SEO対策
FC2ブログ

black cherry狩り@Gettysburg

 2008-06-30
教会の同じクラスの方に聞いた「チェリー狩り」
この時期、スーパーにはいーーっぱい並んでいるアメリカンチェリー。そう、あの毒々しい色の(笑)
チロ、あのチェリーだーい好きなんだけど、近所のスーパーでも1lb(450gぐらい)で500円ぐらいするのよねー。。。だいたい2lb単位売ってるのでかるーく1000円ぐらい。ちょっとお高め?

で、そんなチェリーを狩れるとゆうから、行かない手はない
ってなわけで出発
チロの行った農場は・・・・・

BOYER
Gettysburgのあたりです

正直にゆうと、案の定?、道に迷いました(笑)
行く前にもっとよく地図を見たほうがよかったと強く思った車中
予想通り、ケンカしました、、、、アハハ(笑)

なんとか無事着くと、まず申し込み。
カウンターで免許証を預け、注意事項などが書いてある同意書にサインしたら好きなだけバケツをとる。農園の人のトラクターに先導されて移動
トラクター

カウンターから農園までは実際の距離はそんなにないのに、移動は車。こんなとこまで来て車。

で、一応この辺で~とかの指示はあるものの基本好きな木で好きなだけ狩ってねってスタイル
チェリー

おぉ~たわわになるチェリー
早速、つみとるオット&チロ無言・・・無言・・・・・知らない間に違う木に移動。無言。
貧乏性なのかうちら(汗)ふと、我に返りオットを探し仲良く摘みとり。
オットとチロはそれぞれにバケツ1個だったけど、近くのおじさんとおばさんはそれぞれに2つとか。みんなそれどうするんかいな?ってぐらいの勢い。
そこらへんに立てかけてるはしごを勝手に利用してOK。上のほうにあるチェリーも楽々収穫
ひゃっほー

ひゃっほーーーー
1時間半ほどしてバケツいっぱいに周りを見渡すと木の影でお弁当をくりひろげてる人々も。なーるーほーど!!
バケツ

このバケツ1つ当たり$20、安いよね~!!
こう見るとたいした事ない量に見えるけど、帰ってから洗ってジプロックにつめるとこんな量に
つめつめ


Gettysburgとゆえば南北戦争の跡地が多数残る歴史エリアでもあり、農園に行く前にも碑がたくさん。
碑

ここはリンカーンの演説でも有名な場所。いろんなところでリンカーンの顔を見ます。
もっとゆっくりしてもよかったけど、今回は車ですいーっと行ってウインドウ観光のみ。
歴史好きのオットはもっとゆっくりしたかったかも??

初めてのフルーツ狩り。たのしかった~
次への教訓は、狩ったフルーツを食べる様の水を持って行こう!基本的にはきれいだと思うけど、車で木の傍まで行くから下のほうのチェリーは少し埃っぽい。

しかーーし、冷蔵庫を占拠するチェリー
チェリーケーキ、チェリージャム、チェリーマフィン・・・・・・他に何かいい料理法あったかな?
友達におすそ分け~と思うも不在。今日は教会の英語があったから皆さんにおすそ分けの絶好のチャンス。しかし忘れてしまい一行に減る様子のないチェリーあぁチェリーは冷凍できるのかなぁ??

チェリー

おいしいチェリーありますーーー@チロ家
スポンサーサイト



Happy Woman☆

 2008-06-25
その人と会うと、なんだか元気になれる人。
モンカレで一緒だったお友達のブラジル人のCはまさに
彼女と会うと元気イッパイ

何ヶ月か前から仕事を始めた彼女は子供がいることもあって忙しい。
しかし、何回かお茶の機会を逃してるので、こないだ彼女の仕事場に会いに行きアポイントをゲット。

昨日はお家に招いてくれて、ランチをご馳走に
彼女と2人の子供とモンカレお友達のMさんと一緒にいただきまーす!!
彼女の子供は、聡明な16歳の女の子と少し恥ずかしがりやな13歳の男の子。
2人ともママの友達とごはん、しかも友達はポルトガル語のできない日本人、にも関わらず自分の学校の話や夏の旅行の話をしてくれ、場を楽しくしてくれる大人な対応。
学校にもアジア人が居るみたいで慣れてるのかな??

しかし、自分がコレぐらいの時ってこんなに大人と積極的に接したかなぁ~??反抗期の時期よね~
特に、上の女の子。16歳にしてブラジルの問題点やら政治的な話もきちんとできる。外国に住んだとゆうことが自分の国を客観的に見つめられるきっかけになったのかもしれないけど、ホントしっかりしてる。

友達のCは17歳で結婚、19歳で上の女の子を出産。子育てをしながら大学へ通っていたそう。しかもそれってブラジルでは普通らしい。スゲーーー!!
国が変われば「普通」も違うとはいえびっくり!
チロなんて大学生の頃はまだまだ親のすねかじり虫でした・・・

仲のいいCファミリーを見て、チロも日本のとーさん、おかーさんが恋しくなったわ~

Tさん、いらっしゃーいBBQ@チロ家

 2008-06-24
Tさんはオットの学生時代の後輩で、チロも同じラボで研究補助をしていた事もあり顔見知り。
このラボで働いてた間、学生さんには年も近いこともあったけど仕事の事とか教えてもらってホントよくしてもらい、オットが所属してたラボってゆうのとは違う愛着があって。

Tさん、着いて早々アメリカ国内乗り継ぎに時間が足りなかったり、トランクがどこかへ行ったりと早くもいろいろ洗礼を受ける。
着いたのが土曜でこの日は軽くフォー何ぞ食べて、先輩のうちに押しかけ、Tさんが持ってきたラボのメンバーの結婚式だのなんだのの写真を見ながら楽しく過ごす。

日曜は我が家でBBQ。これまたラボつながりの先生も一緒に。
そう、チロ家ついにBBQセット購入
グリル

火係りになれるのが嬉しいオット。嬉々として組み立ててました・・・・子供か??
家は1階なのでベランダはなくて庭。そこでできるので楽チン~☆

肉

材料も切って焼き焼き♪

途中、サンダーストーム(激しい夕立)が来ないかと気をもんだけどなんとか無事終了~!!
焼いてるとき、あんまり写真撮らなかった(涙)

歓迎会なのに何故かTさんが一番動いてくれた、ありがとー!
BBQの後はうちでまったり。楽しい2日でした

みんなが帰ったらバタンキューのオット。
BBQが楽しかったようで「来週末は誰々(オットの友達)呼ぼうかなぁ~」とか妄想膨らませてました。

オット、後片付けまでがBBQですよー(爆)

ハングルの行くへ

 2008-06-21
木曜日は春期最後の「韓国語

さーて、チロがどれだけ習得できたかとゆうと・・・・・・・・・あいうえおが書けるようになったレベル。
つまり、あんまり(爆)

しみじみ思ったのは、今の会話重視の生活に余り役立っていないと思われる受験英語でさえ学ぶ事に意味があったんだなーと。
まーったく、人生に関係なかったあの象形文字のようなハングルの習得は非常にキツイ
日本に居た頃、韓流スターにはまって韓国語を学んでるおばさま達にもできるなら、チロにもできるかと思っていたけど、甘かった~(汗)
たかがヨン様、されど、ヨン様。のパワーは女を変えるのね~!!
うちにも韓流スターがいるけど(オットバカ)日本語通じるしね~(笑)

先生は「読み・書き」ができる事を目標にしているようで、毎週単語テスト。
コレのせいで前日の夜は胃が痛い。そして、チロ家では毎回小競り合い。
オットにしたら発音もちゃんと!ってゆうんだけど、それは正解なんですけど、チロは目の前にある象形文字を「とりあえず」覚えたい!!○やらーやらの向きを覚える方が重要

しばらく「あいうえお」になれるために単語ばかり習っていたら、次は文法。
チロは密かに「アニョハセヨー」とかいわゆる「旅行へ行ったら役立つ系」だと思っていたら、先生そんな付け焼刃的な方法は頭になく、みっちり・きっちりがモットー。
韓国語は文法でゆうと日本語と同じ並び、助詞を用いる、敬語や命令形などは文末の活用など似てる部分が多いから概念は楽。英語の「at in on for」の使い方を理解するよりはわかりやすい。
わかりやすいけど、結局はどれが「私は」の「は」なのか文字がわかんないから意味なし。
先生はとりあえず基本とされる文法は教えてしまいたかったみたいですんごい駆け足。
いやいや、文字をすらすら読めない身分としては次々出てくる単語を処理するだけで頭がパンパンテキストの単語も「建国記念日」とか、この先の韓国語を使う場面で使いますか?ってなのが出てくるし。。。
先生は「みなさん、もうすらすら読めますね」っておっしゃってくださるけど、それはその、カタカナでルビふってるからです

結局「コレ、いくらですか?」すら言えない(知らない)ままで終わりました(涙)
今、韓国へ行っても「指差し韓国語」と一緒じゃないと旅できません。。。

この日、「お勉強よくがんばりました」ご褒美としてオットとFive Guysってゆうバーガー屋さんへ出かけたときにオットに「なんかしゃべってみ?」ってゆわれ、単語を発してみたところ「え??それって、何か意味あること話してる?」ってまったく理解してもらえず。

トホホ・・・秋までには象形文字がちゃんと文字として認識できるように復習します!!

大人だって・・・・・

 2008-06-18
たまにはキャラ弁(爆)

Qoo


でも、この日オットはお友達とランチ一緒やったそう。。。よりによって(汗)

ほぼ毎日お弁当作ってるけど、お弁当って小宇宙。作る方はいくらでも手抜きできるけど、蓋を開ける方は楽しみいっぱい。たまにはエンターテイメントを♪

とゆうのも、ここ何回か教会のチャイルドケアのお手伝いをしたとき、子供ちゃんのおにぎりにノリを型抜いた☆がついてて。。。「キャラ弁」って聞いたことあるけど子どもいないチロには縁遠く・・・チロの小さい時はたぶんかまぼことかに絵がついてるの程度やった気がするけど。
今のお母さんは朝から型を抜いてあげて、かわいい動物の形に・・・とかすごいなぁ~!!!!!と感動!子供ちゃんの身支度とかでそれでさえ忙しいはずなのに。お母さんってすごい☆

まっ、前にノリをハートに切ってごはんの上に散らしてみたら「なんか・・・白のご飯に黒のハートで縁起悪そうやった」とかゆうオットには必要ないかも?!


唐突に食べたくなったプリン。
豆乳

豆乳をゼラチンで固めただけだからどちらかといえば「牛乳カン」に近いかも。
最近は「甘味<塩っ気」ってかんじでチョコも生クリームもいらないし、バタークリームなんてとんでもないって気分。酒が呼んでるのか~?!(笑)

腹痛チロリン(ToT)

 2008-06-15
太陽が眩しい

本来なら、ちょっくら海でも眺めに行こうと計画立ててたチロ家。
しーかーしー。。。。

昨日、Montgomery mallへでかけた帰りにブリトーのタダ券があったのでChipotileへ。
張り切って(間違えて)ブリトー2つ。1個はタコスにしようと思っていたのに~。。。
オットのは普通サルサ。チロのはホットサルサ。
当然尋常じゃない量なので持って帰って今朝食べたところ・・・・・・
スワットマトのサルモレラか~?!と思ってオット見てたら無反応。
・・・・・・・・・・・・・・・・ってことはチロだけか~。。。。もうね、胃が熱い。ここで気付いたホットサルサの赤唐辛子が寝起きの胃を激しく刺激した様子・・・・・・・・。午前中いっぱいはトイレかベット。。。。。あーーー、痛い。。。。。
あー、もう若くないんやわ、胃

昨日は友達の引越しのお手伝いで半日以上出かけていてmallにしかいけなかったオット。帰って普段の運動不足のせいか、全身疲労を訴えお昼寝。今日のために体力温存。
今日はラボにも行かなくていいからと張り切っていたのに、ごめんねー

オット、昨日mallへ行った時のこと・・・・・。
ほかに行きたいとこがあったチロと水着を捜し求めるオット。別行動をとってたところ、アバクロの子供バージョン(我が家ではチビクロと読んでます)で水着を物色。えーえー、チロと違って極細のオット。子供のとこでもOKです(爆)

いきなり、中学生ぐらいの男の子に「Excuse me ,sir」って呼び止められる。おもむろに「彼女いますか?」とか聞かれちゃう。こうゆうのに弱いオット。「うっうん・・・。(えっ、何?)」と動揺しつつも答えると、男の子、手にしたショートパンツ2つを差し出し「彼女に上げるんですけどどっちがいいな~?どっちがhotかなぁ~?」と相談(笑)短い方を選んでみたオット、こうゆうとこはオッサン。

ってか、ヨメ居ますけど~(爆)いくつに見えたんや~?!


ちょっと様子見て夕方お散歩へでも行こうかなぁ~。。。

ちらし

ちっらし~寿司♪ by 北島さぶちゃん
先週、コリアンのお友達が遊びに来てくれた時に作った。
ってか、永谷園使用(汗)いいのか、これを「日本食」とゆってしまって。。。。。
あとは脈略ないけど彼女が食べたがっていた「お好み焼き」
あっ、炭水化物&炭水化物。。。。。。。

結婚記念日旅行@Philadelphia

 2008-06-10
いまさらながらに・・・。
まだ新婚旅行へ行っていないオットとチロ
アメリカに居てる間にどこぞへ行こうと計画立て中。

とはゆうものの、なかなか行けないのでとりあえず近場へ。。。
フィラデルフィアはアメリカ5番目の都市。
独立宣言が採択された場所でもあり国会が初めて開かれたのもココ。
アメリカ人の観光客も多い土地でもあります

朝早くに家を出発
途中、サービスエリアで休憩したり、工事での渋滞を除けばほぼスムーズな道のり。

着いたらすぐに観光案内所へ。
ココでシャトルバスPHLASHの券購入。

観光案内所の目の前すぐに「インディペンデンス国立歴史公園」があって早速見学。
独立記念館

とはいっても中ははいらへんかったけど・・・。
オット一押しの楽しみの「リバティー・ベル」
なんでも、独立宣言をしたときにならされたものとか。。
鐘

切手のデザインにも使われているし、アメリカ人にとって「鐘」といえばコレ?ってかんじかなぁ~?
この割れているのがなんでか・・・読んだけどわかんなかった(汗)
いろんな人が訪れていて、話題のあの方も。。。
ダライラマ

チベットのダライ・ラマ。平和そうにピースしておられます・・・。

街の中心へ移動してみると
city hall

市庁舎であるCity Hall
たくさんの彫刻が見もの!

シャトルバスで移動して行くと・・・・。フィラデルフィア美術館
ロッキー

「エイドリアーーーン!!!」ことロッキー
ココ映画ロッキーの撮影で使用されたことでも有名。
美術館

映画の中で、ロッキーは美術館の前で体を鍛えてます

他にもいろいろあるんだけど、あらかたの歴史的な物は見たので市の中心部へ・・・。

運良く街でお祭り(たぶんtaste of Philadelphiaのようなもの??)していて。
ファッションショー

特設のステージでは素人さんのファッションショーが!!ノリノリの素人さん。でも、様になるのよね~!!
横でオットの目がらんらーーん

レストランが出してる小皿を手に祭りの活気を楽しみつつ満喫

最後に、どーしても食べたい物!
Jim's steakってお店の「チーズステーキ」
ステーキとはいっても分厚いのじゃなく、牛の薄切りをパンに挟んだもの
ふぃリー

ホットボックパンの真ん中にチーズをぬって、そこに牛と玉ねぎをはさんだ・・・・まるで○牛のパンバージョン?!のような食べ物。
めっちゃおいしいぃ~!!!!!って言いたいところやけど・・・・・。まずいとかじゃなく「こんなもんかー」って感じ。期待膨らみすぎたから??(笑)でも、食べてないと後悔したと思うから満足☆
あっ、チロ家は「地球の歩き方05-06」版を見てお店へ向かったけど、地図間違ってた~!同じ本を持ってはる方、番地の方を参考に向かってください♪

ホンマは1泊で行こうかと思っていたけど、日帰りでも十分堪能できた
いい記念になった1日でした

日記やないやん(自分への突っ込み)

 2008-06-10
もう、なんだか既に日記と呼べない状況になりつつあるブログ。
ボーっとしてる間に6月も10日経ってるやん~(焦)

この週末からめっちゃ気温上昇中のMD。

暑い・・・とにかく暑い~今日も30℃かるーく超えてるし。。。

週末、オットが突然「カニ、食べ行こう♪」と近所のPhillipsへ。

カニ

キングクラブとクラブケーキ
うんっーーーーーーーーーーーーーまぁ~
ひゃっぽーーーーーー!!!カニ・カニ~!!!!!!!

チロの「死ぬまでにかなえたい事」の1つに「カニを食べまくる事」があり、カニもう大好物♪
ひと時の幸せ~
オット、実は友達が帰った後のチロのこと気にかけてる??ありがとう

お買い物行ったはいいけどあんまりにも暑くて、車の中でケンカっぱやくなるチロとオット。。。
と・・・・チロに名案が
カキ氷

カキ氷~SHILLA BAKERYで食べれます♪
暑い日はこれやよね~と現金な夫婦

5月のこぼれ話・・・。

前回のモンカレのクラスメートと我が家でポトラック☆
日本料理を食べた事のない南米出身のオーペアコンビも含めてみんなで「すーし巻き巻き
1

思ったよりみんな上手!!ブリトーだーって嬉しそう(笑)そして、意外とわさびも平気!!
食べた後はみんなでサルサを教えてもらって楽しくダンス。
生粋のステップにはかないません~!!盆踊りで精一杯のチロはアップアップ(笑)
こうやってクラスが終わっても集まれるのは楽しいモンです♪
次はボーリングか?!

Air showへ行く
アメリカ空軍の開放日のイベント。
いろんな戦闘機がみれるとあってオットはテンション激上がり
お目当ての戦闘機はなかった見たいやけど、少年のようにはしゃいではりました・・・。
特別にいろんな戦闘機の船内まで見学できて、ウキウキ
そうそう、日本のゼロ戦もあってなかなか見もの。
会場では戦闘機の航空ショウ。これが思った以上に見ごたえあって楽しかった~!!
2

タダ一つの誤算は・・・・・さえぎるものの全くない平地でのショウ。
日焼けしまくり~うぅ。。。。

皆さんもお出かけの際は気をつけてくださいね~!!

元気です☆

 2008-06-06
なんだかんだで一回ブログから離れると、なかなか書かなくなってしまって・・・(汗)

もう、いい加減UPしなきゃ~と思って自分のブログ見てみるとまぁ、目汚し的なスパム系のサイトのコメントの多い事(怒)
ってなわけで、当分はコメントを承認制にしています。ご了承下さいませ♪

昨日の我が家の夕食
・おうどん
・久々に新玉とごぼうと海老かき揚げ
・サラダ巻き

夜ご飯


サラダ巻き、サラダ巻きと以前からしつこくのたまうオット。
もちろん、今日のお弁当もサラダ巻き・・・・・ニヤッ

チロはどちらかといえばソバよりうどん派。
麺つゆよりも薄め、天つゆよりも濃いめのお出汁におうどんをくぐらせて、ついでにかき揚げもいれちゃえーー!!ってな手抜き趣向(笑)
一石二鳥ながらもおいしかったぁ~!

母、元気にちゃんとお料理してますよ~!!

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫