SEO対策
FC2ブログ

久しぶりに、ご飯

 2010-05-20
最近、お弁当がお留守。
週に3回も作れない。で、おにぎり。で、さらにひどくなると無し。
オットはおいしくなさそうなピザとコーラ。

こうゆう事を書くと、チロ母が「ちゃんと作ってあげなさい!!」と電話でささやく。
チロとは似ても似つかないぐらい、母は静か。なんで、叫ばずささやく。

ハハは特に料理上手でもない。
でも、本当に料理をたくさんしてくれていた気がする。
うちは外食をしない家だったからか、本当に毎日毎日ちゃんと作ってくれていた。
チロよりも、若く結婚して、早く子供を持ったのに。
今は、父と二人になって作るレパートリーも少なくなったみたいだけど、母の茶碗蒸しが大好きだ。
しゅうまいは母のじゃないと嫌だけど、コロッケは母のはパサパサで好きじゃない。
ビーフンが母の中でブームになった時は、飽きるほど食べさせられた。
たぶん、父とチロのおでこに「これ、そんな好きちゃうで?」と出てたのか、ぴったりでなくなった。
母のつくる里芋とイカの煮物が大好きだ。
父が中心の献立て、ホワイトシチューなのに白ご飯だった。
お弁当にも父中心が発揮されていて、
友達のお弁当にかわいい形のハンバーグ。チロのは塩鯖。
友達のお弁当にはマカロニサラダ。チロのお弁当にはほうれん草のおひたし。
友達のお弁当にはかわいいバラン。チロのお弁当には家の鉢植えのバラン(生)。
女の子っぽさはまったくなく、けっこう「おっちゃん弁当」やった。

あーだこーだと文句を付けたけど、今は感謝。

いざ、自分が作る立場になると面倒くさい。
料理は作るのは好き、でも得意じゃない。
いつもレシピを検索して作る。得意料理は「たこ焼き」
お菓子とパンは全く作れない。
母はいつもどうやって献立を考えてたんだろう。

最近、よくそれを考える。

どうしてかってゆうと、最近よしもとばななさんの「ごはんのことばかり」の本を読んだから(笑)

そんなわけで、最近の晩ご飯とお弁当。
yuuhann
久しぶりに味の干物を買ったから、5月16日は「干物記念日」」なんって。
って、これは俵まちか。。。
メインの干物はアジ。炊き込みご飯にお味噌汁。
揚げ出し豆腐にこんにゃくのピリ辛煮。ほうれん草とトマトと生ハムのサラダ。
1汁3菜って本当に難しい。
お弁当
焼き鳥とつくねまきアスパラ。どっちも鳥鳥。
つくねに巻かれてるアスパラを見ていたら竹輪になにか詰めたくなってブロッコリー。安直な発想。
隙間埋め要因のこんにゃくのピリ辛。で、ゆで卵。
ゆで卵をお弁当に入れるときに一度黄身をくりぬく。で、マヨネーズで和えて、白身に戻す。

昔、母が黄身に明太子を混ぜて父のおつまみにして「大人っていいなぁ」って思った。

おつまみをささっと作れる女、これは永遠のあこがれよね、きっと!!
うんうん、この方向でがんばろう♪

って、オットは飲まないーーーーーー、そして、飲むと食べないーーーーー

飲んで食べる自分のために精進します。











スポンサーサイト



カテゴリ :お弁当 トラックバック(-) コメント(-)

魚市

 2010-05-20
お友達夫婦に勧められてからはや○ヶ月。
ワシントンにあるフィッシュマーケットへ。
uoiti
あっ、車ばっかり(汗

海に近い事もあり、新鮮な魚がずらり。
海の匂いぷんぷん。

とりあえず、オットは牡蠣の生を、チロはメリーランド特産かにのチャウダー。
が、私のは勝手にクラムチャウダーになっていた。。。。

川辺で食べる。
kawabe
隣のお店で海鮮コンボを食べる。
海鮮が売りなのに、エビ、牡蠣、ホタテ、魚、みーんな揚げられていた。。。。
みーんなおなじ衣。で同じ味。
2人で1つにしてよかった。
カニを食べれるおなかのスペースが全くなくなり、退散。
次はカニを買って家で友達と「カニを食い尽くそう会」を開こう。

ジョージワシントンメモリアル高速途中になる、いつも気になっていた公園へ。
tiro
あれ、、、、横向きだわ。
トレイルで鹿に会ったり、野いちご見たり。

ぞう

この人はセオドラ•ルーズベルトさん。
手が、グーじゃなくてパー。
「ごぼうは入れるなっていっただろぉーーー」

のんびり歩いて、喉が渇ききって終了。水持参必須。
カテゴリ :日々のあれこれ トラックバック(-) コメント(-)

はっぴばーすでぇー、チロ

 2010-05-11
ケーキ

ケーキはステラベーカリー@355で買いました。
自分で(爆
気恥ずかしくて名前を入れてもらえませんでした。。。。。チーン。


誕生日は、12時を過ぎてシャンパンを飲み、そのままソファーでパート着&化粧したまま寝、起きて化粧がドロドロなのにおののき、慌てて支度して、用事でオットの仕事場へ行き、カフェでたいしたことないランチを食べて、歯医者に行き、クラウンの前の詰め物に300ドルかかり、しょげてケーキを買って家に帰り、お寿司をパート先に取りにいき、オットを迎えに行って帰宅、おいしいおいしいと食べてソファーに座ったらそのまま眠り、終了。

あぁ、文字にするとなおの事ただの1日だったよ。

そんなわたしに乾杯。
カテゴリ :about me トラックバック(-) コメント(-)

結婚3周年

 2010-05-03
おはな

5月3日はオットとチロの結婚記念日。
3 回目の記念物は「革」らしい。
革・・・・・靴かかばんやねぇ

記念日を記念して、旅行へ。
記念日
南の島、キーウエスト。
空も、海も青。
水の色がなんで水色なんか、ホンマに水色やからや~!!!!!

沖縄以来のキレイな海。
めーーいっぱい楽しんだ。

3回目か。あんまり実感ないね~と旅行中。
帰ってきて結婚式のアルバムを見る。私の中の恒例。
あーー、あの時こうだった、あぁだったと思い返す。

オット、いつもありがとう。
これからもよろしくねん


カテゴリ :オット トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫