SEO対策
FC2ブログ

WBCお家観戦

 2009-03-23
そういえばアメリカでしてるんだよねWBC。

昨日はアメリカ戦で準決勝。ここまで試合結果は見てるものの試合は見てなかったので5回ぐらいから観戦。この時点で6-2で日本のリード。

久しぶりに日本の選手が見れて応援に力も入りつつ、田中まーくんがなんだかすっかりたくましい顔つきになってるのがおねーさんおばちゃんすごくうれしくなりつつ、リードもしてるせいか楽しく見てました。打席に日本の選手が入るときは場内アナウンスも日本語が入ってました。

で、日本と同じようにテレビで見てるときは解説の人の声が入るんだけど。
日本は「キャスター+解説者」の2人組もしくは「キャスター+解説者2人」で「さーて、田中のスライダー入りました、いやいや、江川さん、今のスライダーはなかなかよかったですねー」的なやりとりだけど、アメリカのキャスターなのか解説者の人は好きに話す話す。トリビア披露の会@解説席ってな感じ。
途中、日本の王さんが画面に映ると「OHさん、・・・・・OHさん・・・・・・」と王さんのすばらしさを語る会に移行。これまた王さんがちょいちょい移る&途中で王さんの歴史みたいなののも流れちゃって世界の王ここにあり、なかんじでした。なぜか、王さんは「OHさん」なのに、現監督の原さんは「HARA]と呼び捨て。(笑)がんばれ原さーん!!

途中、あわや逆転か?と思われたけど投手陣の活躍で乗り切り勝って良かった。ダルビッシュが押さえで投げるのを始めてみました。

次は、またまたまたまた、韓国戦。
こんなにも同じチームと何度も当たるなんて、非効率的な気もするんだけど・・・・。

ここまで来たら、勝って優勝して欲しいなー、侍ジャパーン
スポンサーサイト



おひさし鰤のチロリン弁当

 2009-03-20
先週・今週の分をまとめてドーーン!

3月9日(月) 「ポトラックお残り弁当」
030909

・ご飯
・玉子焼き
・鶏つくね
・揚げ出し豆腐
・かぼちゃたいたの
・フライ
・プチトマト

いやーー、いつになくにぎやかなお弁当。おかずがプチトマト抜きで・・・・5品?!チロリン弁当始まって以来の快挙!!

3月10日(火) 「風邪引きオット、お弁当なしday」
弁当はない代わりにふつーに作らなきゃいけない・・・・そして病人。
うどんってゆう一番の手があるのにうどん拒否のオット。手がかかる・・・・・。

3月11日(水) 「さーさ、風邪治ったんだからしっかり食べてね弁当」
031109
・ごはん(ふりかけ)
・玉子焼き
・焼肉風豚とネギ
・海老のハーブ焼き
・冷凍イカ
・プチトマト

お弁当って奥が深いですねー。こないだと同じものを作ったのに今日はおいしくなかったり・・・・・・

おべんとう 箸が進むよ ふりかけで

           チロリン、心の俳句

3月12日 (木) 「スープが食べたい気分day」
ってことでお弁当なし

3月13日(金) 「ジェイソンが入ってるかも、13日の金曜日弁当」
031209
・ごはん
・玉子焼き
・フライもの
・鮭マヨ

月曜日が華やか過ぎて、他の日はかすんで見えるねーったく。

3月16日(月) 「今日も頼ろうふりかけに弁当」
031609
・ごはん
・ツナ卵
・鶏肉の焼肉風
・冷凍イカリング
・プチトマト

おとなのふりかけ様様♪

3月17日(火) 「ぶたみんBゲットだぜ♪弁当」
031709
・ごはん
・玉子焼き
・豚とごぼうの味噌含め煮
・冷凍餃子
・プチトマト

冷凍餃子、やっとなくなった。
美味しいんだけど、続くとちょっと・・・・・とオット。味がこすぎるのかー?

3月18日(水) 「アメリカーンKFC弁当」
031809
・ラスク(バターぬりぬり)
・プチトマトサラダ ドレッシングあえ
・ベーコンビッツとほうれん草のオムレツ
・KFCチキン

前日の帰り道、急に「KFCチキンが食べたい」と思い立ちKFCに直行。
余ったチキンをお弁当に入れてくれと懇願オット。
チロのお料理もたまには何かリクエストしてくれよぉと思いつつ入れてみた。
しかしでかい、このチキン(笑)

3月19日(木)
ごめん、寝坊・・・・・・

3月20日(金)
ピッツアパーティーでランチなし

最近、朝の6時を過ぎると鶏・・・・じゃない鳥がさえずります。あぁ。高原の朝~るーるーるーるるるるる♪と思ってるとうっかり二度寝・・・・・・・・・・。
優雅な朝が一転、壮絶な朝へ。

下見がてらにハーパーズフェリー

 2009-03-16
おシュートメーズが来た際にDC以外にどこに行くかを考えていて、候補だった「ハーパーズフェリー」
何気にアメリカの歴史好きなオット。
特に詳しいとか興味がガンガンあるとかアメリカ丸ごと好きーーー!!とかゆうわけじゃなく「見てみたい」ってだけ。
ハーパーズフェリーはシェナンドー川とポトマック川の合流地点にあって、その昔、南北戦争時に要所だった・・・・・そうです。
上からみた写真
その当時の趣をそのまま残した街をブラブラ見るか、トレイルを歩くか。

雨が降りそうだったので街を散策。
ハーパーズフェリー
山の斜面に作っている街なので意外と坂や階段が多く、あーー、2歳と4歳児も来るシュートメーズには完全にダメだなとすばやく判断(笑)
古きよき町並みはそうなんだけど、まぁ、言ってしまえば廃屋
その中にいろんなセットをおいたり、人形が居たり。小さい子にはお化け屋敷との区別付かないかんじ。
その当時の建物のままお店も開いてアンティークな物が置いていたりします。重そーな鉄のフライパンとか。。
小さな街なので2時間もあれば見まわれるし、南北戦争時の鉄砲工場だったり仕立て屋さんもあってオットは目を輝かせて見てました。歴史のお勉強にはもってこい、ゆうならばアメリカの小学生が遠足で来る場所にはもってこいってかんじです。

なんだか遠まわしにチロは楽しくなかったかのように書いてますが、そこそこ楽しかったです。「うわー、あのイス、座れんのかなぁ?」とか「靴下臭いそー」とか。たぶん、間違った方向で(笑)
途中で雨が降って来たこともあって、まぁ、2回はこないかなぁーとゆう感想。

かも






ホワイトデーとか、あったような、なかったような・・・・。

 2009-03-16
週末はほんと寒かったメリーランド。

チロはロックビル市に住んでいますが、まぁ、郊外?DCからはベセスダとゆう市を挟んでお隣。
ロックビル駅とゆうのがあって、タウンスクェアーってゆうちょっとお店がある駅ビルチックなでもビルじゃないテナントがはいってる集落があって、ふだんここへ足を向けるのはFIVE GYUSってゆうハンバーガー屋さんにしか行かないんだけれども、ちょっとは他のお店も・・・とゆうことでネットで見て気になった「クラブケーキ」のお店へ行きました。蟹らぶーー♪
蟹ケーキ屋
土曜日の12時半も回ってるのに客は私たちだけでした(笑)
カウンターで注文して席に座ってると持って来てくれるタイプのお店。飲み物は自分で入れる式なんだけど、あまりに暇だったのか「何飲む?」と聞いてくれいれてくれました。
クラブケーキ
クラブケーキはサンドイッチとバンなしを選べてバンなしにしました。
クラブケーキはうっすら味で私の好きな味。付いてるタルタルを付けてもよし、あとで「オールドベイシーズニング」か「カクテルソース」かのどっちかを持って来てくれます。つけてもまた美味し!!そして、ポテトがおいしーーー。ポテト大好き、だから太る、チロです。荒塩がぱらっとかかっていて揚げたては最高♪時間がたつとしんにゃりなるけど(笑)コールスローは・・・・。キャベツの切が荒いので咀嚼に疲れます。そして、ねぎが入ってるんだけどちょっと多いので、これを最後に食べると後でネギくさーい息でしゃべらなきゃいけないかも。
このプレートは「クラブケーキプラッター バンなし」で$14.49(税なし)

食べ終わった頃に紙コップに飲み物をお持ち帰りように入れてくれました。親切ってか、暇すぎ??
飲み物でお金取る気のないアメリカ、vivaコーラ!!

お昼にお腹いっぱいになって、思いついてでかけた記事は・・・次へ・・・。

パーティー×パーティー

 2009-03-09
昨日の日曜日から、夏時間がはじまりました。
チチ、ハハ、時差が13時間になったで~~!!

日曜日は午前と午後2つパーティー。
間に(とゆうか重なって)オットはもう一つ集まりが。。。

お昼間はインターナショナルな集まり。
チロ、今回から初参加!
子供がいると、学校関係で英語は必須。でも、チロは子供が居ないのでのんべんだらりん家に居ればアメリカか日本かは関係なく時間が流れるわけで。自分で環境に飛び込まないと英語を話す機会はそうそうない。
ふだんは体験できないことは刺激になるので、参加してよかった~♪
つたない英語だったけど、相手が居ないと会話は成立しないからよしとしよう!!

夕方からは帰国する友達との夕食会。
帰国するお友達を囲んでポトラック。
パーティー
このほかにお友達が作ってくれたケーキ2種類やのみのも盛りだくさんで豪勢な夕食でした!

今回はチロは副菜担当。
ごぼうの甘辛、好評だったので元レシピ↓
Cpicon 簡単*ごぼうの甘辛 by asaco*
ごぼうをささがきにしなくていいからきんぴらよりも簡単でお弁当にもいいでーーす!!

お友達が作ってくれたメインのチキンが激ウマでしかもオーブン料理。
オーブン使うってなんだか外国のキッチン☆ってかんじ?!
これはシュートメー(お義ハハさま)が来たときに出さなきゃ~!!!!!
何回か家に来てくれた友達は飽きてきてるであろうチャプチェ。シュートメーに出せる用に練習中なので、密かに場数の一つにさせてもらいました(笑)みんな、ありがとう~!!

お友達の息子君がいたくオットのことを気にいってくれ「子供に好かれる選手権」でオットに負け知らずだったチロは密かにブロークンハートでした(笑)

みんなでワイワイ食べて飲んで、楽しいひと時でした♪

お弁当~

 2009-03-09
あは、忘れちゃってたお弁当日記。。。

3月2日(月) 「yes!揚げ物弁当」
030209

・炊き込みご飯
・玉子焼き
・揚げ物(しいたけ、アスパラ、ブロッコリー、たまねぎ、豚)
・鮭
・プチトマト

受験生のお弁当風。
高校受験のとき、私立専願だったチロの試験の日ハハがトンカツ入れてくれたっけ。
って、何年前のこと覚えてんだか・・・・

3月3日(火) 「男の子は関係ないよ、ひな祭り弁当」
030309
・ご飯
・玉子焼き
・アスパラ肉巻き
・冷凍イカフライ
・プチトマト
・ごぼうの甘辛

いやーん、思いのほか玉子焼きが上手く巻けた♪キッチンでのつかの間のしあわせ♪

3月4日(水) 「お弁当なくてええday」
たまにあるよね、作りたくない日・・・・・・・フッ。

3月5日(木) 「もう見飽きたよ、アスパラ弁当」
030509
・ご飯(うめぼし)
・カニいり卵
・アスパラベーコンまき
・ネギ間焼き鳥風
・プチトマト

二人暮しには多いアスパラ。必死で消費。でも、しつこいってさ。作る人と一緒(爆)

3月6日(金) 「え??ご飯どこ?弁当」
030609
・ご飯
・玉子焼き
・鮭
・ホタテアスパラ
・牛焼肉 コチュジャン風
・プチトマト

たまには、こんなのもいいかも?!って弁当はその日に出さんかぇ~(怒)
いつもは銀紙やかわいいケースを使ってるんだけどごはんにおかずをジカ置き。ごはんにおかずの味がしみておいしかったみたい。
チロはごはんとおかずが混ざるのはキライ。
煮物の汁とか、絶対つかないでーーと思うけどなー。。。

桃の節句

 2009-03-03
今日は3月3日、ひな祭り
灯りをつけましょボンボリに~♪お花をつけましょ桃の花~♪
おはな
桃の花は無いのでチューリップで(笑)

子供の頃はお雛様が楽しみな反面、日本人形のお雛様がこわかったチロです。
なんとなく、髪が伸びてるんじゃないかとか、薄く開いた目がこっち見てるんじゃないか・・・・とか。

お雛様はないけれど、日本に居るおじいちゃんが送ってくれました!

葉書


桜の季節になったからか?最近桜餅が食べたいです。
そうそう、桜餅って関東と関西で違うんですよね!!
関西で桜餅って何の変哲も無い名前で呼ばれているものが実は関東では道明寺なんてハイソな名前で売られているなんて!!!!!!チロリン、19歳の春でした。。。。


とはいえ、桜餅の作り方知らないし餡子も無いし、桜の葉も無いし・・・・・。


ってことでプリンを作りました(全然ちがーう)
プリン



なごり雪???

 2009-03-02
3月に入ったのに今季最大の積雪を記録しているメリーランドです。
昨夜、寝るときに既に降り始めていた雪。
しっかり積った今朝です。

雪の日2
うちのテラスから。

雪の日1
埋もれてる車たち・・・。

今日は韓国語の授業があったんだけど、この辺の学校はみんなお休みなのでそれに合わせてお休み。その後の予定も延期して家でヌクヌクday


最近見てるDVD。
以前、見ていたLOSTとがらっと作風の違う「ugly Betty」直訳すると醜いベティー。すんごいタイトル。
betty
オット曰く、チロに似てるそうです(笑)
目の二重のバランスが悪くて、鼻が低くだんごぎみなとことか?体型もぽっちゃりさんなので確かに似てるわ!!今度から「ベティー日記」に変更で(笑)
日本でもNHKで放映されてらしいです。
お話しは・・・・・・
舞台はNYのマンハッタン。一流ファッション雑誌「MODE」を発行している出版社「MEAD」で働く事になったブサイクだけどポジティブながんばり屋さんのベティー。
オシャレのセンスもイマイチな彼女が「MODE」の編集アシスタントとして同僚の意地悪や家族の問題、恋の悩みなどを抱えていろんなハプニングに見舞われるお話し。

まだ全部見てないけど、今、予想もしなかった展開で早く続きがみたーーい!!

ちなみに、この女優さんの笑顔に保険会社のロイズが保険金をかけたそうです。(Wikkiより)
ロイズって、あのマスターキートンでおなじみのロイズ?!

もともとはコロンビアで放映されたドラマのアメリカ版リメイク。
シーズン3まで出てるそうで、先はまだまだ?!

えーーー、車壊した?!(滝汗)

 2009-03-01
金曜日、夜に友達夫婦と花金だもん、DVDを見よーぜーの予定。
それならと、以前友達のおうちで食べたおいしいチキンを持って行こうと買い物へ。
途中で雨が降ってきて、初めての雨の中運転にひやひやしながらも無事終了。

夜になり、さーてそろそろ別の買い物をしてオットをひろって友達のうちへ行こうかと、エンジンをかける・・・・・かける・・・・・・・・・・・かける・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かーかーらーなーーーい!!
いやいや、いやいやー、何の冗談よ!!と車相手に突っ込みながら再度チャレンジ。
うんともすんとも言いません(涙)

何が原因かわからず、オットに電話。
きっとバッテリーが上がったんじゃない?とゆわれるもライトつけてないのに?!とかいろいろ思うもののまだチロはAAA(日本のJAFみたいなの)に加入できてないので呼べず。

結局友達がうちに来てくれ、友達の作ってくれたカレーをオットは激おかわりし、辛いフレーバーのチキンにヒー辛いい、自由に感想をぶちまけつつホラーを見て花金を満喫。

土曜日、もう一度エンジンをかけるもかからず。
AAAに電話して来てもらうと「スターターが悪いのかも」だそうで。

んで、何をどうしたのか動いた車。
でも、「動くけど、駐車してエンジン切ったらかからなくなるかも」とか解決したんだかしてないんだかわかんない状態の車。危険。とりあえずぐるぐる近所を当てもなくドライブし、駐車。

日曜日、またかけてみるとかかったエンジン。

なんだったんだろう・・・・・気まぐれだったのか??
これは、もう、車を換えなさいとゆうサインだと思う・・・・・・・・。

出先で動かなくなったんじゃなくてホントよかった。。。。
早く入ろっとAAA。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫