SEO対策
FC2ブログ

太陽の下で

 2009-04-27
この週末はめっちゃ暑かったメリーランド。日中の最高気温はぐぐぐーんと30℃越え。
もう、完全に春を通り越して夏か?!と思われる暑さ。
空がきれいとなんだか本当に気持ちもぐぐーんとUP♪

ってなわけで、太陽の下で思いっきり楽しんだ週末です!


土曜日  海へ行こう~♪
前から、気になってはいたけど行っていなかった「Sanday Point State Park
チェサピーク湾にかかるbay bridgeをわたる手前にある州立の公園。
入園は大人一人$5。
家からでも1時間そこそこで付くお手ごろな場所。
泳げるけど、今回はのんびりするだけー。

うみ

ここの砂浜の砂はさらさらってかんでもなく、目の荒い砂。そして、色が赤黄色っぽい。

泳がないけど、海を見たら足をちゃぷちゃぷしたくなるもんで、浜辺で足を付けてみたけどまだちょっと冷たい~!!
うみ2

周りをみわたすと、ほとんどが「焼きに来てる人」
みんな夏前に「小麦色の肌」にするために水着で寝そべってました。
いいよねー、そんなことしても冬には真っ白の肌だし・・・・。
(そのかわり、すごい量のしみだけど・・・・あれを見ると焼くのをためらう)
老若男女、スタイルがよかろうと、悪かろうと、ビーチに着いたらすぐ水着。

オット、鼻の下延ばし放題~(笑)

去年、1度しか海に行ってないのに未だに水着の跡が残ってるチロとしては日焼けはしたくないのでパラソルの下で。

もひとー
いい天気だとビールでもグアーっと飲みたいとこだけど、公共の場での飲酒は禁止されてるので、残念。その代わりに買っていたモヒトージュース。トレジョのジュースはけっこうおいしいけど、これはハズレでした。写真の奥に見えるオッチャン。ナンパするわけでもなく、本を読むわけでもなく、ただひたすら焼いておりました・・・・・・・・。

勇敢な若者達が泳ぐ中、チロたちはただただビーチでのんびり本を読んで、昼寝して、ぐーたらした時間を過ごし。
そら
空が本当に、キレイ!

周りの中で、水着じゃない人の方がすくないビーチ。
風が吹くとまだ少し肌寒い~周りは焼いてるから体が暑いけど、日陰のうちらは少し寒い・・・・。
おっと
何しにきてるんだビーチへ?!って突っ込まれそうなオット。寒がりなオットは風が吹くと包まって、あったかい砂地を求め体の向きを変えてました。結果、ひざ下から日焼け。痛くて靴下履けないーと嘆いてます・・・・。

はっちゃけが足りないかなーと思いつつ、こんな感じがうちららしいよねー、きっと。


日曜日  さーさー、BBQの季節
4月にはいってから、週末の天気がいいならBBQしたいねーと話してたチロ家。
友達とはしょっちゅう会ってるんだけど、だんな様と会ってないねー遊びたいねーと話しになり、声をかけてみると、ちょうどお休みと重なってラッキー!
ってなわけで、我が家の庭先でBBQ。
お肉はいつもコリアンコーナーで買うんですが、今回はタレで味のついてる肉とついてない骨付きカルビ。
カルビ
けっこう分厚いカルビ。炭火で焼くとうまいねん~これが。
タレは今回はエバラ・黄金のタレ。
普段作る方が多い焼肉のタレ、でも、やっぱりエバラ、おいしいよねー。誰も隣に用意したポン酢では食べず(笑)

友達夫婦が作ってくれたおにぎり。これがまたいい塩加減でおいしい~。だんな様のおにぎりの形のきれいさにびっくり!!具もいろいろ用意してくれ、のりまで持参してくれて、パリパリのりおにぎり。この辺のこだわり具合が楽しい友達夫婦。

BBQ中はオット達に焼いてもらい、ツマ達はのんびり食べるだけー。
おほほ、幸せですわ~。

みんな野菜に目も暮れず、おにぎり片手に肉を食べたいだけ食べて満腹に。

じゃ、部屋でのんびりしようかーと片付け初めて友達が気付いた・・・・・・。

「写真、とってないよー」

ひょ、みんな食べるに夢中で写真忘れたよ。ってわけで、キレイになったテーブルで写真撮影。

その後、部屋でDVD見ながらガハハ笑って、友達の持って来てくれたアイスやらフルーツ盛りだくさんやらを食べてまったり。

チロ以外は次の日から仕事。
「またねー」とゆう頃にはみんな『サザエさん症候群』


あ~、たのしかったーーー♪

スポンサーサイト



カテゴリ :日々のあれこれ トラックバック(-) コメント(-)

さようなら、車

 2009-04-24
以前、乗っていた車を最近処分。

新しい車は個人売買で契約したので引き取り手がないままアパートの駐車場に放置。
郊外でよかった、チロのアパートは2台までは無料で車を停められます。

本当に古い車だけど、動く事はうごく。点検もこまめに出していたので、寄付する事に。

オットが寄付先を吟味(って、なんとなくの勘)

日中の引渡しだったのでチロが対応すると、春休み中の子供も一緒に来てました。
なんて、アットホームな。
車の製品番号などなど、確認して終了。名残しい気は・・・・・・・・・あんまりわかず(笑)

車を見送ったらもう一つ大事なのはナンバープレートの返還。
今日は朝一で持って行ってきました。
そしたら、車の登録料金が戻ってきました、ラッキー!

あとは保険の解約で、終了。

オットを仕事場まで送り、ついでにベセスダの日本食料品店でお米を買って帰ろうと思って行ってみると・・・・・・・・・・。朝の11時から(ToT)このとき10時をちょっと過ぎたとこ。コインパークキングに入れたのに、ものの1分で終了

最近、お店の開店時間運の無いチロでした・・・・。
カテゴリ :日々のあれこれ トラックバック(-) コメント(-)

もう、コリキとは呼ばせない!!

 2009-04-24
最近、お風呂上りソファーで寝そべっていると。


「ククク、チロ、小力みたい」


こりき、知らないであろうチロ父・母のために。


この人


はみ出てるお腹・・・・・・・・は、まぁ、この際置いておいて(笑)

髪の毛、8月に切って以来伸ばしっぱなし。
伸ばし中といえば聞こえはいいけどけど、途中で手を加えてないからそりゃ広がっていくわけです。。。。。

どうにもこうにもしてみるものの、変。

日本にいた頃じゃ考えられないほったらかし~

今まで、アメリカで美容室に行ってなかったチロ。しかし、これ以上はもう、なんか乙女として辛い。
やっぱり、アメリカでも切ってみるべきよね?!とか、思うけどその辺の美容室へ行けないチキンハート。
英語の問題もあるけど、自分にあった美容室がわかんない。
かといって、今回はぜったい失敗したくない。
もうすぐチロ母が遊びに来るんですが、その時にNYへ行く予定。へんちくりんな頭でNYに行きたくない&誕生日に(30、30歳の・・・・・)へんな頭は嫌だ!!

ってなわけで、ジョージ・タウンにある美容室で日本人の方に切っていただきました
美容室ではアシスタントの人が髪を洗ってくれます。気持ちいいぃ~!ワシワシと洗って・・・・・っとあの・・・生え際からだいぶおでこに・・・あの、化粧が・・・・。と思いつつもハンドマッサージは気持ちいい!
日本の美容室のように会話して、スタイルを決め、いざ、、、、


バッサリ、約20センチ。


さっぱりーーーー!!!久々のボブ。
丸顔のチロでも大丈夫なボブ。
ボリュームの少ない薄毛のチロでも大丈夫なボブ。

大満足~♪

これで、もう、小力じゃないわよ!!(髪だけは)


※最近、ブログをUPするとたくさんのスパムコメントでコメント欄がふさがって消去しても追いつかない~!少し、コメント欄を閉じます。
カテゴリ :日々のあれこれ トラックバック(-) コメント(-)

ひょーーー

 2009-04-22
今日は朝からすごい豹・・・・じゃなくて雹?!あられかなぁー。春なのに上空が寒かったのかしら?

昨日からうちのトイレが詰まり気味。夜には流れが完全に止まってしまってアラ大変。

朝、起きておトイレガマン。

オットを仕事場へ送るついでに、帰り道にモンモルへ。

9時からあいてると思ったのに、到着した頃にはまだ開いてない・・・・・。

うーうーぅーーーーーとノードストロームの玄関前でウロウロ。
10時に開くまで針のむしろ・・・・。

セールでもないのに、ドアが開いたとたんにお店へ・・・・・・・・。

モールでうろうろした後家に戻ると、おトイレいつもより勢いよく流れてます
あーー、よかったぁー(心底)

無事、午後から友達に遊びに来てもらえました

ケンミン性

 2009-04-17
オット、風邪菌から逃避中・・・・・。なんて、仕事で遅いようです。

こないだ、お姑さんが来た時に持って来てくれたDVDの中に「秘密のケンミンSHOW」ってゆうのがありまして。
司会がみのもんたと久本なので全国区で放映してるかと。
関西だと、10chの読売です。

ご当地番組で、それぞれの都道府県出身のタレントが出てきます。
えーー、この人○○県なの???とか。

で、みんなで出身地の食べ物、習慣、などなど話して「えーーー、普通そんなんしないよー!」って他県に突っ込まれたりしてます。
これが、おもしろい。

HPは↓
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/index.html

チロは大阪出身なので、俄然大阪、関西ネタが気になります。

で、3回分の放送の中で関西の事が出てきて、チロがびっくりしたこと。

①お店で店員さんに「すいません」と声をかける時

関西圏の人
「すんませーーん!!」と声を張り上げ目立つように呼ぶ

他県の人
なるべく静かめに店員さんの目に止まるようにアクションする


チロ、神奈川県に約4年住んでいたんですが、これ、まーーったく知らなかったし、気付かなかったんです。大声を張り上げるチロの横で恥ずかしい思いをした人友達・・・・・。ごめん・・・・・・。

感覚的に、何回も呼ぶよりも一回で来てもらいたい。なんなら「おしぼりー」とか先に知らせる。隣の人が呼んでるのに店員さんが来なかったら代わりに、もしくわ一緒に「こっちも呼んでるでー」とか声をかける・・・・・・・。とか。普通はしないらしいです。えーー、するするーとうなずく関西圏のタレントを尻目に他県民タレントさんからの「そうやっていいますけど、周りは『うわー、アイツ、余計な事してる』って思うんですよ」とキツイ突っ込み。(笑)

今度行くときは気をつけます。


②大学芋が中華のおやつじゃない
これは、本当にビックリ!!しました。
今まで生きてきて、疑問に思ったこと無いのに。チロの大好き551の豚まんでおなじみの蓬莱にもちゃんと売ってるのに・・・・・。たしか、昔「マダムリー」とかゆう中華のデパ地下店があってそこで大学芋を買ってもらった記憶があるのに・・・・・・。

今まで食べてきた、大学芋と思っていたのは正式名称「中華ポテト」とゆうらしく、大学芋はれっきとした日本のお菓子。
しかーし、食べてるものがそもそも違った。
チロが思っている大学芋は「外はカリカリ、中がやわっと」なんですが、正式な大学芋は「そとはしっとり、やわらかい」食べ物だそうです。
作り方はサツマイモを揚げるまでは一緒。次の過程で大学芋か中華ポテトに分かれます。
まず、大学芋は揚げたサツマイモにとろとろの蜜をからめて出来上がり。
中華ポテトは飴を絡めて冷まし、飴を固めてパリッとさせるそうです。イメージは屋台で売ってるリンゴ飴。

大阪や兵庫のタレントさんが「コレコレー」とゆって食べてるそばから、他ケンミンのタレントさんは「初めて食べたー」との声。


③丼の種類に「木の葉丼」
関東でも「他人丼(牛肉の卵とじ・親子丼の牛肉バージョン)」はあったと思うんですけど、木の葉丼がないなんて・・・・。っていいつつ、普段は注文しないです、チロも。木の葉丼はかまぼことしいたけとかなんだかそのへんの具を入れた感じの丼。あと、きつね丼、これは名前の通り、あげさんが入ってます。

おもしろーーい!!


チロが神奈川某所に居て気付いたのは
「ところてん」の食べ方
関東では「お酢 +カラシ」
関西では「黒蜜」たまにきな粉ものっけたり。

「たいやきに似た丸い食べ物」の名前
関東では「今川焼き」
関西では「回転焼き」

「おとなから子供まで好きなボーロ」の名前
関東では「タマゴボーロ」
関西では「乳ボーロ」

代表的なのは関西のおでんにちくわぶが入っていないとか、ネギの種類が違うとか。
ネギはバイトの時に店長にお使いに行くときにゆわれて始めて気付いた!!

ニホン狭しといえども、知らない習慣や食べ物がいっぱい!!

あっとゆうまに見てしまって、いろいろ他もみたいなーと思う番組です。



春だな~

 2009-04-17
空
家のアパートの敷地はあちこちに芝がひいてあって、明日は本当に気持ちがいいです♪

日中は家に居るより外にいたほうが暖かいぐらい。

昨日は風邪で家に引きこもっていたので、新鮮な空気を吸いに外へ・・・・・・・・。

太陽が眩しい~!

アパートのオフィスに用事があったこともあり、立ち寄った後敷地内をグルグル・・・・・・・・・。


桜道
今、ちょうど姥桜(うばさくら)だと思われる遅咲きの桜が満開。
こんな風にアーケードになってるところもあります。

敷地内の道を歩いてると、いろんな人が散歩中。
前から来る妊婦さんと「ハロー」にっこり微笑んでいた妊婦さん。まさか私も妊婦と思われたか・・・・・。このお腹は・・・・・・自前です。(悲)


うちの中には一足早くこのお花

ひまわり
私の一番好きな花、向日葵。

アメリカ暮らしで楽しいことの一つにお花を買うことがあって、500円ぐらいでこの向日葵(5本)が買えるし、もっと大きな花束でも2000円だせば結構「わー、いっぱい」って印象の花束が買えます。
こないだまではチューリップ祭りだったんだけど、前回から向日葵。

一つ問題なのは・・・・・・・・・・。

縦の向日葵

向日葵のよさを消す生け方・・・・・・・・・。
実は花瓶を持っていなくて、使っていない手ごろなコップにいつも生けています。
向日葵にはもっと高さがないとね(汗)

いい加減花瓶探そう・・・・・・・。

お弁当~

 2009-04-17
なんだか、弁当日記だな・・・・・。


4月13日(月) 「蓋を開けたらガーン、ご飯炊けてなかった」
ごめんよー、オット。待てど暮らせど炊けないご飯、チロが炊飯器のボタンを押してませんでした・・・。


4月14日(火) 「イターリアンハンバーグ弁当」
041409
・ご飯(青紫蘇ふりかけ様様)
・玉子焼き
・トマトソースハンバーグ
・アスパラ
・イカリング

昨日の残りのハンバーグ、明日も食べたいとゆうのでお弁当に。
飽きないのか??

4月15日(水) 「おにぎり弁当」
041509
・明太子と青しそおにぎり

ミーティングの当番なので急ぐオット。
とりあえずのおにぎり・・・・・。

4月16日(木) 「ごめん、風邪です・・・」
喉痛からくる風邪。ごめん、今日はつくれましゃーん。

4月17日(金) 「また、ハンバーグ?弁当」
041709
・ごはん
・明太子入り玉子焼き
・きんぴらごぼう
・海老とアスパラのレモンペッパー炒め
・照り焼きハンバーグ

一人暮らしの頃なら買った野菜がしなびても、「あー、またか」と捨てていたけど、日に日にしなびていくごぼうのきれ端。今は大事に使います。私も主婦になったわねー。
なーんて言いながらまた同じおかず。ハハハ・・・・。
しかも、鼻が詰まって味がわかんないので全て勘。どうなることやら・・・・・。

風邪だけど、運がいい事に今、うちは月に1度の「夕ご飯はカレーキャンペーン」なので風邪でもオットのご飯に困る事がない~カレー様様♪
そして、カレーの日は他のおかずの日よりも心持テンションの高いオット。。。。
ゴールデンカレー様様・・・・・・・・。

「チロの得意料理は『(キューピーの)タラコスパ』」とチロ実家で迷言名言は言い放ったオット。5月にチロ母が来た際は「カレーですね♪」になる事だろう・・・・・・・。

ツマの味 気付けばみんな レトルトか?

       オット、心の声を俳句で代弁 

お弁当~

 2009-04-13
先週から通常営業に戻った我が家。
お弁当、復活です。

4月6日(月) 「いつぞやの残り物詰め詰め弁当」
040609
・ご飯(ちりめん山椒かけ)
・玉子焼き
・中華の残り物2品

復活早々、手抜きです。

4月7日(火) 「チャーシュー弁」
040709
・ご飯(きゅうりのきゅうちゃんつき)
・味付けタマゴ
・チャーシュー
・アスパラベーコンまき
・パプリカ炒め

漬け込むだけでOKのチャーシュー。
Cpicon 絶対おいしい!本格チャーシュー by kuisinbou
お姑さんに出してみると好評でした。

4月8日(水) 「すみません、おね坊さんで、つくれません」

はい、ホント、すみません・・・・・。

4月9日(木) 「キャベツ>肉弁当」
040909
・ごはん
・味タマゴ
・プチトマト
・焼肉風お肉
・冷凍イカリング
・キャベツの千切り明太子合え

お姑さんたちが来た時にお土産でもらった明太子。助かります・・・・。ただのキャベツに明太子を絡めると、これだけでご飯が進むクン・・・・ありがたやー。

4月10日(金) 「え?炭水化物と炭水化物やん?弁当」
041009
・おにぎり(高菜・明太子)
・味付けタマゴ
・お好み焼き(小2枚)

あーー、チロが妻じゃなくてよかったと思うそこのアナタ!!
食べたらわかる、このおいしさ(笑)
お弁当にお好み焼き、、、試してくださいね♪

あっ、でも、冷めても美味しいかどうかは個人差があります(笑)

イースターの日に花見

 2009-04-13
なんだかんだで花見をしていなかった我が家。
春は桜を見上げなきゃ始まらない気がする・・・・・あぁ、日本人なんだと思う瞬間。

しかし、巷の桜はほとんどが葉桜状態。
前日に雨が降ったしねーといいつつ、車で少し行った所にあるケンウッドとゆう住宅地の桜を眺めに行きました。
ベセスダに車を止めて、トレイルをお散歩。
このケンウッドはお家の庭先に1本以上の桜が植わっているとゆう地域。桜の木を軒先に植えるぐらい敷地が広い、高級住宅街です。

桜のアーケード

遠めで見るとわかりにくいか・・・結構散ってしまって葉桜。
それでも、きれいな桜のアーケード
近くの公園でおにぎりを食べ、なんとなく花見気分。
途中のにほん食料品店で手に入れた鶏の唐揚がおいしぃ~♪
花見でいっぱいっといけないのが残念。住宅地をグルグル歩いて楽しみ、今年の花見は終了。。。

桜

来年はもう少し咲いてる時に来たいなぁー(ってか、来年も居るのか?!)

のんびりと花見をしている日本人でしたが、イースターでした。
復活祭と呼ばれるキリスト教の中の大事な日のようですが、詳しくはわかりません。
なぜか、このシーズンになるとウサギとタマゴ商品が目白押しになります。
それぞれに意味はあるようですが、タマゴは庭などにタマゴ(模造品)を隠し子供たちが探したりする遊びにもなっていて、ホワイトハウスのエッグハントは有名。ウサギは・・・・・wikiを見ると諸説あるようです。

が、特になじみの無い、子供の居ない我が家ではあんまり関心がなく。
前日会ったアメリカ人に聞くとご飯はクリスマスの時みたいにハムを焼くよ~と言っていたのでそれなりに大きなイベントのよう。
家にはイースター用のグッズはなく、ただの日曜日・・・・・・だったはずが。
ベセスダで花見をした後時間が余ったので近所のモールへ。

なにかおかしい・・・・・・・。明らかに駐車場がガラガラだ・・・・・・・・・。

なんと、モールお休み。

続いて別のモール。

これまたお休み・・・・・・・・・。

近所の電気屋。

これまたお休み・・・・・・・・・・・・・・・・・。

えっ?イースターってお休みなの?!

なんだか、しりつぼみな花見の終わりでした。

うちあげ

 2009-04-13
前の日記に書いたオット家族の旅行から一週間。
その間、桜祭りのイベントに参加して以来家に居たチロ。
友達に遊びに来てもらい日本のお菓子を順調に消費中・・・・・・・・。滞在中のあんなことやこんな事を聞いてもらいつつ、隔絶されていた間の世間話を聞いたりして、順調に減るお菓子。。。。。そして、一時的に減った体重は右肩上がり

金曜の夜、早く帰れるとオットに聞いてからなんだか、「パーーー」っとしたい願望が湧いてきて思い込んだら一直線。帰ってきたオットと飲みにいくか~なんて話しつつもなーんか、こう、もっとパーっと・・・・・とにかく抽象的な感じですが、焼肉へ行ってきました。

焼肉 heeBeen

ワシントン掲示板なんかでもたまに出てるので行った人も多いかと。
コリアンBBQ「Hee Been」(クリックするとお店のHPが出てきます)
お肉を単品で注文してもよし、buffetでたらふく食べてよし♪
今回はbuffetにしました。お肉以外にも普通に韓国料理やアメリカ料理が並んでます。スンドゥブ(柔らか豆腐の鍋)も言えば温めてくれるみたいです。
ナムルも取り放題~!!キムチもおいしくてお肉とナムルとキムチだけで十分です。

お肉サイコーーー(幸)

腹8分目とかいいつつ、お肉を堪能した後にお料理を食べるオット。
よく入るなー、なんで太らないんだ?とジェラシーの眼差しで眺めるチロ。
最後は2人でフルーツを食べて、ご馳走様!!

いいご褒美をありがとう、オット!

とかいいつつ、近いうちに友達とランチでまた行きたいなぁーとか思ったり(笑)

オットの家族がやってきた 続編

 2009-04-08
続きです。

興奮冷めないまま、後ろ髪惹かれる思いでパークを移動。

そうそう、初めて体験したんですがディズニーのパークではそれぞれチケットがカードになっていて入場の時にピッっとするんですが、その時に本人確認のための人差し指の指紋も取ります。
1度、初め右手の指紋を取られたお姉さんが違うパークで左手を出すと「認証できない」とゆわれてました。チケットの不正使用を防ぐためだろうケドすごいわ、ディズニー。

さてさて、次のパークは・・・・・・・・
8
キーターーーー!!!!!!!
ディズニーマジックキングダム、東京にあるディズニーランドと同じですね。
なんだか、やっとディズニーランドに来た気分になったりして(笑)

ここからは姪っ子ちゃん達中心でパークをグルグル。
ミニーのお家へ行ったり、プリンセス達と写真を撮ったり・・・・・・・・。乗り物は何十年ぶりにメリーゴーランドに乗りました(笑)プーさんのハニーハントやらほとんどを普段だったら足を踏み入れないファンタジーランドやミッキーのトゥーンタウンで過ごしました。
今回のメインイベントは「シンデレラ城でディナー」
シンデレラ城の中でまずはシンデレラと写真撮影。そして、お城の中でディナー。
一般的にシンデレラがテーブルを回ってくれる朝ごはんが有名らしいですが、夜もやってます。
9
上の姪っ子ちゃんは「シンデレラ」下の子は「白雪姫」の衣装でディナー。
ご飯はコースになっていて、前菜・メイン・デザートにパンが付いてきます。
10
お姫様は絶対食べないよね、Tボーンステーキ。
焼き加減もちょうどよくておいしかったです、意外と。
途中暗くなってなにやら小芝居があったり、花火がきれいに上がっているのを見れたりとかなり楽しいディナー。
ここで、姪っ子ちゃん達は眠り姫へ・・・・・・・・・。
ベビーカーに乗せて外に出ると、ちょうどパレードの真っ最中。パレードはエレクロリカルパレードでした。期せずして見れてラッキー
夜中の1時まで滞在できるシンデレラもびっくりのディズニー時間。
チロはどうしても乗りたかった<スプラッシュマウンテン>に乗り満足満足。
あの、水へ落ちるのがたまらなく好きです~!東京のに比べてなんだかドンブラコといかだに乗ってる時間が長いような・・・・・。夜のパークを眺めながら叫び、さいこー!!
その後もパークをベビーカーを押しながらグルグル。
お土産は次の日に買う予定だったので、お店でもそんなに必死には見ないので時間もたーっぷり。存分にパークを楽しんでホテルに帰ったら2時過ぎでした。。。。。

5日目 「さらば、フロリダ、土産を買うぞ!」
今回泊まったホテルは「オールスタームービーホテル」お部屋は101匹ワンちゃん使用。
帰る日はお土産を目指して<ダウンダウンディズニー>へ。
大きなディズニーストアーがあったり、買い物三昧。
今までならお土産狂のチロですが、なんせ日本に帰るわけじゃないので特に買うものもなく、自分用とあとはチラホラ。
お昼過ぎまで楽しんでその後空港へ向かい、夕方の便でワシントンへ。
着いたら・・・・・・・・・・・・寒っ

時間差でNYへ行っていたお母さんとオットも帰宅。
みんなでワイワイ旅の感想を言い合いつつ就寝。

6日目 「のんびり買い物リーズバーグ」
朝はゆーーーっくり寝て、近くの公園で姪っ子ちゃん達は遊び、お姉さんとチロは洗濯して過ごし午前中を過ごし、お昼は近所のコリアンレストランへ。お姉さんが韓国語で全部注文してくれました、楽チーン。
その後、お買い物といえばリーズバーグのアウトレット?!お母さん、コーチでお土産を大人買いしてました。
普段は休みの日にしか行かないんだけど、なんて空いてる平日のリーズバーグ!!
遊ぶ遊具もあるので、子供たちもヒマにならずよかったです。
でも、そろそろ旅の疲れも出てきてるので早めに帰宅・・・・・・。お家でゆっくり。

7日目 「ランカスターにアーミッシュの生活見に行こう」
せっかく休みをとってるオット。車も借りていることだし遠出しよう~とゆうわけで、朝からランカスターへ。
アーミッシュの人たちの生活が垣間見れる場所へ。
原始的な生活、決まった服装を守りながら暮らすアーミッシュの人たち。移動手段は車ではなく馬車。普通の道を車と変わらない速さで馬車が走ってます。
キルトを見たり、マーケットへ行ったり。あいにくの雨だったので多くは見れず残念。

チロは帰国までにもう一回ここへ来たい!

8日目 「最終日はご近所で」
旅行中に誕生日を迎えたお母さん。当日はオットとNYで過ごしていたものの、みんなでお祝いをしていないので、姪っ子ちゃん達を近くの公園へ遊ばせに行ってもらい、その隙に近所のホールフーズでケーキ購入。アメリカのケーキもついでに味わってもらおうとゆう作戦(なーんて、チロがケーキ焼けないだけだったりして)サプライズにお母さんびっくりしつつ喜んでくれて何より。
夕方まではモンゴメリーモールをウロウロ。ここの1階にあるぬいぐるみ屋さんで姪っ子ちゃん達はぬいぐるみ購入。好きなぬいぐるみを選び、その場で綿を詰め、お洋服を選んで出来上がり。お姉さんは「あぁ、荷物が増える・・・」と頭悩ませつつ姪っ子ちゃん達は楽しそうでした。
夜ご飯はベセスダにあるクラブハウスへ。カニをガンガンハンマーで割っていただきます。
11
姪っ子ちゃん達にはちょっと辛いシーズニングなので、別に海老とクラブケーキを注文。かにをホジホジしながら大人の頭に過ぎるのは(うーん、クラブケーキを食べたい)でした。渡りカニぐらいの大きさ、なんでホジホジがめんどくさいのよねー(笑)

9日目 「涙の別れ、また会う日まで」
来た日と同じ雨だけど、今日の雨は涙雨。
セキュティーゲートをくぐるまで泣かなかったお母さん。
でも、くぐったあと振り返ったときに泣いてました。息子の前では泣かないようにこらえていたのかなぁと思うと切ない母心。シャトルに乗るまで手を振って別れました。

帰りの車は2人には大きな7人乗り車。静かな車内、横をみると心なしかオットも寂しそうでした。

ヨメ?????
はぁーーーーーーーーーーーー、長かった(笑)

何はともあれ旅行中、怪我も病気もなくてよかったよかった。

長々書きました。チャンチャン♪

オットの家族がやってきた

 2009-04-08
ご無沙汰してます、チロです。

3月の末から4月頭にかけて8泊9日でオットの母、兄嫁、その娘(4歳と2歳)が来ておりました。

いやーーー、どえりゃーことになっておりました(笑)

サクッとプレイバック

1日目 「涙の再会@ダレス空港」
8月に日本に帰国した時以来だから約7ヶ月ぶり。
着いたらすぐに家へ。ひと段落したらコスコへ。このあと、アメリカのスーパーめぐりでもと思いきや子供ちゃん達が寝てしまい、そのまま家へ戻り団欒。

2日目 「オバマのお家へ行こう」
ワシントンの観光。姪っ子ちゃんが楽しみにしていたオバマのお家(ホワイトハウス)は予想以上に小さくてびっくり?いまいち「大統領が住んでいる」ように見えなかったようで、事前の盛り上がりに比べ、着いた後はテンション下がり気味。
誰一人ワシントンモニュメントに興味を示さず、スミソニアンへも寄らず、そのわりにモール周辺のみやげ物屋さんやTシャツ屋さんで時間を過ごした気が・・・・・・。
兄嫁に買ったもらったTシャツ↓
Tシャツ
よめーず(オット実家3人兄弟の嫁の会)でお揃いです。

3日目 「さーて、ディズニーへ」
ここからはオット+オット母はNYへ親子水入らずの旅。
チロと兄嫁と姪っ子ちゃん達はフロリダのディズニーへ。

朝、レーガン空港へ向かうところからハプニングが!
メトロで向かう予定だったけど、前日メトロで事故があり運行状況が不安だったから事故のあった駅より先の駅までオットに送ってもらう。
駅でバイバーイと元気よく手を振ってさざ、メトロへ・・・・と思ったら閉まっている・・・・・・・。
そう、土日はメトロは朝の7時からだった・・・・・・・・・・・。ガーン。
飛行機の時間は8時35分。始発は7時20分。間に合わない~!!と必死でタクシーを雨降る道へ出て止めなんとか空港へ。あぁ、焦ったー(汗)

フロリダへついてみると、そこは「夏」の様な日差し。やしの木っぽい木が生い茂り、日差しも眩しすぎるー!!!!!
空港からホテルへ、そしていよいよパークへ。
1日目のパークは「ハリウッドスタジオ」
1
三角帽子が中心にあるパーク。
2
ワシントンとのあまりの温度差にややダウン・・・・・。室内型のショウとかでしばし涼みつつ、回る。ディズニーチャンネルでおなじみの「ミッキーのクラブハウス」とかのショウを見に行くと姪っ子ちゃん達大騒ぎ~!楽しそうに参加。
夕方、姪っ子ちゃん達の時差ぼけ時間になり、眠りに着いたところで、お姉さんと交代でアレにチャレンジ。
3
ディズニーシーにもある<タワーオブテラー>
絶叫系は好きなほうだけど、フリーホール系?ってゆうのかな?下に下がる乗り物はやっぱり怖い(涙)同じのに乗っているアメリカの高校生とおぼしき若者達が「Oh my GOSH!!!!」を連発。そっちのも声にもビクビクしてた小心者のチロです。
いやー、でも、乗ってよかった♪
すっかり日が沈んだ後も閉演までパークをグルグル。
次の日への楽しい期待を膨らませ、ホテルで就寝。。。。。

4日目 「今日はパーク掛け持ち!」
2泊3日しかない日程をいかに上手く使うかが最大のポイントだったんですが、マジックキングダム(シンデレラ城のあるところ)が提携ホテル宿泊特典で夜中の1時まで滞在できるので、欲張って2パーク行く事に。
まずは動物いっぱい「アニマルキングダム」チロの周りのディズニー経験者一押パーク!
4
朝から、あいにくの雨だけど、南国なので寒くナーーイ♪そして、うっそうとしたパークの雰囲気にまた合っていて気にならない♪(ちょっと負け惜しみ・笑)
5
大きな木がポイントのパーク。写真ではわかりづらいけど、木の幹は動物型になっていてこ憎い演出。
パークに入ってすぐ、目的の「サファリ」へ。
動物達の活動時間は午前中と聞いていたのでさっそく車に乗り込みサファリ体験。しかーし、雨で動物達が雨宿り・・・・・・活動的とはいえない様子でした。
続いて、お姉さんの猛烈な希望。サファリミッキーたちとの面会。
なななーんと、東京じゃ考えられないぐらいガラ空き!!!!!!
「グーフィー&ドナルド」「ミッキー&ミニー」の2スペースがあるなか、どっちもがら空き。
6
人生初のミッキー&ミニーとの写真。きゃーーー!!!!

この後、体験型の園内施設を楽しんだりしてパークを満喫。
そして、サファリをリベンジ。
1回目寝ていた下の姪っ子ちゃん。大興奮~と思いきや今度は上の姪っ子ちゃんが就寝・・・・・。サファリ車の激しい揺れは意外と心地よいのか??

興奮のあまり空腹を忘れていたので、遅いお昼ご飯。
食べてる間にお姉さんとチロは・・・・・ムフフ
7
絶叫アトラクション巡りです!!
雪男のイエティが出てくるとかしか前情報がほとんど0の状態で乗ってみる・・・・・・。
ぎょえーーーーー(叫)
ネタバレするので伏せますが、かなり激しいアトラクション。そしてかなり楽しかったー♪お薦めです!
雨も上がってきて気温もグッと上昇。日差しを避けるようにライオンキングのショーへ。予想以上の完成度の高いショウに姪っ子ちゃん達はもちろん、お姉さんもチロも大興奮。観客も巻きこんでのショーはチロの見たショーの中でもダントツ1番の楽しさでした。
姪っ子ちゃん達が小さい子も乗れるアトラクションに乗っている間、チロはダイナドーとゆうアトラクションへ。そんなに激しくないでしょ?となめていたら結構激しくて驚き。ここでも絶叫して満足♪

あっ、サクッととか書きつつ長くなってきたので・・・・・・・・続く。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫