SEO対策
FC2ブログ

ニューヨーク~♪

 2010-09-28
週末、チロ母と来て以来のNYへ。
今まで、アムトラック(新幹線みたいなの)、自分の車で行ったけれど、今回は「Vamoose」とゆうバスで。
普通のタイプだと片道$30。乗れなかったけどGoldだとリクライニングが良くて片道$50。
2人で往復$120。道路が混まなければお得。
Vamoose

朝、6時過ぎに家をでて、ベセスダへ。7時のバスに乗り込む。
おにぎり食べたり、うとうとしたり、、、、、心配をよそに4時間を大幅に切ってNYのPenn駅に到着。
ホテルに荷物を置いて、早速ウロウロ。
NY1
とりあえず、お腹が激減り。
今回の旅は「ラーメン&焼き鳥」
前もって調べておいたラーメン屋さんを目指してサブウェイ(地下鉄)を乗り継ぎアッパーイーストへ。
向かった先は「秀ちゃんラーメン」
これは、チロハハとオット母が偶然にも同じ「秀◯」で完全にネーミングから。
サブウェイ降りてもまだまだ歩く。やっと着いて上がると仕込み中(?)のラティーノのお兄さんに「5時から」と告げられる。ガガガガーン(ToT)土日はランチタイムはお休みだった(号泣
うわぁーーー、この微妙なタイミング、秀◯やわ。なーんて、自分の調べ不足を棚上げ。
お腹が減るとイライラするチロとオット。もうーー、どうすんねーんと通りをウロウロ。
偶然にも「牛角」発見、駆け込む。
お昼からジュージュー。お店は日本の牛角よりもおしゃれな造り、お値段も牛角とは思えないお値段。
でも、いいの、焼き肉が食べられるから~!!!!!!
牛のようなお腹を抱えて、ベグール屋さんへ。NYじゃなくてもベーグルは買えるんだけど、来たら必ず買いたいのがベーグル。Ess-a-Bagleでお持ち帰りに6個購入。

ベーグル抱えて次の目的地「フリックコレクション」へ。
絵を自分で描くセンスは全くないけど、眺めるのは好きなチロ家。
鉄鋼王だったフリックの自宅を増築してコレクションハウスにした邸宅。
メトロポリタンのようにたくさんはないけれど、疲れない程度に見れる。
小さいながらもフェルメールが3枚もあって、見応えはあって満足。

まだ、夜の予約までに時間があるからとミッドタウンへ移動してブラブラ。
まだ行ったことなかった「源吉兆庵」(和菓子屋さん)へ。
日持ちのしない和菓子はなかなか手に入れるのが難しい。これ幸いとまめ大福、くり大福なんかを買う。
家に戻って食べたら、んーーーーーおいしいぃ~~~(でも、まめ大福の豆が少ない)
偶然にもセントパトリック教会での結婚式に遭遇。
NY2
何度行っても買わないティファニーをみたり、5番街をうろうろ。その辺で足を休めてお茶。
夜の予約に合わせて再びアッパーイーストへ。途中、ティーハウスに寄ったらものすごいかわいい男の店員さんが「私、茶道のこころえがあるの。◯◯や△△のお茶は最高ね♪」とキャピキャピ。日本人なのに、全く茶道の心得のないチロにはチンプンカンプン。。。。。アハハ~。

夜は今回の旅のハイパースーパー楽しみ、焼き鳥屋さんへ。
「鳥心」
1193 1st Avenue (bet 64th and 65th street)
torishin
あぁ、赤提灯~!!!!!!!
入ると「いらっしゃいませーぇ!」と威勢のいい声。あぁ、日本みたーい!
席に着くとおしぼりが。あぁ、うれしい。オットはもちろん顔ごしごし(笑
カウンターで目の前で焼いてもらう焼き鳥。おまかせコースをお願いして後はなされるまま。
お通しから、もう、おいしい。
焼き鳥はまず、鳥レバー。うっひょー、こんなほわほわなレバー初めて!!!!!
昔、小学校の給食で鳥レバーがトラウマで苦手。でも、ここのはおいしすぎる~!!!!!!!
次は、ぼんじり。ん~~んんジューシー。焼き鳥の合間合間に供される小鉢もおいしくて。
「おいしいなー、おいしいなぁー、幸せやわ~」を繰り返すだけ。
途中、オットがなんだか化学的な話をしてきたけど、上の空。口の中に広がる焼き鳥パラダイスにうっとり。
一羽に何切れしかとれないらしい、ソではじまるお肉(名前失念)はもう、言葉にならないおいしさ。
次々と頂いて、コースが終わっても、まだ食べたい。せせりと皮を注文。
おいしすぎるお料理、細やかなサービスに感激~♪
焼き鳥屋に感動やなんて、大げさすぎるんだけど、ホント、おいしかった♪
torishin2
〆のご飯もののそぼろ親子&鳥スープも美味。
デザートにしそシャーベッツと抹茶アイスが出てきておしまい。
終わったのに、もっかい食べたい~!!!!!!!と騒ぎたくなるおいしさ。
はぁ、今すぐ食べたいーーー!!!!
再び、ポンポコリンのお腹を抱えて、ブロードウェーやら散策。
Ny3
相変わらずすごい人のタイムズスクエアー。
Ny4
秋色のエンパイアーステートビル。
そんなわけで、グッナイzzzzzz

2日目の朝、昨日の鳥が胃袋で大暴れして食欲無し。
散歩がてらオットの好きな建物を見に。
Ny5
フラットアイアンビル。ブロードウェイと5番Ave.の交差する所に立っている三角錐。

Ny6
ちょこちょこ歩いて、お腹をすかしつつ、グランドセントラル駅へ。
オットーを捜せ(笑
Ny7
Sex and the Cityでキャリーとミランダがほおばったらしいカップケーキのお店。
カップケーキは後で家で食べることにして、マーブルチーズケーキをオットと分けっこ。チーズケーキ、おいしぃ♪カップケーキは甘甘。上のカラフルなアイシングは砂糖100%。

今まで一度も行く気にならなかった国連本部。
Ny8
日曜日だからか、国連開催中だからか近づけず。

Ny9
途中の高級そうなアパートの道から、クライスラービル。

初めてバスに乗って5番街へ。
ちょっと寄りたい所があったチロ、オットはぜーったい暇な場所なのでBook offへ。
再び合流してティファニーへ。記念になにかーと思うんだけど、気に入ったのが$700。
ななひゃく。。。。。。。無理。

お腹がすいて、疲れてきたので移動。
Ny11
NYへ来てまでバーガー(笑
ネットで評判のよかった「5 Napkins burger」
パテが肉肉しくて、おいし~!!!!!!できれば、トマトが付いてればもっとよかったなー。
ベセスダの「Burger Joint」のトマトをつけてくれーとオットと意見が一致。

お腹もふくれたので、もう一つの目的、ミュージカル。 「CHICAGO」
cicago
今回は映画版で予習。
映画ではメインの2人をキャサリン・ゼタ・ジョーンズとブリジットジョーンズの日記の人が出ていて、それがものすごい迫力で楽しめるんだけど、生のミュージカルはまた違った良さ。

ミュージカルが終わったら帰りのバスまで3時間ほど。
最後の最後はやっぱりラーメン。
totto
焼き鳥屋さんの「鳥人」のラーメン店。
ここも、ほとんど日本人の店員さん。アメリカ人も居たけど、完全に日本語が話せる。
オットは塩。
shio
チロはみそ
miso
濃厚なスープに塩は細麺、味噌は太めのちじれ麺。
味噌は肉味噌みたいになっていて、溶かして食べる。
待ってる間にメニューを見ていたら「お会計は現金でお願いします」の文字。
ひょえーー!!うちら、現金足りないよー!!!と大騒ぎ。近所のATMでおろさなきゃ~!と焦る2人。
せっかくのラーメンが来ても、なんとなく落ち着かなくて大慌てで食べる。
大慌てしたって、状況は変わらないのに小心者の2人。
とりあえず、写真を撮って、味を交換こして、あとは一心不乱にズルズル。
味は、おいしい、濃厚。あっさり目が好きなオットには濃かったよう。アメリカでこんなに濃厚なスープが作れるんだなーとか感想を言い合ったのは店を出てから(汗

1泊2日があっとゆうまに終了。やっぱりたのしーね、NY~♪
スポンサーサイト



カテゴリ :おでかけ♪ トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫