SEO対策
FC2ブログ

コリアンな1日

 2008-04-29
今日はコリアンのお友達に教えて欲しい事があってちょっくらおでかけ。

彼女と話すときは英語なんやけど、英語で「遠まわしに話す」とか「オブラートに包む」技術はチロにはないので、たいがいストレートな表現&内面さらけ出しまくり(笑)
いまさら飾る間柄でもないし~とばかりにあれこれ話してます。

で、今日はお料理を教えて欲しくていったんだけど、普段うちで食べてるものを教えて欲しくて。
近所のお店でおいしいチヂミや豆腐チゲを食べれるけど家で同じように作るのは難しいものもある。そして、彼女はそうゆうのはお店に食べに行くほうがおいしいよ~だからあんまり教えたくないってゆう。なるほどね。アメリカで日本食といえば「寿司」「てんぷら」やけど毎日こんなんばっかり食べてるんやないし(笑)なんで、今日は「女の人が好んで食べるランチ」らしい「トッポギ」を習う事に。

トッポギ

多分1度はコリアン系マーケットで見たことある細長い白いもの。
餅なんだけど確実に日本のお餅とは違う。

見た目から味濃そうやけど、食べても味濃い!!
でもおいしぃ~
お店ではコチュジャンの効いた赤い色のがよく出されるみたいだけど、彼女のお勧めでこっちに。ってゆっても味の違いがわかんないチロです。

話しもいろいろ尽きなくて、夕方に・・・。
そろそろお暇を~と思ったら彼女とだんな様が夜ご飯食べて行きな~とうれしいお誘い。
うちのオットとも長いこと会ってないし~とオットの仕事が終わるの待ちつつお料理。
彼女の台所に何回か立った事があるチロはどこに何があるか大体わかってて、あまりにも自然にラップを出してきたチロに友達大笑い!彼女がソースとか作ってる間に必要な野菜を切ったり、まるでルームメイトのようやわ~。今日は完全に韓国料理やったけど彼女の希望でチロは「味噌汁」を作りました♪
今日のメインは「サムギョプサル」豚の三枚肉の焼き肉。豚の油をカリカリになるまで焼いて頂きます!ってか、これ最高にウマイ~!!!!
お肉

韓国式にコチュジャンをつけてはっぱに包んで頂きました

すっかりごちそうになって帰宅。

しかし、しかし、なんで他所のお家で頂くごはんってこんなにおいしいのかしら~??

スポンサーサイト



幸せ者のチロ

 2008-04-28
土曜日はお友達が夕食にオット共々招いてくれました。他にもお友達ご夫婦が集合。

彼女はぜーーったい料理が上手と思っていたから楽しみに出かけました♪

ってか、チロの周りに料理のできない人居ないんだけど・・・。と書くと心優しいお友達が「チロちゃんも上手だよ~」とか慰めが入るんだけど、そうじゃなくって~!!なんてゆうか「系統」が違うねんなぁ~!!チロのは「赤ちょうちん」的なすこぶるおいしくもなければ、かといって残すほどまずくもない。みんなのお家で頂くのは「ダイニング」系。何料理に関わらずおいしい。おいしさの違い。センスの違いか、舌の違いか??

んで、もちろん彼女のお料理は期待を裏切らない、そして想像以上のおいしさ
スターターからして、もう、オシャレ♪生ハム巻いてるし!!!←チロ、生ハム大好物(笑)
サラダもおいしい~!キッシュもおいしい~!キッシュってお店によって結構油っこくてんん?って時があるけど彼女のは「もう1きれーー」ってカンジでチロのキッシュの記憶では1番おいしかった♪ポテトもおいしかったし、メインはなんと牛のたたき♪とゆうか、ローストビーフ♪ペンネパスタもカニ味がしっかりしていてもう、美味の一言。まんぷくぷく~写真なんて撮ってたらおいしいお料理がみんなに食べられちゃう~ってわけで写真はナシ。

おいしいお料理に舌鼓を打ち、ワインが気分を盛り上げてくれ、会話も弾む弾む
みんなのお腹も心も満たされ、まったりと写真なんぞとりつつ・・・・・・・・・・

で、ここから思わぬ展開が待ち受けていたわけです

突然、みんなの歌声が~

HappyBirthday to you ,HappyBiethday to you, HappyBirthday dear チロ♪


はめられた~!!!!!!!

せやねん、せやねん、サプライズ
このチロが、人生で主役は幼稚園のお遊戯会のちび黒サンボと自分の結婚式だったチロが、この出っ歯のチロが(←関係ない?)幸せな主役でした~!!!

感涙~(ToT)

チロの誕生日はまだ半月後。
なのに、お友達はこっそりチロのために用意してくれてたわけで。
メッセージカードにはお友達のみならずご主人様までお祝いの言葉を書いて下さっていて。
あぁ、自分はなんでこんなに幸せな奴なんやろう~と自己陶酔(笑)
こんなにも心をかけてくれる友達が居るなんて、ホンマにチロは幸せ。
普段から十分すぎるほど元気や優しさをもらっているのに・・・。
ホンマにありがとう!!

実は招いてくれたお友達とチロは誕生日が1日違い。
彼女には言葉にできないくらい支えられてるチロなので彼女にサプライズを~と思っていたのに、今回は出遅れました(笑)あ~悔しい(爆)

そんな彼女に他のお友達から更にサプライズ
みんな、策士ですわ~(笑)

幸せな夜でした
お花

芽がでた♪

 2008-04-25
今日は朝から頭痛・・・
原因は月曜日に塗り替えが行われたドアのペンキによるシンナー??未だに玄関でたらシンナー臭くてホンマ勘弁。

ガンガンする頭からは楽しい事が浮かばなくて気分も下がりまくり。
自分って人間小さいな~なんてネガティブな発想しかでてこない
色々考えてもプラスにならないので考えを放棄


ちょびっとあったいい事は、先週の金曜日にまいたハーブのうち一個は芽がでてたけど他のが全くでホンマにハーブなんか疑心暗鬼やったけど他のも出てきた~
いっぱい育て~♪
め


あ~しかし頭痛い~

そして、開放感はたこ焼きへつながる

 2008-04-25
今日はオットがお仕事でどこかへ出張
モンカレも終わって一人寂しくお家・・・・なんてありえねぇーー!!とお友達を我が家へご招待。

なんか、大学生で一人暮らししてた時みたい~!!と一人ウキウキ

今日のメンツ、激おもろい。

なんで今、宴終わってすんごいポツーン(涙)
オットいないより、宴の後の哀愁の方が色濃いチロ家

やって、みんなそこそこいい歳やのに、箸が転げ落ちただけでも笑う勢い。
何かにつけ話が盛り上がる。
遠慮の無い突っ込み、限りなくくりひろげられる笑い。
そして、みんな自由。←これ大事。

オットとラブラブ新婚生活を満喫して、プレッシャーもなけりゃ取り立てて不満も無い毎日だけど、人生に友達は必要不可欠やな~としみじみ。心の波止場やわ~

快く送り出してくれた(と、勝手に思ってる)お友達のご主人様方、ありがとうございます!!

これに懲りずにまた来てねん

今日で最終日☆

 2008-04-24
始まった頃は最終日までたどり着けないんじゃないかと危惧しながらの6週間。
終わってみたらあっとゆうまの6週間。

濃かった~

結局、今回も「流暢さ」にさんざダメだしされて終わったチロです。
ホンマ、一壁越えるのに苦労してます(涙)

最後の最後までチロをオーペア(住み込みでベビーシッターをしている子)と勘違いし続けた先生。
チロが今まで出会った先生で一番厳しかった~!!
無駄な話しはあんまりしない、寄り道の無い先生でした。
評価も「あなたはいい生徒だったわ~!でも、成績はよくないわね♪」とあっさり。。。
途中から完全にできない子と認識されてた気がするけど、今後の相談をしたときに「今はすごく話せなくて、日本語との自分と英語で話す自分にギャップがありすぎてすごくイライラする」ってゆうと「話しが好きならその気持ちを持って他のところでも話す機会を失わないように」とのこと。そうだよね・・・。結局、場数踏まなきゃ話せないんだよね~。。。

クラスメイトにも恵まれ、乏しい単語力・言い回しのチロの話しを聞いてくれて感謝。

今までそれなりに成長してたと思っていた英語での会話力。
今回の学期でちょっと横ばい??成長できなかったと思う部分が多くてジレンマ。
帰国前にはこの壁を越えて帰りたいなぁ~と不確定な目標を立てみる(笑)

そしてこみ上げる開放感(爆)

韓国料理に立ち向かうチロ ~チヂミの焼き方~

 2008-04-22
韓国料理屋さんで「とりあえず」頼むものの一つではないでしょうか??

コリアンのお友達曰く「チヂミ」とは言わないそうです。
たぶん、みんなも聞いたことある「ジョン」とゆうの一般的。
ヘムル・パ・ジョン海鮮・ネギ・チヂミ
のようにジョンの前に材料をつけます!!

今回の焼き方はコリアンのお友達に教えてもらった焼き方♪

それでわ、レッツ、クッキング♪

<チヂミ>

(材料)
・お家の冷蔵庫にある野菜ーーーーーー☆1
・チヂミ用の粉ーーーーーー☆2
・水
・サラダ油 適量

(作り方)
材料はお家にあるお野菜。今回はネギ、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、キムチを使用
  同じ幅ぐらいに切りそろえボールに入れる
         材料

別のボールにチヂミの粉を入れ水を適量入れる
         粉をとかす
     目安としてはスプーンでかき混ぜて持ち上げた時にベターっと落ちていくかんじで      
         濃度
     こころもち「濃すぎるかな??」と思うぐらいの濃さでーーーーー☆3
野菜と混ぜる
         野菜に混ぜる
    野菜と生地をよく混ぜスプーンで持ち上がるぐらいのかたさ

冷蔵庫で生地を30分ほど冷やすーーーーー☆4

フライパンに油を引く 目安としては大さじ1ぐらいだがテフロン加工のフライパンの場合は少なくても可

焼き始め
         焼き始め
     青の線がフライパンの直径だとすると生地はピンク線ぐらいの大きさ
     フライパンいっぱいに生地を広げない


焼き始めは強火

生地のふちが焼けてきたら中~弱火

フライ返しでウラを見た後ひっくり返す
          ひっくり返す
          少しこげているぐらいでOK 
          半生のようならもう一度焼く
ーーーーーー☆5

フライ返しでフライパンに押し付ける
          じゅー

          ひっくり返す
          押し付けながらフライパン全体に広げていく
          青い線がフライパンの直径 生地のピンク線も同じぐらいになるように


火加減は中~強

できあがり
          召し上がれ

(補足)
☆1
野菜はなんでもOK。ごぼうやニンジン、余り野菜で作れます。
キムチを入れるときは軽く絞って入れてください

☆2
チヂミの粉は韓国系スーパーで購入できます
粉

拡大

KORIAN PAN CAKEと書いてます

☆3
野菜と混ぜると多少野菜からでた水分で生地が薄くなるのでここでは固めで

☆4
コリアンのお友達曰く、これがパリッと焼けるコツじゃないかとのこと

☆5
ここできちんと焼けていないと次のステップでフライパンに生地を押し付ける時に、半生の生地がフライ返しにくっついて上手く押し付けられなくなりキレイに焼けないので、かりっとしっかり焼く

(お好みで)
生地に少しごま油を入れると風味が増します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きっと、チロ家ほどチヂミを焼く機会は皆さんないと思うので、チヂミ用の粉を試してみたければチロ家ボール持参で(笑)

オモニとの決定的な違いは生地の濃さ。オモニはもっともっと生地の濃度が薄く、サラサラ~って感じです。これは主婦ウン十年のオモニだからできたことみたい(笑)
オットはオモニの焼き方が好きみたいです(爆)

コリアンのお友達もお店のように焼けるやり方教えて欲しい~ってゆってたのであんな風に焼くのは難しいみたい(笑)

チロ家では1回に5枚ほど焼いて冷凍庫で保存してます。
温めなおしはチンした後、もう一度軽くフライパンで焼いて水分を飛ばしてます♪

Mount Vernon(マウントバーノン)

 2008-04-20
気温がぐんぐぐんと上がった土曜日アメリカ合衆国建国の父であり初代大統領のジョージ・ワシントンの過ごした土地
観光名所的には☆1つレベルの行っても行かなくてもあなた次第?的な場所ですが、ピクニックへ行く場所を探していた時、お友達のお母さん滞在日記を見て「あいや、チロここ行ってないわ~」と思い立ち行ってきました(Rちゃん、あなたです)

ポトマック川を見下ろす高台にだだっ広い草原と農園と彼の家。
それだけ、それだけの場所(笑)
ここはいわゆる「プランテーション」の典型的な姿を見れることができるところで、教科書でしか知らなかった「プランテーション」を目の前で見れたとゆう貴重な体験ができた・・・・・・かも??
マウントバーノ


以外に人気のスポットらしく、アメリカ人と思われる外国人さんがわらわら
午後からは駐車場が満車になる勢いでした!!

ジョージ・ワシントンのお家に入るのに45分待ち。
その間遠慮なく降り注ぐ紫外線・・・・。またシミが~(ToT)
当時の生活様式が手に取るようにわかるように展示されているお部屋。ワシントンが亡くなったお部屋の展示もあったり。英語がわかればもっと楽しく説明が聞けると思われます。

のんびり歩いて風に吹かれておにぎりをほおばった後、ポトマックミルズへお買い物へ。
久しぶりに草の上をガシガシ歩いて楽しかった~!!

チューリップ



楽しいガーデニング

 2008-04-20
金曜日は久々に教会の英会話
先生と会うのも1ヶ月ぶり~!!!!!

金曜日は「ワークショップ」
いつもはテキストに沿って授業する先生だけど、今回は「ハーブガーデニング」

と、ここで「チロもびっくりな発音」
herb:ハーブ:アーブ
basil:バジル:ベイズィル
アーブって、アーブって??どおりでお店で「ハーブ」ってゆっても伝わらないはずだわ~!!

話しを元に戻して・・・。

で、先生が用意してくれた説明書を勉強してその後みんなでガーデニング
普段のモンカレの授業より断然楽しい・・・・。(爆)

こんなかんじで種まきました♪
種まき


楽しみ♪

やれやれ・・・。

 2008-04-17
今週も終わった気分・・・(勝手に)

週の初めから「レディースディ」になり、それに伴い腹痛が・・・。普段なら我慢するんだけど、オットお友達にお招きを受けてた先週日曜日。快適に過ごしたいからと痛み止めにイブプロフェン系の薬を摂取・・・・・。このお薬一般的な市販薬なんやけど、いつの頃からか飲むと下唇のふちからあごにかけて炎症を起こすとゆう変わった副作用がでるチロの体質。気付くまでは疲れてると思ってたんだけどやっぱ、違うかったんやーと判明。これぞ人体実験??
で、皮膚に熱を持ち、かゆみを伴うかんじ。見た目「あれ?あの人口紅はみ出してる?」みたいな。皮膚科のお薬で炎症を抑え我慢・ガマンでだいぶよくなったけど、患部は乾燥するので赤みが引いた後は「よだれ??」なカピカピに覆われてた。
そんなこんなで気分がまったく上向きにならなかった今週は珍しくお友達とも会わない週。
そんなチロに「もっと話しなさい~」と神様が微笑んでくれたのか、今日用事でお友達と電話した時にガッツリ長電話。楽しかった~

今日は、オットは歓迎会がらみでお昼は近所のスペイン料理、夜はバージニアの焼肉やさん・・・くぅーーーー羨ましすぎ。
悔し紛れにビール片手に更新です(爆)

モンカレも残すところあと来週の後一週間。
最後のクラスで先生が次のクラスなんぞについて相談に乗ってくれるらしい。
が、先日のオーラルのテストを返すときに「チロはもっと流暢さを心がけなさい。次も何か授業をとるなら今と同じレベルで違うクラスでがんばりなさい」って既に落第?通知を受けました~。。。

今、すごく自分でももがいてる点なんやけど、英語だとまず①スピードが出ない、②言いたい事が上手く言葉にできない。この2点は永遠のテーマだけど、なんとゆうか今すんごく自分にガッカリするポイント。なんで、英語やとこんなに話されへんねん!!って自分にがっかり。
後から考えたら出てくる言葉もあるけど、会話って生き物。その時勝負。その時言葉にできなかったらいくら後でいい表現が思い浮かんでも、その相手には伝わらへん。チロは会話がしたい。自分の言いたい事をゆう、じゃなくて会話。クラスでグループワークとかするとチロは1番に意見をゆうって事にはたいがいならない。これは言いたい事をまとめたいからでもあるんだけど、タダ単に力不足ですぐポンっと英語で言葉にできないから。これもまた自分にイアイラする点でもあるけど。で、まず始めの人が発言したらなるたけシェアしながらも話しをふくらまして、自分の意見なり考えをいいたい。自分のいいたいことだけ言うのは会話じゃなくて報告。相手の会話に敏感に、そして、何かしらをシェアしてこそ会話。だから楽しい会話。だから止められない会話。
クラスメイトとバスで帰るときに話すとイライラは最高潮。クラスメイトはこれまた流暢。客観的に考えて彼女は私と話して楽しいかなぁ??って考えたら「No」きっと楽しくないと思う。話してて人に楽しくない思いをさせるなんてホンマ嫌。それでも彼女は「チロはもしダンナさんが今バスに乗ってきたらキス&ハグするの~??」とか、たわいも無い話をチロとしてくれます。なんていい子。もちろんチロが話しかけたら5倍にして返してくれます。これでこそ会話よね~と彼女と話してて思う。

今回のクラスはホンマ、チロにはレベルが高かった。
よくぞ受け入れてくれたよグロリア(先生の名前)
クラスではたくさんのテクニックを学んだけど、まだまだ身についてるなんて口が裂けても言えない。身についてないから、今回、自分の「○○力」が伸びたナーって実感も全く無い。これにもイライラ。
流暢でもなければ単語力があるわけでもない。だからいつまでも反応が単調とゆうか薄い。
あーーーーはがゆいぃぃぃぃ!!

次のモンカレの学期は参加できないと思うから他の学校を探したりと思案中。
まだまだ先は長いなぁ~。。。

どんどんと・・・・

 2008-04-16
シミが増えていく~(ToT)


普段オレンジ色の光の中で生活してると気付かないんだけど、確実にシミが増えてってる・・・。

もともとソバカスを散らしてたチロ、加齢と共にシミへと名前を変え占領していく

何かお勧めのシミ抜きがあったら教えて下さいね♪

モンカレメイトとランチ

 2008-04-14
明日はオーラルのテスト・・・。あぁ、憂鬱だ~。
こうゆう時に限ってお家の事とかしてまうんですよね~(笑)
今日はもともとバスルームのお掃除予定だったけどタイルの間の目地までゴシゴシ・・・。

昨日のことですが、今回のクラスメイトは全員女子、でも、クラスが終わった後はばらばらに帰るのでランチが今までなかったんだけど、帰りのバスでコロンビア出身の子に聞いてみると「行こうよ♪」ってことになり、都合の合うメンバーで行ってきました~!

ロックビルの駅下がりにあるメキシカン(また??)でブリトーを食べる事に。
7人とややいっせいに話すには難しい人数。
なので自然と席近めの子と話すことになり、チロは南米出身の子2人と話してました。

まぁ、お互いオンナ同士なんで話題には困らないんだけど、おもむろに聞いてきたのが・・・・
「チロはなんの宗教なの??」
あぁ・・・・・。チロのもっとの苦手とする質問。
「日本は宗教の自由があってね・・・・。」と説明したいけどなかなか英語たどたどしく説明できず。
チロは宗教に対してなんの意見も無い、あえてゆうならまったく興味が無いので説明する言葉が浮かばない!!「仏教徒か?」と聞かれるけど正しい意味で仏教徒でもないし。。。彼女達にしたら「無宗教」とゆう状態や概念は想像できないことでピンと来るものもない。逆に「チロは何を信じて生きてるの?」と聞かれる始末。「チロは神様はいないと思ってるの??」などなど、疑問がいっぱいわく様子。
日本は昔から太陽や海や自然のものに神を見出し(八百万の神ってゆうのかな?)彼女達のゆう「神」とはまた別で、お寺や神社に神を祭り・・・・とか説明するも「じゃ、洗礼は??」あーいや、洗礼はしないよ~ってゆうと「えぇ???どうやって赤ちゃんの誕生を祝うの??」と心底びっくりしたみたい。結婚式は?と聞くので着物を着る神前式と教会で挙げるチャペル式、あとは人前式かなぁ~とゆうと「クリスチャンでもないのに教会で?えっ?なんでホテルに教会があるの~??」とさらにびっくり。かなりのカルチャーショックを与えた模様。。。。。
もちろん、彼女達も他の国には違う宗教がありそれに対して敬意は持っているので日本の状況も理解はしてくれます。が、日々の暮らしに宗教が根付いている彼女達にとっては想像できないことだけに終始「えぇ??」とびっくり顔でした(笑)

そんな彼女たちとのクラスもあと6日を残すところ。
明日もがんばって話してきますーーー。

カーペットからの逃避行@週末

 2008-04-13
だーれー??ひつこいとかゆう人~??

<のんびり春を楽しむ土曜日>

土曜日はゆっくり寝た後、起きて相変わらずのカーペットにがっくし。
ってなわけで近所の市民公園へ。

実は桜が咲いてるのを期待して行ったのに、まるで秋のような景色(爆)
ランチを食べてブラブラ散歩。
写真

場違いなクマの置物(笑)

<チェコ人のお友達のお家にお招きされた日曜日>
オットの職場のお友達でチロがアメリカに来る前にはお互い独身やったこともあり飲みに出かけていたお友達。奥様もチェコの方でお国ではちょっと名の知れた歌手だそうです♪すんごいべっぴんさん
チロはなかなかタイミングが合わずお会いするチャンスがなかったらお友達がお家に招いてくれました~!
昨年男の子が産まれ、にぎやかな家族。
ベビーは透き通るような青いお目目。モウレツ、かわいい
よく笑う人見知りしない子であやすと、チロの顔がそんなに面白いのかい?っぐらい声を立てて笑って、もう、ホントきゃわいいいいいい!!

オットのお友達も奥様もそれはそれはいい人で、チロの下手な英語も聞き取ってくれたので楽しく過ごせた夜。
仕事場の集まりのように大勢の人と英語で話すのも緊張するけど、今日は4人とゆう少人数。それはそれで緊張してたけど、お友達&奥様の人柄に助けられ、いつもよりリラックスして話せた!!

しかしながら、さすが一人当たりのビール消費量No1のチェコ人。ビールをガンガン飲む飲む食べるより飲むのが好きらしい(笑)多分オット友達はビン6本は軽く空けてたし!!それでもまったく酔っ払わない(驚)チロも珍しく3本半ぐらい飲ませていただきました♪

いやいや、いい気分です♪

悲惨なカーペットと楽しい金曜日

 2008-04-13
カーペット、相変わらず湿ってる気がするチロ家。

金曜日はカーペットのクリーニングがあったので家に居れないってことでモンカレの日本人のお友達をランチにお誘い。
クラスでは先生の策略で日本人同士はペアにしないし帰りが別なのでゆっくりお話しするのは初めてぐらい!!
ポトマックのイタリアン(ここはアメリカでは珍しく伸びてないパスタが出てきます)でのんびりランチ。
そして家に帰れないチロをお友達がお家に招いてくれました~!
結婚式の写真とかを見せてもらって(チロ、結婚式の写真拝見するのが好き)楽しい午後を過ごさせていただきました。

そして事件は勃発~!!!!!

こんな家に居れるかーーーーっと家を飛び出しお友達の家へ。
(いや、もともと約束してたのよ・・・)

都合のあった他のお友達と一緒にメキシカンへ。
BethesdaのGuapo'sってお店へ。
オットがメキシカンの豆があんまり好きじゃないのでチロ家はめったにメキシカンに行かないのでラッキー♪
メキシカン

おいしいfajitasやお魚料理などなど頂き満腹~!!
あっ、メキシカンのお店では「ASADA」って名前の牛肉をメニューによく発見するんだけどチロはお勧めです!脂身はないけどやわらかくておいしい~!

その後、お友達のおうちへ移動。
他のお友達やだんな様が合流してガンガンおしゃべり。
だんな様、黒一点でしたが大丈夫だったのかしら・・・と心配になるくらい女性陣うるさい(笑)

あっとゆう間に夜もふけていき・・・・・帰宅。
こんなに充実した日の締めくくりは・・・・・・・・・・・・・・・濡れたカーペット(涙)
帰って速攻夫婦でふて寝でしたわ~

アフタークラス@木曜日

 2008-04-13
先週、すんごい雨でコリアンのお友達のお家から帰る時に傘を借りたので返しに・・・。

金曜日は↓の記事の通りカーペットの掃除のために少しモノを動かしたりする必要があったから傘だけ返したら帰ろうと思っていたらお友達、お昼ごはんを用意してくれてました

キンパプ
韓国風巻き寿司<キンパ>

チロの個人的な意見ですが・・・・・・。キンパは巻き寿司と似ているけど似て非なるものと思っています。

お友達曰く「ラーメン+キンパ」がセットだそう。日本の「ラーメン+チャーハン又はしろ飯」みたいなカンジ??
なのでこの日もラーメンも一緒に出してくれました!
でね、日本でもラーメンのスープをご飯にかけたりするやん??
このキンパもラーメンにつけて食べたりするねん!!!!さすが米喰い民族(笑)すること似てるわ~!

先週も遅くまでお邪魔してたし、家の片付けもしなきゃと思いつつ彼女と話すのが楽しくてついつい長居(いつものこと?)
彼女の性格のせいか、居心地のいいお家のせいか、ついつい長居してしまうチロ

この日はチヂミの焼き方を習ったので後日UPします♪
チロ的には目からウロコの焼き方!!

ひょえ~(ToT)

 2008-04-11
今日は、アパートの契約を1年更新した人へのサービスとして、カーペットのクリーニングをしてもらえる日でした。
カーペットを敷いたまま掃除・・・・アメリカらしい発想~!!

で、どうやってするかやねんけど、まず液状洗剤をかけ、掃除機みたいなので一気に水分ごとよごれもみんなみんな吸い込んでしまうって方法。

みんなみんな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みんなみんな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



のはずなのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



カーペット乾いてましぇーん!!

床に座れない(涙)

さすが、アメリカ、これがアメリカ、どこまでもアメリカ。。。。。。。。。。。。。

韓国料理に立ち向かうチロ ~タレのレシピ~

 2008-04-09
チロレベルでお料理を教えるのはおこがましいんですが・・・・。

チロの韓国料理の1番の先生はもちろんオット母であるオモニ。
ところが、オモニはレシピは長年の経験に基づいて作られるので新米にはやや難。
そんなチロに兄嫁がお料理本をプレゼントしてくれたので、チロは普段その本も参考にさせてもらってます。
同じコリアンなんだけど、年齢のせいなのか地域差なのかオモニと兄嫁では味付けの嗜好が結構違います(笑)
オモニは「チロちゃん、大事なのはゴマ・ごま油よ!!」で、スープ系は薄味系だし、兄嫁は「やっぱり、ニンニクははずせない!」スープ系はコショウをきかせて濃い味。
もちろん、韓国人のお友達からみるとどちらも「日本風」なのかもしれません。

って、なんか未熟さをごまかしれるみたい?????(笑)

韓国料理といえばたぶんみんなが思うのは「辛い味=唐辛子」「ニンニク」「ゴマ油」
確かにこの3つが入ってるといかにも韓国料理だし、韓国風の味付け。
でも、レシピを見てるとお砂糖を意外に使います。
ピビンバなんかに加える真っ赤な「コチュジャン」もう、見るからに辛そうですが水あめが入ってます!

チロは秋山きよみさんの「ピリ辛・韓流おかず」とゆう本を参考にして、オモニの目分量の味の記憶を頼りに、何度か作ってお砂糖の量なんかをちょこっと変えてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ヤンニン>
オモニ・兄嫁いわく基本タレ。コレがあればなんでも韓国風に♪

しょうゆ            50ml
みりん          小さじ 1
砂糖           ひとつまみ
ごま油          大さじ 1
粉唐辛子(一味でも可)小さじ 1
ニンニクのすりおろし  2カケラ分

※粉唐辛子やニンニクはお好みの量で

すりごま、長ネギを加えたり、お酢を加えてサラダにかけるとドレッシングに♪
チヂミにつけでもおいしいです。

<焼肉のタレ> 私信:るみさん、こないだのタレはこれです♪
エバラの焼肉のタレもおいしいけど、もうちょっとさっぱりした味が欲しい~とゆうときに

しょうゆ            50ml
砂糖           大さじ 1/2-1
酒             大さじ 3
ごま油          大さじ 3
みりん          大さじ 2
ニンニクのすりおろし  2-3カケラ分
玉ねぎ           1/4個分
こしょう            少々

※あれば玉ねぎの代わりにりんご・梨で。ニンニクとコショウはお好みで
お子様のいるご家庭では玉ねぎよりリンゴや梨の方が食べやすいと思います。

鶏肉にはこのままでも、牛肉にはもう少しパンチをきかけてコチュジャンを足してもおいしいタレになります♪

ヤンニンは2週間、焼肉タレは1週間程度冷蔵庫で保存できます。
どちらのタレもニンニクを普段使いに用いるのに抵抗があるときはニンニク抜きで作って風味付けにガーリックパウダーを加えてもいいと思います。
どちらもよく混ぜてお使いくださいませ~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと作るのめんどくさいわ~、とりあえず味見させなさいよ!って方はチロが作った時を見計らってお肉持参でチロ家へ来てください(笑)

Quartermaine

 2008-04-09
ベセスダで1番おいしいコーヒーに選ばれたお店。

モンカレが終わった後ベセスダまで出てご飯食べた後ここへ。

おいしーーーーーコーヒー好きなら是非お試しあれ~!!
チロはスタバでゆうトールとグランデの間ののサイズ。でもお値段は$2!!お安い。

アメリカってスタバが溢れてるけどもっと安いと思ってた。でも、意外とするのよねー。

ここのコーヒー。濃い。結構、濃い。匂いもいい~!!
コーヒー好きのうちのママに飲ませてあげたい!!

お友達とは話しても話し尽きないから、もう1杯って思ったらお店のお掃除の時間。
実に4時間以上も話し込んでたよう(汗)

豆も売ってるようだから、今度買ってみよう~!!

イッチロー!!あっ、城島もいるよ♪

 2008-04-07
いよいよシーズン明けました、大リーグ
チロ、3回目の野球観戦は「オリオールズ VS マリナーズ」
オリオールズってどこ??って思った日本の皆様!
オリオールズは我がメリーランドの野球チーム!!
ちなみにオリオールってゆうのは州鳥のこと↓こんなかわいい鳥です
おりおり

日本でゆう「ヤクルトスワローズ」ってかんじ??

球場は前にも行ったボルティモア↓
会場

結構いい場所をゲット♪

球場についてまずチロたちがすることはサインを頂こうとがんばる!!
これは、前にすっごくラッキーだったことに松井稼頭央選手のサインをもらえた事で調子に乗って今回も・・・(前回のヤンキース戦は松井秀がいなかった)だって、イチローさんですよぉ!!そして、城島選手!!イチロー選手に隠れがちだけどチロの好きな選手の一人。

ライト側から球場に入ったらちょうどマリナーズが練習中。
イチローを探してみると・・・・・遠くからでも彼とわかる!!!!なぜなら・・・・
イチロー1

彼はソックスを上げているので遠くからでもよくわかる~!!
打撃練習中だったので声をかけず・・・・。
マリナーズのベンチ側へ移動~!!

イチローさん2

日本の球場と違ってフェンスとかあんまりないので選手を近くで見れます!!写真のなかの帽子のがたいいい男性のとこらへんまで行けます!!
マリナーズ側のベンチには日本の報道陣もいっぱい~!!

守備練習後にサインを~と思ったけどベンチに帰ってくるイチロー選手。
オーラ??とゆうか張りつめた感じがして声かけづらい・・・・・・。
周りにも日本人が居るんだけどみんななんとなく「いっ、イチローさ・・・ん」みたいな(笑)
隣のアメリカ人の男の子の「イチロー」が一番声でかかった(笑)
でも、ベンチに消える前にちゃんと手を振ってくれました♪

そして、次は城島選手。
ブルペンからベンチに走りながら戻るところを発見。
帽子を深めに被ってて気付きにくかったけど、日本のカメラマンがカメラを担ぎ直した瞬間ピンときたチロ!!「じょうじまさーーん!」って声かけるとベンチに入る寸前ヒョイっと手を振ってくれました♪

それぞれに声をかけれたので満足・満足

さてさて、日本の応援スタイルと結構違う大リーグ。
日本はホームチームが1塁側ベンチ、応援も1塁側。相手チームは3塁側ベンチ、応援席も3塁側。
アメリカはベンチは同じだけど観客席は「どこでも座りたいところにすわればいいよ」流。
気付いたら隣が敵味方ってことも。あなたの好きなところがあなたの席。アメリカらしい発想かも??
NYヤンキースのように東海岸のチームの場合観客も入り混じるけどシアトルマリナーズのように西海岸だと圧倒的に地元のオリオールズファンが多い!!

観戦を楽しむのはやっぱり地元を応援して「オーズ」とか掛け声かけるのが楽しい♪
日本のように鳴り物鳴らしたりとかはないけど、一体感を楽しむなら断然地元応援♪
ビール飲みながら、ヒットに喜び、エラーに怒る!これが1番(笑)
ありがたいことに野次も英語でわかんないしね~!!

もちろん、イチロー選手も城島選手も応援します!!打席に入ったら「イチロー!!!」とかゆうし、ヒットが出たら遠慮なく手を叩きます♪当たりが悪いとしょんぼりだし・・・・。
この日はイチロー選手が1ヒット、城島選手は調子が悪いのかいいとこなしでした・・。

いちろーさん3

これぞ、イチロースタイル

城島選手

ミットを構える城島選手!!
この日は盗塁をさせなかったり、ワイルドピッチも何回かあったり。でも、3塁の飛び出しはきっちりアウト!!
この日の投手、やたらと四球が多くて何度もこんなカンジに・・・。押し出しもあったし。。。
城島さん2

仕事ってゆってしまえばそれまでだけど、こうやって通訳なしで意思疎通、それだけでもスゴイ!
もしかして「はよ終わらして飲みにいこうぜ、メーン」かもしれないけど(笑)

試合はマリナーズが先制しつつもオリオールズが逆転、マリナーズが追いついきオリオールズが追いつき逆転しての盛り上がる試合展開!
ナイターは初めてで海辺なせいか思ったより寒かったけど楽しかった~♪

イチロー選手、城島選手共々怪我の無いようにいい成績が残せるシーズンになりますように!と念を送って帰宅














チロの一週間まとめてドーーン!

 2008-04-07
自分から通い始めておいて、木曜日の授業が終わると言いようの無い開放感を感じるチロ
そして、月曜日、ぐったり帰宅。
早いモンで今日から折り返し。あと、3週間~!!

最近はブログの下書きを書いては保存→下書き→保存そんなチロの最近をまとめてプレイバック!

<友達万歳>
何度も書いてるけど、チロはホントお友達運がよくて、それがアメリカ生活を支えてるっていっても過言じゃない。出身地も性格も日本でのお仕事も違う十人十色なお友達たち。

モンカレに通いながらも午後のひと時を大事なお友達と過ごせる自由はお気楽主婦だから~!!

さて、お友達の中で「エンターティナークイーン」と「アクティブ姫」とお茶。
クイーンは職業にしたら?っていつも感じるぐらい人を喜ばせたり、楽しませたりがウマイ!!彼女は相手に沿って一番のことを考える才能がすごいと思う
ケーキ

この日は姫にいい事があったのでお祝い。前もってお皿に文字を書いているところがクイーン。

姫は「こうゆうことできたらなー」と思ってることを、もう始めてるアクティブさん。彼女を見てるといかにチロの生活に「言い訳」が多いことを思い出させてくれます(笑)あれこれしたい事を先延ばしにして、できない事を何かのせいにするのはよくない傾向。そして、何かのせいにしてるほとんどの原因が自分にあることを彼女から学んでます。

続いては「友情は国境を越えられる、お友達」
前の学期中に仲良くなったコリアンのお友達。彼女に出会えた事はアメリカに来てよかったと思うえる事の一つ。英語は母国語ではないので全ての会話が完全に意思疎通できてるとは思っていないけど、何かと気の合う彼女と話してるとホント楽しいし、日本人のお友達と居る時と同じぐらい居心地がよいから不思議。オットが在日コリアンだとゆうのにハングルをまったく話せないチロと日本に興味があって日本語を勉強したい彼女。せっかくのなのでお互い教えあう事に♪お互い英語で教えあえば一石二鳥??(笑)
他のお友達も一緒にBBQしたいね~と楽しい予定を立てて帰宅。
そうそう、韓国でも「たいやき」を食べるらしく、ご馳走に~!!
さっそく、昨日Hマートで購入。お味見したいヒトは我が家へどうぞ(笑)購入したいヒトは冷凍ギョウザの左隣です!!

<さくら、さくら~>
桜で誰の曲を思い出すでしょう~♪
我が家はもちろん森山ほにゃららです(爆)ほんと、オットそっくり。

春になったら桜でしょ~ってことで、ワシントンDCまで桜を見に行ってきました♪
サクラ2

日本のサクラより背丈が低い??
所変われば楽しみ方も違うとゆうか、DCでは野外での飲酒は禁止されてるので花見をしてる人はいるものの日本のお花見とはちと違う風景。お上品??酔って暴れてるヒトもいないけど、ちょっとさみしい(笑)あと、枝を折ったり木によじ登ったりする大人もいて日本人としては?「ちょっとーーー!!」とおもうこともしばしば・・・・。
我が家の近くも満開
ベセスダのKENWOODへも車で行ってみたけど、チロはDCよりこっちの方が好き~!!桜のトンネル~!!!!!!!圧巻

<お招きありがとうございます。。。>
オット研究室の慰労会へ参加。慰労会とゆうよりホームパーティー。
ホストがスペイン人だったので「自家製パエリア」が~!!!いちもくさんに走ってお皿によそいました(笑)お家であんなにおいしいパエリアができるんだ~!!!!!!と感激。いや~あいかわらず話に入っていけないからお料理を堪能する係りに徹してました、アハハ~。オット研究室はボスをはじめ皆さん優しいので話しかけてきてくれてありがたいんだけどいつも四苦八苦でも、今回のパーティーで気付いたのは「耳だけは成長してる」前よりも少しだけど聞き取れる範囲が広がった事。そして、相変わらず「単語しゃべり」から抜け出せていない事。普段、モンカレで文章で表現できているのは、ある程度トピックが決まっていてそれに集中できるから。でも、実際の会話では「さいきんどう?」から「○○へは行ったか?」とか「○○はどう思う?」など話題が飛ぶので徐々に文章じゃなくなってしまう~(汗)
今回のパーティーで初体験「ガールスカウトクッキー」
クッキー

寄付の一環で、各家庭がこのクッキーを学校から購入。それを各家庭でお客さんや近所の人に売るってシステム。
ホストさんのお子さんのかわいらしさについつい4箱も購入。

<ニッポンは好きですか??>
前に書いたモンカレでの「食べ物紹介」
一応、プレゼン形式でみんなの前で一人一人発表。
チロは自分はあんまり好きじゃない「納豆」
一応、納豆の写真をプリントアウトして~って準備はしていってたけど、甘かった~!!
みんな、もうそれはそれは「I LOVE 自分の国!」
ポスター用紙に国旗を書いて、お料理の名前を説明。国の場所を書いたポスターも用意。普段から食べてるものだからってゆうこともあるけどほとんど紙は見ないで話す。まぁ、彼女達にとってはそんなに「前へ前へ」って行動でもないんだろうなぁ~とは思うけど。
ほかの日本人のクラスメイトが「お節」とか華やかな料理を説明してくれたからよかったもののこのままじゃ日本=臭い豆・・・ってことになってしまうとこですた・・・。

次回、がもしあったら、「I LOVE JAPAN~」作戦で(笑)


気付けば長っ(焦)
根気よく読んでだった方ありがとうございます♪
お礼に・・・・・・・・・・・・・・・・〈←いらんわ~って??・笑)



4月ですね~

 2008-04-01
今日から、4月。
エイプリルフールの今日は皆さんウソを着いたのかしら~????

めっきり更新していませんが、チロ、元気です>父・母
何を察知したのか母から電話。恐るべし母パワー(笑)
最近PCから遠ざかっております・・・・・・。

最近のチロはもっぱらモンカレに振り回される毎日。
いやね、人が2時間ぐらいでできる予復習できる程度。でも、チロは最低でも倍かかってます(涙)
あ~なんでこんなにできないんだ~(ToT)
なんか、もう既に脳のシワが刻まれなくなっているのか、はたまた、脳のシワが伸びていってるのかと疑いたくなるぐらいの頭の悪さ・・・・。

嘆きつつもお友達に会ったり、慰労会に招かれたり、桜見に行ったりはしてます、安心してね、父・母!

今日は無事出産されたきくこさんのお家へお邪魔してきました~!!
DSCF2054.jpg

きゃ~~~見てみて、この小さなお手て~
生まれて10日程の赤ちゃん。恐れ多くも抱っこもさせてもらいました!!
子供のいないチロは抱っこもそうとうぎこちなく、変に力が入って汗かきました(笑)
赤ちゃんってじんわ~り暖かくて、抱っこしてるだけで幸せ~

きくこさん、ほんとにありがとう

最近の日記は近いうちにUPするとして・・・。
明日のオーラルのテストと食べ物紹介の練習します♪
食べ物は日本が誇るべき国民食「納豆」

でもね、チロそんなに好きじゃないんやよね~,to be honest.(爆)



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫