SEO対策
FC2ブログ

THE 離乳食

 2011-11-19
いろいろあるけど、なんとなくステコは心身共に順調に育ってるっぽい。
「子育てってたーのしー!!子供8人ぐらい欲しい♪」ってなテンションにはならないものの、「ステコ、かーわい!」と親ばかできるぐらいの余裕はある。
とかいいつつ、最近、再び「寝付いてベットに置いたら起きるスイッチ」が作動し、昼寝でほぼ抱っこ状態に逆戻りする時が多くなって、次第にイライラが募ってしまったり。
だけど、それはきっとどこにでもある子育ての一面なんだと思うし、そう思えるだけの余裕はできたって意味の余裕。

そんな拭けば飛ぶような余裕がぶっとんでくのが「離乳食作り」
ネットで検索するたびに思う。
ホンマにみんなそんなに豪華なメニューなん?!(絶叫
今まで、はずかしげも無く自分の料理を披露して来た事を多いに反省する。
ホンマに、
朝;パン粥、イチゴヨーグルト、おいものサラダ 
昼;おかかそうめん、かぼちゃのごま和え 
夜;おかゆ、クリームシチュー、ほうれん草とトマトのサラダ
とか作ってるの?って、作ってはるからブログとかにもいろいろ書いてるわけなんだけど。。。。。。

正直に書きます。
このブログは義母は見ていないので書きます(笑
今日のステコのメニュー
朝;パン(ちぎっただけ)、バナナ
昼;洋風おかゆ(市販の洋風だし使用)に豆腐とサツマイモをブロッコリーをなんとなく一緒に解凍して混ぜたもの、リンゴ
夜;おかゆに出汁と豆腐(また豆腐)とかぼちゃを混ぜたの、リンゴ
以上。
もともと、離乳食をしっかり食べてくれる気になったのが7ヶ月半過ぎてからだったステコ。
バナナやリンゴは加熱すると嫌がるので、早い段階で未加熱。
スプーンをはたかれても必死におかゆをあげてたけど、今ふと気がつくとパンや赤ちゃんせんべいや、チュリオス(シリアル)を楽しげにつまんで食べてる。
ステコの味蕾が心配になって来た。量も目安の1/3ぐらいしか食べてない。
これはきっと、たぶん、認めたくはないけど、チロの料理のせい?!

がんばります。。。。。。。

スポンサーサイト



カテゴリ :料理 トラックバック(-) コメント(0)

never

 2011-11-03
ステコ、引き続きプールに通い中。
今期は、前期からのJ君、Mちゃんの3人ぽい。先生は引き続きスーザン。

今日もぷかぷか浮くステコ。歌いながら飛んだりはねたり(親が)
少人数でスーザンの目が届きまくる。そんななかスーザンが「ステコは一度も笑わないわ」と一言。
うぅっ、、、。思いのほかぐさりと突き刺さる言葉。
ステコ、プールが嫌いな訳ではなさそう。でも、スーザンに笑いかけない。気がついてたか、スーザン。
途中、スーザンが赤ちゃんを一人一人抱えて遊んでくれる時間があって、そんな中ステコはスーザンを凝視。
穴空くほど見つめてるものの、無表情。
「わらうんだー」と心の中で必死に叫ぶ私を知ってか知らずか、今日も凝視するだけのステコ。
never,never,never
プールが終わってボビン教室に行くまでの間、頭の中でリフレイン。

親の私の英語能力の低さも災いしてか、スーザンともうまくコミュニケーションがとれない。
やっぱり、英会話って難しい。

プールに通わせるのも親のエゴなのかも、ホンマはステコは楽しくないのかも。
私が「わらえー」って思うからステコは笑わないのかも。
いろいろ考えても答えは出ず。車の中で嫌になって来た。アカン、プールに楽しく通えなくなる。
なんだか、朝っぱらから気分が暗くなって来た~~
ボビンのお教室に到着。
私はいつものようにレースを作ったり、ステコは遊んでもらってご機嫌。
楽しく過ごしてるうちに、朝の事は気にならなくなった。
帰る車では「いろいろ考えててもしゃーない(仕方ない)か~」と前向きに。(単純)
とりあえず、プールで泣いてないし、いっかな?!
カテゴリ :赤子と共に トラックバック(-) コメント(6)

ハロウィン

 2011-11-01
ステコ初めてのハロウィン。
パーティーに参加したり、プレイグループのお友達と衣装で撮影にでかけたり、モンモルのイベントに行ったり、コスチュームを着たおす。

そして、当日。
ha1
恒例のかぼちゃ。なかなか良いできばえ?!
友達が来て一緒にワイワイ!
「Trick or Treat」に出かけるには早いステコはお菓子配り隊。
ha2
今までとはひと味違ったハロウィン。
来年は回れるかなぁ~~?!
カテゴリ :赤子と共に トラックバック(-) コメント(2)

両親がやってきた

 2011-11-01
チロ母だけでなく、チロ父までやってきた。
あんなに飛行機を嫌がっていた父、ステコに会う為ならなんのその、孫パワー恐るべし~!!
まごってそんなにええもんかしら??
空港では待ちくたびれて寝てしまったステコ。家に帰ってスーツケースを開けるとエンジン全開!
pa1
数日家でのんびりした後は、ナイアガラ旅行2泊3日へ。
pa2
必死に連れて来たのに、なぜに号泣?!
私は2回目のナイアガラ、やっぱりすごいわ~。
無理矢理乗せてみた、霧の乙女号。
3
シーズンも終盤で人が少なく、ましてステコぐらいの赤子は乗ってなくて、同じ船の人に何度も「Oh my gosh! Baby!?」と言われた。写真も撮られたりして、、、非難のOMGやないことを願う。
基本さむさむやったナイアガラ、それでも家族楽しく過ごせた。

戻って来てからこの辺の観光。
4
上れなくて残念なワシントンモニュメント。

近所の農場へ行ったり。
pa3
ハロウィン用のかぼちゃを選ぶ。
その前にこの格好?!チロ母により、レッグウォーマーが靴下化してるやん!!

基本的に時差ぼけしてる両親。隙あらば寝てる。
娘としては「あっちへいって、こっちへ行って」と思ったけれど、両親はステコといればそれでいいって感じ。
まぁ、じーじ、ばーばはそんなものか?!

涙をこらえて見送る(言い過ぎ)チロをよそに、両親はステコに釘付け。
あっと言う間に過ぎた日々、楽しかったなぁ~~~
カテゴリ :日々のあれこれ トラックバック(-) コメント(2)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫