SEO対策
FC2ブログ

ひーー、何なのよ~?!

 2008-09-24
ついさっきの出来事。。。

ボビンを復習がてらに織織していると・・・・・・・・・。


ビビビビビビびびいびびいぃいビビビビビビびびびびびびびびびびびびびびびぃぃぃぃいいぃぃぃ


と、けたたましい音が。。。

オットは今日はお友達と飲んでるのでまだ帰宅せず。

一人で「えっ?家??えっ?何???ひぇーーーーー!!!」と家中の電気を消して大慌て(滝汗)

でも、落ち着いてみると家じゃない??

そう思って外を覗いてみるとご近所の皆さんが出てる。
アパートの中の非常灯が点滅してる!!!!!
えーーー、どっか、火事??えっ、なんなのよーー!!

どうしよ、とりあえず外に。あっ、でもタンクトップしか着てない。上着とりに行かなきゃ。あっ、ご飯食べてまだ歯磨きしてない。ニラはさまってるかも(今日はギョウザでした)。でも、それより何より命が大事じゃない??
ってゆうのを約0.5秒で頭の中で考え、とりあえず上着をひっかんで外へ。

特に煙も上がらず、誤作動っぽい。
お隣の奥様が「今、近所の人が911に電話したらしいわ!」と教えてくれる。
とりあえず、鍵だけ閉めに戻って、また外へ。
近所の人の話してるのをもれ聞くに、アパートのオフィスにも電話してくれた人が居るらしい。
状況がわかって、ホッ。
うちのアパートは3棟が地下でつながっているので3棟共にアラームが連動して作動。
結構な人がお外に出てました。ってか、きっとうるさすぎて家に居れない。。。


結局、誤作動だったみたいで一件落着。
みんな我が家へかえって行きました。。。
こうゆうことがあると、ほんと心細く感じる外国生活。
もちろん、近所の人にも何があったか聞けるし、近所の人も教えてくれるだろうケド、とっさに状況把握が出来ないので不安も募る。

これで、アラームの音も覚えたから次に何かあったら行動できそう!!

って、ほんとに何も無かったからいいけど、なんかあってこれじゃ遅いよな~(汗)

ちなみに、オット、さっきから電話してもつながらん(怒)
飲みに行くのはいい。楽しんでくれるのもいい。
でも、電話にでんかい!!帰ったらどうしてくれよう、、、イヒヒ~!!!
スポンサーサイト



織織チロリン

 2008-09-24
先週、基礎を習ったボビンレース。

今日から「しおり」作りが始まりました。

ボビンレースを習ってる間、ホント時間が経つのが早い早い!!
そうとう、いつになく、集中してると思われます(笑)

ボビン

ボビンとゆうのはこの棒のことで、この棒を操って編むとゆうよりは糸を織っていくって感じ。

今日から始めたのでまだまだ完成には遠いかも。。。
しおり、途中


不評なチロ

 2008-09-23
先日の日記に約一名、家族からクレームが来ております。

そう、チロ父(笑)
「なんだー、あの『並ぶのキライ・・・・・』は!!」やって、自分の事は自分が一番わかんないのね、ププ。

昨日は賞味期限がいい加減に心配になってきてYちゃんに遊びにきてもらいついでにお土産を渡し、逆においしいお菓子をいただきました~>ありがとう♪

本題。。。

今日から、新しく英会話が始まりました!
で、始まりは挨拶から・・・・ってことで自己紹介。

チロ、本名(って知ってる人がほとんどだとおもいますが)が大変外国人に不評です。
アルファベットでたった3文字なのに、一度でキレイに発音してもらって事ありません。。。
たいてい変。今日も「も一回」とゆわれ発音するもイマイチ。
思うに母音が二回続くと発音しにくいんだと思うんだけど。

まぁ、そのうち慣れてくれると、思いたい(笑)

さーて、キックボクシングに行ってきます~

日本での夏@北海道旅行

 2008-09-19
今回の帰省の目的はビザの更新・・・・・だったんだけど、もう一つ大事なのは「お父さんの還暦お祝い」

父は今年の誕生日で60歳。その月に一応形だけだけど退職。自他共に認めるファザコンなチロとしては、その日にお祝いしたかったんだけど・・・・・。よくCMとかでしてるお父さんの最後の出勤日に「ありがとう」ってゆうやつ。まぁ、できないものはしかたないし、その後も会社に残るから最後の最後ってわけじゃないし。。。

その代わり、帰国した時に北海道へ行こうって事になりツアコン・チロで行ってきました!
今回は「函館・小樽・札幌の3都市をめぐる 2泊3日の旅」
感想は・・・・・・そりゃ~もう、最高

2泊3日でこの3都市を巡るのは日程的にも余裕がなくあんまりお薦めじゃないらしいけど、行ってみれば何とかなるもので、多少手短な観光になってしまったところもあったけど、楽しかった

今回は画像が多いので興味のある人だけ↓クリック

日本での夏@北海道旅行 の続きを読む

乙女チックなチロリン

 2008-09-17
日本から戻ってブログも放置ぎみに・・・。

なんとなく、燃え尽き症候群的な状態のチロリンです

日本での日々があまりにも刺激的~だったので、アメリカに戻ってからの日々が物足りない気がしたりして。

でも、そんな事思っててもアメリカでの貴重な時間は過ぎていくので、そろそろ気を取り直して始動せなくっちゃ♪

日本に居る間、これからのアメリカ生活をどう過ごしたいかイロイロ考えてたけれど、結局戻ってきたらまた考える。まだ、迷いの中な状態。。。

でも、ローリスクローリターンな日々は好きじゃないので、なにか刺激をっ!!
ってことで、何か今までにしたことのないことに挑戦しようと思い「ボビンレース」なるものを始めました。別に、レースはハイリスクでもないけど・・・・。

ボビンレース・・・・・・・。聞いた事もなけりゃ、見たこともなかった。
たまたまいつも語学の勉強に行ってる教会で案内を見て、興味がわいたので申し込んでみる。

今日は1回目のクラス。
同じクラスの方は「ほんわか優しい系」の奥様。
選ぶ糸の色も「ピンク×白」とかとってもガーリー
かたや、チロは「水色×黄色」男の子カラーです

そもそも、レースとか似合わないんだけどね。。。
柄にもないことをしてみるのもまた一興。

作品が出来上がったら載せてみます~♪




日本での夏@友達との再会

 2008-09-17
週末の蒸し暑さが一気に引いて肌寒いメリーランド。もう、秋かしら~

で、記憶が薄れないうちに日本での思い出をドドドっとUP

まずは、友達との再会編

8月8日に成田に降りたって日本の携帯の電源ON!友達との連絡ON!!
でーもーーー。
チロが着いた時点ではオットの実家へ行く日が未定。
既に決まっている東京行き以外の日にオット実家へ行く日を加味して日程を組まなきゃいけないのに、まだ決まってない・・・・。
オットの実家と私の実家は約1時間強の距離。
一時帰国時にはお互い空港に着いたらそのまま自分の実家へ。
なのでオットの実家へ行く時はいつも自分の荷物を持って通ってます。
自分の実家でのびのび過ごせる半面、オットの実家へ行く度に着替えを持って行ったり、メイクセットを持って行ったりがチョビッツ面倒。

友達と予定は入れたい、でもオットの実家へもいかなきゃいけない。。。あぁ。

と、まぁ、ジレンマの中だったけど、結果的には予想よりたくさん友達と会えました

まずは、大学のときのお友達。これは偶然のタイミングで友達がたまたま神戸に旅行で来ていて、チロもたまたまオットの実家へ行く日だったので、オット実家からの帰り道、友達は夜景ツアーへ行く間の30分ぐらいだったけど再会チロが東京へ行く日だと予定が合わなかったので、ほんとグットタイミング♪
次の日、某イーオンで一緒だった友達と再会。友達も最近まで海外で仕事で暮らしていて、その時の話や彼女の結婚の話などで盛り上がる。1年半ぶりぐらいの再会に話も弾む♪

その後、東京への2泊3日の旅。
今回は、アメリカでお世話になったゆみちんのお家へ泊めてもらうことに。
朝、大阪を出て昼過ぎに東京駅へ。そのまま渋谷へ移動してまずはKさんと再会。
Kさんはアメリカ生活で出会ったお友達で教会の英会話で一緒だったり数々のおいしいものをシェアしたお友達。チビタンとベビタンにも再会。少し会わない間に2人とも大きくなってた~!アメリカに居る時から元気いっぱいのKさん。日本でもそのエネルギーは変わらず、小柄な体にスリングをかけチビタンの手を引いて渋谷の人ごみもなんのその。お茶した後、ずーずーしくもKさんの新居におじゃま、噂どおりのお家でした(笑)
その後自由が丘に移動して、仕事帰りの友達と再会。もうすぐ結婚する友達と話しつつ、大学の時の頃を思い出したりして。会うと学生の時と変わんない雰囲気で話すけど、話す内容は年々変化してるよね~。。。大人になったのかしら~??
夜遅くにゆみちんと再会。駅でゆみちんとがっちりハグ~周りの目は「ん??」な感じだったけど気にしない、気にしない(笑)その晩は近所の遅くまで開いてるお店で飲んで語らう。次の日は丸々ゆみち
んとデート。いやで、時間って恐ろしく過ぎていくもんです~(汗)二人でマッサージ受けに行ったりラーメン食べたり、お茶飲んで語らったり(この日だけでもお茶2回したわ)旦那さんと合流してご飯食べてまた語らって。。。。次の日、また駅でお別れするときなんだか寂しくて、空港でゆみちんを見送ったのに今度は私が見送られてるわ~とバイバイしながら寂しくなってシュン。。。その後、東京駅で大学の時の友達と再会。1人は去年結婚して、もう一人はもうすぐ結婚式。あぁ、確実に時間って流れてるんだなーって思う反面、やっぱり、大学でみんなと会えてよかったなぁ~って又思った。

大阪に戻って、一週間遅れで帰国したオットと合流。
オットの実家へ行ったり、免許やらビザの申請に行ったり事務的なことしながら過ごす。
その後、うちの両親と北海道へ~。

最後の週は、まずは高校の時からの友達と会って5月に生まれた第2子をこわごわ抱っこ。いやいや、まだ首が据わってない赤ちゃんってほんと緊張するわ(汗)時間の関係で2時間ほどしか会えなかったけど、もう口はフル活動。しゃべり倒して1年の溝を埋めてみる。もともと2人とも早口だけど、いつもより早めに話してます~!!でぎっしり話せた気がする(笑)
次の日にオットと知り合った大学で研究補助をしていた頃一緒に働いていた友達と焼き鳥屋へ。前も焼きとりだったけど、今回もまた、私のお願いで焼き鳥。

話はそれますが、アメリカと日本のお肉、まーーったく別モンだと、どの肉食べても思うけど、チロの中では鶏肉は顕著。お肉の味も薄いけど何より「皮なし、骨なし」の味気ないこと・・・。皮が着いてるともれなく骨付きなアメリカ。あぁ、日本に居る間は鶏肉いっぱい食べよう!っていつも思います。

で、話をもどして・・・。
このお友達はチロとオットの恋愛期間中からのイロイロを知っていて何でも話せるおねーさん的な存在。仕事してるとき、彼女と私しか働いてる人がいない研究室だったから、毎日一緒にお昼ご飯食べてたけどそれが苦にならなかった貴重なおねーさん。これで、相性悪かったら最悪だったねーっていつも話すけど、ホントそう。焼き鳥を前に近況やらいろいろやらを話して、お茶して話して。。。

出発を日曜に控えた最後の金曜日。
用事で京大に行くオットにくっついて行き、前の仕事場で一緒だった同僚をたずねる。
京都に行ったのに金閣寺も見れなかったけど、仕事を抜けてくれた同僚に感謝。
帰りはオットと別れて梅田で予備校の時の友達とこれまた焼き鳥食べながら語らう。
帰国23日ほどの滞在で焼き鳥3回。普通に計算すると週一回。近所のおいしい焼き鳥も食べたからもっとか?!チキンやろーです(意味違うけど)。通ってた予備校は特殊学部進学用で、実は「獣医」を目指していたチロは獣医コース、友達は看護コース。でも、理科で接点があり、なんとなく気が合うなぁ~と思っていて、狭い予備校でイロイロ恋愛を絡んで人間模様が交差して(勉強しろよ)いた中抜け出した友達でもあり、未だに続いてる友達。友達は自分の夢をかなえて資格を取ってその資格で仕事してて、はたまたチロは獣医はまぁムリで、その後入った大学でも国家試験に落ちて資格をとれず、あげく本来と思ってた方向に仕事の道を見つけて・・・と両極端な2人だけど、いつもどっちが「アホ」か競う結局どっちも「アホ」な友達。

土曜日は最後に地元の友達とほんのちょっと立ち話して終了。

と、書いてるだけで楽しかったなぁ~と思い出してしみじみしちゃった。
結果的にはたくさん会えたけど、まだまだ会えなかった友達も居てほんとに残念。。。友達の子供がドンドン大きくなってゆくー(涙)

いつの時代にも大事な友達が居て、今も続いていて、昔はテストや○○君の話で盛り上がっていたのに、今や「仕事と結婚や子供」「オット関係」「自分のキャリア」とかずいぶん話す内容が変わったけど、やっぱり悩みも尽きなくて。。。そして、それを話せる友達が居ること、ホント幸せだなぁ~と思った旅でした。そして、当然のようにしゃべりすぎてあごがおかしくなりました(爆)
みんなほんとにありがとうそして、これからもよろしく♪

ビアガーデン♪

 2008-09-11
えーー、日本での記事UPどころか、ブログからも遠ざかっております(汗)

今日は9・11。
最近は大統領選の話題一色のテレビも、朝からメモリアル番組が流れてます。
もうすっかり「オレ、もうすぐ終わりだし」って感じのブッシュ大統領の演説あり、当時のNY市長のジュリアーニさんも式典に参列されてました。

大統領選はさらにヒートアップしてる模様。最近はめっきり共和党候補マッケインさんとペイリーンさんとゆう女性副大統領候補の露出が多いかな。初めの頃はオバマさんの賛否で話題が盛り上がっていたけど、今やどうなるか。。。

まぁ、チロは投票できへんけど。
そして、チロがアメリカに戻ってきた日に福田さんが「あなたとは違うんです」と首相を辞任。
次は誰??


で、話を「ビアガーデン」に移して・・・。

オットのラボのボスはアメリカ人。しかし、奥さんが日系人。とゆうこともあってすんごく親日。
息子・娘も日本で家族を持っていてしょっちゅう日本へ。シバ漬けと京都が好きなステキなおじいちゃんです。
で、そのボスから「日米友好協会主催 ビアガーデン」の知らせが。
日本でビアガーデン行けなかったし、いいねーと主席。

場所はオフィス街だった事もあり、夕方メトロ(地下鉄)に乗ると「働く人たち」がわんさか。
女の人もオシャレです♪
関西で例えると、電車は御堂筋線。
チロの住んでるとこが千里中央とかなかもずとか住宅街だとすると、梅田とか淀屋橋・本町あたりのオフィス街ってかんじ??

ビルの屋上でのビアガーデン。
一応「ビジネスカジュアルで」ってことなので、いつもはいてるジーパンを横目に、ペタンコ靴も蹴散らし、スカートにヒールでお出かけしました。
働いてた頃は、ヒールで走れたのに、今はムリだわ。。。

着いてみると、スーツ・スーツ・スーーーツ!
日本のスーツ着たおじ様がいっぱい。女性は「マダム」な雰囲気の方が多くいいとこの奥様って感じの人とバリバリ働いてますって感じ。
お気楽主婦、少し肩身が狭い。でも、せっかくきたし、麒麟ビールが飲み放題だし~とさっさとビールもらう。
意外な事にオットの職場で知り合いの人も何人か来ていてうちのテーブルは職場テーブル。
仕事関係で来てる人はみんなそんな感じで職場の人と固まるモンですね。
新しい出会いはなさそうかなぁ~と思ったら、最後の方で日本の企業に勤めてるアメリカ人女性とお話し。なんと、奇遇な事に函館に住んでたとかで「こないだたった1泊だったけど行きましたー」と盛り上がり、彼女の流暢な日本語のおかげで楽しく会話できました♪

ビアガーデン、スタートは5時からで終わりは7時。さすがアメリカ「家庭に響かない事が飲み会の条件」
日本人的には「もう帰るの?7時だよ!!」ってことで帰りにデュポンサークルで飲みなおし。
久しぶりに夜に飲みに出歩いて、ヒールが痛かったけど、あぁ~楽しかった♪
たまには夜、飲みにいかないとね~、オット!

既にアメリカ上陸

 2008-09-03
8月31日にアメリカに戻ってきました~!

いやー、日本は蒸し暑かった~(汗)
でも、アメリカは日差し痛いですね。。。

日本時間の30日は荷物整理やらで3時間ほどしか寝れず、飛行機の中も1時間ほどしか眠れなかったので、アメリカ時間31日はお家に戻ったら、爆睡でした。。。。。

日本はやっぱりお魚おいしい~今回、北海道へも行ったけど、トロトロ雲丹のおいしかったこと・・・。あぁ~とため息。
たこ焼きもお好み焼きもイカ焼きも粉モンは心置きなく食べ、ラーメンも豚マンも食べ、おいしい魚と焼き鳥を堪能しました~!!やっぱ、焼き鳥うまいわーー!3週間ほどの滞在期間中3回ほど行ったけどカウンターでビール片手に食べる鶏のおいしいこと!!もちろん、「安心おいしい卵かけご飯」も食べたし。デザート系はやたらめったら「抹茶入り」を食しました。
お肉は、オット実家で焼肉をしてもらい柔らかお肉にムフフ。でも、奮発して「大人用」にと買ってくださった霜降りステーキ肉。オットとわたし用にと2枚取り分けてもらって、オットが食べやすくきってくれたまではよかった。一切れ口に入れて至福を味わってると・・・・残りはオットの胃袋へ消えていた~(涙)オット、食べ物の恨みはこわくてよ!!

久々の日本。目も耳も鼻も(?)フル活用で観察してきました(笑)
女の人は肌も髪も服もきれい
ちょっと外に出たらみんなが眩しく見えました・・・。
あぁ、何かを失いつつある自分を大いに反省・・・。

日本に居る間、もちろん仕事もないし、実家にいたので主婦業もほとんど放棄。
のんびりさせてもらいました。

友達にも会えたし、家族とも旅行へ行けたし。

友達とも話したりないし、実家の両親や祖父のことを思うと日本に居たいなーって思うし、離れるのがさみしいけれど、アメリカ生活が楽しいってことも再確認。
それは、日本に仕事もお家もないから・・・かもしれなし、アメリカではお気楽な専業主婦として暮らして、たいして苦労もしてないから・・・・・かもしれないけど(笑)

日本滞在中の話はまた後日・・・・。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫