SEO対策
FC2ブログ

モンカレメイトとランチ

 2008-04-14
明日はオーラルのテスト・・・。あぁ、憂鬱だ~。
こうゆう時に限ってお家の事とかしてまうんですよね~(笑)
今日はもともとバスルームのお掃除予定だったけどタイルの間の目地までゴシゴシ・・・。

昨日のことですが、今回のクラスメイトは全員女子、でも、クラスが終わった後はばらばらに帰るのでランチが今までなかったんだけど、帰りのバスでコロンビア出身の子に聞いてみると「行こうよ♪」ってことになり、都合の合うメンバーで行ってきました~!

ロックビルの駅下がりにあるメキシカン(また??)でブリトーを食べる事に。
7人とややいっせいに話すには難しい人数。
なので自然と席近めの子と話すことになり、チロは南米出身の子2人と話してました。

まぁ、お互いオンナ同士なんで話題には困らないんだけど、おもむろに聞いてきたのが・・・・
「チロはなんの宗教なの??」
あぁ・・・・・。チロのもっとの苦手とする質問。
「日本は宗教の自由があってね・・・・。」と説明したいけどなかなか英語たどたどしく説明できず。
チロは宗教に対してなんの意見も無い、あえてゆうならまったく興味が無いので説明する言葉が浮かばない!!「仏教徒か?」と聞かれるけど正しい意味で仏教徒でもないし。。。彼女達にしたら「無宗教」とゆう状態や概念は想像できないことでピンと来るものもない。逆に「チロは何を信じて生きてるの?」と聞かれる始末。「チロは神様はいないと思ってるの??」などなど、疑問がいっぱいわく様子。
日本は昔から太陽や海や自然のものに神を見出し(八百万の神ってゆうのかな?)彼女達のゆう「神」とはまた別で、お寺や神社に神を祭り・・・・とか説明するも「じゃ、洗礼は??」あーいや、洗礼はしないよ~ってゆうと「えぇ???どうやって赤ちゃんの誕生を祝うの??」と心底びっくりしたみたい。結婚式は?と聞くので着物を着る神前式と教会で挙げるチャペル式、あとは人前式かなぁ~とゆうと「クリスチャンでもないのに教会で?えっ?なんでホテルに教会があるの~??」とさらにびっくり。かなりのカルチャーショックを与えた模様。。。。。
もちろん、彼女達も他の国には違う宗教がありそれに対して敬意は持っているので日本の状況も理解はしてくれます。が、日々の暮らしに宗教が根付いている彼女達にとっては想像できないことだけに終始「えぇ??」とびっくり顔でした(笑)

そんな彼女たちとのクラスもあと6日を残すところ。
明日もがんばって話してきますーーー。

スポンサーサイト



コメント
日本人はまるで無宗教みたいな傾向がありますからね。
仏教徒だけど、結婚式はチャペルで、お葬式はお寺で、困った時は神頼み・・・ごちゃまぜ。

アメリカでそれを説明するのは難しいですね、無宗教だと言うのはよくないみたいらしいですよね。
主人もその質問で困ったらしいです。
【2008/04/17 23:54】 | ヨピコ #- | [edit]
うん、決して宗教心が無いとは思わないんだけど。神社とかお寺とか行くしね。うんうん、困った時だけ神だのみ・・・も習慣的にあるよね(笑)
かといって1信教かと聞かれるとこれまた違うし・・・きちんと説明できればいいけどできないだけに困ったなぁ~と思うわ。。。
そうか、だんな様も聞かれたんや~!!結構聞かれることなのかな~。
【2008/04/18 11:10】 | チロリン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://naoc.blog111.fc2.com/tb.php/139-2b8e6b61
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫