SEO対策
FC2ブログ

雪の日・・・・・・

 2009-01-27
今日は朝起きたら薄っすら雪が積っていて、オットを見送る頃にはもうしっかり積雪。
今朝の雪

誰も踏んでいない雪の部分を踏んで歩くの楽しい~♪
家の前はチロが踏みしめてみたけど、また降って来てすっかりわかんなくなったなー。

きっと英語の授業はお休みだろうと勝手に休む事にして、朝からモクモクと作業。今、何個か並行して作業してるけど同じぐらい中途半端に終わってない。

昼過ぎて、気分転換に台所仕事。
週末にコスコで大量買いしたお肉やらの整理。今さらチロ家、コスコに加入。コスコ、2人家族の我が家にとってお得なのか、そうじゃないのか微妙なところなんだけど、コスコに行くと無駄に上がるテンション。これが、結構癖になる。
コスコのお薦めがあったら教えてくださいね☆

お隣さんはお昼間居ないのでそれをいいことにウタダヒカルを大音量でかけて熱唱。
相変わらず音痴やわー。
「音楽は友達だ」ってほどでもないし、こだわりも無い。普段はラジオかけっぱなしで十分OK。だけど、最近立て続けにウタダを聞く機会があって、頭がウタダの曲(しかも古いの)でいっぱいだったからかけてみた♪一通り熱唱して満足。

雪の日ってなんだかいつもより静か。
外に出ると雪に心が躍り、お家に居るといつもよりしんみりした気分になるわ。
スポンサーサイト



先週のチロリン弁当

 2009-01-27
すわっ、3日ボウズならぬ3週間目ボウズになるところでした。
先週は月・火とお弁当いらずだったオット。
大統領就任式の次の日、案の定寝坊からスタートした先週。

1月22日(水)「あとは、スープ買い足してね弁当」
012109
・たらこふりかけおにぎり
・おかかごぼうふりかけおにぎり
・玉子焼き
のりぐらい巻いてやれよ~と自分でも思う。
日本のふりかけの進化のめまぐるしさにびっくりするチロです。「おかかごぼう」ごぼうの風味がちゃんとするからすごい!!

1月23日(木)「吉野家か?弁当」
012209
・ご飯
・玉子焼き
・鮭
・すき焼き風(すき焼き風なのに玉ねぎ、明らかに牛丼風)
・アスパラ、ただ茹でただけ

あんまり細く切らずに入れたこんにゃく。前日の残りとあって味はしみていたけどかさ増し要員だとオットに気付かれた。。。。

1月23日(金)「蓋を開けたらカレーの匂い漂う弁当」
0123091
・ご飯(ふりかけ)
・玉子焼き
・青梗菜と干しホタテの炒め物(まだ冷凍庫にあった)
・トレジョの冷凍餃子
・カレー風味チキンカツ( Cpicon チキンのパン粉焼き♪カレーチーズ風味♪ by Blue-Island
卵無しでパン粉付けができるのでかんたーん。カレーの匂いはこのパン粉に秘密があったのでした。

鶏好きにはたまらない「皮」の部分。
アメリカではだいだい剥がされてます。「骨なし、皮なし」か「骨あり、皮あり」の選択。骨とかいりませんねん。あー、皮のぱりっとした唐揚が食べたい。。。。。。。
タダでさえパサっとしがちな胸肉はお弁当に入れるとさらにパサッとしはるので強敵。鶏に限らず、味よりお肉が「パサパサ」じゃないかどうかが大事なオット。
「今日の鶏はパサっとしてなかった!」だそうで。そこよりも、初めて作ったおかずへの感想を教えてくれー!!!!!

Inauguration Day

 2009-01-20
              Inauguration
1月20日、アメリカの歴史的な1日。
アフリカ系黒人初の大統領の誕生瞬間、ワシントンへ行ってきました!

残念ながら肉眼でオバマ大統領を見れるところへは行けず、スクリーンで見るのがやっとの場所だったけど、確実に歴史の教科書に載るであろう日に現地に行けた事に満足。
いつか子供ができたら自慢しよう(笑)

始めに、上院議員や来賓の紹介などがスクリーンで流れ、その後歴代大統領が出てくる時、ブッシュ親子へのすざましいブーイング。間に出てきたクリントン夫妻とはえらい違い。ちょっと気の毒。もう、いいやん、最後の日ぐらいと思ったり。
衣装に最大の関心が集まっていたミッシェル、黒人初のファーストレディ、が出てくるとものすごい歓声が上がり熱気はピークへ向かいそして、ついに、オバマさん登場!!

就任式が始まり、副大統領のバイデンさんが宣誓文を復唱した後、いよいよオバマさん。
最後の一言を言い終えた瞬間、アフリカ系アメリカ人初の大統領バラク・オバマ大統領の誕生!!

続いて就任演説。
正直ゆうと、9割理解できませんでした(涙)字幕もほとんど追えなかった。。。
まわりの人たちは「うんうん、うんうん」と聞いていたのでいいことをゆっているんだろう・・ぐらいしか理解できませんでした・・・・・今から復習です。

パレードを乗り切る体力のなかったチロたちは、寒さと空腹に耐えかねてチャイナタウンで中華を頬張り、帰路に着きました。
あぁ、達成感でいっぱいだー!!(って本来の目的とだいぶ違う)

以心伝心ランチ

 2009-01-16
昨日から英語の授業が始まりました。
そして、しょっぱなの「自己紹介」が終わった後、先生が個別に「英語のどの部分を延ばしたいか?」を聞いている最中、隣のオーペアのメキシコ人の女の子へ「どの程度聞き取れてるの?」と質問。
すると、「正確に聞き取れてるかは不安があるけど、先生の話は理解できるし、ホストファミリーとも話せている。でも、チロの話(自己紹介)はところどころ聞き取れなくて理解できなかった
グフッ・・・・。のんびり自分は何を言おうかと考えていたら思わぬボディーブローを喰らった瞬間でした。
そんなチロですが今年も英語がんばります。。。orz

幕開け暗いスタートを切ったチロに嬉しいお誘いが♪
会いたいナーとメールをしようかと思った矢先、「明日、うちでランチどう?」とお友達から電話が。
行くいくいくーー!!と即答。こうゆうお誘い大好きです!!

お料理がすごい上手なお友達。今日もものすごくおいしかった~!!!
よぴちゃんランチ
手作りパンからスープ、グリル野菜にパスタまでみーんな美味
チロも使っている素材や調味料、使い方でこんなに違うモンなんだ~と勉強にもなります。
寒い朝にと作っているスープ。でも、味が単調になりがち。お友達のスープの味を習って次回作ってみよーと思ったチロです。
ホンマにごちそうさまでした♪

お昼に美味しいものを頂くと、夜ご飯に困るチロです。
今日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・豚キムチにしよっと♪オットよろこぶ、チロは楽(爆)

今週のチロリン弁当

 2009-01-16
ベットのシーツを綿素材からあったか素材に代えたらベットの居心地が増し、結果、朝いつまでもヌクヌクしたい症候群を発症してます。今日は特に寒かったーーー(涙)

1月12日(月) 「残り物は月曜日の朝を救う弁当」
011209
・ご飯(ごまかけ)
・干しホタテと青梗菜の炒め物に海老を+
・シュウマイ(トレジョの冷凍)
・中華の残り
・玉子焼き

1月13日(火) 「しょうがねーなー弁当」
011309
・ご飯
・ほうれん草入り玉子焼き
・豚しょうが焼き
・高野豆腐の蒲焼風(母ちゃんちのご飯より)
・イカリング(ホールフーズの冷凍)
・ブロッコリーとプチトマト

いつもよだれをたらしながら見ているHPの「母ちゃんちのご飯」お弁当に晩御飯に参考にさせていただいてます♪

1月14日(水)「朝寝坊できない今日はチャーハン弁当」
011409
・卵とベーコンとネギのシンプルチャーハン
・レタスとプチトマト
・からあげ(トレジョの冷凍)
・オレンジ

普段は朝起きてからご飯を炊くんだけど、今日は前日のご飯を冷蔵庫にしまって時間短縮を画策。しかし、それを頭がよぎってついついウトウト・・・・。鮭チャーハンの計画は崩れる。。。

1月15日(木) 「ジエネラルツォー?チキン弁当」
011509
・ご飯
・玉子焼き
・ジェネラルソーチキン(中華の残り)
・春巻き(中華の残り)
・ブロッコリーとプチトマト

今日は本当に手抜きだ。。。しかし、春巻きはものすごくおいしくなかったらしい・・・・。手抜きしたあげくおいしくない・・・ごめんなさい、オット。。。

1月16日(金) 「えびちゃん弁当」
011609
・ご飯(のりたまふりかけ)
・玉子焼き
・まだあったのか?鱈の甘露煮
・海老の天ぷら(トレジョの冷凍)
・牛肉の薄切り韓国風炒め、緑と赤のパプリカ添え

いつだったか豚キムチをお弁当に入れたらお弁当の蓋を開けたら匂いの分子の拡散威力がすざましかったらしく、お弁当には豚キムチは出入り禁止になりました(笑)


匂いつながりで・・・・・・・・
ヒヤシンス
何のお花かわかる人??えっ、基本の基本??チロ、全然わかんなかったです。。。
正解は「ヒヤシンス」
今は咲いてキレイだけど、買ったときはお花が閉じていてまるでアスパラガスの先っぽのおばけのようでした!!次々買われていくチューリップの隣で寂しそうにたたずんで「ドナドナ」の歌が流れてきそうな人気の無さブリに(とかいいつつ、ただの興味本位)買ってみました。
何日か経って全部お花が咲くとあら、まぁいい匂い~
春を先取りした気分です♪

上原選手いらっしゃい~!!

 2009-01-15
チロの居るメリーランド州にも一応、メジャーリーグの球団があります。
土地柄マイナーな&いかんせん弱いとゆう二重苦のせいか日本での知名度は0に等しいと思われる球団。

しかし、しかし・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!


上原選手、ゲットー
正式に入団するまでは「ホンマにくるんか上原?」と思っていたけど、無事、入団会見を行って一安心。

これで、球場へ行く楽しみがまた増えました♪上原が登板する時に見に行きたいもんです。

上原選手、長年の夢がかなって大リーグへ来れてほんとよかった。
最近は先発で使われることが少なかったけど、ここでは先発登板を見てみたい!!!

熱烈歓迎!!!
たとえ、巨人出身でも

今週のチロリン弁当

 2009-01-09
どどんと行ってみよう~♪

1月5日(月) 「お節の残りつめつめ弁当」
010509
・ご飯に塩昆布(お義母さんから夏にもらったお中元の余り。よく見ると賞味期限切れだった・汗)
・かまぼこと伊達巻
・鱈の甘露煮(チロ母が送ってくれたお正月商品)
・煮しめ
・ちょこっと中華味の炒め物(前に中華を食べた時の残り)

ははは、見事に他力本願な仕上がり。

1月6日(火) 「サンドイッチチロ」
010609
ラップしてしまったー。写真悪し。
・ツナサンド(ツナにマヨ、トレジョの甘いピクルスを混ぜたもの)
・ミートボールサンド(コスコのミートボール、やや味濃い目、にチンしたケチャップをからめる)

サラダを忘れ野菜の少ないお弁当

1月7日(水) 「外は雨だけどみぞれ弁当」
010709

久しぶりに朝からお肉焼きました。赤色のないお弁当
・ご飯(上にタラコのふりかけ。友達にもらった「ふりかけがハートになるシート」を使うもイマイチ。ただのふりかけのかたまりになる・・・。)
・牛みぞれ (片栗をはたいた牛に、前日の湯豆腐に使った大根おろしをかけただけ~)
・シュウマイ(トレジョ)
・玉子焼き
・鱈甘露煮(オットが苦手だと思っていたのに意外に気にいってるのでチロの口に入らない・涙)

1月8日(木) 「ででーんと鮭弁」
010809
久しぶりに晴れて陽の光で写真
・ご飯(上にゴマのっけ)
・鮭(塩をして冷凍したけどきいてるかなー)
・干し貝柱と青梗菜の炒め物(北海道で買った干し貝柱。ウマイ~!!)
・餃子(トレジョのポーク)
・煮卵もどき(ジプロックに醤油、お酢、砂糖を入れてゆで卵を投入。簡単煮卵風)

1月9日(金) 「ネギのかほりただよい弁当」
010909
やれやれ、一週間終わりだわ。
・ご飯
・煮卵もどき(きのうと一緒)
・豚のネギソース
・唐揚オーロラソース(トレジョのオレンジチキンの唐揚だけ利用)
・ブロッコリーとプチトマト

まだ、オットが帰ってないのでわかんないけど、今週の一番のお気に入りは「煮卵」っぽい(笑)

たまにはデニムを脱いで

 2009-01-09
普段の生活の99%ジーンズ着用してます。
働いてた頃の方がもっと他の服着たナー。。。。

今日は「デニムお断り」の少しきどったお店に行きました。

まこと

DCの方にある和食のお店。
松花堂弁当を頂きました。
オットにはあんな弁当持たせておきながら・・・・とか書きつつ罪悪感はありません(笑)

お正月らしいメニュー。
何より日本のお店で友達とランチしてる気分になって「おいしいねー」といいつつパクパク頂きました。
お料理
完全な和食とゆうわけではなく、お匙には「ベリーとアボカドの白和え」なんて一品も。
外国のお客さんも多いのかな?

ああ、和食っていいなあーと満喫。
ちょっと洋服を変えていつもと違うお店へ行くのも楽しいもんです。
とかいいながら、帰り道は普通にスタバでお茶してました!

バラ
クリスマスの散々なケーキを作って以来、今年の目標の一つに「ケーキを焼ける」を追加したチロです。
今日のレシピはお友達から教えてもらった「失敗の少ないロールケーキ」
この不恰好なバラ(ってかバラに見えるんだろうか?)はガリじゃないですよ!!!!
これを参考にして作りました。↓
クックパッド
チョコの文字は以前Yちゃんがお皿にチョコで文字を書いてくれた方法を思い出して書いてみました。友達が喜んでくれる事を祈ります。。。。。

今日はオット飲み会だそうで。
さーて、今からなにしようかな~♪

離れていても、友達。

 2009-01-08
高校時代の友達から「カード送ったよ」と連絡あり。クリスマスと重なったからなのか迷走したカード、今日手元にやってきました。

                 切手

送料分の切手を貼り付けてる友達。こうゆうとこ、おもろい発想の友達です。

開けてみると
          パズル

パズル?!

色が何色かあったのでわけてはめていくと・・・・・・・・。

高校時代のソフト部のメンバーからのメッセージ。

卒業してから進む道も違い疎遠になった友達もいるけど、結婚する年頃になって再会。
いろんな道に進みながらみんな元気にそれぞれの道でがんばっていて。
結婚して子供の居る友達も、遠くで住んでいる友達もメッセージを書いてくれていて、本当に心にしみるプレゼント。みんなの字、高校の頃からあんまり変わってないなー。
はめている途中ボロボロ涙が出てきて、メッセージは完成してから読みました。

           メッセージ完成

企画してくれたA、ほんまにありがとう。
書いてくれた友達、ほんまにありがとう。

寂しくなったらこのパズル見てみんなのこと思い出すよー!!

                 最後の試合
引退試合の日の写真。
さよなら負けしておお泣き、そのあと焼肉食べに行ったのもう10年前とは思えないわ。

どこのお雑煮ショー

 2009-01-04
年が明けて初めての週末お友達の家で「お雑煮食べ比べ大会」を開催。

チロは大阪で生まれてからずーーっと白味噌のお雑煮のお正月で、それ以外を食べた事がなかったんですが、なんと、アメリカでご当地お雑煮を食べる事ができました。

          お雑煮3種

手前左:関東風(すまし。とり、だいこん、ニンジン、かまぼこ)
手前右:仙台風(すまし。凍らせただいこん、ニンジン、豆腐にとりしらたき、かまぼこ上にいくら)
奥:関西風(白味噌。丸餅にだいこん、ニンジン)

関東風はだしがカツオのだしがしっかり出ていてとりとよく合っていておいしい。余ったおだしを友達にもらって、今日の夜はお蕎麦を入れていただきました。やっぱ、そばは関東のおだしによく合う!!

仙台風はお友達夫婦の出身は九州。でも旦那様のご実家が仙台にゆかりがあり、ご実家でも仙台風を食べていたとの事で、できた嫁のお友達は仙台風を出してくれました。なんといっても中身が豪華!こんなに具がいっぱいなのか~?!とゆうちろのお雑煮のイメージをはるかに超えるないようでした。

いやーー、日本って味わい深い土地ですね。
それをアメリカで味わえるなんて思っても見なかったので、人の出会いって大事だなぁと思いつつ口福に浸った夜でした。
他にもお友達がお節をいろいろ作ってくれていて感謝。
          お節@T家
まさか、数の子を食べれるなんて・・・・・。幸せすぎ。
焼き豚がこれまたおいしくて、お雑煮用のタッパに詰めて帰りたくなりました。

さてさて、和やかにご飯を食べた後はゲーム大会。
UNOとモノポリーをしました。
モノポリーは日本に居た頃全く知らなかったゲームで、土地を買ってうちを建てていく不動産ゲームで、すごろくのようにさいころを振って進み止まった土地の所有者にお金を払うルール。
普段オットとするときはすごく適当にしていたものの、正式ルールは血も涙もないルールで心臓の痛くなる殺伐としたゲームだとゆうことが発覚。自分の土地を広げ家を建てつつ、欲しい土地を巡って交渉したり、売買したり。
オットが破産して終わったゲーム、正月早々凹んだオット。
「現実じゃないからね!!、ゲーム、ゲーム!!」と励ましながらの帰宅、まさしく行きはよいよい帰りは・・・・な感じでした。

リベンジを誓いつつ、普段使っていない頭を使ったせいで次の日は一日中ボーーっとしてました。普段から頭を鍛えなきゃ!っと新年の目標めいた事書きつつ、3日で忘れるであろう目標。(笑)

いいお正月を過ごせました。

さてさて始動だ2009年

 2009-01-02
今日からオットは出勤。

いつも通りの朝のチロ家・・・・のはずが。

新年早々、ごま油の瓶を割ってしまい朝からむせ返るようなごま油の匂いにまみれたチロ家。

うぅ、少量なら香ばしい匂いのごま油も大量になるとキツイ。。。


今年初のチロリン弁当
             チロリン弁当010109

昨日からの続きプラス、新年なのでちらし寿司。
あっ、ちらしの元使ってます。

今年から、毎朝お弁当の写真を撮ろうと決めました。
たいしたことのないお弁当なんだけど、備忘録を兼ねて。
「あれ?一昨日何入れたっけ?」と思ったとき、「あー、何も思い浮かばねー」って時のため。
お弁当を作って1年半。

「ビックリ豪華弁当」時代。食材使いまくり、エンゲル係数上がりまくりのお弁当。平気で鳥胸肉1枚とかを使用。その他のおかずにもお肉をちりばめご飯も2号弱。結婚って日常だとまだ気付いていなかったかわいい頃(笑)

「落ちついたとゆうかショボ弁時代」あまりのお米の減りの早さに財布を握り締め過ぎた頃。今度は極端に内容が希薄になったお弁当。オット、悲しそうでした。

「豪華一点主義弁時代」メインのおかずがぎっしり、プラス副菜はたいていブロッコリーとプチトマトと玉子焼き。メインのおかずによってテンションの上がり下がりがおおきいお弁当。

「普通のお弁当時代」現在。加減もわかってきてなんとなくお弁当が苦にならなくなってきた。

いろんな時代を超え、または行き来してきたなかで普遍のおかずは「玉子焼き」
オットのため~愛情こめて巻いてマース♪・・・・と思っていたらある日オットにゆわれた一言。
「なー、玉子焼き消しゴムみたいやねんけど」
玉子焼きがどうやったら消しゴムになるんだ??
どうやら、味が薄い+お弁当を食べる頃には固くなっておいしくないらしい。。。。
あんなにせっせと巻いてた玉子焼き、実は食べるの苦痛な存在だったそう(悲)

自分が母にお弁当を作ってもらってた頃、散々文句をゆったお弁当。
でも、食べるまでに時間のあくお弁当って実はすごく難しい。お肉が固くなったり、味が薄かったり。あぁ、お母さんワガママゆうてごめんなさいでした。と自分で作るようになって思いました。

そんなわけで、自分の気を引き締めるためにもお弁当を写真に撮ってUPする事にしました!

みなさんの得意なおかず、教えてくださいね~!!

あけましておめでとうございます。

 2009-01-01
              DSCF3604.jpg

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年一枚目の写真は、日本にいる祖父からの年賀状。
おじいちゃん、今年で90歳。週に2回行くデイケアのアクティビティーで書いてくれた年賀状。
なんとなく粋。
離れている家族や友達が元気で居てくれる事、それもチロの心の支えです。


さて、友達家でおそばを食べ、カウントダウンをし、今年の抱負なんぞ語って笑っていい年明けができたチロ家。
お正月といえばお仏壇に手を合わせ、お墓参りと神社参りが恒例だったチロにとってアメリカではどこへお参りへ行ったらいいんだか~と思う元日です。

去年は確かワシントンDCのリンカーンモニュメントに挨拶に行ったな~とゆうことで今年もDCに。
今年はリンカーンではなく去年の秋にリニューアルオープンした「ナショナル ヒストリー オブ アメリカ(アメリカ歴史博物館)」へいって来ました。

めっちゃきれいです!!もちろん、トイレもキレイ!女性用のトイレが多く設置されてるなんて小粋な演出もあり。
アメリカは原住民も居たけれど、そもそも文明を持った人々が他の大陸から渡ってきたわけで、日本でゆうところの「弥生→大和→鎌倉・・・」のようなめっちゃ昔、とゆう歴史はありません。
独立戦争を経ていかにアメリカが発展を遂げてきたか、いわばアメリカの武勇伝満載の博物館で、アメリカ人の心をくすぐりまくるんだろうけど、日本人のチロでも十分楽しかったです。
各所にあるタッチパネル式のインフォメーションには日本語もあるのでお勧めです♪
             大統領通
歴代大統領の名前の通りの看板

家へ帰って夜ご飯。
             お節のような
チロが作ったのは手前の煮物3種だけです(爆)

南蛮漬けロースとビーフ
お正月には関係ないけど、左:鮭の南蛮漬け 右:ローストビーフ
いつどこで初めて食べたのか忘れたけどカウンターに惣菜の大皿がたくさん並んでいてその中の一つにアジの南蛮漬けがあってそれ以来大好きな南蛮漬け。お正月の何日か前にふと思い出して作ってみました。お魚はやっぱりアジのほうが美味しいかも。

             干菓子
ご飯の後に母が送ってくれた新茶と干菓子を頂きました。

今年もたくさんのいい事に出会えますように。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫