SEO対策
FC2ブログ

やれやれ・・・。

 2008-04-17
今週も終わった気分・・・(勝手に)

週の初めから「レディースディ」になり、それに伴い腹痛が・・・。普段なら我慢するんだけど、オットお友達にお招きを受けてた先週日曜日。快適に過ごしたいからと痛み止めにイブプロフェン系の薬を摂取・・・・・。このお薬一般的な市販薬なんやけど、いつの頃からか飲むと下唇のふちからあごにかけて炎症を起こすとゆう変わった副作用がでるチロの体質。気付くまでは疲れてると思ってたんだけどやっぱ、違うかったんやーと判明。これぞ人体実験??
で、皮膚に熱を持ち、かゆみを伴うかんじ。見た目「あれ?あの人口紅はみ出してる?」みたいな。皮膚科のお薬で炎症を抑え我慢・ガマンでだいぶよくなったけど、患部は乾燥するので赤みが引いた後は「よだれ??」なカピカピに覆われてた。
そんなこんなで気分がまったく上向きにならなかった今週は珍しくお友達とも会わない週。
そんなチロに「もっと話しなさい~」と神様が微笑んでくれたのか、今日用事でお友達と電話した時にガッツリ長電話。楽しかった~

今日は、オットは歓迎会がらみでお昼は近所のスペイン料理、夜はバージニアの焼肉やさん・・・くぅーーーー羨ましすぎ。
悔し紛れにビール片手に更新です(爆)

モンカレも残すところあと来週の後一週間。
最後のクラスで先生が次のクラスなんぞについて相談に乗ってくれるらしい。
が、先日のオーラルのテストを返すときに「チロはもっと流暢さを心がけなさい。次も何か授業をとるなら今と同じレベルで違うクラスでがんばりなさい」って既に落第?通知を受けました~。。。

今、すごく自分でももがいてる点なんやけど、英語だとまず①スピードが出ない、②言いたい事が上手く言葉にできない。この2点は永遠のテーマだけど、なんとゆうか今すんごく自分にガッカリするポイント。なんで、英語やとこんなに話されへんねん!!って自分にがっかり。
後から考えたら出てくる言葉もあるけど、会話って生き物。その時勝負。その時言葉にできなかったらいくら後でいい表現が思い浮かんでも、その相手には伝わらへん。チロは会話がしたい。自分の言いたい事をゆう、じゃなくて会話。クラスでグループワークとかするとチロは1番に意見をゆうって事にはたいがいならない。これは言いたい事をまとめたいからでもあるんだけど、タダ単に力不足ですぐポンっと英語で言葉にできないから。これもまた自分にイアイラする点でもあるけど。で、まず始めの人が発言したらなるたけシェアしながらも話しをふくらまして、自分の意見なり考えをいいたい。自分のいいたいことだけ言うのは会話じゃなくて報告。相手の会話に敏感に、そして、何かしらをシェアしてこそ会話。だから楽しい会話。だから止められない会話。
クラスメイトとバスで帰るときに話すとイライラは最高潮。クラスメイトはこれまた流暢。客観的に考えて彼女は私と話して楽しいかなぁ??って考えたら「No」きっと楽しくないと思う。話してて人に楽しくない思いをさせるなんてホンマ嫌。それでも彼女は「チロはもしダンナさんが今バスに乗ってきたらキス&ハグするの~??」とか、たわいも無い話をチロとしてくれます。なんていい子。もちろんチロが話しかけたら5倍にして返してくれます。これでこそ会話よね~と彼女と話してて思う。

今回のクラスはホンマ、チロにはレベルが高かった。
よくぞ受け入れてくれたよグロリア(先生の名前)
クラスではたくさんのテクニックを学んだけど、まだまだ身についてるなんて口が裂けても言えない。身についてないから、今回、自分の「○○力」が伸びたナーって実感も全く無い。これにもイライラ。
流暢でもなければ単語力があるわけでもない。だからいつまでも反応が単調とゆうか薄い。
あーーーーはがゆいぃぃぃぃ!!

次のモンカレの学期は参加できないと思うから他の学校を探したりと思案中。
まだまだ先は長いなぁ~。。。
スポンサーサイト



コメント
コメント一番乗りばっかりで…。
わかる、わかる!チロちゃんのその気持ち、よーくわかるよ!
チロちゃんほどのレベルではないけれど、私もそうです。私も会話がしたいんだよ…。
話を聞くこと+話すこと=会話だけど、大体いつもどちらか一方だけしかできず…。
お互いがんばろうね♪
【2008/04/18 11:37】 | YoKo #- | [edit]
ああ~、アタシもそれ、ほんと分かる。。
日本語だったらおしゃべりなうちらだから、なおさらだよね(笑)。日本語だったら、今、ナイスな突っ込み出来た自信あるのに~、とか。気の利いたこと言えたはずなのに~、とか。

あたしも毎日学校に行っていた頃、そうするって決めてたわけじゃないけど、寝る前は必ず一人反省会だったよ。あの場面では本当はどう言うべきだったのか、とか、ああ、もっとこう言えば良かったんだ、とか。でも、そうすることによって、次回同じシチュエーションとか似たような話題になった時に、多少はまともな返答ができたり。そういう、小さな積み重ねなんだろうね。

でもさ、あたしもクラスメイトの中ではほんと落ちこぼれで、みんなの何分の一位しか話せなかったし、自分の不甲斐なさにイライラしたりもしたけど、でもだからって話しててつまんないと思われてるってことはないと思うよ!
流暢に話せなくても、すぐに言葉が出てこなくても、人間性は伝わってるはず。現に、私よりできないかな?と思う相手であっても、もっと色々話したいと思うことはたくさんあるし。
お互い頑張りましょe-68
学校関係は色々相談に乗れるかもしれないから(前に色々調べたからね)、何かあったら聞いてね!
あ、あたしにも神様微笑んでくれて嬉しかった、ありがと~e-51
【2008/04/18 13:42】 | ゆみち #WOq6nlhY | [edit]
いやいや、嬉しいですわ♪時差を考えると家の親より熱心な読者ですv-238

そうなの、話しをしたいの~!楽しく話がしたいの~!!とジタバタするわ。
今の私のレベルでは「話すこと」に集中して自分の力をつけてから楽しくすればいいのかなぁ~と思ったり。
でも、このジタバタって永遠のテーマだよね~今すぐ解決できるわけでもなし・・・。
お互いがんばろう♪
【2008/04/21 04:18】 | チロリン #- | [edit]
そうなの、そうなの、「あぁん、なんで気の利いたコメントができないんだ~!!」とかもう歯がゆくて仕方ない!!しかも、向こうはガンガン話してくるから聞き取るのもたいへんだしね~。
うんうん、反省会する~!!次にこの場面だったらこうゆおうとか考える~!!
やっぱり積み重ねは大事よね。。

クラスメイトのなかでホント落ちこぼれてるけどみんなに助けられてがんばれるわ。
それだけに自分の不甲斐なさにイライラするけど(涙)

うん、クラスのことは今度聞きたい♪
【2008/04/21 04:31】 | チロリン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://naoc.blog111.fc2.com/tb.php/141-9f209aff
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫