SEO対策
FC2ブログ

pooh ??

 2008-07-30
先週からオットの働く職場で「ボクササイズ」を習ってるチロリン。

週に1回、1時間ほどエクササイズしてます。
基本的にはボクシングの動きをリズミカルに、たまにグローブもつける。
スクワットもあるけどほぼ有酸素運動。

教室はエアロビ用のお部屋で壁には一面の鏡。
先生は黒人の女性で髪がベリショの逞しい感じ。
背も高く足も腕も長っ!!

リズミカルにステップを踏み、ビリーさんばりに声を張り上げる先生。
たまにステップに遅れるものの(英語が分かってない)体力的にはついていける範囲で楽しい

でも・・・・・・・・・・・

足の長い先生から繰り出される機敏なステップも下膨れ体形のチロはどっか変。
キックとかね、どうも様になっていない。
へんだなー、へんだなーと思ってると、ひらめいた!!
鏡に映ってるのは・・・・・・・


小熊


あぁ、かなしぃ。。。


まぁ、いっか~楽しいから!!
今日も一汗かいて気分爽快~♪

スポンサーサイト



おいしいカレーと近所をウロウロ&パンクしたタイヤ

 2008-07-28
なんだかんだして日本帰国まで10日きりました~

こないだ、ゆみちんから電話があってひとしきり話し「帰る熱」は俄然ヒートUP

週末、カニ釣りに行きたかったけどまだ揃ってないものがあったから断念

前回、次男兄さんの結婚式で帰国した時、オットはスーツケースの鍵かけてたら空港でこじ開けられ壊れてしまい・・・買い換えるはめに(涙)土曜日にやっとこ購入

前に行っておいしかったインドカレー「BONBEY BISTOR」
ふと、思い出したら行きたくてたまらん症候群になり、そうなってくると行かなきゃ気が治まらなくなり行ってきました。ほわ~やっぱりおいしい

満腹して金曜日にチロが徘徊したモンモルへまた行って、2人で徘徊。
やっと、やーーっと次男兄夫婦のお土産を買い終了。

日曜日はオットも少し仕事したいからと近所のスーパーに行くだけに。
ところが・・・・・。タイヤ、パンクしてるやん!!
もう、買い物禁止ってことかい??(笑)

話はそれて・・・・。
タイヤに関して、少し前からオットが「タイヤの空気圧が気になる」と言い出していて。
普段まーーったく気に留めないことを、気になりだしたひつこく気になる性分のオット。
車に乗るたびに「空気圧が~」とのたまう。毎度「ほな、調べたらええやん」を飲み込んでたチロ。
言い出したら聞かないオット。その割りにすぐに行動するわけじゃないからえーえー迷惑な性分です
土曜日にやっとこ空気を入れる。
そして、日曜日にパンク発覚、ぺちゃんこのパンク・・・・・・・・・poorオット

話を戻して。
自分でジャッキUPするつもりのオット。でも上手くいかない。タイヤ交換ぐらいは男たるもの!って意気込み。チロはこうゆう機械いじり好きだけど、オットはあれこれゆわれるのはキライなので傍観。
明らかにプロに頼った方がいい感じ。でも、がんばるオット。1時間ほどがんばるも断念。AAA(日本のJAF)に電話。
プロは5分でスペアタイヤに交換。・・・・・・・・・・・・・・・poorオット

近くのMr.タイヤに行ってタイヤを修理してもらう、しかもタダ!!
どうやって食べてるねんこのお店??といらん心配をしてしまった。(笑)

近くのスーパーに行って買い物してなんだかんだでもう夕方。
土日とも遠出したわけじゃく近所をウロウロしただけなのに長い夏の昼間でした

お土産行脚

 2008-07-20
今週末は日本への一時帰国へ向けてのお土産探し・・・。

友達のはぼちぼち自分で探せるけど、困るのは義実家

お義父さん・・・・・お酒がいいけどこれはお義母の機嫌が悪くなるからダメ
お義母さん・・・・・ブランドもん?普通のもの?ピンきりの間で迷う

長兄さん・・・・・・・Tシャツとか?アバクロがいいのかしら?38歳でもいいかなぁ?
長兄嫁さん・・・・・あーー。お母さんと一緒で微妙。値段がね。
姪っ子ちゃん・・・・一番楽♪もう買った!!

次兄さん・・・・・・・長兄さんと一緒でいいかな?
次兄嫁さん・・・・・彼女とは結婚式の1回しか会ってないので情報もなく一番の困り者。

自分の実家はいいのよね~娘の笑顔が一番だろうから(安上がり)
でも、オット実家に何にもなしじゃ、それはちょっと嫁の立場が・・・・・・(苦笑)

土曜日はリーズバーグアウトレットへ

ここで、なんと、なんと・・・・・Cさんと遭遇!!
以前、リーズバーグへ行った時も会った(笑)これはもう運命??Cさんがアメリカへ戻ってきてから会いたいナーと思っていたらこんなところで

最後に行ったのがCさんに会った3月なんだけど、その時に比べてCOACHが新しくなっていて品揃えも良くなっていた事。あと、KATE SPADEもよくなってた!!

お義母さんやお姉さん達のはこのどっちかで見つけたかったけど、3人同じのをあげるとなると結構な値段になるし、かといってキーホルダーもねぇ。。。財布は持ってるだろうし、かばんもそこそこのをってなると厳しい。

姪っ子ちゃんのはすぐに決断できたけど、結局女性人のが全く決まらないまま徘徊。
アウトレットには午前中から居たんだけど、このアウトレット屋外型。
一つ一つの店舗はクーラーで極寒。外はカンカン照りの極暑。温度差にやられる安上がり夫婦。

疲れて帰宅。ご飯作るのもめんどくさくて、庭で2人でBBQ
炭置いて、肉と野菜焼けばいいだけなのでお手軽~♪ビールもうま
8時過ぎると蛍も出てきて野生のウサギなんかも見れるのでいい庭です(自分のじゃないけど)

ここで、脂分の多いお肉(特に豚)を焼いて食べるときにお薦めタレ

コチュジャン・・・・大2
ゴマ油・・・・・・・・小1/2
砂糖・・・・・・・・・小1/2
ネギ・・・・・・・・・2-3本をナナメ小口切り
コレをよく混ぜ混ぜしてお肉に乗せ、それをレタスにのせてくるっと巻いて食べるとヤミー

日曜日は少しゆっくり目に起きてモンゴメリーモールを徘徊
COACHでチロが欲しい物はあるけど悩み中・・・・。お土産はさすがに正規品3つは厳しいのでお見送り~。次兄夫婦にはアバクロでTシャツでもと思うけどお姉さんの好みがわかんないから悩む。
悩んでまた徘徊・・・・・・・。

疲れて帰宅。結局何も買えず・・・・・。(涙)

たぶん、また平日チロが徘徊する予定

祝・アメリカ上陸1年!!

 2008-07-16
早いモンで今日、7月16日でアメリカ生活1年

あーーーーーーーーーーーーーーーっとゆうまでした。

まさか自分が海外で暮らすとは思ってなかったけど、人生何が起こるかわかんないもんで。

初めての海外での生活。物珍しくてワクワクの連続!!

でも、落ち込む事もたくさん。
英語ができないとこが原因でひき起こる問題、通じない・聞き取れないは日常茶飯事。。。
訪問販売の人をメンテナンスと勘違いしてドアを開けて絵を買ってしまったり、モールで爪のお手入れセットを買ってしまったり。レジで「レシートを袋にいれてもいいか?」が全くわからず何度も舌打ちされたり。その度に自分の落ち度だと思って凹んだり。

日本から送った荷物が届いて荷ほどきしてると寂しくなって泣いたり。
学生時代1人暮らしもしてたけど、仕事を始めてからはずっと実家。結婚しても仕事を辞めてアメリカへ来る前までは実家に居た事もあって「結婚=新しい生活」に切り替わっていなかったせいか、寂しくて仕方なかった時期もあったり。

日中時間を持て余した事のない生活から一転、時間の有り余った生活にどうしていいかわかんなかったり。かといって、初めは何もかも大事なものはみんな日本に置いてきた気分になって、何か新しい事を始める気になれなかったり。

それでも「楽しまなきゃソン損」♪な性格はひしゃげなかった!
英語の問題はずーっと付きまとう。でも、それ以外はどうにかなるもんで。

何よりいい友達に恵まれた事。コレが私にとってアメリカで生活できるエネルギー!!
みんな、ほんとにありがとう♪みんな大好きやよーー(キモイ?)

人によっては英語が話せないからか、アジア人だからなのか態度の悪い人も居る。サービスの低さにびっくりすることも多い。謝らないし、こっちが下手に出ると上から見てくるし。外国で住むって日本の常識は通用しないってわかってても腹立つこともある。

一方で、自分の意見・注文を言えば耳を傾けてくれる。子供連れやお年寄りや妊婦さん、弱者に優しいところ。人のことはあんまり気にしない自由なところ。伸び伸びしてるところ。そんなアメリカは好き。

日本が一番住みやすくていい国に変わりはない。けど、アメリカも悪くないもんだわ~と思う♪

辛いのは日本の友達の結婚式やお祝い事に参加できない事
みんなの晴れ姿を見れないことが一番残念。親友の赤ちゃんもまだ見れないし・・・・。遠くからみんなの幸せを祈るのみの友を許してくれー!

2年目はどんな年になるかな??わかんないけど楽しいに違いない(笑)
変な確信を持ってまたがんばります~

最後に、オット。いつもありがとう

thank you so much !

 2008-07-15
月曜日は教会の英語。
早いモンでもう夏のクラスも終了。

チロは渡米してから同じ先生に習っていて、その先生が今期で辞めるので最後にみんなでランチへ

先生や他のクラスメートさんとお子さんとみんなでTyson's Buffe(中華のバッフェ屋さん)へ。この先生といえば「バッフェ」ってぐらい先生バッフェ好き(笑)中華といいつつプライドポテトもちゃんと置いてる気の利いたお店。
面白い事に日本人のお子さんは比較的「アメリカ」っぽい物をお皿に、先生のお子さんは完全中華。普段お家で食べないものがいいのかな??

モンカレでも教えていた事もあってバランスのいい授業とアメリカの習慣とかを教えてもらったり、なにより明るい彼女の笑顔が楽しかったクラス。

秋から寂しくなるわ・・・。
Thank you

1泊2日旅行@Ocean City

 2008-07-15
夏といえば、海

こっちに来てからまだ一度も行ってない海。

チロの住んでいるメリーランド州にはチェサピーク湾もあるんだけど、せっかくだからと初大西洋へ

Ocean Cityまでは家から3時間半ぐらいかかるので朝の7時半に出発!着いたらすぐに泳げるように水着を着て、荷物も前日から詰め込み準備万端

長いドライブ、チロは景色を楽しみつつ歌うたったりしながらテンションも上がりまくり~
と・・・・・・・・・・・・突然気がついたチロ。


ブラ忘れたーーーーーーーーーーー!!! \(〇O〇)/

小学校とかの夏のプール教室でたまにパンツ忘れてくる子いてるよね、その当時「オイオイ、パンツは一番にかばんにいれるやろー?」と思っていたチロ。自分はそんなミスはしないと思っていたのに・・・・。ありえん。29歳でするとわ!!

オットにはもちろん呆れられ、でも日本人のチロとしては「ここはアメリカ、ノーブラもありあり」なんてことにはならないので、なんとか道すがらのモールで調達。

Ocean Cityに入るのに少し時間がかかったものの無事到着。
我が家は浜辺からすぐのホテルを予約してたからそこの駐車場に停めて一目散へ海へ

うみ


この海の向こうはヨーロッパ。友達が住んでいるスコットランドに思いをはせて・・・・・。

海は遠浅で手前で一旦深くなり、その後また浅瀬が続き、その奥のほうでサーファーの人が波乗りを楽しめる場所があってお子様連れからサーファーまで楽しめる海。チロはボディーボードもサーフィンもできないけど、波も良さそうで端で見てるだけでも楽しそう~!!
奥の浅いところまで行って来る波に身を任せザバザバ遊ぶチロとオット。
チロとオットだとチロの方が海好き!もう大興奮で遊びまくる!!一旦休憩してまたすぐ海へ!

満潮時間が近づくとともに波も高くなり、潮の流れが少しずつ変わってるのに気付いてたけど楽しく波乗りしてたチロ。
手前の浅くなっている部分がだんだん深くなってきていて横からの波が少しずつ高くなってきていた時。奥の浅瀬から波に乗ってきたチロは足が下につかなくなってることに気付く
この時は「あっ、やばいな」と思ったけどあるていど海で泳げる自身があったから立て直そうとしたら、潮の引きも激しくなってなかなか思い通りに動かない(焦)
この辺から本格的に焦り始めたチロ。。。立った時に海水を飲んでしまいむせてしまって完全に溺れるコース。オットは少し離れたところにいたけどこのままオットが助けに来たらオットまで危ないと思って手を上げてライフセーバーに引き上げてもらいました・・・・・・。ああ、こんなこと初めて(泣)まさか浜からこんな近いところで・・・・・情けないけど海で初めて海の怖さを思い知りました~。。。

浜に上がってから少し休憩して後は浜に近いところで遊び満喫

ホテルに帰って着替えて散歩。
海岸線に沿って買い物できるところや食べ物やさんがいっぱい
チロたちのホテルは26thどおりでにぎわっている1stどおりまでブラブラ歩く。
浜から上がってきた人たちでにぎわうお店。夜ご飯の時間帯でお店はどこもいっぱい!
チロ達はその辺で海を見ながらピザを食べたりプレッツェルを食べたり。
このプレッツェルは普段のハード型違って中に具の入ってるタイプ。
カニの身入りにしました~おいしーーー!!
寂れた温泉街にある遊園地みたいなとこで射的したりゲーセンで遊んでる頃にはすっかり日も落ちてきて浜辺もグッとロマンチックに
さんぽ

浜辺をサクサク歩いたり、月に照らされた海を眺めたりしながらホテルに戻る。。。

なんだか長くなったので続く(笑)

1泊2日旅行@Ocean City の続きを読む

北の国から2008@アメリカ

 2008-07-09
るーるーるるるるるー♪

週末、北の国へ引っ越したなっちゃん夫婦からステキな贈り物が!!
なっちゃんけ


北海道名物からオットの好きなはっぴーたんまで!!
オットと奪い合いになるのは間違いなし(笑)

なっちゃん、ホンマにありがとうーー!!!

July 4th アメリカ独立記念日

 2008-07-09
ボーっとしてると七夕も過ぎてしまって(汗)

こないだの週末、金曜日の4日はアメリカの独立記念日。
土日と続けての連休。アメリカって意外と3連休になること少ないのよねー。
オットのラボの人たちも家族と過ごすためにホームタウンへ帰ったり。
その週の月曜の英語のクラスの先生曰く「パレード・花火・BBQ・家族・旗」だそう。
2泊3日で帰るにはいささか遠すぎる日本。
そんなわけで、アメリカの「独立記念日」を楽しむ事に。

パレードへ行くか、花火を見るか・・・・・。悩むとこだけど今回は花火
花火は各地で上がるけど、ワシントンDCのモールへ見に行く事に。。。
9時ぐらいからスタートなので6時ぐらいから場所取りしつつ待つ。日本ならきっと屋台が並んでさ、たこ焼きとか、から揚げとか、リンゴ飴とか・・・・・・・・・・・・・・そんなのアメリカにはないのでお弁当もって出かけました。あぁ、日本の屋台が恋しい~

はじめ

ついた頃から雨が降り初め耐えること数十分。
一旦雨が上がって、お弁当を食べて・・・・・
お弁当

<今日のお弁当>
・おにぎり 3種
・からあげ
・キュウリとブロッコリー(緑要員)
・出し巻き卵
・切干大根のコンソメ煮
おにぎりは小さくして種類を稼いでみました(笑)おにぎりなら後でも食べれるからね!

お弁当を食べてるときは晴れてたのも、すぐに雨が(涙)
耐えて・耐えて・耐えて・・・・・・・・・・・・・・・・・。

途中

人はだんだん増えていき・・・・。向こうのほうに見える白い建物は「リンカーン」この階段の前にみっしり人が!!

雨の中、国歌斉唱。ほんと国歌で盛り上がる!!
みんなの心が一つになったところで・・・・・。
肝心の花火
たまやー!

日本って花火に名前がついてるよね?「スターーマイーン」とか。
そんなん関係ないナイナイ!!
ばんばかばんばか打ち上げる打ち上げる、情緒もへったくれもない代わりに迫力だけはものすごかった(笑)常にフィナーレ級!!前の花火が終わってなかろうが、煙が多少立ち込めようがお構いない!20分間だったけど何発上げたのかな??「たまやー」なんてゆうてる暇なかった(笑)
でも、めっちゃ楽しかった~!!

次はBBQ@我が家
オットの仕事友達を招いて。チェコ人の家族と日本人女性。
初めに女の子が来てくれて、チェコ人のお友達がなかなか来ない。。。。遅刻にしては遅すぎるのでオットが電話・・・・・・・すると「明日やと思ってたーー!!」(爆)

ともあれ、楽しくBBQができました!
おにく

しかし、チェコ人のお友達、よく飲むわ~!!
チロもこの日は久しぶりにたくさん飲んだわ♪
焼酎を勧めると「うーん、あんまり強くないんだね~」えぇ?25度あるけど??かるーく飲み干して帰りました・・・。チロは久しぶりのちゃんぽんに酔いがすっかり回り気分の爽快(笑)

楽しい独立記念日連休でした

久々に集うツマとチェリーのその後

 2008-07-02
今日は約1ヶ月ぶりに会う悪妻仲間。

お昼はロックビルのインドカレー「Bombay Bistro」
チロ初めて行ったけどお昼のビュッフェが8.99ドル。いままで行ったカレーの中でも一番のあたりかも!種類も10種類ぐらいあって他にタンドリーチキンとかお魚もあったり豊富。ナンもご飯もあります~!
久しぶりだから当然積る話もあるわけで・・・・。食べて、話してしてるのでアットゆうまにランチの時間終了(笑)
場所をチロ家に移してまた話す・・・・・。

友達がケーキを買ってきてくれて、切ってすこしづつみんなで楽しむ。
おいしいケーキ

むほっ、おいしいフランス人せいの味。あぁ、日本のケーキみたい!!お・い・し・い!
オットにも食べさせてあげようと半分残しておいたのに、オットはお友達と飲みにいくそうな。。。。。
ちっ、食べときゃよかった~!!
話に花を咲かせまくって、集い解散。

で、今日来てくれた友達にもチェリーをおすそ分け。他にもオットのお友達にもおすそ分けしてもまだある。
チェリーも傷んでくるので少し、シロップ漬にして保存。
で、パウンドケーキとチーズケーキに利用
ケーキ

これはミーティングのあるオットのラボへ差し入れ。パウンドケーキはホールフーズのミックスkitを使用。失敗しないし、アメリカ人受けのいいどーっしりとしたできばえになるので安心。

チーズケーキ

チーズケーキにも。これは友達に。ほぼ押し付け(爆)

しかし、まだあるチェリー種を取ったら冷凍も可能らしいので種を取らなきゃ・・・・とらなきゃ(汗)

あっ、ヒルマン監督

 2008-07-02
昨日は久々の大リーグ観戦

今回は地元オリオールズ対ロイヤルズ戦。
特に日本人選手が来るわけでもない、平日の試合をなんでわざわざ行ったかとゆうと。
ヒルマン前日本ハムの監督が見れるから。現在、ヒルマン監督はカンザス・ロイヤルズの監督。オットのボスの子供とヒルマン監督の付き人が知り合いとゆう微妙なつながりで得点があるかもって話。
それは置いといて、野球観戦は好きなチロ。

球場

今回の席はボスがとってくれた席。サンダーストームが来てもいいように?!2階席の陰になるところ。場所的にはいいんだけどスクリーンや周りが見にくいので球場との一体感が減るのは残念。

早速、ボスが「ちょっと話してくる」と行ったけどやっぱり直接の知り合いじゃないからかなかなか声をかけれない様。待ってても仕方ないのでチロ達も練習を見に行く事に。

ヒルマン監督を探すも見つからず・・・。オットや先輩に「アレかなぁー?」とかゆってると横に居た方がたまたま日本人の旅行者の方で「あそこですよ!」と指差す方を見ると、打撃練習を手伝ってたとこ。
この方は広島ファン。阪神ファンのチロは「新井、ありがとうございます~」とか日本の話をしたりして。思わぬ楽しいひと時。

その後もボスは上手く知り合いに話しかけるタイミングがないようで。
やっと声をかけたと思ったらチロ達と離れたところで話し始め・・・・。
こうなったらボスは当てにはならん!と思っていると、なんとサービス精神たっぷりのヒルマン監督、観客にサインしている
そして、頂きました~
ヒルマン監督

会話は日本語でした(笑)BIG THANKS !!

試合は「アメリカ国歌」を斉唱し球場のアメリカン魂が燃えた後いつものようにスタート!
点をとられたりとったりの見ごたえのある、回転の早いゲーム。
結局、オリオールズ(地元)が勝ち
今回は相手に日本人選手が居なかった事もあって心置きなくオリオールズを応援でき満足
Tしゃつ

火曜日は先着の人にはTシャツがもらえる特典付き!
しかも、先着といいながら球場のお客さんが店員に満たないため全員もらえる(笑)
「52」の選手は押さえの選手で、試合に出るかでないかわかんなかったけどなんと9回の表のピンチで登場。もちろん球場は大盛り上がり

今度はナショナルズ(これも地元)の新しい球場へ行きたいワー
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫