SEO対策
FC2ブログ

ふねけの一週間

 2009-05-08
先週の土曜日から明日の土曜日までは本当ならチロ母と叔母が来る予定。

しかし、豚フルの影響も考慮して今回はキャンセルしました。

で、ガラーッと空きに空いた今週の予定。
もともと予定ぎっしりってタイプでもないので、さらに予定ががーらがら。

かといって、母達が来るのが楽しみで仕方なかったぶんやる気も起きず。プラス毎日の雨で気分もどよーん。

母たちの代わりに届いたもの↓
みやげ
「ふくさや・カステラ」「とらや・羊羹」「ばんかく・ゆかり(えびせんべい)」
孫のためにとおじいちゃんが用意してくれました。
底にひいているザラメがおいしいふくさやのカステラ。冷凍庫に入れてチビチビたべます♪
ダークホースは「ちーずたらと酢昆布」大好物♪
忘れずに、マスクも入れてくれてました(笑)

この3週間ほどお弁当日記を書いてないです。撮ってはいるもののUPするまでに時間が経って混乱。代わりに最近の夜ご飯。
1
韓国料理の「ピビン麺」冷麺のダシのない辛い麺です。
えーー、キュウリの切り方が恐ろしい料理下手を語っていますが、キュウリ好きのオットのために食べ応えを出してみました。(言い訳)
この料理、オットには大不評でした(笑)お子ちゃま舌のオットには辛すぎたようです。おいしぃーともりもり食べるチロを横目に麺を半分食べた後は上の具をおいしそうに食べてました。オットが食べないならもっと辛くしとけばよかった~。
これからの夏の定番にしようと思ったのに・・・・。つまんないーーー!!
麺は韓国麺の方が合うかもですが、そうめんで代用してもお手軽にできます。
タレはコチュジャン・砂糖・白味噌(普通のお味噌でもOK)・ごま油を好みの辛さになるように混ぜ少し醤油を足し、好みのすっぱさになるように酢を入れてのばします。にんにくおすりおろしを入れでもおいしいです。作ったタレを味見した時に「もう少し辛くてもいいなぁ」ぐらいで。食べてるうちに辛さが増してきます。
具はお好みで~。

週末は晴れるかなぁ~♪
スポンサーサイト



カテゴリ :日々のあれこれ トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫