SEO対策
FC2ブログ

まだまだ話し足らんDay

 2008-03-25
最近、富に感じるようになった「会話力の衰え」

いや、なにも「もう、頭のなかが英語で出来上がってますから~」とかやなくて。

チロ、自慢にもならないけど、お勉強できません。
習得に時間がかかるし、成績も褒められたモンじゃありませんでした。
あっ、両親ごめん(笑)

ただ、「人と話す」時は別の回路が開くのか猛烈に回転するのか相手の言いたい事を割りと正確に聞き取りれてるつもり。飲み込みが悪くてイライラされたりもあまりない。
会話の内容にもよるけど、たぶん、相手の話の面白いどころに突っ込みを入れたいから(笑)
「みつけたーー!!」って瞬間、だーいすき。
逆にチロ自身は「話上手」ではありません。「話し好き」だけど。
「話で人を魅了する人」憧れます。

いかに相手の気持ち、言いたい事に沿った返事ができるか。
これって「この人と話しててたのしいなぁ~」って思うポイントでもあると思ってるし、会話する時チロが大事にしてるポイントです。

あっ、「お世辞・ゴマすり」じゃなくて。(笑)
おべんちゃらはゆわれるのもゆうのも好きじゃない!

で、相手の話に的確に答えていこうと思うと「言葉力」が要ります。
相手は自分じゃないんだから同じモノの見方、感じ方、例え方とは限らない。
かといって相手の表現をそのまま鸚鵡返ししててもおもしろくない。やりすぎると不快だし。
違う表現、言い回しでかつ相手も共感できる返事。

最近めっきり落ちてきてると実感してます。
あー自分の返事薄っぺらって感じることしばしば。
気持ちはあるんだけど言葉が思い浮かばない。

なんでこんなこと思うかって、モンカレでの授業で「相手の話をかいつまんで表現する返事」ってなのを習ってます。
例えば「私、今までに出たビートルズのCD全部持ってるんだー」って相手に「へー!すっごいコレクションだね~」って答える。とかそうゆうの。
じゃ別の言い方考えよう!ってなったとき、言葉があふれてこなーい!!
英語でも日本語でも感じることをどっちで表記するかってだけの差。自分の感じたことやいいたい返事が言葉にできない!!!!!!出てきた言葉は薄っぺらい!!あーーーすんごいストレス(笑)

そして、そんな自分にがっかり

原因はいくつか思い当たる気もする。
たぶん、人と接する時間が減ってるんやと思う。
友達にしろ初対面にしろ相手のことを解ろうとする機会が減ってるから。

昨日、お友達と話してたときも感じましたわ。
ってなわけで、次回はもっと話しましょう(結局、話したり無かったと言いたい・爆)

スポンサーサイト



サイレントキラーの襲来とチロの週末

 2008-03-23
金曜日、買い物ついでにお友達が我が家へ。。。
ワイワイ話してるとなんだか不穏な臭いが・・・・・。
ん??ん??
なんと、スカシッペ
犯人はお友達でもチロでもなく、姫。
ひめ

ひ~め~(笑)かわいい顔して「ぷっ」
その後チロ家をお姑様ばりにチェックしておられました(笑)

金曜日はオットと先輩宅へお邪魔して飲もうって事に。
今回は近所の「ジョーズヌードル」で中華を何品かお持ち帰り。
料理

ジョーズヌードル。今回で2回目なんだけど、ここはおコメがあんまり・・・・・。コメ大好きなチロとしてはお料理買ってご飯は自分で炊いたほうがおいしくいただけると思う。
先輩はもともとオットの研究室の先輩でチロが勤めていた時も居たのでチロにとっても気心が知れてて楽チン(笑)
先輩のお家で散々遊ばせてもらって楽しかった~

土曜日はお肉を仕入れにアーミッシュへ。
ホントはベトナム村(EDEN CENTER)へ行きたかったけど、デスクワーク山積みのオットは仕事場へ。
夜になって思いつきでモンモルへ。遂に、やっとお義母様のお誕生日プレゼント買えました。
これまた思いつきでインド料理屋さんへ。
タンドリーチキン

オットの熱烈希望のタンドリーチキン。
2人用のコースにしたら前菜から野菜の揚げ物が出てきてその時点でお腹がいっぱいになりつつ。
カレーも3種類出てきたからお値段的にはお得だけど食べきれないってばーー!!
チキンはほとんど持ち帰り。テイクアウトしにきたのか?ってぐらいお持ち帰りバックを抱えて帰宅(笑)


今日はゆっくり寝てブランチ食べたらまた仕事場へ。
あ~今日もいくのかぁ~寂しいなぁ~と思ってたら、顔に出てたのか?その前に一緒にお散歩してくれたので、まぁいいかぁ~
桜

うちの近所をお散歩してたら春の訪れ発見

とゆうわけで、ここ何日もまともにお料理してないので今日の夜ご飯はちゃんと作ります~♪



嬉しい知らせ

 2008-03-22
以前、ベビーシャワーをして赤ちゃんを楽しみにしていたお友達が無事に出産
母子共に健康とのこと。ホント、ホント嬉しい限り
第2子とはいえアメリカでの出産。不自由も不安も大きかったと思います。
そんなかお友達は妊婦さん生活をエンジョイ♪
妊婦さんってこんなにアクティブなのかしら?ってぐらい元気いっぱいだったお友達。
チロも毎週お教室でお友達とお腹のベビーに会うのが楽しみ、妊婦さんって幸せオーラが出てるのかしら?お友達を見てるだけでニンマリしてしまうチロでした。

あ~早くあってみたい~

きくちゃん、ほんとにおめでとぉ~

ご家族の皆様もおめでとうございます!

そして、

ウェルカム ベイビー

やれやれ・・・

 2008-03-20
あぁ、1週間早かったなぁ~
(まだ、木曜日だけど・・・)

合計したら、たった8時間の授業なんだけど、だけど、だけど。。。
個人的にはすんごいスピードに感じました~
宿題もきちんと出すし(って寝れないほどたくさんってわけでもない)
週末用に新聞の読解。リーディングのことも考えてくれてる先生。

たいして教科書の内容をとばしてないのにUnitが1つ終わり、テスト。そしてUnitも2つめ半分Gloria、颯爽と駆け抜けていきます~♪
前の先生は毎Umit毎にペーパーのテストだけだったけど、今回の先生は口答試験も入ってて(ってそんなにおおげさなのじゃない)なかなかに緊張。

結局、身につききってない表現方法は「はい、このトピックで話して」って突然の状況には対応できないのです(涙)

口頭試験は5項目(コミュニケーション、文法、語彙、各Unitの定義に沿っているか、流暢さ)の5段階評価。どんな点数かおそろしぃ~

とは言いつつ、チロはあんまり点数が低くても気にしません!
点数より中身(どこが弱点か、どこが足りないか)が大事だと思ってるのでオール1でも、それはそれで冷静に受け止めよう・・・受け止めれたらいいな・・・・受け止めてみせる・・・・・・(笑)

「アメリカに住んでたらペラペラになって帰ってくるよね~」とゆわれるし甘い夢をチロも見てたけど、それは2重の意味でありえない。
そもそも「ペラペラ」って??
学校で英語習ってたら「Do you like SUSHI?」って外国人に聞けるやん??でも、それは「ペラペラ」とは評価されへんよね。
次に住んでるだけじゃ話せない。日常、オットと話してたら日本語やもん。
なので、帰国時には「映画やドラマは字幕無しで見れて、文法も正しく使えて、ネイティブと「Hey,Guys!」とかバリバリ話して、ハリーポッターも原本が読めて」・・・・って意味の「ぺらぺら」はチロには到達圏外なので、どう逆立ちしてもソコを目指しても得られるものナシ。

夢はやっぱり夢だったとゆうことで、今はとにかくこのクラスについて行くことが当面の目標(小さい)

久々の再会

 2008-03-19
たった2時間の授業なのに、息絶え絶えのチロ

そんなチロに天使が~

日本に1時帰国していたヨピ嬢がお茶に誘ってくれました
ヨピ嬢は同郷なので大阪出身。お好み焼きとご飯一緒に食べれる組っす。
帰国時の話を聞くと自分も大阪に帰ったみたい~!そして、帰りたくなるなる~!!!!!

ヨピ嬢の手作りクッキーや日本のお菓子をご相伴に預かりつかの間のオアシスを味わえました~

サンクス、よぴちゃん

煙モクモク

 2008-03-18
モンカレから帰ったらちょうどお昼ご飯
冷凍してたドライカレーとチキンナゲットを食べようと電子レンジへ・・・・。

アメリカの電子レンジって強力すぎる。お肉とか解凍したいだけなのに間違えると何を勘違いしたのか火を通した状態にしてくれる。

ドライカレーの後、チキンナゲットをほんとはオーブンで焼いた方がおいしいんだけど電子レンジの方が簡単だからとチン。
どこを間違ったか設定時間を長くしてしまったよう。
チンしてる間にトイレへ。
出てきたら煙が(焦)
慌ててだしたらチキンナゲットは炭になってた(-公ー)
あぁ~この煙どないしょ~ととりあえず家から追い出そうと窓開け、玄関開け。

2時間後、クローゼットの方で片付けしてたらオッチャン2人が勝手に(ってノックしてるんだけど気付かなかった)入室!!
「おっお、なんですか?」って聞いたらどうやら外に漏れたこげた匂いにびっくりして見に来た模様(大焦)確かに、家のアパート臭い・・・・・・。
オッチャン達はノックをしたのに返事がないから「不在中の家から煙が出た」もしくは「煙で倒れて出て来れない」と思ったみたい。
もう、ただただ平謝り。「I'm sorry.」を繰り返しまくって帰ってもらいました~

チロ実家は団地り、一人暮らしでアパートに住んだこともあるからこうゆう事には気をつけてたんだけどちょっと不注意すぎたと反省・・・。

あれから6時間ぐらい経ったのにまだ部屋臭いよ(涙)

モンカレ始まる・・・。

 2008-03-17
今日からモンカレがスタート。
正しくゆうともっかいスタート。
一回クラスを変えてるので今回のクラスはどないかしら?とドキドキ。

レベル、たかっ

前回のクラスより人数は減って10人。
クラスのレベルはドドドーーンと上がった

たどたどしさなんて感じられません。
自分の英語が通じなかった経験なんて持ち合わせてなさそうな皆様。
思ったことをきちんと文章で(しかもけっこう長く)話せる皆様。

「うんうん、チロのここまで伸びたか~」と思いたいところ。
しーかーしー
ついていけるかマジ不安全開
本気と書いてマジって読む勢いで!!

ここでくじけちゃオンナがすたる
マラソンだって早い人と走った方が記録ば伸びるとゆうやん??
あぁーでも、背中が見えない場合はどうしたらいいんだ~

てんぱりながらのスタートです・・・・。

Baltimoreデート

 2008-03-17
暖かかった土曜日、久しぶりに車でお出かけしよ~ってことで車を走らせ港街のBaltimore(ボルチモア)まで

前日の別れを気遣ってか・・・・・やさしぃんだ~オット

前に行ったのは野球の観戦で、港の方へは行った事なかったからインナーハーバーへ
都会~!!!!!観光地ってこともあるけど人がたくさーーん!!

中途半端な時間やったのでお昼はファーストフードで。
せっかく海辺に来たからとクラブケーキを食べる事に
Phillipsってお店のexpress版。お腹と時間に余裕があればお店の方で食べたかったなぁ~。
でも、2人で分けても十分のボリューミーさ!

今回のメインは水族館
チロ、水族館はだーーーいすき
大阪にも「海遊館」っていい水族館があるので大阪にお越しの際はぜひ行っておくれやす~!!

さて、ボルチモアの水族館。
入ったらいきなり「カフェ」(笑)大きく3つの展示に分かれてるけどどこへ行っても「カフェ」併設。そないに皆食べへんやろ~と思ったらどこも結構はいってたわ!!なかなか水槽にたどり着けず、右往左往したけど楽しめました~!!
大きな水槽のなかのお魚を見てるとのーんびりした気分に。
しかし、お魚の種類がほとんどわからん~!!!(汗)
熱帯雨林のコーナーはちょっとお部屋も蒸し暑くなってて雰囲気出てるし、なかなか楽しい水族館

次回はイルカショーが見たいわ

海辺を歩いてももう春の陽気
この海の向こうにパパとママが・・・って思ったら「ここ、湾やし。あと、その先大西洋やから」とオット
えぇ~い、わかってるよぉ~!!イギリスのカヨに念を送ってみました♪

港の周りをぐるぐる散歩。ショッピングセンターへ入ったりしてると少年達の万引き逮捕現場に遭遇。おぉ、さすが都会でも、怖いわ~何人か捕まってた~!!

そんな刺激的なボルティモアでした

ダレスでのお別れ

 2008-03-14
ついに、ついに、この日がやってきました・・・・・・・・。
春を感じる風と共になっちゃん夫妻が日本へ帰国。

いつもと同じ車内。いつもと同じような会話。ダレスまでの道もスムーズ。
まるで、まるで、どこか旅行へ行く2人を空港まで送る様。

空港についてもいつも通り。

手続きが終わってセキュリティーラインへ。

ここでお別れ。

伝えたい事がたくさんあったけど、出てくる言葉は「ありがとう」

帰り道の車のなかでは必要以上にオットと会話。

オットを仕事へ送り出し、コムキャストが来て、なんだかんだして。

ゴミを捨てに外に出て、なっちゃん達が住んでいた部屋を見て、もう、住んでいないんだと思うと、どうしようもなく、どうしょうもなく心から寂しさがこみ上げてきてしょがない。

一緒にトレジョに行ったり、おすそ分けしたり、お家に入り浸ったり・・・・。できなくなる事を考えるとホント寂しい。でも、出会えたからこそ。楽しい時間を過ごせたことは何よりも宝

ほんまにありがとぉ~!!



何気ない日常も振り返るとあっとゆうま。今の私にはそんな何気ない日常が大きい。
その瞬間瞬間は「いつも通り」でも、そうじゃなくなる日が来る事を改めて身にしみた。

もう帰国した友達、これから帰国する友達、まだ一緒にアメリカ生活を過ごせる友達。
オット居てこそのアメリカ生活とはいえ、友達のおかげで楽しくやってけます、ってゆっても、いんや言い切っても、過言じゃないアメリカ生活。
みんな、ほんまにありがとう

「また今度~」なんてゆわずに、遊べる時に遊んでおかんとね。

はた

ご褒美ランチ

 2008-03-13
なんのご褒美??by オット

働いてた頃から自分甘やかしの「ご褒美」が多かったチロ。
でも、こっちに来てからご褒美もらえることしてないので遠のいてたわ~

友達とランチ。
今回行ったのはButterfield 9
入り口で上着を預かってくれる素敵なところ
そういや、アメリカに来てこんなとこ行った事なかったな~
久々にオシャレしてみました(ってゆっても日本で通勤してたときの格好なのでたいしたことない)
こっちに来てからとゆうもの一番縁遠くなったのがヒールの靴。
いつもはスニーカーかDIANAのドライビングシューズ。車も運転しないのに(笑)

今日食べたもの・・・・・・
123チロはサーモン
日本で食べてるみたい~!!!ってぐらいの量でした。
ってことで・・・・・・・・・・・・・デザート
6

こんな繊細なデザート、ひっさしぶり~

単品で頼んだので意外と、けっこーお値段しました(笑)オット、ごめんちゃい
デザートまで混みこみのコースを選ぼう♪

友達とガシガシ話して気付けば3時間半お店を占拠。
帰る頃にはディナーの準備が始まってました(笑)

あ~楽しかった

またまたお友達とお別れランチ☆

 2008-03-10
アメリカは9日の日曜日より夏時間に突入
実家の両親、時差が13時間になりましたよーー!!

今日も教会のお友達と最後のランチ(涙)

チロがアメリカに来て初めてmixiで知り合ったお友達。
オットの周りに独身者が多いこともあって奥様的な情報が全く無かったチロ。英会話のクラスの事を教えてもらったりそこからまたお友達が広がったり、チロのアメリカ生活の出足を助けてくれたお友達。

ホントにありがとぅ~!!!!!!

知り合ったときはお友達の帰国までまだまーだ時間があると思っていたのに、いつの間にか帰国が迫ってるなんて無情だー(涙)

今日もしゃべりまくりまくり・・・・・お別れ。あぁ、別れ際ってホントいや!

また、日本で会おうね~!!!

また集まりたいな飲み会☆

 2008-03-10
土曜日はご近所お友達なっちゃんとだんな様の帰国前の最後の週末。
何度か集まった事のあるメンバーで「また会おうね飲み会@チロ家」

お花

なっちゃんをイメージして選んできました♪

家で飲む時は基本「居酒屋?」料理。飲むメンバーならナオのこと(チロも飲むので・爆)
今回のメニュー
・付だしにキムチとナムルの盛り合わせ
・サラダ2種
・ステキな奥様宅で頂いた春を感じる菜の花風おひたし
・ガンモドキとダイコンの煮付け
・から揚げと揚げギョウザ
・昨日作ったチャプチェ
・そして、チロ家の定番たこ焼き
アンチョビサラダチキンサラダ
おひたし煮付け
揚げギョウザからあげ

チャプチェたこやき

もう、いい加減たこ焼き止めたら?って声が聞こえてきそうだけど(笑)

このほかにオットお友達カップルが持ってきてくれたクラブケーキなど並びました

デザート

デザートはお友達カップルがプリンを、真ん中のイチゴムースはチロ作、右はなっちゃんの気になったトレジョのケーキ
デザートも盛りだくさん♪

飲みつつ食べつつ会は大盛り上がり
オット友達カップルとチロ家から記念品贈呈
だんな様となっちゃんの写真入りTシャツなどなど(笑)
こんなアホな品を笑ってもらってくれるステキなご夫婦

アメリカで1番「まずい」お菓子と噂があるCVS(日本のマツキヨみたいなかんじのとこ)のグミをムダにみんなで体張って食べたり、いつものように盛り上がり、いつもより名残惜しく終了。

また、きっと、集まれると思いたいチロです。

イースター

もうすぐ来るイースター(復活祭)を前に女子用お土産(笑)
ほら、歯の出っ張り具合がチロっぽい!!

祭りの前に・・・・。

 2008-03-07
ビビンバ祭りといいつつ、こないだ作ったのいつだっけ~??って危険なチロです。

久しぶりに作った「チャプチェ」韓国風のハルサメですね♪

チャプチェ


オット実家では一旦それぞれのナムルを作り、お肉を炒めて戻した麺を炒め、味付けしたナムルを加えてササッと炒めるって2段階仕込み。
なので、必然的にナムルもできちゃいますまさに、一石二鳥
でも、今回買ったぜんまいの水煮・・・・・一回茹でなおしたにもかかわらずなんだか薬臭さが抜けないので使うの断念・・・・・。ぜんまい、好きなのに(涙)
オモニ(お義母さん)は何でも「主婦の感」の目分量。いつも横で見てても加減がわからん、ダメ嫁。
しかも関西のオモニと東京のお義姉さん(長男嫁)だと微妙に味付けが違うのよね~(汗)
年のせいなのか、住んでるとこのせいなのか・・・・・。
チロはオモニから教えてもらった方法とお義姉さんが選んでくれたお料理本を参考にいつも味付けしてます。

今日はここぞとばかりに秘伝(大げさ)の「ヤンニン」「焼肉のたれ」も作りました~いや~いい嫁(自己満足)
でも、作りすぎたわ(加減のわからん主婦1年生)

しかーし、ビビンバもチャプチェも食べなれてるオットには不評(涙)
そういや、アボジ(お義父さん)もあんまり食べないみたい。男の人はいまいちなのかも??

セレブ気分のランチ

 2008-03-06
月曜日はもうすぐ帰国を控えたお友達とFrend shiphightへランチへ。
このあたりはブランドのお店が多くていつもチロ家には縁のないエリア。

行ってきたお店はこちらお店

MaxMaraのカフェ

中は真っ白な壁がキレイで外の光もたくさん入って明るいカフェ。
ダウン照明の多いアメリカのお店とは思えないかんじ。
お店はお子様メニューもあるので家族でも安心かも!

隣のおばさんの香水が強烈で始めはウゥってなったけど、ひさしぶりのカフェにワクワク
メニューはサンドイッチもプレートメニューもパスタも何でもありでした。

お友達のお皿も失礼して写真をパシャリ。。。

料理

私のはチキン胸肉を3ミリぐらいに薄く切ってグリルしたもの。まわりの茶色のチョコレートのようなのはバルサミコ。サラダが春菊っぽい苦味のあるお野菜。

料理2

ちょっと写真が悪いけど、上のチキンを肉にしたかんじ。上にマッシュルームが乗っていました。

パスタ

バジルのリングイネ。お友達曰く「あっ、アメリカの湯で加減」やって・・・。
アメリカはアルデンテが根付いてないのよね~なぜ??

お料理はここじゃなくでも味わえるものが多いけど、友達とお買い物へ行ったら行ってみたいカフェ。雰囲気もいいし、デザートはマカロンとかちょっと口にするにはいいデザートがたくさんあってむしろお茶しに行くのがいいかも~

すっかりおのぼり気分のチロ。
お友達と一緒にブランド店へ久しぶりに行ってきました!
っとここで戦利品をジャーーーンなんてできたらいいんやけど、そんなものありまへん~!!
ガードマンさんの視線に無駄にドキドキしながら眺め回すだけで精一杯(どんなけおのぼり?)
不思議な事にこの界隈にアメリカブランド「COACH」がないのよね~??なんでかしら??

ひとしきり回った後、お茶。

今日もワイワイおしゃべり

お友達2人とももうすぐ帰国。
こうやって話すのがあと何回あるかと思うと本当に寂しい。きっとお互い見送られる方も寂しいと思う。
いつまでも、いつまでもはなし続けちゃうのは今の瞬間が終わらなきゃいいのにって思うせいかも・・・。
楽しすぎるとお家に帰って寂しさがぶり返すチロです


コリアンレストランに集う腹黒リーナ

 2008-03-01
いつも会うお友達と今日はだんな様付でコリアンレストラン「アリラン」に行ってきました~♪

アリランは前からお友達に聞いてて気になってたコリアンレストラン

頼んだのは・・・・

パジョン(チヂミ)
豆腐チゲ:ポークとシーフードw/ビーフの2種
カルビ
プルコギ
石焼ビビンバ

あ~どれもこれもおいしかった~!!!!!!!!!!!
特に、パジョン
具の量も多いし、加えて焼き加減が最高にいいぃ!!ボリュウムと焼き加減からゆうとチロの中ではNo1の呼び声高い~!!1品家庭で焼くとどうしてもパリッとできないんだよね~。。。
豆腐チゲはもう少し辛くても平気だったかな??
カルビ、プルコギもおいしかったし石焼ビビンバもうんまぁ~い!!

外で食べるコリアン料理はなんておいしぃんだ~

土曜で人の7時だったのでゆう人の多い時間だったからか、始めに出てくるサイドディッシュ(キムチとかカクテキとか・・・・)がなかなか出て来ず、出てくるのがお料理と同時だったから待ってる間は生殺しのような時間が・・・・・(みんなお腹すかし過ぎ??)取り分ける料理が多いからご飯中の会話みんな「コレ食べてなーーい」「あっ、これと交換して~」ってもうそれはそれはにぎやかでした(笑)

個人的にチロはサイドディッシュにドングリじゃなく、ナムルを入れて欲しい~!!!!(叫)
ドングリ食べるの2回目だけどおいしさがわかんない・・・。

大人数で食べるのがおいしいコリアン料理。いっぱい頼めて満足・満腹

えっ??ビビンバ祭り???
外で食べると外の方が断然おいしいから~(笑)

よく「ダンナさんが在日コリアンだとお家でも作ってるの?」って聞かれるけどチロ家では週に1回も登場しません!(オモニには内緒だけど)
あと、オットよりチロの方が唐辛子辛さに強いです(笑)これは体質だからコリアンだからといって辛いのなんでもOKってわけじゃないのね~(驚)

次は焼肉屋さんへ行きたいな~!!!!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫