SEO対策
FC2ブログ

ヨーロッパ旅行@DC

 2009-05-10
土曜日はワシントンDCに居ながら、ヨーロッパ旅行

ワシントンDCで開かれてるEU加盟国在米大使館主催の"大使館の中へいらっしゃーい”の催し物。
大使館の中に入れたり、各国の美味しいものを食べれたり(これが目当て)、普段は敷居のたかいお役所に入れます。
バスで巡る3コース、ちょっとした観光バス旅行気分。

スタンプ
スタンプラリー兼地図の冊子をもらってLet’s GO !
3コースは
1.東欧コース:スロバキア・オーストリア・ハンガリー・チェコ共和国・ポーランド・リトアニア
うーん、地味
2.よりどりみどりコース:ポルトガル・ルクセンブルグ・ラトビア・ルーマニア・アイルランド・キュプロス・ブルガリア・ギリシャ・オランダ・スロベニア・イタリア・デンマーク・イギリス・フィンランド・ベルギー
多すぎる・・・・。
3.メジャーとマイナー混合コース:フランス・ドイツ・スェーデン・スペイン・ユーロピアンコミッション・マルタ
ヨーロピアンコミッション?EUの専用大使館でした。。。。
コースはそれぞれの大使館同士の距離で振り分けられてます。

チロは今回初参加ですが、オットは以前参加経験アリ。
で、そのオットの激お薦めが1.の地味東欧コース
なぜなら・・・・人が少ないせいかおもてなしがいい!!
そーなんやー・・・・・。チロは3.のコース希望だったんだけど・・・・・・・。
オットの熱望に負けて地味コースへ出発。
まずは、「オーストリア大使館」
オーストリア
日の光のよく入るきれいな大使館。中ではボソッとしたスポンジにドライフルーツの練ったもののはいったお菓子が何とかの花のジュースと一緒に振舞われてました。んんー気分はサウンド・オブ・ミュージックたくさんの音楽の巨匠を生み出した国。壁には直筆(?)の楽譜なろが飾られてました。

お迎えの「スロバキア大使館」
ソロバキア
かわいいお人形がお出迎え。
かわいいけど、家には置けないナーこの人形(怖がり)
体の3/4ぐらいの長さの縦笛を吹いてるおじさんの演奏のなか、郷土料理を頂きました。名前失念。ベーコンとニョッキのクリーム味の中にすっぱいキャベツが混ざったお料理。おいしー!

次は「チェコ共和国大使館」
チェコ
元は同じ国だっただけに似てる民族衣装。
チェが誇るビール、ピルスナー飲み放題
チェコといえば、オットのお友達のチェコ人の彼の名前を出してると居ました、大使館に。近所のチェコ人のお友達引き連れ既に○杯目のビールを飲んで(笑)奥さんと会うのも久しぶりでしばし談笑。
彼らは動きそうになかったので別れて次に。

目の前の「ハンガリー大使館」
オットはハンガリーに学会で行った事があるので、何やらうれしそう。
ここではGULYAS Soup (Aの上にチョンあり)とパン、パンに粉砂糖をまぶしたケーキにお金を出せばワインが飲めます。スープは具はカレーと一緒でトマト味。おいしー!!ワインも飲んでかなり上機嫌の夫婦。
前に来た時はハンガリーダンスの輪に入って、ちゃっかりハンガリー大使館のHPに載ったオット。今回は到着した頃に終わっていて、ダンスできずに残念。

いっぱいになったお腹を抱え、次のコースへ。
巡回しているバスはそれぞれ別の地下鉄の駅から出てるので、移動に結構時間がかかります。

迷ったあげく、近いほうの2.のコース。
駅からの徒歩圏内の大使館には長蛇の列!!
ポルトガル
これはポルトガル大使館に並ぶ人たち。
ギリシャ
ギリシャ大使館の前で踊る子供たち。

どこもかしこも並ぶの覚悟・・・・。
チロが行きたかった「オランダ大使館」
何のゆかりもないオランダ。でも、学校の授業で「想像旅行計画」になぜかオランダを選んだチロ。人が選ばなさそうな所を選んでみただけだろう・・・・。大学の時にオランダはチューリップと風車のかわいい街だと信じていたのにドラッグ合法のアバンギャルドな街だと聞いてショックをうけたもんです。
話はそれたけど・・・・・。
ここは大使館の中巡り。オランダは国王のいる国。昔の国王らしき絵が飾られていて中世風なかんじがきれい。ほんとにここで何か執務を行っているのか?と疑問。写真は禁止だったのでなし。オットの好きなフェルメールの国だけど、フェルメールの絵は一枚も無し(当たり前か・・・・・。)

道々発見した像。
考えるひと
「考えすぎる人」←チロ銘銘
正面から見ると本を読んでます。どこかの大使館(クロアチア?)

時間がなくなってきたので、「イタリア大使館」へ急ぐ・・・・・。
なぜか入れなかった。救急車が来ていたので何かあったのかなぁ??
残念ながら、スタンプゲットできず。
イタリア
大使館の建物がオシャレ、さすがイタリア~。
比較的古風な建物が多い中、今風。

奥にある「デンマーク」
残念ながら時間制の大使館案内。待ち時間が30分超えそうだったので断念。
記念にギャル(←死語)と撮影。
デンマーク

歩いて「イギリス大使館」へ
大使館の裏庭がブリティッシュガーデンになっていてキレイ・・・らしい。このへんになると疲れてきて足がくたびれてスコッチ(ライムとジンジャーエール割り)をのんで一休憩。うまーい♪

4時までの催し。
この時点で3時半だったので、次が最後。
「フィンランド大使館」
フィンランド
虫歯0の国(?)キシリトールのガムを配ってました。
何やらおいしそうな食べ物もあったけど、長蛇の列で断念。
ここで、英語のソロバキア人のクラスメートと遭遇。クラスメートといいつつ、ペラペラな彼女。彼女の英語の上手さにオット唖然。「え?彼女と同じクラスなのチロ?」えーえーそうですよ、すごい差ですよ

プチヨーロッパ旅行(気分)はこれで終了。
スタンプも全部たまって満足~。
こうゆうの、4つぐらいなら気にならないけど6個ぐらいまでいくとなんだか全部集めたくなる性格。
スタンプ2
え??一つ空いてる??
最後のフィンランドは大きすぎて紙のどこかに押されています(笑)
枠のサイズを無視したハンコ達。自由だ~。

地元の駅であったお友達夫婦情報によると、ドイツではプレッツェル、ビール、ソーセージが食べれておいしかったとのこと。。。。早い時間にお目当ての国に行くのが楽しめるコツ??

たのしい旅行(?)になりました♪
実際に行けるのは・・・・・・いつかしら~~~(笑)
スポンサーサイト



カテゴリ :おでかけ♪ トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫