SEO対策
FC2ブログ

チロリン弁当

 2009-05-28
今週も終わろうかとゆうのに、先週のお弁当。

5月18日(月) 「昨日の残り詰めました弁当」
前日にオットの友達の送別でご飯を食べに行き、その残りを詰めただけ。
写真撮ってないワーー(汗)


5月19日(火) 「お弁当の味方、チキンナゲット弁当」
051909
・ムール貝ご飯
・かにカマ入り卵
・鮭
・こんにゃくの煮たの
・チキンナゲット

子供の頃、チキンナゲットの衣をはがして食べていたチロです。
母には叱られたけど、そうやって何かと食べグセのある子でした。
ところで、チキンナゲットって手作りできるんですね(驚)
Cpicon 簡単☆チキンナゲット♪ by けゆあ
たくさん作ってお弁当用にストック。いやーー、知らんかったわ~!!

5月20日(水)「ソフトシェルクラブ弁当」
052009
・ご飯(そぼろ)
・玉子焼き
・ミンチロールCpicon 油揚げで◎ミンチロール◎ by Blue-Island
・キュウリのピリからチロ母風
・こんにゃく
・ソフトシェルクラブのフライ

コスコの冷凍物のソフトシェルクラブ
crab
ちゃんとそのままのクラブにパン粉がついてます。
16ドルほどするけど6匹入ってます。
パン粉が多いので1個でお腹いっぱいになるかなぁ。。。

5月21日(木) 「お弁当なっしんぐ」
お友達を見送りに行って午後出勤。

5月22日(金) 「ピクニック弁当」
052209
・おにぎり(そぼろ、ツナ)
・玉子焼き
・海老のハーブ焼き
・から揚げ
・トレジョの冷凍ミートボール
・プチトマト

初めて買ったミートボール。
レンチン(電子レンジでチンの略)が上手く行かなくて、周りが固くなったのでオットに超不評。
もともと冷凍物が嫌いなオット。一度外れると、次から出しても不評。
あぁ、石井のおべんとくんミートボールが欲しい~!!!!!
スポンサーサイト



カテゴリ :お弁当 トラックバック(-) コメント(-)

連休

 2009-05-28
アメリカの少ない祝日、メモリアルデーを含む3連休の週末。

週中、駐車場でトラックに接触するとゆうハプニングで久々のたこ焼き等をキャンセルして、ドヨーンとした気分の中、楽しみにしていた企画を実行!!

前々から行きたかったワシントンナショナルズの新球場。
土曜日は地元対決の「オリオールズ対ナショナルズ」
オリオールズの登板が上原だったのでこれ幸いと行ってきました。

上原
もうちょっと男前の写真選べよ、上原・・・・・・・。

いつものように練習風景をサインボール握って眺め、声をかけて写真を・・・と思ったけれど取材の人と話してました。

試合が始まる前に食べ物を仕入れに。
NATS DOGSとゆう名物らしきホットドック屋さんに並ぶ。
自分でオニオンを入れてケッチャップとマスタードをたらすんだけど、これが意外と難しい。ポンプを押しすぎちゃってほとばしるケチャップとマスタード~。アメリカ人とおぼしきおじさんは上手に入れてました。

席について試合が始まるまでにホットドック完食。(早っ)
なんだかんだ話してて今のうちにチリも買っておこうとオットーsが買いに。
ツマsはしゃべくり倒しながらポテトつまむ・・・・・。

すると、その間に「国歌斉唱」。
これ、球場に来たら楽しみの一つなんだけど・・・・・・・・・。残念オット。
チリドック、オバマ大統領も好きだそうです。(名前失念)
辛すぎないチリの味がおいしぃーーー!!!ビールが進むクンでした。

上原がストライクを決めたときに「わーーー!!」と拍手をしてみるものの、回りは結構NATSファン(汗)友達の旦那様のとなりに軽く横綱級のイレズミをしたNATSファンの人がいて、びびりながらどっちのチームも応援。
3回の裏を投げたところで急に上原降板・・・・・・・。
後で確認したところ太ももに違和感だったそう。
上原の居ない試合にだんだん興味の薄れていく私たちは目の前の人が食べていたアイスクリームに目を奪われ買いに行く事に。
アイスクリーム
かわいい見た目と裏腹にアイスクリームは劇甘でした。(Edy’sのアイスだった)オットと2人で1つを分けたけどあまりに甘えくてビールに合わず・・・・・。帰りに下のヘルメットの部分は洗ってお持ち帰り~。

うちのテレビで見るのもいいけど、やっぱりビール片手に見るのが一番ね~!!
後日、上原の公式ブログにこの日のことが・・・・・。
上原ブログ
声援は届いてたみたい。よかった~!!
彼は巨人に居た頃、花のある投手なのに怪我などで調子を崩し、いつのまにか抑えとして活躍。投手としての最高の時は過ぎたのかもしれないけど、夢だったメジャーで先発として起用され続けてほしいなぁ~と思います。


日曜日はゴロゴロ日和@Seneca Creek State Park
家から270にのりEx10で降りてぶいーんと行くとある州立公園。
入場料は1人2ドル
みずうみ3
大きな湖のある公園。
お目当てはBBQ~!!!
BBQ
以前に来た時日本風のBBQが上手くできなかった記憶があって今回はオットと2人BBQ。そんなことしてるのうちらだけでした(笑)
うーん、やっぱりここのグリルは日本風の炭火BBQには向かないっぽい。
肉を焼くのに恐ろしく時間がかかり、おにぎりでお腹いっぱい。せっかくコリアンコーナーまでお肉を買いに行ったのに~。でも、のんびり待って食べたらおいしかったです。
うちは網も持参したんだけど、その下の黒い棒がくせもので、これのおかげで遠火になってしまって。アルミをこの棒の上に敷いて焼く方がいいかも。他の人はそんな感じで調理してました。

みずうみ
ご飯食べたらトレイルを散歩。
自然にはまーーーーったく詳しくないチロ家ですが、季節のお花やらチョウチョやら見れていい運動に。
みずうみ2
あとは湖のほとりでのんびりゴロゴロ~~。
オットはなんだか小難しい本。チロは白のマットの上でアザラシ化。
最近、日本訳を読んだ事のある推理小説の元本に挑戦しているけど、すぐに入眠・・・・zzz
お腹出して、日除けにハンドタオルを顔にかけてたせいで息苦しかったのかいびきかいて寝てたそうです。。。。愛も冷めそうな午後でした(笑)寝転がる時はアリに注意。結構かまれました。

夜は最近封切りになった映画Night at the Museum: Battle of the Smithsonianを見に。
ワシントンDCが舞台の映画なので、チロ父・母も公開されたらデートがてら見に行ってね!!
映画は・・・・・・発想自体は前回の二番煎じなのでインパクトは前回の方があったけど、DCが舞台なので親近感が湧いて見やすかった~。しかしながら、こまごまとした「笑わせどころ」が入るんだけど、小さな子でも笑える部分、チロは全くわからず「???」ってなる事も多数(いや、ほとんど?)

月曜日はメモリアルディー。
お家でダラダラ過ごしました♪

最近のお気に入りのカフェ。
かふぇ
うちの庭先(笑)正確にはアスファルトまでが家の庭。
イスを出してのんびーーーりして、うとうとして。。。。。
お隣さんのイスやら子供の遊具とかも転がってるけど気にしなーーい。
東向きなので昼下がりが最高~。
遠くの庭先で芝生にビーチタオルを敷いて寝転がり、水着で焼いてるギャル(死語)が。
なんでもありーだなぁーホンマ。

カテゴリ :日々のあれこれ トラックバック(-) コメント(-)

チロリン弁当

 2009-05-19
ひさしぶりのお弁当日記です。

5月11日(月)「お誕生日おめでとうってことでいらんday」

お誕生日は作らなくてもOKだそうです。あらがたや??

5月12日(火)「昨日のディナー詰め込み弁当」
051209
・パエリア(パエリエ、なのか?)
・チキン
・サラダ
・トマト

スペイン語が解読不明によりスペイン土産のパエリア作成キットを有効に使えず、色はついたけど味の薄い仕上がりに(涙)

5月13日(水)「ガテン弁当」
051309
・ご飯(梅干のっけ)
・玉子焼き
・焼肉
・ピーマンとアスパラ炒め
・からあげ

だんだん暖かくなってきてご飯を完全に冷まさなきゃいけない季節がやってきた~。今日はいつも通り起きたせいであまり冷めず。気休めに梅干。

5月15日(木)「海苔巻きといなり寿司弁当」
051409
・サラダ巻き
・いなり寿司
このセットってなにか名前があったはず・・・・助六?八平??あーーー、わからん。
微妙に空いた隙間に、プチトマトを詰めようか思案・・・・・・・・。破裂したら困るので却下。


5月16日(金)「お友達とランチ」
もうすぐ帰国するお友達とご飯だそうだ。
どこへランチに行ったのか?って聞いたら「え?カフェテリア」・・・・・・・・色気ねーー。

久しぶりのお弁当日記なのに3日分しかなかった・・・・・。チーン。

カテゴリ :お弁当 トラックバック(-) コメント(-)

ピンクは女心をつかむ色?

 2009-05-14
今日で、通っていた英会話のクラス終了。
前回同様にポトラックパーティー

前回のパーティーの時に巻き寿司を持って行ってから、今回はどうしようかなぁーと思っていたら「チロは寿司よね??」とクラスメイトに勝手に決定されてました。
日本人、そんなに巻き寿司作りませんってば~。

でも、そうゆわれると嬉しくなって調子に乗る性格。

巻き寿司は意外にネタで好みが別れるようで、宗教上の決まりには気をつけてるものの、生活習慣上食べなれてない物は口にしない人も居て。

前回、万人受けした「サラダ巻き」と「お稲荷さんの押し寿司」にしました。
参考にさせてもらったレシピ→寿司屋のおかみさん小話
海外在住の目の保養になるお寿司のレシピ。季節物の創作寿司もおいしそう~!!
寿司
みんなの反応をかっさらったのはピンク色の「でんぶ」
本当はもっとアーティスティックに描きたかったんですが、途中で断念して一面にふりかけてみました。
でんぶって「砂糖・鱈・赤色○号」でできてるんですねー。知らなかった~。

寿司が美味しいかより、とにかく「ピンクのアレ」がかわいくていいわ~とゆわれました。

すしくいねぇ~(シブガキ隊)
カテゴリ :お勉強/英語 トラックバック(-) コメント(-)

さよなら20代、こんにちわ30代

 2009-05-11
5月11日はチロリン、30回目の誕生日でした。

前日。
出かける途中の日本料理店「たちばな」で海鮮ちらし。
ついでにぶりかまの塩焼きも頼み、幸せ満喫。あぁ、なんでもないぶりかまもアメリカで食べるとありがたみ増しまくり~
海鮮ちらし

少しでも20代の肌細胞を維持するため、お風呂上りにパック。
意味もなく抵抗してみる(笑)
パック
8月に日本に帰った時に買ったパック。後生大事にとって置いたんだけど、成分的に大丈夫なのか?!

危うくパックした顔で日付をまたぐところだった・・・・・・。

乾杯
12時過ぎて乾杯

30歳かー・・・・・・・・・・・・・・・・・・。実感湧かず。

昼間、友達が子供ちゃんのパーティーで出すケーキのためし焼きしたのよ~とうれしいお誘い。実はチロは今日が誕生日なのよーと告白。そんなわけで、ケーキ、頂きました♪
激ウマ~!!!!!

ディナーは、自分で作りました(笑)
先週も出かけたしなー、そろそろシーズンが来るソフトシェルクラブを食べる事で頭がいっぱいなので、今日は家ご飯。

オットが早めに帰宅してくれパーティー
バルーン
オット、風船を買って帰ってきてくれました♪アメリカではお誕生日の人の席にバルーンを飾ったりします。うほほーーーいとテンションUP!
でぃなー
ご飯はオーブンに入れて焼けばいいもで簡単に。
サラダとパエリエとお友達レシピのめっちゃおいしい南部風チキン。
パエリエの貝が全部閉じてるように見えますねー(笑)

ケーキにあまり執着のないチロ。
近所のスーパーでオットが選んでくれたんですが、オット好みの誕生日らしいケーキがなかったらしく、オット好みのタルト。
ケーキ
ここのタルトは甘すぎず、フルーツもてんこ盛りなので好き~!!
ここの、ともったいぶって書いたけど、ホールフーズです。

海を越えて友達からのカードに胸キュン
カード
げっ歯類好きにはたまりません~!!

あんまり実感わかないけど、30代突入。
アメリカに居ると、極端に若く見られるので余計かなー。
20代ってほんとあっちゅうまだったなーと改めて思います。
でも、楽しかったな~(ちょっと遠い目)
30代もワクワクすることがたくさんあると思うと楽しみ♪
こんなチロですが、これからもお付き合い下さい
カテゴリ :特別☆ トラックバック(-) コメント(-)

ヨーロッパ旅行@DC

 2009-05-10
土曜日はワシントンDCに居ながら、ヨーロッパ旅行

ワシントンDCで開かれてるEU加盟国在米大使館主催の"大使館の中へいらっしゃーい”の催し物。
大使館の中に入れたり、各国の美味しいものを食べれたり(これが目当て)、普段は敷居のたかいお役所に入れます。
バスで巡る3コース、ちょっとした観光バス旅行気分。

スタンプ
スタンプラリー兼地図の冊子をもらってLet’s GO !
3コースは
1.東欧コース:スロバキア・オーストリア・ハンガリー・チェコ共和国・ポーランド・リトアニア
うーん、地味
2.よりどりみどりコース:ポルトガル・ルクセンブルグ・ラトビア・ルーマニア・アイルランド・キュプロス・ブルガリア・ギリシャ・オランダ・スロベニア・イタリア・デンマーク・イギリス・フィンランド・ベルギー
多すぎる・・・・。
3.メジャーとマイナー混合コース:フランス・ドイツ・スェーデン・スペイン・ユーロピアンコミッション・マルタ
ヨーロピアンコミッション?EUの専用大使館でした。。。。
コースはそれぞれの大使館同士の距離で振り分けられてます。

チロは今回初参加ですが、オットは以前参加経験アリ。
で、そのオットの激お薦めが1.の地味東欧コース
なぜなら・・・・人が少ないせいかおもてなしがいい!!
そーなんやー・・・・・。チロは3.のコース希望だったんだけど・・・・・・・。
オットの熱望に負けて地味コースへ出発。
まずは、「オーストリア大使館」
オーストリア
日の光のよく入るきれいな大使館。中ではボソッとしたスポンジにドライフルーツの練ったもののはいったお菓子が何とかの花のジュースと一緒に振舞われてました。んんー気分はサウンド・オブ・ミュージックたくさんの音楽の巨匠を生み出した国。壁には直筆(?)の楽譜なろが飾られてました。

お迎えの「スロバキア大使館」
ソロバキア
かわいいお人形がお出迎え。
かわいいけど、家には置けないナーこの人形(怖がり)
体の3/4ぐらいの長さの縦笛を吹いてるおじさんの演奏のなか、郷土料理を頂きました。名前失念。ベーコンとニョッキのクリーム味の中にすっぱいキャベツが混ざったお料理。おいしー!

次は「チェコ共和国大使館」
チェコ
元は同じ国だっただけに似てる民族衣装。
チェが誇るビール、ピルスナー飲み放題
チェコといえば、オットのお友達のチェコ人の彼の名前を出してると居ました、大使館に。近所のチェコ人のお友達引き連れ既に○杯目のビールを飲んで(笑)奥さんと会うのも久しぶりでしばし談笑。
彼らは動きそうになかったので別れて次に。

目の前の「ハンガリー大使館」
オットはハンガリーに学会で行った事があるので、何やらうれしそう。
ここではGULYAS Soup (Aの上にチョンあり)とパン、パンに粉砂糖をまぶしたケーキにお金を出せばワインが飲めます。スープは具はカレーと一緒でトマト味。おいしー!!ワインも飲んでかなり上機嫌の夫婦。
前に来た時はハンガリーダンスの輪に入って、ちゃっかりハンガリー大使館のHPに載ったオット。今回は到着した頃に終わっていて、ダンスできずに残念。

いっぱいになったお腹を抱え、次のコースへ。
巡回しているバスはそれぞれ別の地下鉄の駅から出てるので、移動に結構時間がかかります。

迷ったあげく、近いほうの2.のコース。
駅からの徒歩圏内の大使館には長蛇の列!!
ポルトガル
これはポルトガル大使館に並ぶ人たち。
ギリシャ
ギリシャ大使館の前で踊る子供たち。

どこもかしこも並ぶの覚悟・・・・。
チロが行きたかった「オランダ大使館」
何のゆかりもないオランダ。でも、学校の授業で「想像旅行計画」になぜかオランダを選んだチロ。人が選ばなさそうな所を選んでみただけだろう・・・・。大学の時にオランダはチューリップと風車のかわいい街だと信じていたのにドラッグ合法のアバンギャルドな街だと聞いてショックをうけたもんです。
話はそれたけど・・・・・。
ここは大使館の中巡り。オランダは国王のいる国。昔の国王らしき絵が飾られていて中世風なかんじがきれい。ほんとにここで何か執務を行っているのか?と疑問。写真は禁止だったのでなし。オットの好きなフェルメールの国だけど、フェルメールの絵は一枚も無し(当たり前か・・・・・。)

道々発見した像。
考えるひと
「考えすぎる人」←チロ銘銘
正面から見ると本を読んでます。どこかの大使館(クロアチア?)

時間がなくなってきたので、「イタリア大使館」へ急ぐ・・・・・。
なぜか入れなかった。救急車が来ていたので何かあったのかなぁ??
残念ながら、スタンプゲットできず。
イタリア
大使館の建物がオシャレ、さすがイタリア~。
比較的古風な建物が多い中、今風。

奥にある「デンマーク」
残念ながら時間制の大使館案内。待ち時間が30分超えそうだったので断念。
記念にギャル(←死語)と撮影。
デンマーク

歩いて「イギリス大使館」へ
大使館の裏庭がブリティッシュガーデンになっていてキレイ・・・らしい。このへんになると疲れてきて足がくたびれてスコッチ(ライムとジンジャーエール割り)をのんで一休憩。うまーい♪

4時までの催し。
この時点で3時半だったので、次が最後。
「フィンランド大使館」
フィンランド
虫歯0の国(?)キシリトールのガムを配ってました。
何やらおいしそうな食べ物もあったけど、長蛇の列で断念。
ここで、英語のソロバキア人のクラスメートと遭遇。クラスメートといいつつ、ペラペラな彼女。彼女の英語の上手さにオット唖然。「え?彼女と同じクラスなのチロ?」えーえーそうですよ、すごい差ですよ

プチヨーロッパ旅行(気分)はこれで終了。
スタンプも全部たまって満足~。
こうゆうの、4つぐらいなら気にならないけど6個ぐらいまでいくとなんだか全部集めたくなる性格。
スタンプ2
え??一つ空いてる??
最後のフィンランドは大きすぎて紙のどこかに押されています(笑)
枠のサイズを無視したハンコ達。自由だ~。

地元の駅であったお友達夫婦情報によると、ドイツではプレッツェル、ビール、ソーセージが食べれておいしかったとのこと。。。。早い時間にお目当ての国に行くのが楽しめるコツ??

たのしい旅行(?)になりました♪
実際に行けるのは・・・・・・いつかしら~~~(笑)
カテゴリ :おでかけ♪ トラックバック(-) コメント(-)

ふねけの一週間

 2009-05-08
先週の土曜日から明日の土曜日までは本当ならチロ母と叔母が来る予定。

しかし、豚フルの影響も考慮して今回はキャンセルしました。

で、ガラーッと空きに空いた今週の予定。
もともと予定ぎっしりってタイプでもないので、さらに予定ががーらがら。

かといって、母達が来るのが楽しみで仕方なかったぶんやる気も起きず。プラス毎日の雨で気分もどよーん。

母たちの代わりに届いたもの↓
みやげ
「ふくさや・カステラ」「とらや・羊羹」「ばんかく・ゆかり(えびせんべい)」
孫のためにとおじいちゃんが用意してくれました。
底にひいているザラメがおいしいふくさやのカステラ。冷凍庫に入れてチビチビたべます♪
ダークホースは「ちーずたらと酢昆布」大好物♪
忘れずに、マスクも入れてくれてました(笑)

この3週間ほどお弁当日記を書いてないです。撮ってはいるもののUPするまでに時間が経って混乱。代わりに最近の夜ご飯。
1
韓国料理の「ピビン麺」冷麺のダシのない辛い麺です。
えーー、キュウリの切り方が恐ろしい料理下手を語っていますが、キュウリ好きのオットのために食べ応えを出してみました。(言い訳)
この料理、オットには大不評でした(笑)お子ちゃま舌のオットには辛すぎたようです。おいしぃーともりもり食べるチロを横目に麺を半分食べた後は上の具をおいしそうに食べてました。オットが食べないならもっと辛くしとけばよかった~。
これからの夏の定番にしようと思ったのに・・・・。つまんないーーー!!
麺は韓国麺の方が合うかもですが、そうめんで代用してもお手軽にできます。
タレはコチュジャン・砂糖・白味噌(普通のお味噌でもOK)・ごま油を好みの辛さになるように混ぜ少し醤油を足し、好みのすっぱさになるように酢を入れてのばします。にんにくおすりおろしを入れでもおいしいです。作ったタレを味見した時に「もう少し辛くてもいいなぁ」ぐらいで。食べてるうちに辛さが増してきます。
具はお好みで~。

週末は晴れるかなぁ~♪
カテゴリ :日々のあれこれ トラックバック(-) コメント(-)

結婚記念日

 2009-05-03
5月3日は2回目の結婚記念日
お花

はやーーーーー!!!
特に、2年目は早かった気がします。なぜ?

子供がいないせいか「家族」ってきがしません。
付き合ってるときとさほどかわらないような錯覚があるんだけど、今の私の生活は経済的にオットにおんぶにだっこなので扶養してもらってるなぁとは思います。扶養が不要にならないように、精進します(笑)

結婚記念日ディナーは前から行きたかった「RUTH's CHRIS steak house
アメリカのいたるところにあるステーキ屋さん

クラブチニ
前菜のCrabtini
蟹の身がゴローンと乗っかってます。でもカクテルグラスの下のほうはサラダで、蟹に異常な執着を燃やすチロとしてはちょぴっとガッカリ。でも、すごいおいしかったぁ~。
前菜と、サラダをシェア。サラダは「シーザーとかコッテリしたのはいらないよねぇ」とかいってたのに、ドレッシングでブルーチーズを選択。コッテリしてるよ、だいぶ。

そして、いよいよお肉。
いやーーーんジューシ~!!!!!!!!!
オットはリブ、チロはフィレを注文。お店では500度(多分、華氏だとおもう)で一気に焼いてます・・・・的なことをウエイトレスさんが説明してくれた気がします。
おいしさくてアメリカのお肉もおいしいねぇ~、おいしいねぇ~しか口にしませんでした。お店の人が「どうですか?」と聞きにくるんだけど「エクセレントー」としか言えませんでした。日本語も英語も語彙力の無い夫婦です。
写真は・・・・ありません(笑)撮ったんだけど、激しく手ぶれしてます。
半分ぐらいでかなりお腹がいっぱいになるものの、お持ち帰りのできるアメリカとはいえお店で食べたほうがいいよね~とパクパク食べてワインを飲む。
最後の一切れになる頃には胃がかなり膨れてるのがわかる感じ。でも、最後になると「あぁ、これで終わっちゃうねー」と寂しくなる夫婦。どんなけの食い意地だよ~とお互い突っ込みつつ完食。
オットの乾杯用のスパークリングワインも赤ワインも奪って飲んでいたチロは軽く酔っ払い、お腹がありえないほどいっぱいで、「うっぷ」状態。
ここは一つコーヒーでも飲んで帰るか、じゃぁデザートも頼むか、となり、クリームブリュレを注文。
デザート
予約時に記念日と伝えておいたせいかロウソクを立ててくれました。
「チロが吹いていいよ~」とオット。あれ?誕生日も含まれてる???
クリームブリュレもこれまたおいしかったぁ~♪

お腹いっぱい、気分も最高の記念日になりました。

しかし・・・・・・お腹が苦しすぎて寝れなかった・・・・・・・・・・・・。

3年目も楽しくしようなー、オット
カテゴリ :オット トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫