SEO対策
FC2ブログ

マー再び

 2008-02-29
ある~日♪森の中っ♪
マー

おっ、巷で大評判の我が家の「マー・♀」
箱入りなので今のところ1回しか登場しておりません。。。

そんな「マー」にお友達が仲間を紹介してくれました・・・・。
まずわ・・・・「お花がかわいい女の子」
No1


どうよマー??

うーん


うーーーーん・・・・・・。
「この子、なんだかギャルっぽくてヤダ~。なんか目の周りのアイラインとか濃いし~」
あっ、そっそう・・・・・

じゃ、じゃ、この子たちは??

No2

左の子はどことなくアンタに似てるし、右の子なんておシャレさん♪じゃない??

うーーーーん。(写真略)

「なんか~左は年季入ってるかんじ??おツボネっぽい~!!マーとかぶってる感じもヤダ。右の子は・・ププッ・・・お子ちゃまって感じ~」
アンタね~。。。ワガママっつーか性格悪いよ~。
あっ、男っ気ないからそんななの??
じゃじゃ、男前、紹介するから~!!!!

No3


筋肉隆々だなぁ~私はナルシス感がいややわ~











ん???
ぐっ


アンタ喰いつき過ぎやって~!!!!!!!








コレ


「私の王子様買ってきて~

ハイハイ・・・・・・・。

以上、お暇な主婦チロのお写真遊びでした♪

スポンサーサイト



モンモルデート☆

 2008-02-28
今日は日差しがあるのに風が冷たい1日でした・・・・

ご近所なっちゃんと近くのモンゴメリーモールへ・・・。

なんと、ZARAがオープンしてました(驚愕)

去年の秋口に「this fall OPEN」と宣伝していたにもかかわらず一向にオープンする気配無く、冬も深まってきた頃「coming soon」の宣伝。でも、クリスマスセールも終わってからもオープンする気が感じられず・・・・。
あぁ~秋って2月の終わりの事なんや~。。。。ってそんなわけないやろ~(怒)

なっちゃんとモールをウロウロ、お腹すいてご飯食べて話し込んで、またウロウロ
何度来ても飽きないモールですわ~。。。服見つつ、人間観察しつつ、くだらない話しつつ・・・・・・。

チロはオット実家両親への誕生日プレゼントと次回への下見、なっちゃんは帰国を控えてるのでお土産を購入。

お家に帰って荷物を置いて近所のカフェへ。。。そしてまた長話(笑)
週1回は会ってるのに何をそんなに話す事あるのかしら?ってぐらい話してます。
モールでウロウロしたせいで喉からから~!たっぷりのホットチョコを飲んだ後はトレジョへ~
この瞬間だけ主婦して帰宅。。。

お外は寒いけど、なっちゃんとの時間は暖かかったわ~あ~今日も楽しかった~♪

すぐおいしぃ、すごくおいしぃ~♪

 2008-02-27
ん??
チキン

ハッ、これは・・・・・・・・・・・
ちきん2


ぬわんと、日清が、いや、日本が誇るインスタントラーメン・・・・
チキンラーメンさん

お給料日前のケン妻、清水の舞台から飛び降りて買いました・・・・・。
(ケン妻とは研究者の妻、倹約家な妻、献身的な妻、けなげな妻(違)健太郎の妻(誰??)とにかく、ケンがつけば何でもOKな妻です)

最近、忙しいオット。
「チキンラーメン食べたいな~」ってゆうのでささやかな差し入れ

チキンラーメンに負けたチロ??
一口だけ食べさせてもらいました
うんまぁ~いぃ

※コメントたくさんありがとうございます!!
オットからのPC使いたい光線が出てるので明日お返事します~ごめんなさい

元気な赤ちゃん待ってるねランチ

 2008-02-27
今日は振り替えで英会話学校
もうすぐ出産を控えたお友達のラストレッスンとゆうことでランチへ。

食べた事ないとこにしよう♪
ってことで教室の下にある[「ポトマックグリル」へ・・・。
外から見るより内装がキレイで思わず二の足踏んでると「Come on Lady's」ってゆわれました。。。

「メニューを見ても味が想像できないのにしよぉ~」と遊び心満点でチョイス。
ランチ

奥:Joey' Grilled Rueben Sandwich
手前:Gabby's French Dip
2人で「Joeyって誰だ~??」とか「Dip」ってどうゆうことだ??とか盛り上がってたら驚くほどハムが挟まったサンドイッチが出てきました
手前のチロのなんだけど薄切り肉とベーコン。。。肉肉しいったらありゃしない。。。
何がDipかってゆうと、お肉の薄切りには味がついてないのでソース着けてねってことだった。。。
Frenchってどこがやねん??思いっきり「細かい味はご自分でどうぞ~」なアメリカ料理やん!!

お店では推定60才のおばあちゃん4人組みがメンバーのお誕生日会を開いてて、頭にケーキのぬいぐるみ(電飾付)、テーブルには「ハッピバースディの歌」を歌うぬいぐるみとこれまたにぎやか!!すんごく楽しそう♪いつまでも心は乙女ってノリが好きだわ♪

お友達は元気いっぱいの妊婦さん。経過も順調のよう妊婦さんってわかった時から一緒のクラスで徐々に大きくなるお腹を見てたこともあってベビー誕生が楽しみ

次回はベビーと一緒に会おうね~

☆餃子・ぎょうざ・ギョウザ☆

 2008-02-27
ギョウザ

でーーん

チロ実家は月に1~2回(夏はもっと?)ギョウザDayでした。
なので、こっちでも月に1回食べたい衝動に駆られまくりで・・・・・・

時間だけはあるので今回は2倍量で作りました!!
約100個!!!何人家族ですかい?ってカンジだけど、んん~ま・ん・ぞ・く

包みながら実家で土曜の夕方おとっつぁんと包んだ頃を思い出して、涙が(実際は、出てません)

おとっつあん、おかっつぁん、チロは元気で包んでます・・・・・。
あっ、メールで包み方がどうとかゆうの、止めてね(笑)

ピなのかビなのか??

 2008-02-26
1つ前の日記で話題の「」なのか「」なのか一応ハングルできるオットに聞いてみると・・・・・・・・・・・・・・。

厳密に言うとどっちでもねぇ~(爆)

解説すると。
ピビタ(混ぜる)パプ(飯)ピビンパプ(混ぜご飯・五目飯)
なので発音的には
チロの持ってる「日韓・韓日辞典」だと[pibimp'apピビプ]で表記されてます。
これまた厳密に言うと、ハングルにはの発音が3種類あるのでそれは日本語の読み方であらわすのは難しいそうです。

チロの知ってるコリアンマーケットではBIBIMPAって書いてるんだけど、これは英語だとPIの発音は唇を上下くっけといて一気に離す強い音になってそれは明らかに違う音になるからBIのように少し震え音、あいまい音で表記してるんじゃないかってのがオットの見解です。。。

ちなみにプはを発音した後唇を合わせる感じ。プのP・UのうちUは日本語だとウの口だけどンに近い口。消音させるカンジ。

あ~こう白黒はっきりしない展開。
チロも何度もオットの発音を聞いたけどわからん~イライラ~!!!
でも、言葉って「あいまい」なもんだよとオットになだめられた(たぶん途中からめんどくさくなってきた)
英語もそうだけどハングルも日本語に対応してない音がかなりある!!
オットも結構な間ハングルを話して生活してないから口が忘れてる~ってゆってました。

今や日本でも定着してる料理なのでビビンバでいいんじゃないかなぁ~と思うチロです。
オット実家ではじゃなくてよ!とオモニに指摘されたけど(爆)

注:あくまでうちのダーリンの見解なので、韓国出身のコリアンの人に聞くとまた違うかも。

スーパーHマート@VA

 2008-02-24
今日は初めてVA(バージニア州)にある「スーパーHマート」へ

いつも行くとこよりも広いし清潔だしカートも押しやすい~!!!!!!!

そして、久しぶりに食べたかった韓国料理。
フードコートでいただきまーーす♪

オットの「ピビンバ」
ビビンバ


チロの「なんたら麺」
ビビン麺

この赤々しいのはコチュジャンになにかを混ぜてるのでそこまで辛くはない。
おいしいんだけど・・・・・・くどい(笑)
半分も食べないうちにお腹いっぱいに(笑)
そこそこ辛いのに強い人はお試しあれ!!(オットはダメだそうです。。。)

うーーん、石焼じゃなきゃピビンバもナムルの味が薄かったのでチロの方がおいしく作れるかも(なーんて!)
最近まーーったく韓国料理作ってない~(肝心のオットからも注文ないからいいんやけどね~)
近いうちに「ピビンバ祭り」でもしようかな~お好きな人はご参加を~(爆)

いつも行くとこよりもお魚の種類が多くてワクワク
しかし、よくわかんない魚がいてあてづっぽにゆってたけど回りに結構日本人居たらしく(チロ気付かなかった)恥かき捨てまくり・・・・
日本に帰ってお母さんに教えてもらわなきゃ・・・・。(笑)

帰りにTysonsに寄ってお買い物♪
また「オットの靴選び地獄」がはじまりそうやったので「チロの試着天国」に代えました(爆)
あ~いい1日だった♪

ROCK BOTTOM☆

 2008-02-23
久しぶりにオットのラボメイトとその彼氏らしい人とディナー。

オットはたまに行ってるらしいけど、チロは初めてのアメリカンなレストラン

ラボメイトの女の子とその連れの男の子との関係が「彼氏・彼女」なのか「ただの友達」なのか、チロは気になるところ。
しかし、オールイングリッシュの嵐に完敗・・・・。
女の子は「ティーンですか?」ってぐらい早いし、(推定)彼氏は思った以上に物静か・・・。
4人の会話を仕切ってたのがうちのオットって時点でどれだけ静かな食事か想像つくと思います(爆)

しかもBethsda駅で寒空の下、30分ぐらい待っていたので体は冷える。
会話から若干取り残されつつあるのでビールがぶ飲み・・・・。
チロは「チキン・マッシュポテト・いんげんまめ」の最強アメリカンディナーにしてしまい、この時点でもう、行き着く先は・・・・・・・・・「トイレ
(お食事中の方申し訳ありません・・・・・)

つらかった~(涙)

そんなこんなでも、会話が徐々に弾み、せっかくだしとスタバでコーヒー
この頃にはチロも話せるようになってきたので楽しかった~!!

気になるこの2人。
結局、付き合ってるのかどうか判断しきれなかったけど、女の子の方は好きだと思うな~お目目が「LOVE」やったと思う~!!

たまには「ガチンコ」英会話もいいもんだわ~

マー

 2008-02-22
皆さん気になるコレ

1


昨日、使用してみました・・・・・・・。
注ぎ中


おぉ~出る出る♪

で、どこから出てるのかといいますと・・・・・。

モー


お・く・ち

あは、こんな小さなこと引っ張れるなんてホントお気楽主婦ですわ(笑)

RUBY THURSDAY

 2008-02-21
帰国を控えたお友達と「RUBY TUESDAY」へ

ここはハンバーガーがおいしいんだけど、今日の目的は・・・・・・。
ストロベリーレモネード

ストロベリーレモネード
お友達の英語の先生の推薦んん~おいしい!!
チロ、基本的に「イチゴ味」のないかって苦手なんだけど、これは生のイチゴを絞ってって炭酸で割ってるのでおいしい~ちょっと甘いけど爽やかに飲めます♪

いつものようにサラダバー付のセットに
今日のメニュー

小さいバーガー2つにポテトがついててお得
もちろん、全部は食べれないから持ち帰り(笑)

お友達とは近所なので帰りに我が家でお茶
デザート

今日はイチゴ日よりってことで、用意しました
ガールズトーク炸裂で楽しい午後になったわ~

ところで、みなさんはミント食べます??
チロぜーーったい食べる派。スースーするの大好き

小雪舞う舞うジョージタウン

 2008-02-20
今日はお友達とおしゃれタウン、ジョージタウンへ。。。

やっぱ、ジョージタウンはお友達と行くに限るわ~(爆)

いや、オットと行くのも楽しいです
でも、かわいい小物とか、明らかにオットの興味がないお店には行きづらいし・・・・。
「あっ、これかわいいぃ~」とホクホクしてる横で「えぇ??こんなんが10$もすんの?」とかゆわれると・・・・ねっ?(笑)化粧品やいいにおいのお店も「うぅ、刺激臭が~」ってなるとテンション下がってくるから~(そもそも、お店のチョイスが思いやりに欠けてるのはわかってます!!)

今日は「女子で行くのがたのしいお店」巡り。
っと、まずは腹ごしらえと向かったのはラルフローレンのカフェ
本店の方じゃなくてRUGBYのお店に併設されていて、お店の雰囲気もいい
テレビもあってスポーツカフェバー的な作りだけど若者がワイワイってゆうより大人向けかな?
(きっとアメフトの試合の時とかは関係なく熱気がすごいだろうけど)
自称ブロガーにも関わらずカメラを忘れるとゆう大失態のおかげでステキな店内は紹介できません・・・。
メニューを見て「ぴぴっ」ときたハンバーガー。
思った以上に量が多く、当然のように半分はお持ち帰り~
ラルフカフェ

断面図、写真ではあんまりおいしそうにみえないねぇ(汗)
まずはパンがサクサクでおいしいぃ~!!パテもジューシーで、ぅんん~おいしぃ~口の大きい出っ歯のチロでもかじりつくのが一苦労しました
ハンバーガーが好きな人は是非お試しあれ~!!

お腹もいっぱいになりすぎたし、と街へ。。。

このお友達と会うときは基本「しゃべりっぱ」なんやけど、あっちのお店、こっちのお店へと渡り歩き、見たいものを見たいだけ見て、あーでもない、こーでもないとしゃべりつつ4時間ほどあっとゆうま足がくたびれる前に「喉、かわいたよね~」とスタバでお茶。
外は雪も舞ってる寒さなのに2人ともアイス系をグランデで(爆)どんなけ喉かわいてんねん!っと自分達につっこみ、盛り上がって1時間ほど・・・・・・・・。

このお友達、感覚が似てるのか、波長が合うのか、かゆいとこに手が届くってゆうか、手放せないお友達
今日もたのしかったわ~


リーズバーグアウトレットでお買い物☆

 2008-02-20
昨日、日記の本文書いて、写真UPしようデジカメのUSBをつなげたら、静電気でPCがシャットダウンもっかい書く気力が湧かず・・・・・・・。

月曜日の祝日、なっちゃん家と一緒にリーズバーグのアウトレットへ。。。。。。

ところが。
午前中、オット、ちょっとといって仕事場へ・・・・・。
軽く用事を済ませて車に乗り込んだらエンジンがかからない(涙)

バッテリーあがってまんがなぁ~(ToT)
実はおとといの土曜日にディーラーに点検出したとこ。
エェ~っと思ってチェックリスト見たら「チェック」はしたけど「交換」したとは何処にも書いてない・・・・。ヤレヤレ
仕事場にたまたまいたボス達に手伝ってもらって交換。

2時間遅れでリーズバーグへ出発

なっちゃん家は帰国を控えてお土産のお買い物~
チロ家は日常品のお買い物とオット両親の誕生日お祝いを物色~
インフォメーションセンターでクーポンもらって一旦解散

オットとチロはとりあえずチロの行きたいところを先に
っと、1店目のお店でお友達に遭遇
その後も何度か遭遇(笑)だんな様と息子君にもご挨拶
オット、お友達のエレガントさに目を奪われ、しきりと「べっぴんさんやね~」とつぶやいてました

キッチン用品をウロウロしてると「ん~オレ、ねむたい」と早くも飽きだしたオットえぇ~い、うっとうしいごめんね、2人で楽しめるほうがいいよね、と洋服や靴のお店へ・・・。しかしーーーここからチロの悪夢が

「ひらめき買い」のチロと「考えに考えて買う」オット
オットがスニーカー見たいってゆうからチロも欲しかったし~と、とりあえずNIKEへ。
この後、ナイキ→プーマ→ナイキ→プーマ→ナイキ→プーマ→アディダス→ナイキ
途中、チロの行きたいお店にも寄ってくれるものの基本この3店をグルグル・・・・・・。
確かにアメリカのサイズだとオットは探しにくい。それに、せっかくやから「コレ」ってのが欲しい気持ちもわかる。わかる。でーもーさーー
結局、買わへんねんもん~~
まぁ、この日買ってても妥協してるぶん後で履かなくなる可能性もあったからいいねんけど。
チロとしては気の抜ける買い物でした~

でもでも、チロはちゃっかり例のもの購入
うし

ホホホ~ミルクポットですわ~
誰~「そんなポットじゃ『おもてなし度』は牛歩並の進歩やん!!」って思ったの
いいのいいの、ひらめき買いやから

なっちゃん家と帰りに近所の中華を食べて帰宅。
大人数だと種類もたくさん頼めておいしかった~

75¢のコーヒー&自己嫌悪スパイラルチロ

 2008-02-17
昨日はすんごく喉が痛かったけどお薬も効いたし1日ゆっくりしてたので今日は回復
かーなーりー久々にIKEAに行ってきました
いつ行っても楽しいIKEA
週末とゆうこともあっていい混み具合。。。

今日はオットのデスクを見に行ってたんやけどほとんどの時間を費やしたのは「子供部屋コーナー」家には既にいくつかのものがあるのに今日衝動的に欲しくなったのはモルモットの人形。。。おそらくほとんどの人にとって何の思い入れも湧かない動物やと思うけど、チロは実家で飼っていたこともあり欲しくて欲しくて2匹もお買い物かごへ。。。
でも、さすがに方向性を見失いつつある家を思い浮かべ寸でのところで思いとどまる。。。

IKEAに行くと必ずコーヒー飲むんやけどおいしぃ
おっとセレクトの「チョコレートケーキ」でも、チロの苦手なバタークリーム。。。。しかも劇甘1フォークでコーヒー5口ぐらいの甘さ

密かに、ミルクポットを買って某ゆ〇ちんよりおもてなし度1歩前へと思っていたけど見つからんかったわ、残念

帰りはオットの職場に寄るので軽食を。。。ってことでBethesdaの「Potbelly」へ
このお店はサンドイッチ屋さん。
オットは前から知ってたけど、チロは最近ゆみちんから教えてもらっていきたいと思っていたところ!
>ゆみちん、ここめっさおいしかったわ~

明日は「プレジデント ディ(大統領の日)」でお休み。
大統領の日だから何があるのかさーーーっぱりわからへんけど、久々にリーズバーグアウトレットへ行くからルンルン

「続きを読む」以下はチロの独り言なので無視してねん!

75¢のコーヒー&自己嫌悪スパイラルチロ の続きを読む

カテゴリ :日々のあれこれ トラックバック(0) コメント(-)

あなたは三歩下がるエス

 2008-02-16
マイミクさんのとこから頂いてきました
どうやら風邪を引いたらしく軽く熱と激しい喉の痛みを感じるのでおこもり中・・・。昨日お会いした皆さんに移してないか心配です・・・。
PCをベットに運んでポチポチ・・・・。と思ったらチロの好きそうなネタ発見ですわ~!
お試しあれ~!!!↓↓
あなたのSM度
(←クリック)
ちなみに、チロの結果は・・・・気になる人だけ読んでください。。。

あなたは三歩下がるエス の続きを読む

ステキなランチ

 2008-02-15
今日は「ステキな奥様」にランチのお誘いを受けてお腹空かせて行ってきました☆

テーブルセッティング

んわーーゴージャス~
お皿とかのおき方が美しいのは言うまでも無く、中央のお花の飾り方の斬新
花瓶にぶち込んでるチロとは大違い・・・・。こうゆう飾り付けかたもあるんだなぁ~ひとしきりお料理前に目で楽しんだ後は・・・・お待ちかねのお料理!
お料理

生姜が利いた冬瓜ときくらげのスープ。おいしぃ・・・・ってか、きくらげ久しぶりに食べたなぁ~。。。ほわっとやわらかい冬瓜。滋味溢れるお味でした!
他にもおいしいお料理が次から次へと出てきて写真なんて2の次にして頂きました!
お友達は「お料理きらいなの」っておっしゃってましたが「どの口や~そんなことゆうのはーー?!」ってぐらいおいしかったです。ごちそうさまでした~
食事の後は他のお友達が焼いてくれたケーキを頂き・・・。
デザート

だんな様からのプレゼントだとゆうチョコもちゃっかり頂き・・・・。
大・大・満足でした~!!!!!!しゅわわせ~
お友達のお家にはちゃんと「ミルクポット」とかもあって「あぁ、うちもこうゆうのちゃんと買わなきゃ~」と反省。お客様が「キャンプしに来たんですか?」って思うぐらいコーヒーのミルクはパックのまま、ジュースも紙パックのままとゆう野性味満点のチロ家。うーーむ

アメリカに来て外でランチを食べる事もあるけど、こうやってお友達のお家に招いていただく機会が増え、そのたんびにみんなお招き上手やなぁ~って思う。
みんなそれぞれ招き方は違うけど心遣いや居心地のよさ、そしてお邪魔した後「たーのしかったぁ~」って感じる。招いた相手に気を使わせないように、でも、自分は相手に心を配る。「うまいなぁ」ってホンマ思う。

チロも「お招き道」を極めなきゃ!
その前にミルクポット買えよって・・・・・・・。


バレンタインディ

 2008-02-14
カード

昨日は男も女も心躍るバレンタインデーでしたねん
殿方は学校で職場でチョコがもらえるかと密かにでも確実に期待。
姫方は本命チョコをひっさげ義理チョコで人間関係を円満にし。
こんなにおおっぴらに男と女の駆け引きがあるのもこの日だけじゃないでしょうか??

あ~中学校の時とかドキドキしながら渡したな~いまさら「好き」とか言えない友達男子に渡したけど完全に義理チョコだと思われたり

去年は職場の殿方にGの「バレンタインディーセット」を渡しつつ同僚の女の子と同じGのチョコを単品で10個ほど購入。「ご褒美チョコ」として食べた記憶が・・・・(笑)

今年は結婚して初めてのバレンタインデー
もちろん新妻としては気合も入りましてよ・・・・
グラス

しかーーーし!!!
前日のベビーシャワーのケーキの食べさしをあげたところ「オレ、もうケーキいいや」と先制パーンチ。ォィォィ・・・・・。
んじゃ、チョコをと思ったけど、チロ母の妹が「オットに」ってわざわざ日本からGのチョコ達を送ってきてくれたので(こっちで買う方が安いのに・・・・。)週末に延期。。。
気合入れるといいつつ、ご飯は「トンカツ」でしたが(汗)

プレゼントには毛糸を用意したのは2006年。編み始めたのは2007年。出来上がりは2008年のマフラーを。。。
オット

編んでたのも知ってたけどイソイソと巻いてくれたのでOK。と思ったらさっき見たらクローゼットの上のほうに押しやられてたけど・・・
面白グッヅとしてスクラッチ↓
ロト

ハートの部分を削ると「romantic kiss」「ice cream date」とか恋人へのお願いが出てきます~なかなか楽しい

オットの職場にも女性が居るので「何かもらえた?」って聞いてみたら「話題にものぼらんかった~」ってやれやれ、呼び出されて「じっ・・実わ・・・好きです」とかないんかい??「うちのオットったらもてるのね・・・」と思いたかったのにぃ
(実際あったらあったで「な~にぃ~(怒)どこのどいつやねん、えぇ~?ちょっとお顔貸してもらいまひょか??」ってなるけど、オホホ
まぁ、私から見たらオットのお目目でごはん10杯食べれるぐらい男前やと思ってますが、よそ様から見たら「直太朗」だと思います(笑)

オット、大好きやよ~by チロ

☆Baby Shower☆

 2008-02-13
今日はお友達のBaby Shower
アメリカでは出産を控えた女性を囲んで生まれてくる赤ちゃんへのプレゼントを渡したりするパーティーがあってそれをBaby Showerといいます。
合理的なアメリカ、プレゼントは前もってママさんが欲しいものをリスト化しその中から選んであげるのでかぶる心配も無い!

今日はそこまで正式(?)な感じじゃなかったけど、お友達を囲んでケーキ食べてワイワイしようや~パーティー。

会場はチロ家

前日から飾り付けてみました♪
飾り1

このワッカ、懐かしくない??最後に作ったのいつだっけ~??いまどきこの飾りはどうなの?って感じやねんけど(汗)
飾り2

W小さ過ぎたわ~(涙)この黄色の花、そう、ティッシュフラワー。これまた懐かしすぎ(笑)
何か足りないと思ったら「風船」しまった~

Baby showerでは用意するものの定番がコレ☆
ダイパーケーキ

その名も「オムツ(ダイパー)ケーキ」
これ、オムツを一つ一つ丸めて作ってるの~!今日初めて作ったんやけど、たのしぃ♪
生まれてくるbabyが男の子ってことでリボンは青に!
かわいぃわ~これ、日本でも作ったら喜ばれそうよね~ちゃんと使えるし♪

あとはケーキを食べておしゃべり・・・・。
ママたちがおしゃべりしてる間、子供たちはチロ家を探索(笑)
いつも不思議だけどトーマスのオモチャ。なんでどれがトーマスだとかゴートンだとかわかるんかなぁ??ぱっと見、みんな一緒なんやけどお子ちゃま達はわかるのね~(驚)
そして、3人揃ってテレビ舐めてました(爆)おいしいのかぁ~お子達よ~
チロ家は子供居ないのでオモチャがなくて退屈かしら~と心配したけど、みんなテキトーに遊んでくれてたので安心。

元気なbabyが産まれますように
くま


みんなが気になる飾りつけの行くへ・・・・。
もちろん、このまま明日のバレンタインデーへ持ち越しですわ~(爆)

お外 de ランチ

 2008-02-08
最近、仕事が忙しいオット。夜も11時に仕事場を出て帰ってくるので夜ご飯は12時前。
さすがにそんな時間まで待ってられないチロは先に頂いてます~

たまにこうゆう事はあったから平気ちゃ平気やねんけど・・・。2週間超えてくるとポツーン感が漂い始めてきて。基本的にはお昼も夜も一人の時はテレビ見たりしてるけど味気ない感もあったり、なかったり・・・。

と、こんな時にランチのお誘いが立て続けに舞い込みうれしいもんで

水曜日は電車でちょっといったところのお友達とランチ。
ベトナム料理屋さんにいって2人とも「カレーが食べたい!!」モードだったので頼んだら「昭和のカレー」みたいなのが出てきて。。。基本の具は「じゃが・にんじん・玉ねぎ・鶏肉」でカレー粉で作りましたってカレー。そこにパクチーやスィートチリをかけたかんじ??玉ねぎがほぼ生で辛かったのと、相変わらず量が多いので途中で飽きた(笑)
お友達とは電話では時々しゃべってたけどなんだかんだでゆっくり話すのはかなり久しぶり。
電話でもそうやけど、話し始めたらどんどん話し込んで行くからいっつも口が動いてるかんじ(笑)雨が降りそうで降らない中途半端な天気やったので遠出はせず近所のお店をプラプラ。家からそんなに遠くないのにこじゃれたお店があって散策してて楽しかったその後、友達のおうちへお邪魔してお茶友達がクレープを作ってくれて、いただきま~す!クレープ生地をオレンジで煮込んで、おいしぃ~
クレープ

友達の旅行の写真を見せてもらったりしてるうちにあっとゆうまに時間たってしもた~!

木曜日はご近所の奥様お友達とここへ↓
pancake house

前々から気になってたお店で男性にはちょっと難ありかも?
甘あま

手前から「フレッシュストロベリークレープ」右の巨大な塊はここのお店名物「アップルパンケーキ」奥は「ほうれん草のクレープ」
どれもすんごいボリューミー
特にアップルパンケーキはどの辺がパンケーキなんでしょう?ってかんじだったけど、下が意外とかりかりでおいしかった~!どれもおいしかったので満足・満足
お友達2人には同じ年ぐらいの男の子が居て今日は一緒にランチ!久しぶりに近くで小さい子見たけどかわいいね~子供って観察してて飽きないとゆうか「そうきたかっ」って動きが多くておもしろい~!!
おもっきり甘いもの食べたいときに、お腹をいっぱいすかして行くとべし!

金曜日はこれまた電車でちょっとのところのお友達とランチ。
いつも遊んでる友達の友達とも始めて会ってワイワイランチ。
混んでる時間にお店に入ったけど出る頃には周りに人居なくなってた・・・。しゃべりすぎ?!
ほんとよく動く口だこと~オホホ

夜はオットの大学時代の先輩で今も同じラボで働いている人をお招き~

余談ですが・・・・。
チロとオットはオットが大学の博士課程の学生さんだった時にチロがその研究室(ラボ)に就職したのがそもそも知り合ったきっかけ。早い話が身近にいた学生さんに手をつけたんですわ、チロが(爆)なので、お招きした先輩もチロは一緒のラボだったのです~!


久しぶりに先輩とは一緒に飲むのでチロもはりきってご飯作りました~!
1

前菜は
・チーズ3種 サラミとクラッカー付
・なっちゃん直伝 ごまパスタサラダ
・アンチョビサラダ
2

豚角煮
3

チキンのネギソース
4

メインは「ホッケ」
これまたウマイのなんのって~(感涙)
アジのおいしかったけど、ホッケってこんなにおいしかったっけ~??


こうやって一週間振り返るとオットが忙しくても楽しく毎日過ごせるのってホント友達のおかげだわ~ありがたや~

kissの種類

 2008-02-05
昨日の記事にうちの母から「昔は日本もガーゼハンカチで鼻かんでたのよ。乾くとカピカピになるのよね~」となんとも昭和なコメントが来ました(笑)
でも、母がこっちの人の鼻かみ見たら「これ、人前でそんな大きな音でかんでっ!」って思うんだろうな~。。。

今日は、日本とアメリカ表現比較
先々週ぐらいの授業の時
教科書の「○○できるか?」許容範囲度を計る質問をペアの人としてたんやけど

・kiss in public
・ask how old someone is
・call your parents by first names
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
って質問に答えてくんだけど、もう、しょっぱなの「kiss in public」からありえない~
若気の至りじゃない限り人前でキスなんていたしませんよ!!日本人じゃ絵にならないし
ってペアの人と話してると
先生 「地下鉄までだんなさんを送って行ってもキスなし?」って聞くので
チロ 「あいさつにキスはついてこないよ~」ってゆうとこれまた先生的には「何でなのぉ~??」みたい。で、
先生 「チークキスも??リップキスも??どの程度ならOKなの??」って話になって「キスは人前でできないよ~」ってゆうと
先生 「私もフレンチキスはダメだと思うけど、チークやリップは当然の事よ!~

ん?
んん??
フレンチキスって先生のゆうところのリップキスじゃないのかしら??

日本でキスといえば

1.ホッペにチュ  =呼び方知らないや・・・・。
2.くちびるにチュ = フレンチキス
3.舌つきのチュウ = ディープキス 

だと思うんですが・・・・・。

アメリカでは

1.ホッペにチュ  =チークキス
2.くちびるにチュ =リップキス
3.舌つきのチュウ =フレンチキス

なるほど~

日本の=アメリカの

ディープキスフレンチキス
(とゆうか、そもそもディープキス自体が和製英語??)
ディープキスには先生爆笑

皆様もくれぐれもいい間違えないでね~(そもそもいつ使うんだ、この単語を)



ハンカチーフの行方

 2008-02-04
今日は教会の英会話

トイレに行って手を洗う
さぁ、皆さまどうします??
もちろん、紳士・淑女・よい子ちゃんのたしなみとしてバックやらポッケからハンカチやハンドタオルを出して手を拭きますよね~??
で、その後そのハンカチどうします???
チロは何の迷いも無くバックに戻します

しかーーし!!!


うちの先生(アメリカ人)の感覚では


濡れたハンカチまたバックに入れるの???濡れてるのに、汚いじゃん、ありえなーーーーい!!!!(驚愕)
だって、ハンカチって鼻をかむためにあるんでしょ??

はぁぃ??

思わずそのハンカチはどこにしまうねぇーーんと突っ込んでみた!!
日本でハンカチで鼻かむなんて、ステキじゃないおじさまが駅やオフィスでチーンとかんで、そーっとハンカチ広げて自分の鼻水見て確認、ひどけりゃ「にやっ」って笑うとゆう、あのなんともオッサン臭い行動の代表やないですかぁ??

花粉症の人のために「鼻セレブ」ってなティッシュまで開発してる日本ってすごい〈笑)

ちなみに、こちらではべっぴんさん男前問わず人前で鼻をかみます!
これでもかぁーーってぐらいかんではります。公共マナーとしてOKなんやって


先週に引き続き遅いオット。
今日は珍しく「かき揚げ(天ぷら)」なのに~!!!!!
揚げたてを食べれるのが「作った人の特権」
でも、揚げてるそばから油酔いするのも「作ってる人の特権」

お食事お呼ばれ&豆まき

 2008-02-03
土曜日ほご近所なっちゃんのお家に夫婦でお招きしてもらって一緒に夜ご飯
なっちゃんのご主人がお料理本の中からレシピをセレクト→なっちゃんがそれを作ってくれました!!
お料理上手ななっちゃんによってすんばらしいぃ夕食を頂きました~
おいしくてほっぺたおちまくり~!!
(チロとしたことが・・・・カメラを忘れる)
ご主人を差し置いて食べまくっていたオットは帰ってからも「あのレシピ聞いといて」「このレシピも聞いといて」とうるさくて〈笑)

ごちそうさまでした

日曜日はジョージタウンへ久々にデート
あてもなくお店に入ったり、デリのテラスでご飯食べたりでまったり過ごす・・・・。

お家に帰ったら「節分」
恵方巻作ればよかったんだけど・・・・・。
なっちゃんのお土産で頂いたお豆
豆まき

おっ、お面もついてる♪
ってことで・・・・・・・。

キャー鬼が来た~〈叫)
オニ


こないだのケンカの一件もあるので豆は思いっきりぶつけてやりました(笑)

今年も1年健康に暮らせますように


怒涛のUP

 2008-02-01
「明日」と書きつつ暦が2月に突入。。。。

一応、ネットつながったんだけど、チロのせいで設定が戻ってしまい現在も有線じゃないと使えなくて不便〈泣)

一応1月の間(ほぼ)毎日書いてたこのブログも中断しちゃったし~

ってなわけで、今日は今週一週間のチロをUPです↓↓

先週金曜日(1・25)
ご近所お友達がお兄さんの結婚式で日本へ帰国。帰ってくるときにお母さんもご一緒に来られお茶に誘っていただきました♪お友達のお母さんとチロの母の名前が同じなので親近感があって、お母さんもとっても気さくな方で楽しい時間を過ごさせてもらいました
お友達からいただいたお土産
お土産

節分前なので豆まき用の豆までいただいて・・・・感激~!!豆まきしよっと♪
お友達のご当地名産の「桃カステラ」
モモカステラ

お兄さんの結婚式の引き菓子だったそうで、幸せを分けていただいた気分!

お友達とお母さんと別れた後、仕事終わりのオットと先輩3人とBethesdaへクラッシックギターのコンサートへクラッシックギターって日本だと村治香織さんが有名ですね!
ROLAND DYENSさんとゆう、この世界では有名な方らしくとってもワクワクして行ってきました!教会での生演奏・・・・。すごいよかった~!!途中でビオラやバイオリンとチェロとの協奏もあって久しぶりに優雅な気分~!アンコールで演奏された曲が1番有名で聞きたかったのもあって生で聞いたとたんゾワッて鳥肌たちましたたまには「ほんもの」に触れることも大切だなぁ~と思ったり。感動を共有しようと思いきや・・・・・・
寝てました

先週土曜日(1・26)
夜中にオットと大喧嘩
チロの言動にオットぶち切れそれにチロもぶち切れ
原因はオット実家への態度がなってないって事だったんですが、確かに、チロも悪いんですが「そこまでゆわれなあかんのかぇ?」と反撃。お義父さんが「チロちゃんに電話代わって~」ってゆった時にすんなり代わらなかったてゆうのがそもそもの発端。眠かったのと気分が乗らなかったから断ったんだけどオットにしたら「せっかく父が気にかけてくれてるのになんやねん、その態度!」ってなって大炎上
うちのケンカは怒鳴りあいなのでそれはそれは見苦しいんですが「私だけ、オット実家では家族じゃない気がする」ってゆったとたん泣けてきて。そこから大爆発久々に声上げて泣きました

オットから見て自然に見えていた行動もチロにとっては努力だったり。オットにしたらチロはすっかりオット実家に馴染んでいたと思って安心していたみたいで。
私自身、自分の事を過信していたゆうか自分はうまくやれる自信があったんだけど。
家族になるって時間のかかるもんなんですね~「いい嫁でいなきゃ」と焦っていたのかも。

泣きじゃくったまま寝て、朝起きてもオットは視界から追い出し・・・・。(やること子供)
着替えて腫れた目にはアイプチして、モンカレの申し込みへ1人で行き・・・・。キャンパスでしばし頭を冷やしてオットに電話して謝り、終了~

今回ケンカして思ったのはアメリカでケンカしても
家出するとこがない
実家が遠いってせつないぃ・・・・。

先週日曜日
Friendship Hightsを散策じっくり来たのは初めてだったけど、以外に栄えてる通りはあっとゆうまに歩いてしまって・・・。ブランドのお店がいっぱいある通りなんですが、縁の無いチロ家は素通り〈ガードマンも怖いし)
「ワールドマーケット」ここでいろんな味のビールを1本づつ買って帰宅。

今週月曜日
来週日本へ帰国するお友達が教会の英会話に来るのが最後の日ってことでお昼ご飯を一緒に食べて、その後お茶
お友達は帰国するお友達第一号。去年の秋授業の前に会って以来授業も一緒でランチを一緒に食べたりと楽しい時間を過ごさせてもらって、この日もいっぱいいろいろ話して。これで会えなくなるなんて想像できないんだけど、名残惜しくて遅くまでお茶
また来週の授業で会えそうなのに~寂しくなるわ~

今週火曜日
モンカレ初日
今度もコミュニケーションのクラスを受けることにしたので「今日は自己紹介かなぁ~」なんて思いつつちょっとは考えていかなきゃ~と楽しく準備
が・・・・・・・・。
教室に入って先生を見た瞬間イヤな予感が・・・・・。
(この人、悪名高い○○先生なんじゃ・・・・・。)
で、渡されたプリントの書いてる名前を見て自分の予感が的中してる事を確信〈涙)
先生はいろんな国で住んだ経験もあるから話も豊富で楽しい。「○○人のはなす英語の特徴」を上手くつかんで真似して見せてもウマイ!でも、
ただの先生の漫談ショー
しゃべるしゃべる・・・・・・・。もう誰も彼を止められない~勢いでしゃべりまくり授業を15分もオーバー。授業とゆうより講演会。
この日チロの話した英語はたった「2センテンス」(チロだけじゃなく他のメンバーも)
自己紹介もないから他のメンバーの情報は全く無し。もちろん、どうゆう授業をするかは先生が決めるもんだし自己紹介をしなきゃいけないって決まりも無い。でも、Aさんが○○国出身だって聞くとその国について永遠語りだす・・・・。もちろん、日本にも居たいた事もあったのでしゃべるしゃべる・・・・・。興奮するともう、何ゆってるかわかりましぇーーん~
もちろん、自分の英語能力にも問題があると思うし、正直次のクラスは前とのレベルの差が大きい。ヨーロッパの人が多く聞いてる分には「え?なんでここに通ってるの?」ってぐらい話せてる。聞き取りの能力も高い。前のレベルに戻りたいぐらいやけど、それをすると伸びないしせっかく前の先生に背中押してもらったのに・・・と思うし。
ってことで、クラスを変えてもらうことを決意
クラスメイトに前も一緒だったマイミクさんが居たので一緒にマネージャーに会って変えたいと申し出てみることに・・・・。
始めはオブラートに包んで「クラスの曜日を代えて欲しい」とか直接の理由は言わなかったんだけど、一通り聞いたマネージャーが「それじゃクラスを変える大きな理由にはならない」って言い出し・・・・・・。(それじゃ、ゆわせていただきますけど・・・・・)と決意を固め「先生は授業中話しすぎです。私は授業中はなすチャンスを得られなかった」ってはっきり言ってみると・・・「OK,わかった。かえてもいいよ」ってゆってもいいんだこんなにはっきり
その後の手続きもすんなりしてくれたし。必要な時はきちんと自分の意思を示すのも大切だなぁ~。

今週水曜日
モンカレで秋授業でクラスメートだった韓国人のお友達のところへ遊びに。
お昼食べながら話、チロが持っていったアップルパイを食べながら話・・・・。
チロの日本へ帰ったときの話や、彼女がだんな様とだんな様の実家へ行ったときの話して大盛り上がり。
彼女は前学期に上記のひどい先生の授業を受けてたのでチロがちゃんと代えれたか心配してくれてた〈笑)
気付いたらこれまた遅くまでお邪魔してあたりは真っ暗・・・・・。楽しかった~♪

昨日
ご近所なっちゃんと久々にお茶
お茶のお供はなっちゃんの出身地名物の「かんころ餅」〈特産のサツマイモでできたお餅)
初めて頂いたけどおいしぃ~!長崎に行ったらお土産に買おっと!

なっちゃんの結婚式のDVDを見せてもらってなっちゃんのかわいさにうっとり~お人形さんみたい~!!お友達のスピーチが楽しかったり、ご両親へのお手紙では涙するところもあって、まるで出席させていただいた気分
そうそう、結婚式のスタイルって色々あると思うけど、なっちゃんの地元では結婚式の最後は万歳で〆るんだって~うちのほうにはそうゆうのないからびっくり!
話も尽きず長居。(もう、いつも長居だけど・・・・。)30秒で我が家だと思うとのんびりしちゃって~

と1月のチロでした
あ~雨やまへんかな~買い物行きたいのに~朝から1回も上がる気配ないし〈涙)








≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫