SEO対策
FC2ブログ

今週のチロリン弁当

 2009-02-28
二月は逃げる、あっとゆうまに過ぎさって行きます。。。
最後の週のチロリン弁当。

2月23日(月) 「まーきまーき弁当」
022309
・ご飯
・味つけ卵
・おから
・残り物のバッファローチキン
・アスパラの肉巻き、マヨつき
・プチトマト

銀シャリがまぶしーぜーーー!!

2月24日(火) 「ウー先生ありがとう弁当」
022409
・ご飯
・味付け卵
・アスパラベーコンまき
・プチトマト
・海老の天ぷら、抹茶塩付き
・ごぼうと豚肉の炒め煮

中華を作るときに教科書にしているのがウー・ウーェンさんの本
「中華家庭料理のおいしい教科書」「野菜三昧の愉しい日々」の2冊を読みまわしています。
中華といえばクックドゥだったチロですが、レトルト無しでも作れるようになれました♪

2月25日(水) 「これまたウー先生の本から弁当」
092509
・ご飯 シソの葉のっけ
・かに玉(しいたけ、たけのこ入り)
・ホタテのハーブ焼き
・プチトマト
・牛肉とアスパラガスの炒め物

大量にあるアスパラを使って。これまたウー先生のレシピの中から。
下味の付け方一つでお昼に食べるときまで牛肉がパサッとならず、味もしっかりなのがうれしい。一つ欲を言えば和牛の切り落としだったらもっとおいしいのかなぁーーなんて。アメリカのお肉はホント赤身が多い。。。


2月26日(木) 「前日にケンカして寝不足でなし」
寝る前に思い出したようにケンカして、ぷんすかして寝たものの寝て起きてして、深く眠ったのが5時ぐらい。必然的にお寝坊です。。。。。。飛び起きてビックリ!!
ちなみに、ケンカしても兵糧攻めはしないことにしています。近くにいくらでも食べれるところはあるので、攻めて作らなくってもオット困らなーーい。逆に自分って・・・・とむなしくなるから(笑)

2月27日(金) 「オットの好きなネギ焼き弁当」
090227
・ご飯
・玉子焼き
・プチトマト
・卯の花
・冷凍からまり
・ごぼうの甘炒め
・豚肉のネギ焼き

今週は新作(とゆうか、本見て作ったの)が短時間でパパッとできたので嬉しい
オットいい加減におからに飽きてきたよう(笑)無事、金曜日で完売。でもまだ未調理のおからが冷凍庫で眠っているのを知らない・・・・ククク。
スポンサーサイト



かかとと女度

 2009-02-26
寒いこの季節。暖かい靴下に包まれぬくぬく。しかーし、乾燥にさらされて気付けば、いつの間にか日々の入った鏡餅状態のかかと
かかとのつるつる度とオンナ度は関係あるとかないとか。

何度もテレビの通販番組で見てるうちに欲しくなり、近くのベットバスアーンドビヨンドで見つけたときに買いました♪
かかとグッヅ
こう見るとかたたたたたたき(たが多い)
でもひっくり返すと
かかと2
チーズおろしっぽい(笑)
この手のグッヅは他にもあるけど、削ったかすを受け止めてくれる優れもの♪

でも、これを使うにはかかとが固くなってないと逆に傷める気が・・・・。
ハッ、これが使えるってことはチロのオンナ度ってぇ。。。。。
クリーム塗り塗り精進します♪

活字浴

 2009-02-24
森林浴とか、岩盤浴とか、沐浴とか。そんな感じのニュアンスで「活字浴」

えーー、英字ではありませんorz

もともと本好きのチチの影響で小さいころから本はよく読むほうでした。
なぜかジャンルが「推理小説」だったので、図書館で借りる本のリピート率No.1はシャーロックホームズでした。あと、江戸川乱歩とか。エルマーの冒険シリーズも好きでした。
そのかわり、小学生には推奨される夏目漱石とか太宰治とか純文学?あーーゆうのは全くダメ。

高校でお約束の赤川次郎の三毛猫シリーズにはまり、大学ではどっぷり東野圭吾、宮部みゆきや有栖川アリスにはまりました。

仕事をしてた頃は通勤が片道2時間だったので、必然的にすることといえば読書か睡眠をむさぼるかだったので、本の進みも早かった。。。
この頃のはやりは乃南アサ、横山秀夫、貫井徳朗、重松清とか。
なんだか、警察系の話しが多く、同じく通勤読書仲間のチチと貸し借りしてました。
チチはなぜか「チチと娘」系の話をやたら勧めてきて、溢れんばかりの愛情を遠まわしに押し付けてきてました(笑)

アメリカに来て、何が不便かとゆうと日本の活字を手に入れにくい。
もちろん、いろいろ手段はあるんだけど、日本に居る時に比べると本屋でサラーっと読んで買うとか、装丁が気にいって手に取るとか、思いも寄らない面白そうな本に出合えるってことはなく。

時々、荷物を送ってくれる時に読みたい本を入れてもらったり、チチがチロの好きな作家の新刊を一緒に入れてくれます。
あーー、ありがたやーー。

最近、送ってもらう機会があって頼んでいたので寒い日は家で思う存分活字浴。
ずーーーっと、長い間お友達から借りている本(テーマが重く上下巻。途中で挫折し、やっと完読)の合間に読んでます。

今回は宮部みゆきの「孤高の宿」と有川浩「阪急電車」茂木健一郎の「クオリア立国論」
宮部みゆきは時代物と現代物にジャンルが分かれますがこれは時代物。
有川浩は初めて読んだんだけど、題名に惹かれて。
これがかなりの大ヒット。会話部分のほとんどが関西弁。読み終わるとなんだか幸せ気分。涙するとか、感動に打ち震えるとかはない。でも、なんだか幸せ気分。以前読んだ「乳と卵」も関西弁の本だけどまーーったくダメでした。(好きな人ごめんなさい)
クオリア立国論は脳科学者でおなじみの茂木健一郎さんの本。いつも読んでるブログの方のコメントを読んでおもしろそうだなーと思って。まだ、これは途中。

日本の本を読むぐらい熱心に集中して、英語クラスの課題も読めればいいんだけど。。。

本

チロリン弁当

 2009-02-21
寒くなったり、暖かくなったり、気温の変化の激しいメリーランド。
三寒四温?!春よ、早くこーーーい!!!!

2月16日(月) 「休日出勤弁当」
021609
・コスコのクロワッサン
・チーズオムレツ
・海老ふりゃー
・ブロッコリーとプチトマト

エビフライには何をつけますか?
タルタルもおいしい。レモンであっさりもいい。今日はウスターソースです。

2月17日(火) 「こっぱずかしい弁当」
021709
・ご飯(鮭フレークでハート)
・玉子焼き
・豚肉のミソネギ焼き
・冷凍のカラマリ
・おから
・ブロッコリーとプチトマト

こんなサムイ弁当の日に限ってオットは人とランチの約束をしていたらしい。
こんな弁当、恥ずかしすぎるよね、ごめんよオット。

2月18日(水) 「排骨豚弁当」
021809
・ご飯
・ネギ入り中華風卵
・排骨豚(前日のタイワニーズの残り)
・ホタテバター焼き
・ブロッコリーとプチトマト

排骨豚、食べたときはパリッとしておいしいけどお弁当に入れると固すぎて微妙だったらしい・・・。

2月19日(木) 「今週は豚多いね弁当」
021909
・ご飯
・玉子焼き
・豚のステーキスパイス焼き
・ミートソースパスタ
・トレジョの冷凍からあげ
・ブロッコリーとプチトマト

2月20日(金) 「今度はかき混ぜたよ弁当」
022009
・ご飯(鮭フレーク混ぜ)
・玉子焼き
・エビふりゃー
・焼肉
・おから
・ブロッコリーとプチトマト

冷凍してるお肉や魚を解凍すると熱が入りすぎて火が通った状態になってしまうのを逆利用して鮭フレークを作ってみた。おぉ、簡単♪
味はてきとーにだし代わりに昆布茶を入れ塩をパラパラ。なんとなくできあがったので、まぁ、いっか(笑)昆布茶、飲むのはあんまり好きじゃないけど、栗原はるみさんの本にも書いてる事だし、調味料として持ってます。しかし、使いどころがわからずたまにしか使わない・・・・・。

ジャパングリッシュ、チロ

 2009-02-19
英語の上達が著しく横ばいのチロです。

クラスでは相変わらずの発音の悪さとイントネーションのおかしさに、クラスメイトには「ププっっ」と笑われてます。あっ、陰険な感じじゃなく暖かい笑いですよ(って思ってます。どうしよう冷笑だったら・爆)

火・木と先生が違うんだけど、木曜の先生の方が断然好き。
厳しい先生だけど厳しいほうがチロむきなんだと思います。

いろんな国出身の人が居るのでそれぞれのクセがあって、それぞれに見合った指摘をしてくれます。

同じ単語をクラスの端から一人一人ゆっていきます。
チロは特化的にRとLを直されます。
スペイン語圏を初め、他のメンバーはこれに関してはノープロブレムなのでチロ、一人苦戦。

今日の苦戦単語は「Celebrated」
RがLに聞こえると3回ほどやり直し。
3回目でダメが出たときは思わず「むーりー!!」と日本語。
同じ単語ゆってると口がおかしくなってきて何を発音してるんだかわかんなくなる(のはチロだけか?!)
全然祝えないかんじのチロです。アムロちゃんのヒット曲「Can you calebrate?」を聞いて青春を過ごしたのに(関係ない)

自分の英語の伝わらなさにちびっと弱気なチロです。
授業も大体はわかるけどたまに集中力をきらし、ふーっと他の事がよぎると立て直すのがオットット。
先生を遮ってでも我の質問を~!!!と、とっても積極的なクラスメイトと同等に渡り合える日がくるんだろうか・・・・・・・、はー来てほしいよ。
たとえ、ジャパングリッシュと笑われてもいっぱい話そうと家に帰っては思うチロです(小心者)

RESTAURANT WEEK

 2009-02-18
今週はワシントンD.C.のレストランウィーク。
D.C.周辺のレストランがいつもよりリーズナブルなお値段でお料理を提供してます。


今日は、ボビンの教室のメンバーさんと行ってきました。
教会で習っていたクラスが終わって、今は皆さん先生のお宅でして居る教室に通ってるんだけどチロは他の用事があって今は通っていません。一度離れると編み方を忘れて作品滞り中・・・・・・。早いとこ先生のお家に行って思い出さなきゃ。

ボビンはさておき。

肝心のレストランはBLACKSALT
3コースランチ(前菜・メイン・デザート)で$20
いつもよりだいぶお安くなってます♪

前菜はなんとなくみんなカラマリ。しかし、前菜とゆうわりに多くここで結構お腹いっぱい。
メインはチロはなまずのクリスピーフライサンドイッチ。なまず・・・・味が想像できなかったけど淡白な白身で弾力のある身でした。
お友達はサーモンのグリルとシーフードシチュー。ちょこっとお味見させてもらいました。
サーモンもジューシーで臭みもなくおいしく、シチューは魚介のうまみ濃縮したスープ。これ、絶品でした。

お腹いっぱいで最後のデザートはお持ち帰り。

え???写真???

とりわすれました。ハイ。
話して、食べて、何となく撮る雰囲気でもなかったから(笑)

楽しいランチ会でした。
うーん、なまずよりシチューだな、次は(笑)

カルメンに酔うチロ

 2009-02-16
シャイなボスのラボだからなのか、オットのラボの人で集う事は少ないです。

オットのラボにはスペイン出身の人が居て、彼女のお誘いでフランコを見にジョージワシントン大学へ行ってきました

フラメンコ、踊れたらかっこいいなー習ってみたいと思ったことがあるものの、実際生で見たこともなかったチロです。

着くと、まず歓談スペースでスペイン料理屋さん「JALEO」のチーズや生ハムをつまむ。こうなると、飲みたくなるなる。で、ワインを買いに行くと列に並んでる途中でボスが振り返りながら「高いぃ!」と訴えてくる。なにかいな?と思うとワイン、試飲サイズで1杯8ドル。。。お値段も情熱的なスペインワイン。

今回の演目は「カルメン」
フランスの作家が書いた小説でオペラでも有名なカルメン。
カルメンはスペインの女性で愛に正直に生きた人生。情熱的に常識に縛られず愛に生き、最後は恋人だった人に刺されて死んでしまとゆうお話。

幕が上がってすぐの踊りと歌で鳥肌物。

基本的にはフラメンコギターと男性・女性の歌声、足のステップ、手拍子で音を作り上げていき、ところどころにオペラのカルメンの曲を入れたり、笑いを誘う場面を入れたり。
ミュージカルではないのでせりふはないですが、かけ声のような歌声の様なスペイン語が聞こえます。

カルメン役の女性はそれはそれはもう妖艶。
フラメンコは裾の長いひらひらしたスカートが印象的で、それをたくし上げたり下ろしたり。決して露出度の高い服ではないのに官能的な踊り。

踊りも、歌も、ギターもほとばしる情熱に圧倒された舞台でした。

あーー、楽しかった。
カルメン

チロリン弁当

 2009-02-15
今週も、ドドーンとお弁当。

2月9日(月) 「梅干ふりかさまさま弁当」
020909
・ご飯(さまさまふりかけ)
・玉子焼き
・鶏肉ネギソース
・トレジョの冷凍餃子
・トレジョの海老天
・ブロッコリーとプチトマト

ふりかけさまさまシリーズ。ほんと、おいしい。(オット談)

2月10日(火) 「照り焼きとゆうより、焦げ弁当」
021009
・ご飯
・玉子焼き
・鮭マヨ
・鶏の照り焼き

普段、小分けして冷凍する時にお酒をかけて冷凍しているお肉。無駄にパワフルな電子レンジで解凍すると(うちの電子レンジには『解凍機能』なーんてしゃれたものは着いてません)固くなる肉類。お酒をかけてるとまだまし。でも醤油を一緒にしてしまうとフライパン上で焦げまくる・・・・。あぁ。

2月11日(水) 「口うるさいツマと一緒にブリトー」
チロが歯医者で着いてきてくれたので一緒にお昼。
しかし、治療後にそんなに食べられないチロ。
そんなチロを横目にブリトーを完食するオット。普段のご飯足りているのか??

2月12日(木)「冷凍じゃない海老天弁当」
021209
・ご飯
・味付け卵
・海老天、抹茶塩付き
・鶏南蛮
・卯の花
・ブロッコリーとプチトマト

久しぶりに卯の花を作ってみた。ニンジンが無くて色気無い。オットは苦手なんじゃないかと心配してたら意外と食べた!!ほほー。続くよ。オカラ(爆)

2月13日(金) 「ジェイソンに食べられてしまえ弁当」
021309
・カニチャーハン
・味付け卵
・卯の花
・ホールフーズのイカリング
・牛のオイスターソース炒め
・ブロッコリーとプチトマト

前日にお弁当を出し忘れたオット。
前日友達と夜ご飯を食べてお弁当が洗い場に出てなかったことに気付かなかったチロ。
ジェイソンに追いかけられるのはオットだと100%思う。


1週間眺めてると、ブロッコリーとプチトマトが必ず入ってるのでデジャビュ感に満ちている気が。。。
でも、この2つに勝る「色気要員」がいないしな。。。。。

バレンタイン・デー

 2009-02-14
2月14日は土曜日。バレンタインデー。
今年は「逆チョコ」が流行っているんだろうか?日本。

アメリカでは愛を伝えたい相手に何かし送る日。ってな感じでカード売り場にはおじいちゃんから孫まで幅広い年齢層用のバレンタインカードが置かれてます。
チロの今年のカード↓
カード

オットのカード↓
ありません。うちは完全に「オンナ→オトコ」です(笑)
毎年告白するチロです。いい加減カードに書くことがない!!

肝心なチョコは。
ママの姉妹=チロの叔母様達から海を越えて送られて来ます。
なので、チロからはなしー。
今年の叔母チョコ↓
叔母チョコ
ゴディバのチョコとハート型の海老せんべい。このせんべい、上に文字が書いていて芸が細かい~!!


ちょっと用事があってボルチモアに出かけてました。
ボルチモアはボルチモア
先週行ったアナポリスと同様、湾に面した街で、メーリーランド州最大の街。
前に行った時は水族館とか港周辺をウロウロ。
今回は小耳に挟んだ「ボルチモア美術館」へ行く事に。
オット、美術館だーいすき男です。特にフェルメールが好きらしく、一緒に絵を見に行くとうるさく詳しく解説してくれます。
ところが、地図も地球の歩き方も持っていなかったのでその手前にある「ウォルターズ美術館」へ入る。これが、意外な楽しさ!!美術館とゆうよりは博物館。美術品が古代エジプト、ヨーロッパの絵画、日本のよろい、ギリシャ、彫刻などなど幅が広すぎて、どちらかとゆうと個人のコレクションルームのイメージ。
帰って地球の歩き方を読むと「鉄道王だったウォルターが両親が収集した美術品を一般の人にも見せたいと市に寄付したとのこと」と書いてるのも納得。
もちろん、それらを脈絡もなく置いてるわけじゃなくてきちんと整理されているので見やすいし何より飽きない!!
ミイラ アンティーク時計
エジプトのミイラ                    中世のアンティーク時計(ほしい!)
かぶと すずり
日本のかぶと                       室町時代?のすずり
へんなの 楽譜
ギリシャの置物(シーさーっぽい)            楽譜(弾きづらそう)
ひょーー
ひょーーー(豹の敷物)

次は何があるのか楽しみな美術館(無料)でした。


バレンタインにまーったく関係なくなったけど。
チョコをあげない代わりにおすしでも作ろうかと思っていたけど、帰りにHINATA(日本食料品やさん)へ行くのを忘れ、家にある物でつくりました。
カニパスタ
Cpicon カニのトマトクリームスパ by けい♪

以前、友達のRさんに教えてもらったコスコのカニ缶使用。
日本のたまーーーーにお歳暮にもらう高級カニ缶に比べれば味は薄いけど、カニはカニ。おいしぃ
4缶で14ドルぐらいなので1缶3.5ドル。庶民に優しいお値段なのもありがたやーー。
しかし、今見たら「中国産」。危険だ・・・・・・・・・・・。お薦めできない品物になってしまいました。

みなさんはロマンチックなバレンタインデーになりましたか?

かわいいお手紙

 2009-02-11
オットには兄が2人居まして、長兄には娘が2人います。
上4歳、下2歳。

今度、3月末に義母とともにアメリカにやってきます。

そんな姪っ子ちゃん(上の子)からお手紙。
お義姉さんからe-mailに添付されて届きました♪

お手紙
左はオットへ。さんちんとは韓国式の呼び方で「お父さんの年下の弟のこと」
あぁ、めんどくさい年功序列呼び方。ちなみにチロはスンモです。へんなの(笑)

内容は・・・・・・・・・・・・・・・理解不能(笑)
お姉さんの翻訳によると
「さんちん、いつもありがとろうう、きいろさん(年少)になったらね」
「チロちゃん、いつもありがとう、いっしょにでぃずにらんどにいこう」

きいろさん(年少)になったらなんなんだーーー?!続きが気になる気になる。
かわいい、突っ込みどころが満載です

チロリン歯医者へ行く

 2009-02-11
風邪っぴきだった先々週、ママから送ってもらった干し芋@茨城産(干し芋は茨城産にかぎる!)をモジモジ食べてました。

そしたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ガリっと音が。
なんだー。おいもさんの固いとこね♪と思っているといぶし銀に光る銀歯。銀歯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



イヤーーーーーーーー

アメリカは健康保険と歯の保険が別っこです。
チロ家、歯の保険には加入してません。
つまりですよ、加入してないってことはものごっつい金額を支払わなきゃいけないんです。
虫歯でもン万覚悟ですよ。下手したらン十万。日本に帰って治療した方が安いぐらい。

歯にン十万もかけるお金なんて・・・・ありません、我が家

そうはいっても穴の開いた状態で暮らすわけにいかないので、行って来ました。歯医者

初めに問診。
ずらーっと並ぶ英語たち。そして医学英語。
遠い昔、学生の頃にやったなー。でも、記憶の片隅にも残ってません。

今回は大蔵大臣(オット)についてきてもらいました。
英語の理解能力の低さで「5000ドルね」とゆわれてわけもわからず「イエース」とかゆっちゃわないように(って、そこまでアホじゃないわい!!!)

で、問診票をうめてると、オットが横から「全部NOじゃない?」と口出し。
突然「まったくもってNO」とか言い出すので何かいな?と思ったら「急に体重がへったか?」・・・・・・・・・。ぽっちゃりの限度を超えたチロへのイヤミ。チッ。
とにもかくにも、病歴だのなんだののチェックを書き終えて、いざ診察へ。

先生は日本に居た事のある先生で、英語はできないけどチロ達が日本から来たとゆうと「わーーそうなの~」と超ウエルカム(な雰囲気)。
チロの取れた銀歯を見せると先生同士で「見てみてー、久しぶりよね、日本の!」とか盛り上がり・・・・。あのー私の歯は??

簡単にチェックしてもらうと「OK,これならかぶせ物を戻すだけでOKよ!」との声が。隣でオットが安堵のため息(笑)
「じゃ、詰めるは。口を開けておいてね!」と治療スタート。

先生、治療中もよく話す話す。口を全開してるので「ぉあぁお」と声にならないうめき声で返事。
しかし、ふと気付いた。
口ばかりか鼻の穴まで膨らませてる状態。こんなとこ、オットに見られるなんて、乙女チロリン耐えられないぃっ!と思って頭の方に居るオットを見たら、既に目をそむけてました。そっ、そんなに醜かったのか・・・・・・。

口を開けている時間が長くなってきて、気付いた。
日本だとキレイな歯科助手さんが吸引してくれるヨダレ。
(歯科助手さんって何できれいな人が多いのかしら?)
しかし、今日の歯医者さんはほったらかし。
溜まるたまる唾液。もうすぐヨダレになりそうな瞬間にうがいさせてくれました。危うくセメントの欠片と共に飲み込むとこでした。

20分ぐらいで治療完了。

気になるお値段は$75でした♪よかったー、よかったー50万円とにならなくて・・・・・。
(注意:このお値段は今回のチロのケースの場合とゆうことで)

皆さんも、歯はお大事に
今回の歯医者さんは予約時に紹介が必要でした。Yさん、ありがとう~!!

マルガリータ
月曜日に行ったメキシカンで飲んだマルガリータ。
これで、歯もしみずにお酒飲めます

鬼教官とびっくり店員

 2009-02-08
やーっと車の免許が取れたチロです。

休みの日には鬼教官(オット)を乗せて練習・練習。

それはそれはもう、うるさいです。

やれ、車線変更が下手だ、カーブの曲がり方が下手だ、やれ今はアクセル踏まなくていい、信号で止まったらNに入れろ。。。

全部ごもっともなんだけど、うーるーさーーーーい!!!ほんとに危なくないかぎり黙って欲しい!!
険悪な空気の流れる車中です。

日曜日、練習を兼ねてコスコへ。
初めての高速。270とゆう比較的交通量の少ない高速なのでチロでも走れました。

で、そんなに買うものはないんだけどお友達Rちゃんから聞いていたビタミン剤とか4点ほどもってレジへ。

チロの一つ前のおばさんがケータイ片手にレジへ。
ところが、カードが反応しない。それはコスコの会員カードじゃ?と思いながらもおばさんはこれで支払えた!!と息まき、レジのおばさんはこれまた「いや、ダメだ」と言い始める。
お客のおばさんはケータイで話しながらだから聞いてるような、聞いてないようなで何度もカードを試す。レジのおばさんが唐突に「stupid!」と言い出す。客に向かって「バカ」とか。日本じゃありえない~!!!!もちろん、お客さんのおばさんもキレる。「アンタ、何年働いてるわけ?え?10年?10年働いていてしらないわけ??」
ひょーーーーー。
英語で非を認めるときに使う「It's my(one's) fault.」
レジを挟んでおばさん達は「It's YOUR fault!!」と息巻いてました。

意思表示、大事なんだなーと思いました。


ポカポカ春の陽気な週末

 2009-02-08
週末にかけ、ぐぐぐーーーんと気温の上がり15℃前後

太陽が、港が呼んでるデーってことで車を走らせ1時間。
アナポリスに行ってきました。
アナポリスは州都で、昔はここで議会などが開かれていたそうです。

前回、ここに来たときは港でヨットフェアが開かれていて港はおろか海なんてひとっつもみわたせなかったんだけど、今回は潮風浴びれました。

うみ

立ち並ぶヨット。


アナポリスには海軍兵学校があり、至るところに学生さんとぼしき制服姿の人とその家族達がいます。声をかけて写真を撮ってもらおうかまよったんですが、今回はパス。

オットが「絶対みたい!」と意気込んでいた議会をしたとゆう議事堂へ。
思った以上に小さくて中もこじんまりとしていて、見るところは一瞬。

海辺の町なので魚介のお店がたくさん。
ヨット置き場に近いお店でランチ
McGarvey’s
ごはん
手前がチロの「クラブケーキサンドウィッチ」奥はオットの「牡蠣フライ」
牡蠣フライは日本のに比べると「チキンナゲットか?」と思う風貌。
地ビールがあったので我慢できずにグビッ
クラブケーキ、その名のとおりカニでできてるんだけどカニ好きにはたまらん実だくさん。
ウマイお店によっては味が濃くてカニの味があまりしないところもあるけどここのは程よい塩加減。あぁ、幸せ~
牡蠣が苦手とゆうか、嫌いなチロ。20年ぶりぐらいに牡蠣フライ食べました。小さい時に食べて以来嫌いだったけど、こんなにおいしかったっけ??とびっくり。おぉ、苦手なもの克服。

とアナポリスの話より食べ物の話しが長くなりました。

道沿いに陶器のお店やらお茶のお店やらあって散策するには楽しい場所。
よく見たのが犬連れの人。
犬
置物かと思った犬。ちょっとの間眺めてたけど動かない、かわいいー。アゴをタプタプさせて欲しい。

ほんま犬多いなーと思ったら、
ねこ
ネコも居た。
軒先で日向ぼっこ。ネコの姿は万国共通ですね♪

冬の日のちょびっと楽しいデートになりました

回想・海草

 2009-02-07
オットは今週はなにかと飲みに行く事があり、今日も夜ご飯はチロ一人です。
あー、いいなぁ。チロも飲みに行きたい。銀歯が取れてちょびっと歯茎がしみるので、禁酒しています。あーーー、ビールー飲みたいナー。
誰か、飲みに行きましょう!!!!主婦だって夜飲みが必要です!!!(壊)

オットが居ないと夜ご飯が断然手抜きです。
でも、今日は無性にヒジキが食べたかったので、ひじきご飯にしました。
ヒジキ
真っ黒い味噌汁はノリのお味噌汁。
去年の8月に行った北海道で買って、冷凍庫に大事に閉まって少しずつ大事に食べてます。うーん、北海道のかおり~♪楽しかったなぁ、北海道旅行。

旅行といえば実家の親から電話があり、毎シーズンでかけてる民宿へカニを食べに行くそうです。
あぁ、松葉ガニ・・・・・・・・・・・。羨ましすぎる。
今年は、こっちでカニ食べまくるぞーーー!!!!!!

今週のチロリン弁当

 2009-02-06
あー、早いわ一週間

2月2日(月) 「照り照りてりやき弁当」
020209
・ご飯
・玉子焼き
・海老のハーブ焼き
・鶏の照り焼き
・インゲンのごまあえ

残念がら鶏の浸かりがイマイチだったようで・・・・。


2月3日(火) 「熱烈な希望にこたえた弁当」
020309
・ご飯
・鮭
・鶏の南蛮
Cpicon 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫
前日の夜ご飯に作ったところ熱烈な希望を受けお弁当に。
朝ごはんにも食べたのに・・・・相当なツボにはまったよう。
よって、手抜きにも気付かれませんでした(笑)

2月4日(水)「お弁当ナッシングday」


2月5日(木) 「たまにはコチュジャン味弁当」
020509
・ご飯
・玉子焼き
・お肉コチュジャン味
・餃子、トレジョの冷凍
・久しぶりにプチトマト

2月6日(金) 「オムライス弁当」
020609
・オムライス
・からあげトレジョの冷凍
・パスタサラダ
・ブロッコリーとプチトマトの黄金コンビ

朝、眠たくて不覚にも二度寝しちゃったところご飯を炊く時間がなくなり、やもおえず冷凍庫のチロリン昼食用ストックの中からチキンライスを使いました。

火曜日のチキン南蛮。
ものすごいおいしかったです、レシピばんざーい♪

ロスト

 2009-02-04
体調がよくなくて習い事へも出かけずひたすら鼻をかんでたチロリンです。

おかげで楽しみにしていた昼からマルガリータランチへ出かけられなかったり、他にも予定が入れられなかったりと退屈。
そんな退屈をPCで見れる日本のテレビでしのいでました。久しぶりにサザエさん見た(笑)
はまったら初回から最終回まで一気に見れるのがいいところ。でも、今期のドラマとかは逆に続きを待たなきゃ行けないからジレンマ。


年明けから夫婦ではまってるアメリカのテレビドラマ「LOST」

乱気流に巻き込まれある島に墜落してしまう飛行機。待ってもこない救助に不安になりながらも島でサバイバルする生存者達。そんな彼らを待ち受ける島の謎。

島でのシーンの間に生存者達それぞれの飛行機事故にあうまでのカコがおりこまれるストーリー展開。
字幕にしても英語がわからないところがあってオットに「今なんて?なんて????え?何があったん??」と聞きまくるうっとうしいチロですが、なんとか話についていってます。テレビは画なので助かります。
シーズン1-4までをオットのラボの人に借りて連日連夜見てるんだけど、シーズン1はそれはもうすごいかぶりつきようで先が気になり、夜も眠れん!ってな感じだったんだけど、シーズン2になっても未だに島から脱出しないので途中チロは興味をなくし。でも、また新たな展開が~と今は一緒に見ています。
テレビドラマだとCMが半端なく多くてイライラするんだけどDVDだと見すぎちゃうのが難点。

いよいよシーズン4も中盤。
でも、見終わっても話自体が終わるわけじゃないのでなんとも消化不良で過ごさなきゃいけないのかも・・・・・。


先週のチロリン弁当

 2009-02-02
先週で1月分のお弁当終了。
一月は猿・・・じゃなくて去る。ほんと早い!!!

1月26日(月)「今日はお弁当いらんday」
オット、セミナーのためお弁当いらず♪
なにを食べたのか知らないけれど、チロはお友達とティアラミスに舌鼓うっとりました。

1月27日(火) 「鮭とマヨって合うよね弁当」
012709
・ごはん
・玉子焼き
・豚のしょうが焼きとほうれん草
・鮭のマヨネーズ焼き

鮭の上にマヨネーズを乗っけて焼いただけなのにいたく気にいったらしいオット。チロ実家ではお弁当常連さんだった鮭マヨだけど、オットは食べた事ないらしい。

1月28日(水)「赤い色の無い弁当」
0012709
・ご飯(ふりかけ)
・ほうれん草入り玉子焼き
・豚肉のネギソース
・トレジョのチキン

最近、プチトマトを買っていないので赤色不足。


1月29日(木) 「久しぶりにおいしくなかった弁当」
012809
・ごはん
・玉子焼き
・海老天
・こんにゃくのピリ辛炒め
・牛肉の薄切り焼肉風
・ニンジン(生)
どうやら味付けがいまいちだったみたい。30点の低得点でした。
ちなみに、ニンジンを生で入れてるのはいやがらせではなくオットの希望。

1月30日(金) 「チロ、風邪によりお弁当ナッシングday」
全然日ぐらいからやばかったけど、この日は喉痛がひどくお弁当はごめんなさい。

あぁ、鯖味噌が食べたい。でも、鯖味噌ってお弁当向きじゃないよねー。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫