかける」ですかね??
よぴちゃんと「むしろ『今日〈パーマ)あててん』で通じるよね~」と話盛り上がり
短期間、関東に住んでたチロが気付いた関東では通じない関西弁は
・(ゴミ)ほって来て~〈ゴミ、捨ててきて)
・(食器とか)その棚になおして~(食器かたして)
・大学生の学年の数え方:1回生、2回生(関東は1年生、2年生)
他にもあった気がするけど・・・・・。イントネーションの違いは結構あるかも(かまきりとか)

なんやかんやと話に花が咲き、よぴちゃんお手製タルトに舌鼓をうち長居してしまいました
よぴちゃん、ありがとう~めっちゃおいしかったわ~!!
同郷の人っていいもんですね~ローカルな地名が分かり合えるってうれしいです(笑)
よぴちゃんに借りた日本の本(しかも絵本)
リラックマ


今日で、カレー生活から脱出できそう、長かった~!!
最終日は、昨日から骨付きチキンをホロホロになるまで煮込み、丸のままのジャガイモとにんじんを加えてポトフっぽく仕上げ、そこに余ったカレーをミキサーでつぶして加える。仕上げにタイカレーのペーストを隠し味に加えて「スープカレー風」にしました~!!
ポトフカレー

げっ、カレーうどんと変わらん見栄え・・・
後で食べるオットには平皿で出そう・・・・・・・。〈反省)

開けてびっくり宝箱♪

 2008-01-09
昨日、実家から荷物が届きました~きゃっほーい
実家に届いた年賀状も一緒に入れてくれて久々に友の近況が読めて楽しい
お願いしてたもののほかに母の気遣いの品も・・・。
和菓子

このお干菓子はチロ実家では毎年お正月に頂く定番。下の紅白のかえしまでつけてくれるなんてさすが、母そして、正月に城崎にカニを食べに行った両親が買ってくれた岩海苔白ご飯にかけたらたまりませんがな~!!

今日はオットは珍しく「お仕事ぱーてぃー」
なんでもセミナーでお招きした方をもてなすためにオットラボのNo2の女性のお家でパーティーだそう。もともとオットの専門外のセミナーなんやけど「パーティーに来い!」ってボスにゆわれたので参加、したら招待客をお車でお出迎え&お送りしなきゃいけなくなり・・・。で、パーティーって事は必然的に何か持っていかなきゃいけなくて、今回は「前菜的なサイドディッシュ」との注文があったので・・・。
生春巻き

今回は生春巻きにしました~でも、きっと、食べてもらう頃には春巻き同士くっついてまうんやろうな~

夜ご飯の要らないオットのいない夕食、もちろん今日もカレーしかも昨日オットがお残ししたやつ
カレー2日目の昨日はカツカレー。↓オットのお皿、明らか盛りすぎ!!
カツカレー

カレーの時はご飯もカレーも自分でよそうのがルールー。お茶碗3杯分ぐらいのごはんにカレー。「絶対食べられへん!」ってゆってるのに・・・・。案の定スプーンの進みが遅くなるオット。「これ・・・・明日のチロのご飯にしー」うがっ〈怒)さすが、末っ子・・・。
チロ通のあなたならもうわかりますね?!オットが居ない→チロは飲む
実家からの荷物に入ってた「いかり豆」をあてにビール飲んで、白ワインもいただき~!!
でも、明日はY嬢とのデートなので飲みすぎ禁止なので焼酎は止め!!

にしても、実家からの荷物をもらうといつも
I miss Japan~

友達にお返事書こう~っと

英会話学校始まる&平行四辺形メイク〈追記)&カレー週間

 2008-01-07
今日から教会の英会話が始まり、遅ればせながら、やっと日常が戻ってきた感じのチロです
今日の教会の朝は「明けましておめでとうございます~」のこだま〈笑)でも、チロはこの「日本的」な雰囲気が大好き。兼業主婦してて思うのは「世間・・・遠っ」って感じてポツンって気分になることもあったりなので「世間様」と近づくこうゆうご挨拶の習慣は嬉しいもんです~今日はプラス「チロさん、ブログしてるでしょ?」のドッキリな報告が〈笑)もともと顔見知りなお友達だけに照れますわ~あはは、バレルもんなのね~
新年1回目の授業は・・・いつもの先生じゃなく臨時のおばあちゃん先生。いつもの先生は年が生徒さんと同じくらいで子育て中のケセラセラなママさん先生。そんな先生に慣れきってるせいか今日の先生は穏やかでいい先生なんだけど、やや穏やか過ぎて、戸惑ってしまった〈笑)そして、思った以上に英語出てこない~道のり遠し

さて、先日の記事で反響の大きかった「平行四辺形アイメイク
著作権の問題もあると思うのでチロのメイク施術後を・・・と思ったら再び化け物顔になったので〈滝汗)
雑誌を切り抜いた感じで貼り付けます~♪
平行四辺形

平行四辺形メイクの極意は・・・・。
・目じりの影を意識的に横にのばす
・下まぶたの目尻1/3にも陰影をプラス
・目頭を下げて切れ込んだ印象に
そして「面パール」のシャドウを使い、ノーヅシャドウも必ず入れること
だそうです・・・。それらを実行すると・・・・・・。
完成☆

これにプラスしてベースメイク特集も載ってるMAQIA・2月号。気になる方は書店かチロまで

話は換わって・・・。
2人暮らしだと「大鍋料理」は作るのはいいけどすんごく余って困り物。
最近のチロ家では「カレー食いたい病」が流行っていて、仕方ないので鍋いっぱい作って今週は「カレー週間」毎夜カレーの予定。金曜日あたり顔が「黄色っぽく」なっているかもでも黄疸じゃないのご安心を~
初日の今日は「普通のカレー」↓
カレー

ねずみ年なので「ミッキーカレー」


リンカーン詣で

 2008-01-06
年末に「初詣」を前倒しにしていったもののなんだか物足りない・・・。
今日は気温も久しぶりにグングン上がって外を歩くにはいい感じ

ってなわけで大好きな「リンカーン」に会いにワシントンまで行ってきました

オット

オット逆光やね~
お正月スペシャル、チロの画像です

チロ

あっ、小さっ
左隣の妙にポーズが決まってるナイスガイとは無関係です〈笑)
リンカーンは何度行ってもいい
今日も元気をもらって、今年1年よろしくと伝えてきました!

帰りはメトロ〈地下鉄)のチャイナタウン駅に向かいつつショッピング
欲しいものはたくさんあるし、セールだけど今回はガマン

オットは2日から出勤ですっかりお正月ってかんじでもないんだけど、ツマのチロは未だにお休み気分(ってか、専業主婦で子供も居ないし年中無休なんですけど)だったけど、さすがにさすがに気分を変えて始動しなきゃ

ハーフ美女メイク

 2008-01-05
なっちゃん家と「大豆」でスンドゥブ(豆腐チゲ)を食べて胃からポカポカのチロです久々に食べたけどやっぱおいしいw

日本から戻る際に買った雑誌の中に美容雑誌「MAQUIA」があってペラペラ日本に居た頃からこの手の雑誌は好きです
「10年後のスッピンも今と同じ肌を!キャンペーン実施中」がスローガンのチロはなるべく素肌がきれいでいれるようにしてますだって、器量悪いわ、腹黒いわじゃ~肌ぐらいきれいにしないとねぇ〈笑)
男の人からしたら「化けてる」のかもしれないですが、キレイになれるメイクは女の子の見方だと思います
雑誌は他にもBAILAとかも買ったんですが共通して「ハーフ顔メイク」が流行るってるようで。
モデルの梨花さんやアナウンサーの滝川クリステルさん顔。
ハーフの顔と日本人の顔の違いは「ずばり立体感」って書いてたけど、ど素人のチロでもわかりますがな、そんなことorz
で、基本はハイライトとノーズシャドーの組み合わせでいかに平坦な顔を立体感のある顔に仕上げるかのテクニックがつらつら・・・・。アイメイクは「平行四辺形」に仕上げるらしいです〈笑)
久しく自分のメイクテクを見直してなかったので、雑誌の通りにアイメイクを施して見ることに。

化け物とのハーフ顔完成

もちろん、テクニックの問題も少なからずあるとは思いますが、直視に耐えかねる顔に仕上がり慌ててゴシゴシ
あは、自分の元の顔をよく見なさいってことですな~

横にいたオット、一目見て「・・・・・・・こっ(濃い)」とあっさり
ツマが笑いに走ったのかと思ったようで(笑)

あ~久々に化粧品コーナーで美容部員さんとお話したいなぁ~

そうそう、雑誌は「MAQUIA」「BAILA」「ViVi」「AERA(小栗旬君目当て)」があるのでもし興味があったらお声かけてくださいね♪






笑い初め~

 2008-01-04
今日は1日スッピンでソファーに沈んで読書。
「このミステリーが面白い」で大賞をとった「チームバチスタの栄光」
麒麟・田村さんの書いた話題作「ホームレス中学生」
どっちも時差ぼけがひどくて眠れない時に読んだけど改めて・・・。
麒麟の田村さん。さらーっと読めますが書いてる事はヘビー。自分やったら親恨んで世の中恨んでお天道様恨んで卑屈になるな~
興味のある方はお貸しします~

そんな麒麟も出ているM-1グランプリン。
去年のなっちゃん家との忘年会の時に「2007年 M-1グランプリン」を見て笑い締め
今年は昨日借りた「2006年 M-1グランプリン」を見て笑い初め

皆さんはお笑いは好きですか?

うちはめっちゃ好きです

M-1見てるとき、一番気が合うのが「中田カウス師匠」
いや、チロが師匠並に面白いとかじゃなく、ただの笑い上戸〈爆)

今年もいっぱい笑お~ぉ


今年初、妻会

 2008-01-03
昨日ハライタに阻まれたなっちゃんとの妻会
3時集合
でも、その前にトレジョの前で会ってた〈爆)

オットの拒否った「白味噌お雑煮」。なっちゃんには好評
ざーまーみろ、オット

なっちゃんとはいつも「絶対自分では買わんもん」をもらったり、あげたりしてます
あと、おすそ分けとか。これが結構楽しくて
今日は実はうちもおみやにしようか迷ってたトレジョのこれを頂きました~
もちアイス

おいしーーーー
雪見大福のアメリカ版ってゆうてもええと思います

あっ、今日で賞味期限切れの「東京バナナ」食べるの忘れてた
それでもいいよ~って人はご連絡を♪〈笑)



コァセアニョハシムニカ~〈ハングル:明けましておめでとうございます)

 2008-01-03
今日は久しぶりに身が引きちぎれそうな寒さでした
そんな中、オットはお仕事始め
よっ、大黒柱
今年も体には気をつけて自分の納得できる研究してください
ツマはオットが生き生き研究してくれるのが一番嬉しいです

年明けなので殊勝なことを書いてみました(笑)

今日はご近所なっちゃんと「お雑煮妻会」の予定だったけど、お腹を壊し明日に延期寒いしどこへも行く気が起きずお家でひたすらぬくぬく

日本時間だと今日は3日。だとゆうのにまーだオット実家への新年のご挨拶をしてないうちら。いやっ、電話かけてはいるんですけど14時間の時差に阻まれ実現せづで
仕事から帰ってきたオットと今日こそはとお電話
したら、長男一家帰ってしまった後やし~(長男も次男も東京住まいです)
結構こうゆうの大事にしてるお家なんです。うちは三男なんで、オットお父さんお母さんにはもちろん、お兄さん夫婦達へのご挨拶もきちんとしなきゃいけなくて「嫁道」とかいいつつもう既に躓いてます
ネコっかわいがりされてるのはうちのオットなんですが、それはあくまでも「かわいがる」とゆう意味で、家族の中での順位は長男家族(お義姉さん、子供たち)、次男夫婦、三男夫婦の順番です。ゆうなら、うちらは長男夫婦の子供より下です〈爆)

オットが電話すると新婚旅行帰りの熱々次男がとったのでひとまずお兄さんにご挨拶。

次にお父さん
おとうさん「明けましておめでとう~」
チロ「コァセアニョハシムニカ~」
お父さん「あはは~やられたなぁ~がはは~
くくく、先手必勝、今年のチロは違いますわよ

次にお母さん
チロ「オモニ、コァセアニョハシムニカ~」
お母さん「A Happy New Year~
ぐむっ・・・・喰えない人だわ

実はオット両親からお年玉を頂きまして・・・。ありがたや~

明日は長男夫婦に電話しなきゃ~



明けましておめでとうございます

 2008-01-01
ねずみ

日本はもう2日でみんなそろそろバーゲンに繰り出してるところかな??
いいものゲットしてね~〈うらやましくてジェラシーが・・・・。

大晦日には年越しおうどんを食べて
年越しうどん

ご近所なっちゃん夫妻に「ちょっと飲もうか~」と誘ってもらったので、ずーずーしく上がりこみそのままちゃっかり年越しもご一緒しました〈笑)
NYの中継を見ながらカウントガウン
なんと、なっちゃんダーリンからお年玉としてPOKER FACEとゆうスピードくじいただきましたもう、なっちゃんダーリン年明け早々男前過ぎ
このくじ、スクラッチタイプでごしごし削ってみると・・・・・チロ当たってました新年早々幸先よさげなかんじ

御節はないので、せめてもと思ってお雑煮だけでも頂く事に・・・。
新年の挨拶をオットにしてもらってからいただきまーーす!
お雑煮

左はオット用の「トック〈韓国もち)のすまし風お雑煮」右はチロ用の「白味噌お雑煮」
韓国式を教えてもらうの忘れたダメ嫁〈新年早々1点減点)ですが、なんとなーーくで作ってみました、オットの記憶はあいまいで合ってんだか合ってないんだかわかんないらしい・・・・使えない
白味噌はチロの大好物あかんやろうなーと思ってたら案の定オットは嫌々食べてはりました〈笑)オットとは絶対京懐石とか食べにいけないわ

門松的なものもないアメリカはモールも普通に開いてるのでお買い物へ♪
クリスマス終わった後セールなので大幅ダウン
いいお買い物ができました

今年も皆様何かとお世話になる事と思いますが、よろしくお願いします
皆様にとってもよき1年になりますように・・・・・・。




≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫